中華街の魅力

齋藤修と多くの人が中華街情報を共有する場となることを期待いたします。最近中華街にあまりいけず、データーを整理しています。

「美味しくて且つ安くてコスパが良いお店」2023 その21  龍華楼新館

2023-09-16 07:07:11 | 香港路

私の情報は、facebook twitter. を確認ください。「中華街を大切にする人」「ご利用する人」にはご協力をします。

中華街で知りたいこと、紹介してほしいこと等あれば ご連絡ください。sosamu@ya2.so-net.ne.jp 中華街を好きになってくれる人が増えることを願っています。 中華街は、中華街の魅力を、最近の中華街は中年おじさんの散策part2-ご覧ください。

私のもう一つの趣味、山登り(過去の記録をまとめています)山好きおじさんの部屋 もご覧ください。

 

「美味しくて且つ安くてコスパが良いお店」

 中華街で楽しみたいという方々からこのようなご質問を受ける場合がある。しかし、中華街ではいろいろ特徴ある料理を提供してくれる。価格も状態もあるが、コスパというと物差しが難しい場合がある。

そんなとき私が考えるのは、何かを持っての物差しとして紹介する場合が多い。
1.やはり利用が多いのが「ランチ」。これで考えると各店舗のサービス状況がわかる。
2.次に「単品」、得意料理を比較するのも楽しいものである。
3.難しいのが「コース」、価格によって当然コスパの比較は難しくなる。5000円程度までの価格で考えたい。
4.ちょい飲み(お酒と共)に利用したい店。
5.全体的に考えるのが、店舗・従業員を合わせた総合的な感想(私的な評価)。

 

 

 

 

龍華楼 新館① 「フカヒレ姿煮コース」
中華街で忘年会。24名も集まる大宴会・龍華楼新館。
                          「フカヒレ姿煮コース」3時間の飲み放題。

 今日は私が関わっているカルチャーセンターの散策の方々と忘年会を開催することにした。散策の中で、居酒屋グループり方々から出た提案で、集めてみれば24名。以前来られていた方もいるが中華街に多くの方々が集まってくれた。女性が多いので、フカヒレは入れることにした。

 会場は、横浜中華街「龍華楼新館」。市場通りに数年前作った新しい店舗。2度ほど使っているが、姉妹が営む気持ちの良い店。本店のお姉さんの店でもお世話になっている。今回は妹さんの店、新店である。この人数ではあるが、2階を貸し切りにしてくれたので、余裕のあるスペース。当然席料等はれない。

 カルチャーでも5講座、「老舗」「川散策」「中華街」「夕暮れ散策・食事」「夕暮れ散策・居酒屋」担ってしまった。60人程度の延べ人数。自主的参加でもこれだけ集まればありがたい物である。初めての方も多かったので、オーソドックスなメニューにしたが、質は店の方が配慮しグレードアップしたが、気がついた方は少ないと思う。

 5000円で飲み放題という事で依頼。消費税まではサービスしなかったが、ママの気配りでサービス(仕分け)もすべてしてくれた。飲む飲まないは別として、注文が大変なので、飲み放題。好きな物が飲めるようにしておいた。セレモニーなども特になく、スタート。

  まずは、①前菜の盛り合わせ。3種盛ではあったが、上質な叉焼を準備してくれていた。ジューシーさが十分に出されていた。ここの店は彩り、化粧も好き。花なども付け合わされていた。クラゲは最近中華街で出されなくなっているが、ピリ辛の味付けとなっていた。

 続いて出されたのが②フカヒレ姿煮。どんと出されなかったのが残念ではあるが、一人津津煮盛りつけられていた。やや小さめであるが、日本産の上質な物。味付けも上手に仕上げられていた。定番通り、青梗菜が添えられていた。フカヒレ自体は味はない物、味付け・食感が勝負となる。

  このあたりから紹興酒がどのテーブルでも登場。5年物亀だしをサービスしてくれた。ややまろやかになった物は飲みやすく結構はかどっていた。③エビチリはエビマヨとのコラボ。この店では良くやるスタイルとなっていた。両方味わえるのがたのしい。海老も「大海老」を使用してくれていた。通常は輸入海老。

 蒸し物は、④海鮮シューマイにグレードアップ。キクラゲの香りも楽しめる海鮮豊富な焼売。ボリュームもありおいしい。この店の得意料理である。土鍋のような物でサービスされたのは、⑤牡蠣の柿炒め。店のユーモアーもあるのだろうか、牡蠣を揚げた物に、季節の果物「柿」。数種類の野菜も入れられ、柿(オイスター)ソースで仕上げられていた。意外とあっていた。

 ⑤蓮根と海鮮団子の甘酢和えが出された。インゲンなども入り彩りも豊富。季節のものをあれ辞してくれたらしい。食感の違いを感じながら食べる野も楽しい。会話も進み、席を移動しながら楽しむ方々も多くなってきた。こういう会もなかなかおもしろいのかもしれない。揚げ物をアレンジするのも得意な店である。

 落ち着いた頃に、四川料理の定番⑥麻婆豆腐。これもこの店の得意料理。今日は山椒で丁度良い具合に辛さを演出していた。色合いでも唐そうだったが食べれば、やはり中華街の味。辛さが嫌いという人が多少いたのは残念だったが食べて見れば理解していたようだ。

 〆は⑦炒飯。丁寧に仕上げたらしく「パラパラ」に仕上げられていた。味も優しく仕上げられていたと思う。まだ食べたいという人がいたので、⑧五目焼きそばを追加注文。十分お腹も満たされたはずである。3時間程度も飲ませてもらったので、2次会は省略。終演となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

龍華楼 新館②「特別コース5000円」       045-681-6078
よみうりカルチャー「中華街」。
       今日は龍華楼新館で「特別コース5000円」。

 久々の贅沢を尽くしたコース。龍華楼新館で、特別コースを組んでもらい。美味しい料理を堪能した。今回は、価格を決定し、それに併せて店にこの時期の美味しい料理を提供してもらうパターン。妹さんがアレンジしてくれた。この店とのつきあいは、関ジャニ村上君を案内して本店前を飾り野菜を持って歩いていた妹さんを何の承諾もなく出演させてしまった所から親密となった。

 本店は、お姉さん。新館は妹さんが切り盛りする。家族だけではないが、非常に親近感のある接待、料理を提供してくれる良店である。まずは、人参で作られた飾りできれいに盛られた、①前菜3品。「皮付き叉焼」「湯葉の包み揚げ」「葱・キュウリの和え物」。意外と直球できた。今回は。量より質でセレクトしてくれていたらしい。

 続いて、どんと大きな壺が出された。中には人数分のフカヒレ(やや小さいのが残念)。干し椎茸・金華山ハムが入った物。見た目にも楽しい②フカヒレの姿煮である。今回もサービス料は取らない十分なサービス(とりわけ)をすべてやってくれた。専属の方2人を付け、非常に丁寧な手順で出された。

 皿煮ねられると、「フカヒレ姿煮」「干し椎茸」「里芋」がきれいに盛られる。澄んだスープは、濃厚。店が言うとおり、時間をたけた物であろう。当然フカヒレも柔らかく、十分鰺がしみていた。干し椎茸もドンコ。それぞれの味がコラボしていた。

 とにかく、お願いしているのはのんびりとした昼食。次は、③ほたてとそら豆の傷め。季節野菜が入った物。刻まれた、生姜が夏の訪れも感じさせてくれた。きれいな料理、あっさりとしたあじが、それぞれの味を引き立てていた。食べた後皿に何も残らないように、味がすべての素材にまつわりついていた。

 ④牛肉とアスパラの炒め物、季節の物として細めの筍が一緒に炒められていた。オイスターソースで炒めて炒めているのであろう。しっかりとした味に整えられていた。皿に取り分けると、イカと銀杏も入っていた。なかなかの味である。

 5品めで、口直し?⑤大根餅が提供された。これは龍華楼の得意料理、女性の多い今回のグループ大好評だった。あたり前であるが、大根の素材感を残したまま完成している。焼き具合も適度、強いては食べない私も一気に食べてしまった。

 次はなかなかの一品。⑥湯葉をベースにして餃子。やさしい餡もかけられ、ちょうど良い具合に仕上がっていた。中には挽肉ベースのこれまたやさしい具材。一人2個であるのが残念だった。またきれいに取り分けてくれるので美味しさも増していた。

 季節感を特に出してくれたのは⑦レンコンの炒め物。クワイなども入った食感も楽しめる物。彩りに、緑・赤のピーマンが入れられていた。餡で全体がまとめられているので。ひとくちひとくちに味が楽しめる。も加えられているので、色合いよりさっぱりしていた。

  スープは⑧卵でとじられたフカヒレスープ。合わせられたのは⑨上海焼きそば。最後まで、女性が多い・薄味という私の注文に従ってくれ、参加者は満足の模様。中華街ならではの焼き蕎麦は、麺もしっかりと蒸された麺。味も感じられた。最後は杏仁豆腐で仕上げられた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中華街で丼(白飯)を楽しむ。テレビの取材で、紹介した店へ
                      龍華楼「玉子餃子丼」(テレビ朝日「うらめしや」)

 テレビの以来で、今回は以前から親しくしていただいている「龍華楼」にお願いして、私の特製メニューを披露してもらった。その名も「玉子餃子丼」。以前コースメニューでいただいた餃子が非常に印象的。今回はこれを丼(どんぶり)としてもらった。

 テレビの企画では、「白飯企画」ということでどんぶりを比較したいようなので、龍華楼とも相談して、面白い餃子を丼仕立てとしてもらうことにした。本当は、①蒸し鶏②鴨(北京ダックの手羽)などにしたかったようであるが、様々な判断で「玉子餃子丼」ということに落ち着いた。
 特別に作る餃子、ママ(この店は女性店主が切り盛りしている家庭的な店)の独自のメニューであり、非常に手間のかかる物。当然、メニューにはないもの。特別に常連客の要望として作ってくれた事になる感謝。
 美味しいご飯「あきたこまち・新米」を使っているらしい。私もこの店のファンになったのは、ご飯の美味しいこと、ランチではおかわりもできる。何倍も食べられる代物である。中華街でこれだけ美味しいご飯を出す店にはあまり出会えないものである。
 本当は、ご飯と別に食べたいところであるが、今回はとんぶり。あんかけ仕立てとしてくれた。それも乾燥貝柱(帆立)がふんだんに入った物、食べてみれは、帆立の風味が十分にかむほどにだされれた。龍華楼は、低価格ではあるが、上質の物を使う。塩もフランス製の岩塩を使うなど調味料に頼らない味付けを徹底している。
 玉子餃子は、玉子風味の皮がフワッとしており、その中にいろいろな具材(肉・海鮮・野菜等)が詰め込まれた玉手箱。手間がかかる物、一般のメニューには出せないはずである。青梗菜・トマトも非常に美しく仕上げられている。頼んで良かった店である。中華街を訪れる人もこの手の店を試してほしいものである。 
20220308

※サービスで蒸し鶏もいただきました。

 

 

 

 

「うらめしや(テレビ朝日)」で紹介 東北人家新館「殺豚鍋」

「うらめしや(テレビ朝日)」で紹介 華錦飯店「海鮮4品」

「うらめしや(テレビ朝日)」で紹介   市場通り 龍華楼新館

 

「中華街・横浜散策と
      食事(ランチ)を楽しむ」 PART4
 第17回
「広東・四川料理」
    +中村川・イタリア山・元町
平成27年5月19日(火)  11時30分石川町(中華街口・北口)
 石川町-イタリア山(外交官の家・グラフ18番館・庭園)-大丸谷坂-元町-いろは商店街-リセンヌ小路-えびす温泉-龍華楼
「龍華楼 新館」 5000円/人(税込)5000円で季節感を踏まえた店独特のコースを提案してもらい、楽しみました。以前の本館との差違も楽しめました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「美味しくて且つ安くてコス... | トップ | 「美味しくて且つ安くてコス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

香港路」カテゴリの最新記事