はぶログ

ENGINE Pro staff
羽生和人のブログ

豊英ダム

2018年04月29日 | hablog
今日はこちらもお久しぶりな豊英ダムへ。

さすがGW、朝の桟橋は多くのバスアングラーで賑わっていました。

湖はアフタースポーン真っ只中という感じで、縦ストラクチャーへのノーシンカーフォールがサイズ、数ともに安定していました。

スポーニングに絡まない、元気な若者はBOOMやライクに反応してくれました!




表層で反応があったのは、オーバーハング最奥のバンク際。
そこで、ルアーを移動距離を抑えて誘うと、下からバシュ!でした。


房総リザーバーはどこのフィールドも釣れていますね!

戸面原ダム

2018年04月27日 | hablog
今日は1ヶ月ちょっと振りの戸面原ダムへ。

最近の戸面原ダムは釣れ釣れらしく、昨日か一昨日には3桁釣果が出ていたようで。

釣れ釣れ戸面原ダムで、ルアーテストも順調に進んで、表層だけやりきってBOOMだけでも30匹!



浮きゴミの上、カバー際はホワイト、オープンウォーターはスカッパノンとカラーを使い分けました。


今日は平日にもかかわらず、戸面原ダムボートセンターさんの、バス向けレンタルボートは満艇でした。
明日からGWの方もいらっしゃいますが、ボート予約は必須です。

※戸面原ボートセンターさんは、12ftローボートのみなので要船舶免許。
エレキやバッテリーのレンタルはありません。ご注意下さい。

週末の亀山ダム

2018年04月21日 | hablog
今日も亀山ダム。
シーズンインした亀山ダムはやっぱり混んでますね〜。

最近の亀山ダムは虫ワームが絶好調!

二桁釣果の近道と言えます。
オーバーハング下、岩盤際などに投げて泳がせてくるだけ。

今日も僕はBOOMで釣っておきました!
BOOMを使って下さっている方も多く見かけました。ありがとうございます!


亀山ダム 55×2

2018年04月19日 | hablog
今日は試したい物があり亀山ダムへ。

で、いきなり朝イチに55センチ 2300g!




ルアーは"BOOM"!
オーバーハング下にキャストして、水面を引いてきたらパフッと吸い込みました。
水がキレイなので、BOOMのカラーは透明感のあるシナモンブルーフレークでした。

ホワイト、ブラック、ピンクはシルエットハッキリ組み。
グリパン、スカッパノン、シナモンブルーフレークは水がクリアでも見切られ難い、透明感のある組み。
こんなイメージで使い分けています。

ロッドはスペルバウンドコア66-1/2ML-ST。ラインはPE1〜1.5号。
オフセットフックで使用しています。

そしてもう1匹。




また55センチw 腹パンパンの2,790g!
(写真を撮って頂いた、松下ボートさんから出船されていた方、ありがとうございました!)

この魚はライク1.5インチのミドストでした。
ライク1.5インチはちょっとキケンですね。小さいメリットが色々と出ているワームです。

昨日は亀山ダム

2018年04月14日 | hablog
昨日はお仕事で亀山ダムでした。
昨日のお仕事については、また近々お知らせさせて頂きます。

例年と比較すると、スポーニング状態の個体が少なく、季節の進行が少し早い印象です。
エリアによっては、30〜35センチの個体が活発にボイルしていました。

昨日は55は超えているであろう個体には、3回出会い、バイトまで持ち込めたのは2匹。
しかし、キャッチ出来たのは1匹、55センチ 2,400gでした。



もう1匹は、バスが浮き始め、"獲れたな"と心の中で思った瞬間、一気に走られ終了…

どちらの魚もライク1.5インチのダウンショットでした。


数釣りはBOOMが絶好調でした。
太軸の#3(モーリス パワーベイトフィネスかキロフック)をセットして、スペルバウンドコアSCS-66-1/2ML- ST+PE1.5号直結。
これでバンク際、岩盤際にキャストして、トゥイッチしながら水面をスケーティング→ドンッ!です。
数釣りにはオススメです。

最後につり人社さんの「亀山湖・笹川湖・豊英湖大明解マップ」ですが、亀山ダムでは、トキタボートさん、つばきもとボートさんで販売されています。

※今日の午後から天候が荒れそうです。釣りに行かれる際は十分にご注意下さい。