10/13-14で関東近郊をぐるっと旅行してきた話の続きです。
10/13の朝に家を出て、上信電鉄に寄り道後、高崎車両センター公開イベント「高崎鉄道ふれあいデー」に行ってきました。
この後は、「かんとうみんてつモバイルスタンプラリー」のために、私鉄を廻ります。
前回で上信電鉄山名駅に行きましたので、次の目的地は上毛電鉄天王宿駅。高崎から上毛電鉄に乗りに行く場合、前橋まで行って、中央前橋から行く手もあるのですが、今回は天王宿が西桐生寄りということもあり、桐生まで行ってから、西桐生〜天王宿を往復することにしました。実際の所は、1つ先の桐生球場前まで行きましたが。
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10/13-14で関東近郊をぐるっと旅行してきました。
目的は、10/13に高崎で開催された高崎車両センター公開と、「かんとうみんてつモバイルスタンプラリー」。実は前回記事の東京モノレールと、日比谷公園の鉄道フェスティバルも、「かんとうみんてつモバイルスタンプラリー」絡みでもありました。
今年で8回目となる「かんとうみんてつモバイルスタンプラリー」は、初期は駅のポスターにあるQRコードを読み込んでという形でしたが、これだと現地に行かなくてもQRコードのURLを入手できちゃえば何とかなってしまうこともあったのか、位置情報を使うようになりました。ここ2、3年くらいは、位置ゲーの「駅奪取PLUS」というものと絡んでいたのですが、この位置ゲーに登録してプレイするのが嫌だったので、しばらく不参加でした。今年は他のゲームとも絡まず単独開催となったので、久々に参加した次第です。
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10/6に東京モノレール昭和島車両基地の公開と、その足で日比谷公園で行われていた鉄道フェスティバルへ行ってきました。
浜松町と羽田空港を結ぶために作られた東京モノレール。京浜急行の空港線が羽田空港直結となってからは乗客減に悩まされていますが、現在でもそれなりに混雑はしていますし、跨座式モノレールの6連は国内のモノレールでは最長編成です(次点は大阪モノレールと北九州モノレールの4両)。その東京モノレールの車両基地は昭和島駅に有り、昭和島車両基地は年1回公開されているのですけど、毎年このタイミングで旅行していることが多かったので、今回は旅行せずに行ってみることにしました。
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もう12月も下旬になりましたが、なかなか記事を書いている時間がなく、未だ9月の話です。
9/16にJR東海浜松工場で開催された「新幹線なるほど発見デー」に行ってきました。例年は7月下旬に土日開催の所を、熱中症を避けるためか、それとも工場の工事の都合か、9/16の1日開催となった今年の「新幹線なるほど発見デー」はアホなほどの混雑になりました。
まずは新幹線で浜松へ。浜松到着後、シャトルバスで早めに浜松工場へ向かいます。ところが、このシャトルバスの混雑からして例年の2倍近い感じで、例年よりもぐるっと回らないと列が終わらずバスに乗れない状態。かろうじて、開場時間の直前に浜松工場へは到着した物の、徒歩入場の友人2名が混雑で全く入場できず。徒歩入場は「さわやかウォーキング」を併催してしまった影響もあったようで、45分以上の遅れだったようです。 . . . 本文を読む
9/8-9で行ってきた飯田線目的旅行の後編です。
9/9の朝になりまして、この日のスタートは牛久保駅でした。飯田線の豊橋〜豊川の間に有り、飯田線の中では列車の多い区間にある牛久保駅。周辺は住宅地であり、まさかこんな所に泊まるところがと言うところなんですが、徒歩15分ほどの場所に映画館やパチンコ、ボーリング場、入浴施設と併設されたビジネスホテルがあり、そこに前夜は宿泊しました。「炎の祭典」で豊橋駅、豊川駅周辺のビジネスホテルは軒並み満室でしたので、近場で空いていた数少ないホテルだったんですよね。他は静岡側か名古屋側に移動しないといけなかったので。
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9/8-9で行ってきた飯田線目的旅行の中編です。
9/8の朝に家を出て、伊豆急行線に寄り道しつつ、豊橋までやってきました。
豊橋到着後は路面電車の豊橋鉄道東田本線に乗って豊橋公園へ。豊橋公園で花火大会と併催イベントを見た後、いよいよ花火大会「炎の祭典」の「炎の舞」の会場へ入ります。
「炎の祭典」は実際には10:00〜20:00のイベントと言うことになっていて、この時間は入場無料の前回掲載したステージイベントなどが行われます。
一方で18:00〜20:00に行われるメインである「炎の舞」は、豊橋公園内の野球場で行われ、桟敷SS席、桟敷S席、椅子A席、写真撮影エリア、内野スタンド、外野スタンドがあり、いずれも有料です。つまり、市民花火大会というより興業に近い花火大会です。 . . . 本文を読む
今年の夏、7月下旬に急性胃腸炎で体調を崩し、恒例となってきている「轟天号」のイベントへ参加できませんでした。
このため、例年夏に1回は行っている飯田線を訪問することが8月になってもできていなかったのですが、青春18きっぷの有効期間が切れる前の最後の土日となる9/8-9で飯田線へ行くことにしました。 . . . 本文を読む