風に吹かれて

気楽にのんびりと
時にバタバタ

雪でした

2015-01-30 | 日記
雪でした あなたの後を 何となくついて行きたかった~ ♪
振り向いた あなたの瞳は ~ ~ ♪  ついついくちずさむ懐かしい歌。
午前中は、雪がしっかり降ってた。灰色の空から次から次へと・・・。
今は、もう止んでしまってます。積雪3cm。
これから節分、Valentine、ひなまつりと、目白押し。店内には、チョコがこれでもか~ってくらい並びました。節分の豆もよく売れてます(最近は個々に袋詰めされたものを使う人が多いらしい。片づけがラクだから、衛生的にも良いって事なのかな)ひな祭りのあられも並びました。これから、甘酒なども入るのでしょう。
私が子供の頃の節分の想い出。父が鬼の役だった。豆をおもいっきり投げていた・・・。
父の迫力が伝わってきた。
幼稚園の時のひな祭りでは、T君とふざけてひな壇にぶつかった。雛人形が倒れた事に非常にショックを受け、歩いて15分位の自宅へ逃げ帰ったような気がするが、、、ホントの所はどうだったのかな?
今夜の一品:いなり寿司。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

朝風呂

2015-01-29 | 日記
晴れてます。
明日は早朝から雪予報ですが、雪降るのでしょうか・・・
身体のあちこちが、痛い。。。
身も心も底辺気味。心身ともにリフレッシュを求めてる。
とりあえず、入浴剤入れてお風呂へ。今日は草津の湯。
午後から、パートの日なので夕飯の下ごしらえもします。
酒粕バター鍋にする予定。野菜を切って、魚を冷凍から出して置きます。
今日も良き一日を。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

八角という魚

2015-01-27 | 日記
どんよりした曇り空。雨の日以外は、必ずといっていいほど、向かいのベランダにはお布団が干してあります。今日もお布団が並んでいます。別に気にする事はないのだけど、目に入ってくるんです。窓からの景色なもので、、、。
お客として、知り合いが買物に来た。今は宅配便の事務をしているらしい。苦情の電話が多いのだそうです。すごい頑張り屋さんだった頃を私は知っている。仕事交換する?って、冗談で言ったら、まんざらでもなさそうだった。
頸椎からの痛みではないと言い張る旦那。寒くて身体が固まっただけだと・・・。それにしても、続いてるよ。病気が隠れているかもしれないのに、絶対認めたくないのですね、、、。もう少し様子を見ます。
疲れている時の夕飯の支度はただでさえ大変なのに、それが倍増するときがある。調理したくない魚を旦那が会社帰りに買って来た時。作る前から疲れが・・・。
馴染みではなくどう調理するの?ホントにこれ魚?面倒だ~と心で騒いだ魚がいた。それは八角~。
口が長いなぁ鱗が硬すぎるー!ヒレが広がる~と言いながら、煮つけと焼きにしてみました。味はとてもおいしい白身でしたけどね・・・ふぅー。
今夜の一品:ゴーヤの炒め物。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

晴天が恋しい

2015-01-26 | 日記
夜から、雨が降るそうです。今は日が照っているので、洗濯を終えました。
乾かないかもしれませんが、その時はアイロンがけします。
コーヒー飲んでます。
昨日は、旦那と閉店セールに出掛け、お互いの衣類を調達。あと、1回位行こうかと思ってる。
ちょっと気に入った上着があり(値段が少し高い)、それが今30%引きになっている。次回は、残っているか分らないけれど、半額位になっていたら、即買おうと思ってる。。。手に入るか入らないかは運次第かな・・・。
旦那は、背中が痛いらしい。やはり頸椎からきているのかなぁ・・・。
先日までは腰痛だったけど、痛いところが移転すると言う。出勤しましたが、心配です。
休暇をとって、病院へ行くように今夜勧めてみます。
午前中の地震、大丈夫でしたか、、、。大きく揺れ出すような気がして、以前より気になるようになりました。
今夜の一品:牡蠣ご飯。

イスラム過激派組織に拘束されている後藤さんの無事をお祈りします。
昨年4月シリアで、拘束された湯川さんの通訳を頼まれたのが後藤さんだった。解放され帰国した湯川さんは、5月に後藤さんと、国内で再会。だが、昨年8月に再びシリアへ向かった。後藤さんは、その2ヵ月後に拘束された知人を救出すると言い残し出国。
身代金(約236億円)の代わりに人質交換となった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

外は雨

2015-01-22 | 日記
朝から、冷たい雨が降っています。
午後から出勤の今日は、朝はのんびりできます。
コーヒーを飲みながら、父への手紙が滞り気味なのが気になる。父からは、すぐに返事が来ます。読んだら、すぐに書いてくれているようです。。。スピーディーです。
先日、娘から祖父母へ渡してほしいとお守りを預かっているので、早いうちに・・・。今、書いた方が良さそうです。
冷たい雨、なんとなく落ち着いた気持ちでこれから手紙を書くことにします。
今日も良き1日を。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

元気いっぱいの孫君

2015-01-21 | 日記
今日は、予想最高気温7度、最低気温0度の寒い一日。雪まじりの雨が、少し降りました。この時間は、ちょうど外で仕事していたので、濡れて、、、寒かった。この外での仕事は担当が決まっておらず、手が空いた人がやる感じなのですが、、、。何で私やねん・・・などと思ってしまう。
車のホイールをディラーに相談した。『どんな小さな事でも何かあったらいつでも来てください』と言っていた担当の人は、不在だったけれど、すぐに他の人が点検してくださる。このままでも良いと思うが、タイヤの内部が傷ついていたら、空気漏れなどを起こしやすいという事だったので、タイヤを外して中も点検していただく事にした。出されたコーヒーを飲みながら、雑誌を読んでいる事1時間弱。これで、安心して高速も走れます。
その後、孫君に会ってきた。
最近の孫君は、主に単語だけど言葉の数が増えた。お箸を上手に使えてる。絵も上達してる。まるの中に目を書いた。私を書いてくれたらしい。高い所から人に向かって飛んでくる。そのたびにしっかり抱きとめる。ばぁーばにも、容赦なく飛んでくる。
ショッピングモールの、ゲームセンターでは子供用ボーリングに何回も挑戦した。投げ方が力強い。ストライクも出した。その時は、両手を上げて喜んでハイタッチのようなものを求めてきた。ウン?人差し指を差し出してきたので、人差し指同士をくっつけた。昼寝しなくなったらしい。
お疲れ気味の娘が気になった。
私は孫君と遊んでパワーを貰ったよ。また、あそぼーね孫君。
旦那は、6日位前から腰痛に悩まされています。頸椎とは関係ない?休みを貰って病院へ行くように、勧めようかな。。。
今夜の一品:ブリの照り焼き。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

化粧

2015-01-19 | 日記
やや、お天気も良さそうなので洗濯に精を出しています。
金曜日(16日)の夜あたりから日曜にかけて旦那の体調がイマイチでした。背中あたりに痛みが。一年前の頸椎からの痛みではないだろうか?・・・。詳しくは、話さない人なので良く解らないままでいます。聞いても、流される。今朝はいつものように、出勤しましたが。。。
昨日、愛車は息子と西東京方面へ。帰宅後、ホイールがやばいんじゃない?と言う。おっしゃる通り先日の夜、特別な状況(2度とないでしょう)の中での幅寄せでバリバリと音がしたのです。理由を息子に話すと、天然だねと受けましたけど、、、^^;
ホイールはタイヤと直結している大事な部分。これからディーラーに相談しに行ってみようかな?と思っています。
その後、時間があれば孫君に会いに出掛けてきます。
民主新代表に岡田氏が決まりました。新鮮な感じがして細野氏が良いのでは?と、一瞬思いましたが、やはり落ち着くところに落ち着いたって感じです。。。
さて、身支度して出掛けます。その前に一杯のコーヒーを。そして、化粧。この化粧が出掛ける時間を遅らせるのだ。
いつも出掛ける直前にする化粧。旦那も、またか~と少しイライラしてるに違いない。が、仕方ない。
「すっぴんで良いよ~マスクでもしたら?」と、いつもの声が聞こえてきそう。だけど、そうはいかない。あっ化粧水きれかかってるんだった。面倒だなあ。
良き一日を。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

少し癒された

2015-01-16 | 日記
休みの日は、やりたい事がいっぱい。だけど、だるい。眠い・・・。
癒されたい!
愛車で15分位の所にあるスーパー銭湯に行ってきた。平日の今日は、駐車場も半分位埋まっていた。
イモ洗いのような時もあったが、今日は女湯も空いていた。源泉掛け流しで深緑のにごり湯が落ち着く。温泉なのが良い。風呂の種類も豊富で、気に入ってる湯は、つぼ湯、薬草塩蒸風炉と、寝ころび湯。寝ころんでいると、そよ風が気持ちいい。今日の風は特にやさしかった。雲が竜の形をしていて、ゆっくりと右へ流れて行く。。。寝そうになってしまったので、サウナに移動したが、すぐに退散。
余韻を楽しんでいると旦那からメールです。帰るけど、何か買って帰る物ある?
買物も済ませてきたので、特にないです。
今夜の一品:鮭の粕汁。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3人のお客様のその後

2015-01-14 | 日記
遅めのランチは、パンにバター、ハム、チーズなどを乗せて焼きました。野菜も挟んでボリューム満点。
飲み物は、もちろんコーヒー。
いったい、今年はどんな年になるのだろう・・・。今年も2週間が過ぎましたが、試練のような日々が続いています。
地に足が付いてないと感じる時もある・・・。
たかがパートされどパート。。。
以前から気になる3人のお客様。焼酎のおじいさん。ヤンママ。独身男サン。
焼酎のおじいさんとは、よく話すようになる。1人暮らしのようだけど、毎日焼酎を飲む分だけ買って行かれます。明るくてお元気だけど、心の隅に抱えた複雑な思いをちらっと覗かせる時がある。今日もそうでしたね。
ヤンママの子供も2才になった。大きく成長してる。言葉も出てきた。先日公園でケガをしたんですよという顎の切り傷が、なんとも痛々しかった。
独身男サン2ヶ月位前から、ウィスキーがビールに変わった。ウィスキーいっぽんではなかったんだ。何でやねん・・・?思い切って聞いてみた(余計なお世話なのですが、どうしても気になりましたので)。飲んでますよーと返ってきた。その目は笑ってた。初めて言葉を交わす。変な事を聞くおばさんだなって思ったかも知れませんね^^;
明日は、冷え込みそうですね。午後から雨ですか・・・。
温かくしてお過ごしください。
今夜の一品:豚汁。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

孫君がやってきた

2015-01-13 | 日記
遅めのランチに、鍋焼きうどんを食べて、コーヒー飲んでます。
甘い物も、脳が要求しています。どんな時でも食欲旺盛です。
日曜日に娘家族がやってきた。
3人ともニット帽を被り仲良し3人組だ。
旦那君のインフルの症状で一番きつかったのは、関節の痛みだったらしい。大変だったね。
今年初めての挨拶。乾杯。孫君も牛乳でカンパーイ。
ちょっとしたオードブルがあっという間になくなる。次回は、もっと多めに作らなくちゃね。きれいに食べてくれるのは、ホントに嬉しい。孫君も食べてくれればもっと嬉しいのだけどねぇ~、、、。
昨日は、成人の日。強風の中歩いている着物姿の女性を数人見かけました。
深夜番組で、20歳ではなく18歳を成人とする考えについて話し合っていました。
途中で寝ちゃいましたが、18歳に変更すると選挙権や飲酒などを含めかなり多くの決まり事を変える必要が出てくるようですね。18歳を大人か子供かで言うと、、、人によるような気がします。
最近気になっているCМがあります。ライザップの・・・。赤井英和が出てきましたが、、、ちょっとビックリ。。。
赤井さんといえば、これまで私は、あまりカッコイイと思った事はなかったのですが、今回はそう思った。
旦那は、ちょっとCGが入ってるんじゃない?と、言ってますが・・・そうでもなさそうですね。
今夜の一品:豚の生姜焼き。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年末年始に・・・

2015-01-09 | 日記
年末年始は、ただでさえ忙しいのに、ちょっとしたトラブルや壊れた物があった。
最初は、クリーニング屋さん。クリーニングから戻ってきたワイシャツの一部分が切れていた。賠償基準というものがあるらしく、細かく聞かれた。購入時期や、価格は覚えていなかったので、たぶん最低の補償だったと思う。旦那も、沢山のワイシャツの詳細までは覚えている訳もなく、電話での受け答えは、あっさりしたものだった。ワイシャツは、返してもらえず(決まりだとか)。
台所、トイレ、ベランダの水道の蛇口部分からの水漏れ。以前から少しづつ気になってはいたが・・・。パッキンの劣化が原因。マンションの管理会社のメンテの人が来てくださる。
組み立て式の靴箱を購入したけれど、ちょうつがいに不具合があり、部品を再度取り寄せた。
照明器具の紐が根元から切れた。紐をつなぐ部分が見えない。分解したら、何とかなったのかもしれないけれど、旦那が「新しい物を買ってきてくれ」って言うものだから買いに行く。私好みの蛍光灯にしたら、明るさに欠けた。
そして、デジタルカメラだ。レンズエラーの表示が・・・。何回かやり直しましたが、レンズは動かず、レンズエラー!表示。今日、カスタマーサポートセンターに電話してみた。買い換えるしかないようです、、、。5年の付き合いでした。
お金がかかり過ぎて困ったーという事ではないけれど、面倒な事柄でした。。。
旦那は、立ち飲み屋で一杯やってくるそうです。
今夜は、何食べようかな・・・。まずは、ワインでも飲みますわ。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒の入り

2015-01-06 | 日記
曇りから、小雨に変わりました。
午前中少しだけ生温かい春の空気を感じて嬉しくなった(私だけ?)。
小雨が降り薄暗くなった今は、また寒いだけです・・・。
今日は、「小寒」(寒の入り)だそうです。これから、節分までの(寒の内)は1年でもっとも寒さが身にしみる頃。
温かくして、体調管理には気を付けたいものです。

遅めの昼食をとりました。ラーメンが食べたくて、出前一丁にしました。小袋のごまラー油が、なんとなく好きです。
旦那は新年会だそうです。なので、早めにお風呂に入り、軽く飲んで軽く食べて少し休むとします。
孫君どうしてるかな~。おいしい物いっぱい食べて元気にしてるかな?
大好きな公園に向かって、少し前かがみになりながら一生懸命走っている姿を想い出しほんわかしている私です。
今夜の一品:カツ丼。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新年

2015-01-04 | 日記
あけましておめでとうございます

年末年始の雰囲気、情緒をゆっくり味わう事もなく時は進み新年4日目にしてようやくパソコンに向かう。
そんな中、息子を交えての大みそか、初詣は心が和んだ。年越し蕎麦も「おいしい!」と言っておかわりまでしてくれたね。
来年も、海老天を乗せたおいしい年越し蕎麦を一緒に食べることができたら母は嬉しいよ。
元旦は夜7時までパートの予定だったけれど、6時に交代を頼んでおいた大学生のТ君が、ちゃんと来てくれたので、1時間早めに終了することができた。あの日の1時間は私には大きかった。店内の寒さと疲れで限界だったから、、、。
娘夫婦は、年末に旦那君がインフルにかかり孫君も風邪気味で会えなかった。旦那君だけ、実家で隔離されているらしい。もう解放されたでしょうか・・・。そのうち3人で元気な顔を見せることでしょう。
初夢は一富士、二鷹、三茄子と言いますが、私は幽霊の夢を見てしまいました。
深夜のタクシーに幽霊が乗り込んできたのです。
大声で、皆に知らせようと頑張りました。その結果、、、旦那に起こされました。
新年から、うなされてた私、、、ちょっと可愛そうやね・・・。
だけどそんな事には、めげませんよー。明るく元気に今年もガンバロッ(*^^)v

佳き一年をお迎えください  
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加