はぶログ

ENGINE Pro staff
羽生和人のブログ

リヴィングストレート

2014年06月30日 | hablog


hablogでたびたび出てきていたプロトワーム、それが「リヴィングストレート」でした。

ENGINEから発売になる、私が監修したストレートワームです。

この形が欲しいと思ったフィールドも、テストをしたフィールドも、全て亀山ダム。


私がメインとしている週末の亀山ダム。

そこはまさにハイプレッシャーレイクそのものです。

そこを攻略する為に、私が意識している、「アングラーの存在を感じさせない」、「より自然に」といった要素を満たしてくれるワームです。

ただ、この考え方の真逆が、大ハマりする事も、もちろんあるので、亀山攻略のひとつで、その際に使用するワームのひとつという認識です。

サイズは8月発売の4.8インチ、9月発売の5.5インチ、10月発売の3.8インチの3サイズ。

オススメリグは、ワッキーダウンショット、オフセットフックを使用したダウンショット、ネコリグ、ノーシンカー、ジグヘッドワッキーなど。

特徴は、ボディ下部のリブ(リング形状)とピンテール。

細かなボディ下部のリブが、フォール時に微波動を発生させ、その微波動はピンテールまでも震わせます。

ネコリグでの使用時は、そのリブがエアーを掴み、弱々しく立ったり、倒れたり。

ノーシンカーでのサイトもイケてます。


ダウンショットは、まぁ普通に釣れます(笑)

この、亀山ダムで普通に釣れるという事を考えて作ったワームでもあります。

とりあえず、投げて、フォールして、ズルズルして下さいm(_ _)m

普通に釣れますから(^^)


ちなみに、フォール~着底直後のバイト率はスゴイです!

このワームの微波動が、亀山バスに対して効いている証拠だと思っています。

パンダ

2014年06月29日 | hablog
今日は珍しく「上野動物園」へ。

多分、小学校以来??近いけど行かないものです。


お目当てのパンダは





まさかの2人とも食事中w

笹をお腹に抱えこんで食べるとは。。。


何処かでよく見かける光景も



何処かのサルの方が、ポッチャリしてた気がする(笑)

また雨だぁ~

2014年06月28日 | hablog
というわけで、タイトルのまんまです。

今日の亀山ダムも雨。

降ったり止んだり。雨のカーテン見たり。ちょっと太陽を見たり。


ただ、木曜日にルアーテストで行った時とは、すでに違う湖になっていました。






朝の1投目からダブルヒット!


朝イチにラッシュをかけて、結構イイ感じの流れ。

雰囲気のある所はどこも反応がありましたね。


上流にも行ったりして、なんか濃い1日になりました。


テスト

2014年06月26日 | hablog
今日はプロトワームの最終チェックをしに亀山ダムへ。

トキタさんは定休日の為、水産センターさんにお世話になりました!




ここ最近、よく見る不安定な空にヒヤヒヤ。なんとか午前中のスコール1発で済みました。


今日は1日中、リヴィングストレートを投げ倒し、ネコリグ、オフセットダウンショット、ワッキーダウンショット、ノーシンカーなど全てでチェック。

シチュエーションも、フラット、カバー、サイトなどなど。


そして、その全てで魚をキャッチ出来たので、ALL OKです!


結構イケてますよ!


近日中に解説もします!




環付きタングステンシンカー

2014年06月24日 | hablog
直リグ?

ゼロダン?

リーダーレスダウンショット?
など、いろんな呼び方のある、あのリグ。

ご自分で作られている方も多いと思います。

そんな時に絶対に必要な、細長いて、環付きで、タングステンのシンカー。

私は、エンジン S100ダウンショットシンカー カバーを使用していますが、7g、10.5g、14gのみが環付きでした。


でも、やっぱり軽いのもって事で、こうなりました↓



環付きverに2.7g、3.5g、5.3gが追加になります!ちなみに左端は7gです。

カバーへのタッチを軽くしたい時や、リグの移動距離を抑えたい時など、色々な可能性があるシンカーだと思います。