風に吹かれて

気楽にのんびりと
時にバタバタ

夕飯の支度

2017-04-26 | 日記
夕飯の支度をしています。
思ったよりタケノコのあく抜きに時間がかかり、コーヒー飲みながらパソコンに向かっています。
米ぬかと唐辛子を入れて、ぐつぐつ茹でていますが、もうすぐ2時間になります。こんなにかかるの?
先日のたけのこは、50分くらいで、やわらかくなったのに、、、。
今回は、ちょっと大きめなこと。先日は1個今回は3個だからですかね・・・。
先日のタケノコが美味しくてつい今日も買ってきたのだった。
タケノコご飯や天ぷら、そのままスライスして酢味噌やお醤油で・・・。
もう大丈夫かな?見て参ります
今夜の一品:タケノコ料理。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

衣替え

2017-04-23 | 日記
のんびり日曜日。
コーヒー飲んでます。
眩しかった西陽も和らいできました。
ただいま衣替えの途中です。ちょっと一休み。
あと少しで終わりそうですが眠くなってきました、、、。
音楽でも聞きながら、もうひと頑張りです。
今夜の一品:うどの天ぷら。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

テレホンカード

2017-04-22 | 日記
財布の中にテレホンカードを10数年前から入れっぱなしにしている。
いざという時、使うのでは?と思って・・・。
財布が新しくなっても必ず入れなおしていた。
そのテレカを先日使いました。
それは、車で出かけた時のこと。電話する時になり携帯を忘れた事に気づいた。
しばらく、公衆電話を探してみたがどこにもない。
コンビニに寄って聞いてみた。以前は公衆電話を置いていたが今は撤去したとのこと。
車を発進させようとした時に、先ほどのコンビニの店員さんが走ってこられた。
「この先に、病院がありますのでそこならあると思います」そう言って場所まで教えて下さる。
なんて親切な人。そこの病院の公衆電話で、電話することができた。相手の番号は、手帳に記されていたからOK。
未使用のテレホンカードが、まだ残っている。
また、財布にしのばせておくことにしよう
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

悩む髪型

2017-04-20 | 日記
しばらく夏日が続いていた。
春の陽気に誘われて、身体が軽い。
苦手な冬からの脱却。気持ちも晴れやか。
暑い夏を越して身体が疲れた頃、少しだけ苦手な冬が懐かしかったりする。
外出先で、kさんにバッタリ。立ち話。元気なんだから働いた方がいいわよと、kさん。色々ありますのでもう少しお待ちくださいませ。
これまでだと、すでに美容院へ行きカットしているのだけど、今行くのを延期している。
このまま伸ばしてみようかなーって気持ちになっています。
美容院へは、しばらく行きません。
そのうち、突然すごく短くカットするかもしれませんけどね。あー 髪型さえも決まらない優柔な私。
それ程悩むことではないのですけどね・・・。誰が見ているわけでもないのですから~・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

横浜

2017-04-17 | 日記

高速飛ばして横浜までドライブ。
しばらくぶりの首都高。混んでる時の車線変更はやっぱりちょっとだけ苦手やー・・・。
日差しが強い。日焼け覚悟です。シミ・皺増えますかね、、、。

赤レンガ倉庫
プニュプニュの触感に癒されて、蒟蒻石鹸をGet。
夕暮れまでいたかったけれど、今回は思いつきで来てしまったのでまた今度・・・。
今日も良い一日を。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

風の中でのお弁当

2017-04-15 | 日記

昼間は暑いくらいでした。桜の木の下にはまだまだ人の姿が多い。
風が強く、花吹雪となりいつものように桜の絨毯ができているところも。
どこかでお弁当を食べよう。旦那とふたりで場所を探す。
決定したのは、桜はないけれどのんびりできそうな荒川の河川敷。
まわりには、釣り人1人のほか3グループいるだけ。
釣り人は、釣り上げた86㎝もあるという大きな鯉を見せてくれた。
風が強くて、途中でシートがめくりあがり、のんびりどころではなく早めの退散となりました。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

真夜中の独りごと

2017-04-15 | 日記

旦那の寝息が聞こえてきます。
眠くない私は、無理に寝ようとせず、自由時間を満喫しています。
少しだけ、焼酎飲んでます。エヘッ
今日は、孫君に会ってきた。でも、少し残念な気分が残っている。
今日の孫君に感じた言葉、それは『すさむ』。
あまり、私自身使いたくないし深く理解していない言葉だけれど、何故かその言葉が脳裏によぎった。
お義母さんとのいろいろで、悩んでいる娘。その中で、暮らしている孫君にも少し影響が出ているのではないだろうか・・・。
お義母さんの言葉は、たびたび娘の胸に突き刺さる。
娘の性格が繊細な故ひどい感じに受け止めているだけなのかも知れないけれど、少なからずや孫君にも影響していると思った。
本来の孫君は、優しくて可愛くて子供らしいのだ。
ごめんね・・・。もしかして孫君の成長に私がついていけてないだけのことかも知れない・・・。
ホントは可愛過ぎるくらい可愛いのだよ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨の一日

2017-04-11 | 日記
冷たい雨の一日でした。
コーヒーの粉を切らしていたので、仕方なく紅茶を飲んでいます。
この雨で桜はどうなったか気がかりです。
娘と孫君の連泊は10日にも及びました。
遊園地や公園に連れだしたり、お散歩したり一緒にパンやクッキーを焼いたり・・・。
かなり、体力を使ったような気もします。程よい疲れが残った。
嫁姑の問題は一般に昔からあったけれど、いざ自分の娘が悩んでいると私もモヤモヤするばかりで・・・。
話を聞いてあげるだけしかできない自分・・・。アドバイスはするもののやはり個々の性格もある。
自分自身が精神的に強くなり、言うべきことは言葉にして、ストレス溜めないようにしてほしいよ。
同居している限りこの問題は続くんだろうな・・・。
きっと、今が一番大変な時期かもしれない。
桜の木の下で近所のお友達(女の子)と仲良く笑っている孫君の始業式の日の写真が送られてきた。
自然体で可愛い写真。すくすく育つことを願うばかりです。
相変わらず、孫君の食事心配です
今夜の一品:ピーマンの肉詰め。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017-04-05 | 日記


桜の花があっという間に満開になりました。
桜の花の下での宴もたけなわ。
一年に一回皆の心を温かく包んでくれる桜。

娘と孫君連泊中。
お義母さんとのいろいろ・・・娘も大変だ。。。ダイジョウブ??
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

グリーンセンター

2017-04-02 | 日記

わんぱく広場はちびっこ達で大賑わい
ここでたっぷり遊んだあと


芝生の広場に移動
この世界は僕のものって感じの孫君
遊び足りない孫君と鬼ごっこ
私も一緒に鬼ごっこ
孫君を追いかける私 すばしっこい4歳児
全力疾走の私 一生懸命逃げる孫君
孫君の背中をタッチしたと思いきや空振り・・・・・・で
転んでしまったのでした 身体が重くなったことに気付かされました
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

卯月

2017-04-01 | 日記
春休み中の孫君と娘が連泊中(今日で6日目)
一人っ子の孫君 娘は兄弟の役目までしているかのよう・・・
としまえんでおもいきり遊ぶ
ジェットコースターとお化け屋敷は娘は苦手
代わりに孫君のお伴をしましょう 両方とも意外とスリルあるわーー
コメント
この記事をはてなブックマークに追加