みやしたの気まぐれblog

鉄道とか野球とか食べ物とかMacとか、日々の気まぐれ記録。更新も気まぐれ。

懐かしい列車写真 デジカメ版その20

2014-04-20 03:21:45 | 懐かし列車写真
4月に入ってからの強烈な仕事の忙しさも、ようやく一段落つきかけていまして、今週末の土日は4月に入って3週目にして両日とも休める土日になりました。 いや、本当は仕事がたまっていて働きたいところもあるんですけど、来週の土日に働くことにしているため、これ以上働くと労基法的にまずい状況になるのと、ストレス溜まりまくりなので、休ませてもらいました。 昨日の土曜は朝から撮影旅行に出たのですが、夕方に力つきてしまったので、日曜AM1時過ぎまで寝てました。その撮影旅行の記事はまた次回以降に。今回は以前から準備していた「懐かしい列車写真 デジカメ版」シリーズをお送りします。 今回の写真は全て2004/3/6に撮影したものになります。主に今は亡き「鹿島鉄道」と、第三セクター「ひたちなか海浜鉄道」の前身である「茨城交通」の鉄道線写真をお送りします。 . . . 本文を読む
コメント (2)

懐かしい列車写真 デジカメ版その19

2014-03-20 11:18:39 | 懐かし列車写真
ネタ切れ時の救済シリーズ、懐かしい列車写真 デジカメ版の第19回です。 今回に合わせて、カテゴリーを整理して、同じシリーズで追いやすいようにしておきました。もっとも、当ブログでここ数ヶ月一番アクセスの多いシリーズは、2012年に書いた「現役国鉄車」シリーズなんですが・・・・もう1年以上経過しているから、実情には合っていないんだけどなあ・・・・ さて、今回は2002~2004年に撮影した写真がけっこうバラバラに出てきたので、まとめて掲載します。 なんでこうバラバラになったのかというと、元々このシリーズの作成方法が、鉄道写真をまとめているフォルダ内の画像を検索して作っている物で、撮影後に編集履歴のある画像は、時系列が違うタイミングで引っかかっちゃうんですよねえ・・・・ 世の中の人は、ほとんど「撮影日」でフォルダ分けしているんじゃ無いかと思うんですが、私の場合、鉄道写真に限っては「撮影路線」でフォルダ分けしているので、こういうことが起きてしまうもので。 . . . 本文を読む
コメント

懐かしい列車写真 デジカメ版その18

2013-12-29 21:07:57 | 懐かし列車写真
前回までの記事で旅行記は品切れになりまして、1月半ぶりに懐かしい列車写真のデジカメ板となります。 今回の写真は、2004/1/18~2/8の写真です。ほぼ10年前の写真ですね。 この当時あったことと言えば、東急東横線の横浜ー桜木町廃止とみなとみらい線直通。当時は東横線沿線には住んでいなかったので、廃止のちょっと前に撮影に2度行ってきました。今年副都心線直通した東横線は、この10年でかなり変化があったことが分かりますね。当時の東横線には現在主力の5050系の姿もなく、8000系、8590系、9000系が渋谷ー桜木町を走っていました。 また、東京近郊の通勤路線もJR化第一世代、第二世代くらいの列車が多く、まだ山手線も205系からE231系500番台への置きかえ期にありました。 . . . 本文を読む
コメント

懐かしい列車写真 デジカメ版その17

2013-11-16 09:45:19 | 懐かし列車写真
先週のところで、近況ネタをおおむね使い切ったので、穴埋めの5ヶ月ぶりの「懐かしい列車写真 デジカメ版」を掲載します。 今回の写真は、2003/9/28~2004/1/4までの間に撮影した物です。 この期間で2度も磐越西線で会津若松まで行っていて、まあ本当に私は磐越西線好きだよなあと思います。 その他に、今では無くなってしまった夜行列車の写真も多数掲載しますので、10年前の夜行列車の姿を思い起こしてもらえるかと。あの頃はまだ良かったなあ・・・・。 来年には「あけぼの」が消え、やがて「北斗星」「カシオペア」「トワイライトエクスプレス」も消える。 いずれは「サンライズ瀬戸」「サンライズ出雲」だって消えてしまうでしょうから、本当に夜行列車は風前の灯火です。 旅行の自由度が減って、旅好きとしては本当に残念なんですけどね。 . . . 本文を読む
コメント

懐かしい列車写真 デジカメ版その16

2013-06-19 22:43:43 | 懐かし列車写真
前回までの記事で溜めていたネタを使い切ってしまいまして、穴埋め記事の定番、懐かしい列車写真 デジカメ版です。 ゴールデンウィークが明けてからというもの、仕事が極端に忙しい状態が続いていまして、ほぼ週休1日状態。時には13日間休み無しなんてときもありました。 秩父鉄道のイベントへ行った後は、大相撲の千秋楽を見に行ったくらいで、外出も買い物くらいしか行っておりません。 そういうわけで、ネタを使い切った時のために用意しておいたこのシリーズです。 今回は2003/10/31~2003/12/19までの写真です。10年近く前ですが、あまり懐かしいと言うほどの写真が多くなかったので、今回はやや写真が少なめです。 . . . 本文を読む
コメント (2)

懐かしい列車写真 デジカメ版その15

2013-04-20 22:43:03 | 懐かし列車写真
4月に入ってから、4/5に通院の都合で休んだ後は、4/5-6で仕事、4/13も仕事、4/14は所用で実家に行ったりと、撮影とか乗り鉄している時間が全然無かったんです。それでまあ、4/5までに溜めていたネタも使いきっちゃいましたので、穴埋めシリーズです。 今回は2003/9/26~2003/10/18に撮影した写真です。多分。実は時刻設定をミスっていたみたいで、正確な時刻が分かりません。ついこの間までは「懐かしい」に当たらない車両もあったんですけど、このシリーズは「記事を書いた時点で、すでに同じ場所では見られない」ということを前提にしています。ということで、まだまだ別路線では現役の車両でも、「懐かしい」シリーズに含めてしまうわけです。今回は首都圏と南東北での写真が中心です。 . . . 本文を読む
コメント

懐かしい列車写真 デジカメ版その14

2013-03-03 20:09:35 | 懐かし列車写真
昨日今日は買い物と、昨日の夜に大学の同期会に行ったくらいで特に撮影にも旅行にも出かけておりません。 と言うわけでネタもないものですから、穴埋め記事の第二弾ですね。 昨日の記事はフイルム時代のものでしたけど、今回はデジカメ時代の懐かしい列車写真。2003/8/10-9/7に撮影した写真です。 当時は東北へ父を連れて旅行に行きました。今回はその写真と、上越線で165系の引退間近に臨時列車運転で撮った写真、田切駅掃除の時に撮った写真などです。 . . . 本文を読む
コメント

懐かしの列車の写真(フイルム版) その6

2013-03-02 23:43:48 | 懐かし列車写真
ここ最近、飯田線マニアックスへ協力するため、古いフイルム撮影の写真を発掘を多数行っておりました。 この関係で、だいぶスキャンした写真が溜まりましたので、2011年5月以来の約2年ぶりにフイルム撮影時代の「懐かしの列車の写真を掲載します。 ほとんどが飯田線ですが、飯田線旅行の序でに撮影した写真も含んでいますので、若干他のものも混ざっています。 . . . 本文を読む
コメント (4)

懐かしい列車写真 デジカメ版その13

2013-02-04 00:16:38 | 懐かし列車写真
先週末は特にどこにも行かず(仕事はしていたけど)、この土日は大阪へ仕事しに行っていたんですが、まあ多少は写真も撮ったのですけど、それはまた次の機会と言うことで、4ヶ月ぶりに「懐かしい列車写真 デジカメ版」シリーズです。 今回は、2003年7月25日~7月30日に撮影した写真です。この時は九州をほぼ一周するような旅行でした。 実は当時カメラの時計を設定ミスしていたようで、Exif情報に残っている撮影時刻がはちゃめちゃなんですが(どうも9時間遅れているようだ)。 というわけで、以下に掲載していきます。一応、9時間足し算して本来の日付を記載しておきます。 この10年での九州の変わりっぷりがすごいですね。 . . . 本文を読む
コメント (4)

懐かしい列車写真 デジカメ版その12

2012-10-07 02:29:37 | 懐かし列車写真
昨日の土曜日は、買い物と掃除と歯医者(虫歯は無いけど、1年くらい行っていなかったので歯石取りのクリーニング)と睡眠で終わりました。 今日は昼間に仕事の予定なので、深夜中に書いております。当然ネタは無いので、「懐かしい列車写真 デジカメ版」シリーズでもお送りいたします。 今回の写真は、2003年5月8日~7月20日の写真です。前回が2003年4月末までだったので、てっきりゴールデンウィーク中の写真でも発掘されるのかと思ったら、どうやら仕事でもしてみたいで写真がありませんでした。そのためか、5月中旬から旅行行きまくり状態だったみたいです。 . . . 本文を読む
コメント