はぶログ

ENGINE Pro staff
羽生和人のブログ

いい刺さり

2012年08月31日 | hablog
先日の日曜日、好調だったマイクロクローラー4インチのダウンショット。





通常はオフセットセッティングで使用していますが、今回はワッキー。


魚にワームの存在に気づいて欲しい!



それが1番の理由です。


使用したフックはこちら↓



これのブラックの♯5。

初めて長時間、使用しましたが、軸が細く、スムーズにフッキングが決まりますね♪


折れや曲がりも無かったので、もうちょっと使い込んでみたいフックです。

連日 晴れマーク・・・

2012年08月30日 | hablog
毎日、毎日、暑いですねぇ。

今年はゲリラ豪雨もほぼ皆無で、太陽オンリー!といった感じでしょうか。


亀山も例年通りの、雨無しモード進行中。


減水も-4m超。



8月上旬のこれ位の減水は、カワイイもんですよ・・・(^-^;


トキタボートも電動カートは使えますが、十分ご注意下さいm(__)m

9月9日も気をつけてご使用下さい。



さて、先日のブンブンさんでの、イベントの様子がこちらにも

D-Guide Service

TGSの紹介までしてくれてありがとう!!

今日のお題は

2012年08月26日 | hablog
今日のガイドのお題は「数釣り」。


普段、私のガイドでは、湖の状況、当日の天候、プレッシャーを考慮したうえで、シーズナルに基づいて、魚を探すようにしています。


もちろん狙うは、ゲスト様の記憶に残るクオリティーフィッシュ!


そして、ゲスト様の次回以降の釣行に繋がる、湖の読み方を意識してお伝えする様にしています。




しかし、今日は「数を釣る」。

これに徹底集中!


今日の湖上は混雑しており、どうかな!?とも思いましたが、サイズを選らばなければ、やはり数は釣れます。


中にはこんなサイズも





マイクロクローラー 0.9gダウンショットで!!


来週はまた、クオリティーフィッシュを追いかけますよ。





しかし、亀山の朝晩は涼しくて最高です!



まぁ日中は相変わらずの暑さですが・・・。









SWANS

2012年08月25日 | hablog
今日は「SWANS」の偏光グラスでお馴染み、山本光学の知人との亀山釣行。


ちなみにこの方、初の亀山ダム。


さらに・・・元々は関西在住で、今までのメインフィールドは、琵琶湖や紀伊リザーバー。



これは関東の洗礼を浴びる雰囲気が・・・。




そんな心配がスタート前は頭の中を行ったり来たり。




でも、魚の反応は良かったですね。

終日コンスタントにバイトが続きました。





結果的には、サイズ、数共に楽しんでもらえました♪




季節の進行を、しっかりと把握する事が大切です。

今一度 詳細です!

2012年08月24日 | hablog
羽生カップの参加ご予約頂いている、皆さんありがとうございます!


一応、詳細を再度アップします。


開催日:2012年9月9日(日)

開催地:亀山ダム トキタボートハウス

エントリーフィー:シングル ¥2000 ペア ¥3000

競技時間:5:30~14:00

ルアーフィッシングによるブラックバス3本の総重量戦(キーパーサイズ無し)


受付は4:30頃から開始します。

5:20~簡単なミーティングを行います。

15:00~表彰式の予定です。


※循環装置の付いたライブウェルは必須とさせて頂きます。

水温の高い時期です。魚の扱いにはご注意下さい。

※マナーを守り、他の釣り人に迷惑をかける行為は禁止です。


ボートの残り台数が5台を切りました。

参加ご希望の方はお早めにトキタボートハウス 0439-39-3010までご予約下さい。


ご参加の皆さん、ジャンケンの練習を忘れないで下さいね♪

今回も豪華商品でお待ちしております!