はぶログ

ENGINE Pro staff
羽生和人のブログ

久しぶりにダウン・・・

2015年06月26日 | hablog
今日はかなり久しぶりにダウン、発熱中・・・_| ̄|○

久しぶりに風邪ひくと、かなり辛い。

実は毎日コレ↓を飲むようになってからは、かなり風邪を引かなくなりました。



気のせい?(笑)

月曜午後から福島なので、なんとか治さないと!

8月のガイド日程、追加いたします。

2015年06月23日 | hablog
受付を終了しておりました、8月のガイドですが、日程を追加させて頂きます。

8月16日

これでもう終了です(笑)

次回は9月の日程となります。


よろしくお願いいたします。

※6/24再更新 8月の予定は全てご予約頂きました。
ありがとうございました!

亀山ダムで飲み会。。。

2015年06月21日 | hablog
昨日はガイドで亀山へ。

お題は「フィーディング」。

例年であれば、まだ早いかな~っというタイミングでしたが、今年は様々な条件が重なり、時間限定ですが、狙えるタイミングがあるのでそれを狙いに。

しかも、けっこうなアタリ日で、まあまあ興奮しちゃう感じにw

ただ、あの独特な雰囲気と、色々なタイミングを合わすのがちょっと難しいこの釣り。

ゲストさん苦戦でしたが、キモは理解して頂けたので、ぜひ練習して下さいね!

ちなみに、魚を触れた釣りは「ムシ」でした。



今年は青木虫で結構、釣ってますね!

自分の信頼できるフックを使える事が、大きなメリットですかね。

フローティングヘッドが無くてもちゃんと浮いてくれるし、動きも細かくいい感じです。


ムシつながりじゃないですけど、湖上でムシ網の落とし物がw



ちなみに、水産センター対岸です!


その後、夕方に嫁がバスで亀山イン。

夜はトキタメンバーで飲みいき、いつもの様に盛り上がり、話が弾み・・・日付けがかわる。。。

偶然お会いした田辺プロから亀山ダムの事、日本のバスフィッシングの事などを教えて頂く事もでき、本当にいい時間でした(^^)

なので・・・

正直、今朝は起きられる気がしませんでしたが、なぜか3:30に目が覚めて。。



湖上へ^^;

しかも、サクッと釣れて!



今日のプライムタイムは短かったですが、結果が出てからOK!

その後は流石に眠くてダウン、早退しちゃいましたw


今日で6月の亀山ダムは終わりです。

来週は福島へ!2ポンド巻かなきゃ!

COBY

2015年06月16日 | hablog
ハンクルさんにお願いしていた、Jordanと一緒に送って頂きました。



新製品の「COBY」。

実物を見ておぉ~と思ったのが、ボディの薄さと、テール形状。



分厚い唇?のような、なんとも言えない、だけど釣れそう~と思ってしまう不思議な形。

ワーム全体の質感というか、重さというか、なんかいい感じです。

ジグヘッド、ダウンショット、ライトキャロ、スモラバトレーラーに使ってみたいですね!


ちなみに、後ろに写り込んでいるJordan。

KH亀山カラーっぽいですが、完全にワンオフモデルです。

ちょっと試してみて、結果が出たら改めてご紹介しますね。

「極める」ということ・・・

2015年06月14日 | hablog
今回の更新は、僕が最近ちょっと思うことであり、やっぱりバス釣りって難しいなって思ったことです。






画像のルアーはHMKL Jordan KH亀山カラー。

この2色以外に、昨年ロコガイドカラーを、イベントのみで販売させて頂くほど、僕の好きなルアーで、信頼をしているルアーです。

ただ、このルアーを極めたとは全く思っていません←当然だ!w

ルアーを見に来た魚のバイト率は100%では無いですし、バイトしても全てフッキング出来る訳ではありません。

当然ミスもあります。

それ以前に、タックルセッティング(ロッドの長さ、テーパー、パワー、リールのサイズ、ギア比、ラインの素材などなど)、フックなど、まだベストがあるだろって思っています。

好きなルアーですらこんな感じなんですから、その他のルアーやリグなんて・・・



さらにガイドである以上、オリジナリティ?持ち味?も大切です。

確かに流行りのルアーや、亀山ダムで釣れているルアーはあります。

Jordanもそのひとつと言えると思います。

ガイドとして、そういったルアー、釣り方を練習、研究することは大切ですが、ガイドネタとして二番煎じは・・・と僕自身は思っています。


ルアーや釣り方、そしてガイドとしてを書きましたが、その全てが僕のバスフィッシングに関わることです。

やはりバスフィッシングは底なしに深く、そして面白い。

だから、悩むし、考える。こんなルアーを作ってってお願いするw


その中のひとつでも極めたらすごいけど、そしたらそこで終わっちゃう。

まぁ、バスが賢くなり続ける限りそれは無理かなぁ・・・。

ちなみに、家から亀山ダムへの道は極めましたよw

では!