はぶログ

ENGINE Pro staff
羽生和人のブログ

続・Like Five

2024年04月14日 | はぶログ
5月発売とお知らせしていたLik eFiveですが、最後の最後に壁にぶち当たり最終調整に苦戦…
なんとか乗り越えて6月発売になりそうです。
なんとかシーズンに間に合い良かった。これが本音です。

Like Fiveは既存のLikeをただサイズアップさせたのではなく、形状を一からデザイン。
完全オリジナルボディです。
Like Fiveの特徴は・・・

・ロールアクション主体だがLike独自の弱さを兼ね備えたオリジナルアクションを実現

・腹部にのみ塩を入れる事でジグヘッドをセットした際の身切れを最小限に抑えています

・ボディ全体の表面にシボ加工を施すことで過度な煌めきを抑え自然なアピールを実現

・ボディサイズに対してあえて目玉を小さく設定。追ってきたバスがリアルアイの不自然な煌めきに嫌がる事に着目。
 白目部分もあえてマットグレーにする事でより煌めきを抑えています

・ボディとテールでアクションが異なり、2つの波動でバスにアピール。
 ボディの水押しに寄ってきたバスを、テールのひらめきでバイトに持ち込みます。

・自重約9.6g。ベイトタックルを用いたノーシンカージャークでも十分な飛距離。ノーシンカージャーク時のアクションも唯一無二。

適合フック・ジグヘッド
・COフック3/0
・ジグヘッド0.8g-#1~5g-#1/0

自重が9.6gあるので、これまでの5インチワームよりも1ウエイト軽いジグヘッドから試してみて下さい。
当然ですが、かなり飛びます。

自重がある=扱い易さに直結します。
ただ、ボディ上部のノンソルト部分の浮力により、"不自然な重さ"はありません←これ重要


カラーラインナップに変更はありません。この10色でリリースになります。