はぶログ

ENGINE Pro staff
羽生和人のブログ

スイムベイト LFT145

2023年02月25日 | はぶログ
2月もそろそろ終わり
明らかに日照時間も長くなり、春が近い事を感じます。
今年は大規模フィッシングショーが再開され、この後も西日本釣り博への出展があり、それ以外にもストアイベントが5月まで続く予定です。
今年はスペルバウンドコア ハイクラスのリリースがあるので、出来る限る多くの方に触って頂きたいと思い、精力的にストアイベントを開催しています。

そんなイベント続きの2023年前半ですが、実は毎週フィールドへも行っています。
既に表層縛りを始めておりw、色々と試しています。
形になったら、改めてご紹介します。

さて、春間近という事で、そろそろスイムベイトの本格シーズンです。
プリのメス×暖かい雨×大潮なんで最高の条件です。
このプリメスを釣る為に開発したのが「LFT145」

・神経質なプリメスをバイトさせる為の「ちょい潜り」
・バイトを誘発しやすいスローフローティング
・シャッドテールとは異なる「フィッシュテール」が発する微波動
・浮力確保とフッキングを妨げないエアホール
・シンカー装着で簡単にシンキング化で、ちょっと深い魚にもアプローチ可能

基本操作は最初だけ早めに巻いて潜らせて、目視出来ないレンジまで潜ったらあとはただ巻き。
あとはデジ巻き。リップがあるので、良い動きをしてくれます。
表層〜表層直下のデジ巻きも効果的。

僕が意識している、「プレッシャーが掛かっても釣れるルアー」「弱いけど魚にアピールして釣れるルアー」それがハッキリと表現されているルアーですね。

ラインはフロロの14〜16lb
細かいアクション、操作を考えるとロッドはSCC-63MH-SB/HN一択👍

房総 蛙party!!ステッカー

2023年02月22日 | はぶログ
6/25(日)開催予定の「房総 蛙party!!」
このイベントのステッカーを作りました。

バックはブルーホロ✨

メジャーに🐟、🐸を置いて撮影する際に、このステッカーも一緒に置いて下さい。
この場合、エントリーカードなどが多いと思いますが、カードだとそれで終わってしまうので、名刺サイズのステッカーにしてみました。
イベント終了後はどこかに貼って下さいね!

エントリーは4/25からとなります!

マイクロフィッシュテール

2023年02月20日 | はぶログ
少し前の投稿
SCHS-64XULの時、ロッドと一緒に写っていたこのワーム

上は3月リリースのライクフィッシュテール2.3インチ

それよりも小さい、下のフィッシュテール
これは「マイクロフィッシュテール」でした。

サイズは1.7インチ。
マイクロフィッシュテールもマイクロベイトですが、ライク1.5インチと比較すると、僕的には普通サイズ!?笑

榛名湖の晩秋。ライクフィッシュテール2.3、ライク2.5エラストマーへの反応も徐々に悪くなるタイミング。
このタイミングから反応が良くなるのがベビーライク。
このベビーライクの直線的な動きとは対照的な、水を押すイメージで使う為に開発したのが「マイクロフィッシュテール」。
マイクロフィッシュテールは、テールの微振動と上下に振れる縦アクション。
テールの微振動は、よーく目を凝らしてやっと確認出来るレベルの細かさ。
明確な動きはプレッシャーの掛かった状況や、クリアウォーターでは見切られる事が多いので、ライクシリーズはアングラー側の「釣れそう」という感覚よりも、実際の釣果「釣れる」に繋がる「弱さ」を重視しています。

適合リグは、ジグヘッド、ホバスト、ダウンショット、ライトキャロ(巻きキャロ含む)

ワカサギの当歳魚がメインベイトになってくる夏頃にリリース予定です。

ライク2.5インチ エラストマー

2023年02月17日 | はぶログ
ただ自分が必要だから作る。
使い易さではなく、釣れる、反応が違うから、アングラー側が使い熟さなければいけない。

ライク2.5インチ エラストマーはそんなルアー。
エンジンのエラストマー製品だと房総蛙がありますが、投げ易く、簡単に釣れる房総蛙とは真逆の存在。

それでも、クリアウォーターのバスがあんなに反応するのだから、間違いなく「何か」があるルアー。

という訳で、自分が必要なので、夏頃に新色追加です。

左から、ナチュラルフィッシュ、アピールワカサギ、ナマワカサギ、グリパンブラックフレーク

カラーローテーションで絶対に必要なラインナップです。

ライク2.5エラストマーの肝は・・・「ウネリ」

霞の蛙カラーラインナップ

2023年02月15日 | はぶログ
5月末リリース予定【霞の蛙】カラーラインナップ

房総蛙のリリース以降にリクエスト頂いたカラーを追加したら、10色になってしまいました💦
カラー詳細は・・・
・ブラック
・ホワイト
・アカガエル
・グリパンブルー
・チャート/ホワイト
・ピンク/ホワイト
・グリパンガエル
・アーカンソーシャイナー
・アマガエル(背中グリーン/腹グリパン)
・ツチガエル(グリパンブラックフレーク)
沈めて使うであろうグリパン系やブラック、視認性は良いけど腹は地味、というカラーのリクエストが多かったです🐸

僕もスモラバにセットして使ってみましたが、普通に釣れました笑
ラバーの発色との相性もいい感じです👍

適合フックはCOフック2番ですが、パワーフィネス対応スモラバのフックでもフッキングは問題無しでした⭕️