はぶログ

ENGINE Pro staff
羽生和人のブログ

桧原湖

2023年08月30日 | はぶログ

先週は桧原湖へ。
今年の夏は裏磐梯も本当に暑い…
太陽が近い分、無風だと息が詰まる様な暑さ…

水温も25℃を超えて、避暑地はどこへという感じでした。



そんな暑さの中でもナイススモールも連発してくれて、エンジョイフィッシング👍

多分、去年からRuffianでしかスモールを釣ってない気がする💦

ライクi字セッティング

2023年08月29日 | はぶログ
ライクをi字で使う場合のフックセッティングの話。

ライク3インチエラストマーにVGフック4番


ライク2.5エラストマーにVGフック6番

VGフックのいい点は何と言ってもVガード。
Vガードを超短くカットしてセットする事て、本当にズレない。
突然のボイル!急いでキャスト→ワームズレた…
まあまあある事ですが、正直ヘコむ。
このワームのズレが高確率で抑えられます。
ただ、フックを抜く際にワームを切り裂く様になるので、そこは丁寧に抜く必要があります。
あとはフックの線径。
やはりMⅡフックと比較するとベイトでも使用可能なVGフックは少し軸が太いです。
この軸の太さがフッキングに影響するという部分は少なからずあります。


最後にライク2.5エラストマーにMⅡフック5番。
ブラシガードを使い、ズレ防止をしていますが、それでもVGフックよりはズレ易いです。
逆に線径はVGフックよりも細く、それでいて2キロオーバーでも問題無くランディング出来る強度。

全て実際に使用しているセッティングですが、表層のフックセッティングは本当に沼…
釣りまくっているセッティングでも、1回ミスがあっただけで、また色々と試したくなってしまう。

スペルバウンドコアSCHC-60UL-FS -Solid Bait Finesse-

2023年08月27日 | はぶログ
ENGINEから久しぶりにフルソリッドロッドがリリースになります

スペルバウンドコアSCHC-60UL-FS -Solid Bait Finesse-
30tカーボンフルソリッド
ガイドはチタンSic-S

リールシートはPMTS
操作性を考えてコルクグリップ部分も他のベイトモデルより細くなっています。
実はこのグリップの太さは結構こだわりで、リールをセットしてティップを下に向けてシェイクをしようとすると、これまでのベイトモデルと同じグリップの太さではちょっと太いと感じたんです。
その為このモデルだけ細くしています。正直、結構フィーリングが変わります。


フルソリッドですがちゃんとテーパーがあり、3.5gダウンショットをズル引きした時はこんな感じ。
バスを掛けてからは、フルソリッドの特徴である全体が曲がって、耐えていればバスが上がってくるブランクです。

ロッドの自重は106g

開発のキッカケは真冬のディープ

特に立木まわりを釣る時を想定しています。
シンキングPEとの相性も⭕️
フロロなら5〜8lb
ライトリグ全般から小型プラグまで

バスロッドではなかなか見かけなくなったフルソリッドですが、自分は好きなんですよね。フルソリッド。

8/22榛名湖

2023年08月25日 | はぶログ
8/22も榛名湖へ。
この日で41歳になりました。41歳の誕生日も湖上へ。
また1年頑張ります💪

とりあえず41歳になっての1匹目🐟



その後はライク2.5エラストマーで。

まだまだ暑い榛名湖ですが、明らかに反応するルアーが変わって来ているので秋の気配。
湖上も暑い、暑いと言っていると、あっという間に秋になりそうな気が…

榛名湖では色々とやっていますが、まだアップ出来る段階ではないので、それは徐々にという事で。

お盆休みも終わって・・・

2023年08月18日 | はぶログ
お盆休みも終わり榛名湖へ

世の中はまだ夏休みの方も多い様で湖上にはスワンボートがいっぱい。
帰りの関越道は大渋滞💦💦

お盆休み明けといっても榛名高原もまだまだ夏☀️

今回は表層はライク3インチエラストマー。

後はパワーミドストと色々、といった感じです。

40アップを12匹🐟

今年はちょっと難しいですが、それでも色々と試して良い感じに結果が出ています。
ちなみにライク3インチエラストマーはカラーラインナップも決まりました👍
ライクシリーズらしく、本気喰いを誘発出来ます!

【tackle data】
◾️表層
ロッド:スペルバウンドコアSCHS-67UL/L-ST -LongSurface-
リール:ヴァンキッシュC2500SHG+パワーフィネスハンドル
ライン:PE0.3号+ライトゲームリーダーFC4lb
フック:スーペリオMⅡフック5番

◾️パワーミドスト
ロッド:スペルバウンドコアSCHS-64ML-ST -SurfaceDance-
リール:ルビアスFC2500S-XH
ライン:PE0.6号+ライトゲームリーダーFC6lb

◾️中層色々
ロッド:スペルバウンドコアSCHC-65MH-ST -dexterity-
リール:メタニウムシャローエディション
ライン:ザルツ ザ・ブラックFC14lb