風に吹かれて

気楽にのんびりと
時にバタバタ

あと3日寝るとお正月

2013-12-29 | 日記
押し迫ってきました。
大掃除を残していますが、いろいろとやる事は徐々に終わっていってます。
恒例の友人との物々交換や、プチ忘年会も終了しました。
今日は、お正月用の買い出しを旦那としてきました。
おせちを買う人も多いですが、やっぱり我流で作ります。大晦日に仕事が終わり次第おせち作りかな・・・。できる範囲でね。
明日は、大掃除します。
今夜の一品:鶏団子の鍋。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

冷たい雨

2013-12-20 | 日記
寒~い一日となりました。
初雪が降ったらしいですが、気付きませんでした。
今日は、休み~。ですが、しっかり歯医者さんの予約が・・・。
ずる休みをする訳にもいかないので、行って来ました。
お口のお掃除です。約8分位で終わるんですけどね、、、。3割負担で、1380円でした。
また、来月の予約を取るように言われ、1ヵ月後に入れました。
夕飯の支度に取りかかろうとしたが、何か忘れているような気がする。。。
・・・・宝くじです。
思いだしたからには、買わない訳にはいきません。
ほんの少しですが買ってきました。閉店ギリギリでした。年末ジャンボと年末ジャンボミニを買ってみた。売り場の人が、ミニの方は、完売近くで残りはほとんどないような事を言ってた。
旦那は、自分の力とは関係ない運だけの宝くじは、嫌いです。なので、買った事は内緒にしますね。いつまで、内緒にできるかは不明ですが。
今日も、飲み会らしいので、ひとりご飯をゆっくりいただきます。
先日Kさんから、山梨のお蕎麦とうどんを頂いた。
その、お蕎麦の方で。結局は、ひとりご飯=簡単ご飯です。
息子の部屋に置いていた観葉植物が、枯れちゃったと言ってたな・・・。
近いうちに、可愛い植物を探してみよう。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

大切な時間

2013-12-18 | 日記
昼過ぎから、雨か雪の予報でしたが、まだどちらも降っていません。
初雪となるような事を言っていますが・・・。
とても冷たい空気ではあるけれど、このまま降らないような気がします。
すごく、遅めのお昼ごはんを食べました。
無性に、お好み焼きが食べたかった。
ながいもや、桜エビなども入れて、おいしくいただきました~。満腹です。
これから、夕飯の支度なんだけど、、、。
年末年始、旦那は9連休。何して過ごすのですか~。
私は、いつも通りです。
元旦も仕事の日になってたけれど、ダメ元で相談してみたら、意外にOKがでて、元旦は休みとなった。
「その代わり他の日に欠員がでたら出勤して下さいね」って。
年中無休のスーパーは、お盆もお正月もお店を閉めるわけにはいかないので、いつも通り交代で出勤です。
お正月もゆっくり味わえないのですね・・・。
寂しいと同時に、時間のやりくりというか使い方が難しそう。
今夜の一品:たらのソテー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

少しだけ・・・

2013-12-13 | 日記
寒い朝を迎えました。
最高予想気温11℃ 最低3℃のようです。
ただ今洗濯中、コーヒー飲んでます。
最近、夕飯を食べて少しお酒が入ると、すぐに眠くなる~。
「少しだけ・・・」と言いお布団に入り、気付くと朝になってた。
眠い時に寝ると、すぐに熟睡できるようです。だけど、その後が大変。化粧もそのまま。片づけも残っている。
それより、モラルの問題ですね。
習慣にならないように、充分気を付けないといけませんねっ(反省です)。
旦那の症状には、波がある。
先日は、送別会に参加したようです。タクシーでの帰宅でしたが、また途中記憶が飛んでるようです。記憶が飛ぶという事は、ホントいろんな意味で心配だ。「俺、タクシーで帰って来た?」って、、、後半部分全て飛んでるのかな?
これから、飲み会が続く時季ですが、お酒に飲まれないように充分注意してね。
スーパーの店内では、ジングルベルが流れ、近くのお家にはイルミネーションが飾られ、抵抗なく「来年も、よろしくね」の言葉を交わす。
あと、今年も2週間余りです。気を引き締めてまいりましょう。
今日も、良き1日を
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

体重計

2013-12-12 | 日記
少し日差しが出てきました。
洗濯物満開。コーヒー飲んでます。
真向かいの奥様が、ベランダにこれでもかーってくらいふとんを干されました。
雨以外は、曇りでも毎日ふとんを干されます。日課なんでしょうね。
先程、体重計に乗ってみた。いろんな数字が出ますが、BМIって何だったっけ?調べると、身長からみた体重の割合。
肥満度を計る国際的指数。標準値22だとか。
体脂肪率や内臓脂肪レベルの数値も、ついでに見てみる。
今の所、全部OK!な数字。
パートを初めてから、体重が4㎏減。8月~9月の暑い日に自転車で、いろんな場所(店舗)に行かされたからでしょう。ヘロヘロになってたし・・・。これからは、時期的にも体重は増えそうな気がします。
先日、店長が募集をかけていた。いよいよバタバタ水曜日ではなくなると思ったが、別の曜日だとか・・・。
水曜日は、人は足りてるでしょう・・・と、言われる。
結局は、ある人がある事をするのに時間がかかり過ぎ・・・で、しわ寄せ?がきてるだけ。
だけど、時間がかかるのは、どうしようもないのでは?
たぶん誰がやっても、同じ位の時間はかかると思う。
店長のスケジュールの組み方に、ちょっと無理があるような気がするのです。
こんな話をしてから、店長が翌日には、動いてくれた。
それは、相談ノートを作ったり、水曜日に自ら少しだけ手伝ってくれる日があったり。。。動いてくれたのは、嬉しい。
だけど、現状は全く変わっていませんから~。
その後、どうなったかを、聞いてくれたら、良いんだけどな~。
旦那の頸椎の症状は、今のところ治まっています。
「まくらが、効いている!」と言ってくれるので、より良いまくら作りを心掛けてますけどね・・・。
今日も、良き1日を。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

気になります

2013-12-09 | 日記
休日の旦那は、とても調子が悪かったみたいです。
「まくら だな・・」とも言ってた。
頸椎の痛みが出始めた時から、私がタオルを固めにまるめたまくらを、用意しています。ただ、クルクルとバスタオルをまるめるだけです。そのまくらを使用すると、次の朝調子が良いらしいのです。
一晩寝ると、形が崩れるそのタオルまくら。
早く寝ちゃった時に、そのまま崩れたタオルまくらで寝たと言う。
形を直すのも、おっくうだったのか。。。
頸椎の痛みに効くという神戸まくらという物が販売されているようですが、テレビ観賞時や本を読んだりする時使用する物で、睡眠用ではないみたいです。休日の昼間などに使用したら良いのかな?迷ったので購入していないけど・・・。
きれいなお箸の持ち方をする人なのに、、、お箸からおかずをこぼしたのを見たよ。
「時々、力が入らない・・・」らしい。気になります。
内服薬は飲んだり飲まなかったり。外用薬は使ってない。お風呂もシャワーで済ましてるし・・・。酒も飲んでる。
これから、飲む機会が多くなる季節ですが、それをどれだけ調整できるのかも少し気になります。
今夜の一品:豚汁。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

静か過ぎる

2013-12-07 | 日記
寒々しい一日でした。
パートから戻ると、休日の旦那はソファーで、ぐったりしてた。
昨夜、久しぶりに仕事上のお客様と、飲みに出掛けたみたいですが、すごく早い帰宅。
腹減った~って感じだったので、ちゃんぽんを出すとおいしそうに食べてた。
今までは、午前様もしょっちゅうだったのに・・・。
明日は日曜日。休みですが、やっぱり具合が悪いのか・・・早々と寝ちゃいました。。。
旦那の好きなテレビもついていません。
こんな時、いつも当たり前のように元気に過ごしてる事が、いかに幸せな事なのかが分かるね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ことば

2013-12-06 | 日記
12月に突入したと思ったら、もう6日。
今日は、お休み~お籠りの1日でした。昨夜は、真夜中に目が覚めそれからは、雑誌を見たりで朝になる。
一晩中、暖房をつけっぱなしも気がひけたので、途中からは毛布にくるまり過ごしてみたが、なんとも寒い!
寝ちゃえばいいのだけど、お休みの前の日は目が冴えるのです。
言葉って大事だよね。。。言葉上手になりたいものです。
レジに人が多く並んでいた時の事。割引商品が多い夕方の時間帯だったので、丁寧にかつ迅速にレジ打ちしてた。
その時、私の横にササッと店長が入ってくれて、しばらく2人制で打つ事に・・・。店長は、スキャンを数人分手伝って、立ち去った。
そのあと、、、ひとりのお客さまが、割引されていないとレシートを持ってきた~。
割引は、スキャンの時の手打ち。という事は、店長が、、、
相手(店長)も、傷つく事なくさらりと間違いを伝える言葉が見つからなく、、、腑に落ちないが私のミスに・・・。
面倒なのだ、、、言葉。
言わなくても、気付いて頂きたいというのが、本音(言わなくちゃほとんど伝わらないな・・・経験上)
その話を旦那にしたら、「店長も間違えるんですね」で、いいんじゃないの?って。そうだね。。。相手も傷つかないし、私の気持ちもスッキリする。もう、遅いけどね。
「客に、割引されてないと言わせる事は、とても失礼な事だ」とも旦那は言う。その通りです。
今度また、このような事があったら、その場は臨機応変に対応して一言申します。「店長も間違えるのですね」と。。。
旦那の頸椎の痛みのピークは過ぎたのか、かなり和らいで来ている様子。
しばらくお断りしてきた会社関係の人との飲みも、今夜は行くようです。
私は、早めのお風呂で温まります。
今夜の一品:ちゃんぽん。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夕方のひとり言

2013-12-04 | 日記
曇ってます。
パートから帰宅して、洗濯機を回しながら、遅めの昼ごはん。
チャーハンにコーヒー、デザート付きを食べてます。
すぐに、夕飯作りの時間です。
毎週水曜日の仕事は、いつもバタバタ。
普段より仕事量が多いのに、人が足りないのだ。
魔の水曜日は、すぐにやって来ます。1週間たつのが早いー。他の日は別に何ともないのだけれど、、、。
あの仕事Aは、完全に回ってこなくなりました。なぜなら、仕事Aの担当者(2人のパートさん)が決まったからです。
かなり気になってた仕事A。少し残念かな。
今年の流行語大賞、私は、「今でしょ!」を押してたんだけどな・・・。
どうでもいいんですが、大賞はやっぱり1つに絞って欲しかった~。
今夜の一品:たらの煮つけ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

師走ですね

2013-12-02 | 日記
寒い朝を迎えました。
今日は、休み~。
先月あたりから、気になってた美容院へ行ってから、お歳暮関係も何とかして、年賀状用のはがきを買い、押し入れの整理もしたいし・・・あと、化粧品もきらしているものがあるし。。。何から手を付けようか。
旦那の重大な事について、昨晩何気に聞いてみた。本人もまだ考えがまとまっていないようです。
今の会社一本できた人生への終止符。そんなに簡単には、割り切れないですよね。
再来年あたりがターニングポイントらしいですが、その時の彼の気持ち次第だと思う。
私は、自分の人生なのだから、自分で決めていいよと言っています。
今のままだと、経済的には守られているけれど、人生としての満足感はどうなのでしょうね。気持ちは解ります。
再来年、、、どの道へ進もうと、私は動じないつもりです。
昨日は孫君一家が来たけれど、頑固な人見知りが続いてて、思うようにふれあう事ができない。
スペアリブ、パスタ、鶏肉団子のスープ、サラダなどを作る。
パスタは作り過ぎ?かとも思ったが良く売れた。
孫君がねーもう少しベタベタしてくれたら嬉しいのだけどね。。。
ちょっとほっといてみようかなと思い知らんぷりしていると、そのまま無視。
たまに、台所を覗きに来てたようだけど。おいでーと言うと、逃げて行った。まぁ気長に待つとします。
さて、まずは美容院です。さっぱりしてきます。
今日も、良き1日を。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加