hablog

Tokita Guide Service

TokitaGuideService ガイドスケジュール

8月末までのガイド受付は終了いたしました。ありがとうございました。9月のガイドスケジュールは近日中にアップさせて頂きます。

マイナス3m+アオコ

2017年07月29日 | hablog
クリアウォーターの桧原湖から、アオコ復活の亀山ダムへ。

午前中はローライトでたまに雨。
雨降って涼し〜なんて思っていたら、昼から太陽が顔を出して蒸し蒸し。。。

先週は消えつつあったアオコも復活してました。


水温は25、6度と下降傾向ですが、水位も継続して下降傾向。。。マイナス3mです。

フィーディングもそろそろ終盤かなと思いましたが、今日はなかなかでした!


今日はLike3インチをメインに、波動の使い分けでムシワームも投入。

バンクとフラットにはダウンショット。


桧原湖で絶好調だったLike2.5インチのダウンショットを、亀山ダムでも投入してきました!
亀山ではオフセットフックで使用しましたが、フッキングも問題ナシでした!

この記事をはてなブックマークに追加

真夏の亀山湖×Like2.5 表層トゥィッチでバス炸裂!!動画アップされました!

2017年07月28日 | hablog
真夏の亀山湖×Like2.5 表層トゥィッチでバス炸裂!!


タイトル長くて、しかもそのまんまですが、7月20日に撮影したLike2.5インチの実釣動画がアップされました!

動画は尺の関係で10匹で終わりにしていますが、カメラをまわす前、さらに前日もかなり釣っています。
前日の動画はスペルバウンドコア60-1/2SUL-の実釣解説動画なので、来年のショーのタイミングではご覧頂けると思います。

使用ラインはG7 ストラテジックフィネス3lb+。
Like2.5インチは、バスに丸呑みされる事が多く、ラインが歯に触れるので、少し太めを使用しています。
それでもちゃんと飛距離が出るのがLikeです。

トゥイッチだけでなく、I字引き、I字引き+トゥイッチ、さらにはカラーローテーションで、ワンスポットからバスを引き出しています。

ぜひご覧下さいm(_ _)m

この記事をはてなブックマークに追加

桧原湖

2017年07月27日 | hablog
昨日、一昨日とENGINE2018年新製品テストの為、桧原湖へ行っていました。

初日は雨降りでしたが、昨日は最高の天気!初日は磐梯山、見る事なく帰るかと思ってました…

今回はENGINEスタッフで、JB桧原にも参戦している野崎くんに2日間お世話になりました。ありがとうございました!


今回は製品テストという事で、釣り方、タックル、ルアーなどにかなり制限を設けて釣っていきましたが、ナイススモールが釣れてくれました!






そして、2日間ボート上で釣れたバスの9割の魚がLikeでの釣果という。。。


釣れるだろうとは思っていましたが、ここまでとは…桧原湖でもLikeパーティ!でした(笑)

3インチはノーシンカーのI字引き。ロッドはいつもの65-1/2UL/L。
単発フィーディングはもちろん、フィーディングしてなくても釣れた。。。

2.5インチはマスバリ仕様の1.3g、1.8gダウンショットと、リューギ ヴェスパ1.3にセットしてのミドスト。

ダウンショットはスペルバウンドコア60-1/2SUL-ST。
ミドストは64-1/2UL。
ラインはどちらもストラテジックフィネス2.5lb。

テストアイテムは、数釣る事で見えてきた課題を修正して仕上げたいきますよ!

今回も宿泊はラグマーケットさんにお世話になりました。
今回も美味しいご飯でした(^^)

この記事をはてなブックマークに追加

LikeのI字引き

2017年07月24日 | hablog
おはようございます。
昨日も亀山ダムへ。

昨日に限った事ではないですが、週末の亀山ダムは結構な混雑っぷり。
都心からのアクセスの良さ、釣果、情報の多さ、電動カート、免許不要艇、フットコンレンタルなど、多くの要因が上手く絡み合い、関東イチの人気フィールドと言っても過言では無いと思います。

しかし、アングラーが増えれば当然トラブルも増える訳で。。。

ライフジャケットの着用、ボートの距離感、キャストしている前を通らない、引き波の問題などなど…

最近、レンタルボートデビューしたアングラーの方は知らない事も多いと思います。
だからこそ、そういった内容の掲示が現場にあっても良いのかな?と思うので、トキタさんにはお願いをしました。。。

楽しく、気持ち良く、そして長くバスフィッシングを楽しむ為には、ルールは必要かなと思います。


今回は出だしが長くなりましたm(_ _)m

そんな訳で、プレッシャー高めのいつもの亀山ダム。
水曜、木曜と比較してフィーディング少な目!?いやいや魚はいて、プレッシャーでイマイチ出てこないだけでした。

なので、Like3インチと2.5インチをレンジで使い分けて"I字引き"。


フィーディング絡みはほぼコレとJordan。

数は縦ストラクチャー狙えばひたすら。。。



サイズ狙ってフットボールを投げるも、サイズ変わらずー。

TGブロー、初めて使いましたが、コレは良いですね!
感度、フッキング、ガードなど、かなり満足なジグでした。

明日からは桧原湖ほ行ってきます!大雨っぽいですが_| ̄|○




この記事をはてなブックマークに追加

動画撮影で亀山へ

2017年07月20日 | hablog
昨日、今日と亀山ダムへ。

今回は2018年新製品の動画撮影でした。
この動画はどこかのタイミングでご覧頂けると思います。

お題となる製品が多かった今回ですが、釣り易い今の亀山の状況を助けられ、かなりスムーズに進みました。


太っといバスまで登場して頂き、亀山バスにはかなりご協力頂きましたm(_ _)m

しかも、両日共Likeパーティ!を開催して頂き、iPhoneの指紋認証が使えなくなる程、釣りまくってきました!

Likeパーティ!の模様も動画に収めて頂きましたので、こちらは近日中にご覧頂ける予定です。

Likeは2.5インチオンリー。カラーはベイトフィッシュとステルスフィッシュ。でした!

この記事をはてなブックマークに追加