中華街の魅力

齋藤修と多くの人が中華街情報を共有する場となることを期待いたします。最近中華街にあまりいけず、データーを整理しています。

「美味しくて且つ安くてコスパが良いお店」2023 その16 龍城飯店本店 

2023-09-11 06:28:29 | 香港路

私の情報は、facebook twitter. を確認ください。「中華街を大切にする人」「ご利用する人」にはご協力をします。

中華街で知りたいこと、紹介してほしいこと等あれば ご連絡ください。sosamu@ya2.so-net.ne.jp 中華街を好きになってくれる人が増えることを願っています。 中華街は、中華街の魅力を、最近の中華街は中年おじさんの散策part2-ご覧ください。

私のもう一つの趣味、山登り(過去の記録をまとめています)山好きおじさんの部屋 もご覧ください。

 

「美味しくて且つ安くてコスパが良いお店」

 中華街で楽しみたいという方々からこのようなご質問を受ける場合がある。しかし、中華街ではいろいろ特徴ある料理を提供してくれる。価格も状態もあるが、コスパというと物差しが難しい場合がある。

そんなとき私が考えるのは、何かを持っての物差しとして紹介する場合が多い。
1.やはり利用が多いのが「ランチ」。これで考えると各店舗のサービス状況がわかる。
2.次に「単品」、得意料理を比較するのも楽しいものである。
3.難しいのが「コース」、価格によって当然コスパの比較は難しくなる。5000円程度までの価格で考えたい。
4.ちょい飲み(お酒と共)に利用したい店。
5.そこ避けるのが、店舗・従業員を合わせた総合的な感想(私的な評価)。

 

 

 

 

 

 

中華街で遅い食事(ちょいのみ)。久々の「龍城飯店」でビールセツト。

8種から「玉子豚肉炒め」+ビールを試して見た。

 居酒屋でちょいのみをしても「お通し」などし言う無駄なものがつき、ひどい店では500円以上取られる。そういう意味では、中華街のサービスは偉大である。世の中の居酒屋のお通しというのを撤廃してもらいたい物である。中華街で500円もだせば立派な一品(つまみ)をいたたくことができる。

 それよりお得感のあるのが、数店舗で実施しているビールセット。今日は龍城飯店のセットを頼んでみた。この店は30回以上通った店。非常にランチでもリーズナブルな物が提供される。ビールセットは8種。飲み物は、ビール以外にも変更が可能である。

 ビールと料理だけではなく、「搾菜」「点心(小籠包or水餃子)」がつくので、コストパフォーマンスも良い。飲み物も、「ハイボール・紹興酒・日本酒・各種サワー」から選べ、飲めない人はソフトドリンクも可能なのがありがたい(それでも十分安い)。

 「豚肉と玉子炒め」に決め注文した。時間は15時を過ぎているので、店内は空いている。すぐに、①ビールと②搾菜が提供された。喉が渇いていたので、喉を潤す。ひとまず落ち着く。テレビの取材でロケチームを案内していたので、やつと休憩できたという感じである。

 まずはのんびりとクールダウン。当然、ザーサイだけでいっぱい飲んでしまう。追加を注文した段階で料理「豚肉卵炒め」が出てきた。なかなかの一品。野菜は、①タマネギ②ニラ③竹の子④もやし⑤キクラゲなどが入っていた、卵も2個程度入っている感じ、彩りも良い物となっていた。やはり、中華街の料理は私に会う。

 やや濃い味は、中華料理には合う。それでいて、調和している。⑥豚肉も酒・片栗粉などで下ごしらえをしたものであろう。まろやかな味となっていた。十分一品料理として通用する量。セツトの小料理という物を出す店があるが、龍華飯店は太っ腹である。

 水餃子は、少し遅れて出された。2個というのは多少残念でしたが、美味しいタレがかけられ美味しい物だった。当然、全体のバランスとしても丁度よい取り合わせ。ビールとも非常に合い、久々のセツトを楽しみ、満足しました。20230316

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「美味しくて且つ安くてコスパが良いお店」2023 その15 白鳳本店 

美味しくて且つ安くてコスパが良いお店」2023 その14 秀味園 

「美味しくて且つ安くてコスパが良いお店」2023 その13  蓬莱閣

「美味しくて且つ安くてコスパが良いお店」2023 その12 興口福

「美味しくて且つ安くてコスパが良いお店」2023 その11 翡翠楼本店

「美味しくて且つ安くてコスパが良いお店」2023 その10 新錦江

「美味しくて且つ安くてコスパが良いお店」2023 その9 獅門酒楼

「美味しくて且つ安くてコスパが良いお店」2023 その8  梅林閣

「美味しくて且つ安くてコスパが良いお店」2023 その7  金香楼

「美味しくて且つ安くてコスパが良いお店」2023 その6 鑫福隆

「美味しくて且つ安くてコスパが良いお店」2023 その5 四五六菜館別館

「美味しくて且つ安くてコスパが良いお店」2023 その4 景珍楼

「美味しくて且つ安くてコスパが良いお店」2023 その3 千禧楼

「美味しくて且つ安くてコスパが良いお店」2023 その2 錦里

「美味しくて且つ安くてコスパが良いお店」2023 その1 東北人家

久しぶりに中華街へ⑤。 中華街の2023年8月 一楽

久しぶりに中華街へ④。中華街の2023年8月 大新園

久しぶりに中華街へ③。中華街の2023年8月 華錦飯店

久しぶりに中華街へ②。帰りはちょいのみ「双明楼」のちょい飲みセット。ビール+料理2品980円。

久しぶりに中華街へ①。新しい店と思い香港路、四川麻婆婆(5月開業)。「海老・イカの辛口炒め」+ビール。

「202306の変化 32店舗」

中華街の2023年6月変化 32 四川陳麻婆


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「美味しくて且つ安くてコス... | トップ | 「美味しくて且つ安くてコス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

香港路」カテゴリの最新記事