みやしたの気まぐれblog

鉄道とか野球とか食べ物とかMacとか、日々の気まぐれ記録。更新も気まぐれ。

トワイライトエクスプレスが取れたから旅行 その1「まさかの2度目の北海道」

2014-09-28 22:25:32 | 乗り鉄
前回まで、7月末から8月頭まで、夏休みに北海道を1周した旅行記を続けましたが、今回からはまた別の旅行記です。 今回の旅行記は8/30~9/1なんですが、元々8/30-8/31は静岡へ行くつもりでした。ところが、8/29の金曜の昼くらいに、切符を頼んでおいた会社のあるビルの旅行センターから急な電話が。「8/31の札幌発トワイライトエクスプレスB寝台が取れました」との電話でした。 前回の旅行記の最初に、「トワイライトエクスプレス」が取れなかったという話がありましたが、実はその後も会社のあるビルの旅行センターに頼んで、週末に「トワイライトエクスプレス」が取れないか、チェックをお願いしていたんですね。で、今回まさかの2日前にキャンセル空きしたBコンパートメントの上段を1席取れたわけです。 慌てて、9/1の有給休暇を申請し、8/30の飛行機を抑えた物の、さすがに8/30の札幌周辺のビジネスホテルはほとんど満室。そうなると、苫小牧か旭川かというところだったのですが、苫小牧は不便だしということで、前回と同じく旭川に1泊としました。ただ、宿は同じ所が取れず、別の所でしたが。 . . . 本文を読む
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夏休み北海道旅行2014 その12「札幌から東京へ帰る」

2014-09-27 23:46:41 | 乗り鉄
7/29~8/2にかけて行ってきた北海道旅行シリーズの12回目です。 旅行最終日の8/2の話になりますが、この日は移動ばかりであまりネタになる物も無かったので、1回分だけで終了です。今回でこのシリーズ最終回となります。 朝は札幌駅からスタート。まずは函館へ向けて特急「スーパー北斗」に乗ります。 遅めの朝の列車となったんですが、一応その前に地下鉄とか乗り回してました。あまり面白みもないので割愛しますが。 ここまでの旅行で、「スーパー北斗」の自由席が強烈に混雑することは分かっていました。ですので、この日は割と早めに札幌駅へ移動し、自由席の列に並んでおきました。 そのため、なんとか座席確保して、海側の席で座ることも出来ましたが、やはり車内はけっこう混雑しまして、洞爺辺りまではずっと混んでいましたね。 一応、8/2時点では定期特急「北斗」の運用も再開してはいたんですが、それでも「スーパー北斗」へ乗ろうという人が多い状況でした。例によって、中国語の話し声が少なからず聞こえましたが。以前は、新札幌から乗っても普通に座れたけど、夏場はもうダメですね。 . . . 本文を読む
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夏休み北海道旅行2014 その11「復活サロベツ1番列車で札幌へ」

2014-09-23 22:45:39 | 乗り鉄
7/29~8/2にかけて行ってきた北海道旅行シリーズの11回目です。 8/1の朝に旭川を出て、途中名寄駅で一旦普通列車を降りてから、後続の特急「スーパー宗谷」で稚内へ向かいました。 稚内にやってきたのはこれで2度目。前回は、JR全線完全乗車(当時)の最後の場所として選び、最後に到達した駅でした。2006年6月25日のことでしたので、8年ほど前のことになります。 当時は、駅に2本の列車が入ることができ、駅舎は線路の西側にありましたが、今回訪問した稚内駅は当時の面影もあまりなく、新築駅舎となり、一方で線路は1本だけになっていました。 8年前は最北端駅の看板と一緒に列車が撮影できたのですけど、現在はガラス越しとなってしまいまして、撮影には不向きでした。ちょっと残念ですね。 . . . 本文を読む
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夏休み北海道旅行2014 その10「旭川から稚内へ」

2014-09-21 23:34:21 | 乗り鉄
7/29~8/2にかけて行ってきた北海道旅行シリーズの10回目です。 4日目の8/1になりまして、この日は旭川から稚内を目指します。かつては、宗谷本線以外にも天北線経由で行けたり、留萌本線から羽幌線経由でも行けた稚内。私が北海道に来られるほどの年とお金を持った頃には、もう宗谷本線以外のルートはありませんでした。学生の頃に深名線もなくなってしまったので、深名線も乗れていません。 宗谷本線は非常に長く、また蛇行して走るために非常に時間がかかります。営業キロにして旭川から稚内まで259.4km。東海道本線で言えば、東京から浜松を通り過ぎます。この距離を、新幹線ではなく在来線で行くわけですから、いかに特急列車で移動するにしても時間はかなりかかるのです。 一応、朝6:05に旭川を出る普通列車なら乗りっぱなしで11:52に稚内に着けますけど、さすがに5時間50分近くも同じ普通列車に乗っておられん(新幹線の東京ー博多よりも長いし)と思いまして、かと言って旭川ー稚内を特急往復だけじゃなあとも思ったので、朝は1本早い普通列車で名寄まで行って、名寄から後続の「スーパー宗谷」で稚内まで行くことにしました。 . . . 本文を読む
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夏休み北海道旅行2014 その9「釧網本線、石北本線を抜けて旭川へ」

2014-09-20 23:13:18 | 乗り鉄
7/29~8/2にかけて行ってきた北海道旅行シリーズの9回目です。 7/31の朝に根室を出発し、釧路から「くしろ湿原ノロッコ号」に乗って塘路までたどり着きました。塘路からは後続の川湯温泉行き列車に乗車します。 釧網本線は全体的な列車の本数も少ないですが、貫通する列車が少ないのも特徴で、定期特急列車もなく、本線と名の付く割りにはローカル色満載の路線です。 一方で、釧路湿原、知床半島、原生花園などの自然豊かな観光地を沿線に持ち、冬場は流氷を見る旅客向けの臨時特急も走ります。 この夏場は「ノロッコ」以外にも貫通列車の臨時列車があったのですが、その列車が来るまで塘路で時間を潰すのもつまらないので、一本前の川湯温泉止まりに乗ったのです。 列車はキハ54形500番台の単行で、最初は同じくと塘路から乗車した客も多く、車内はほとんど席も埋まったのですけど、次第に乗客は減っていきました。 . . . 本文を読む
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夏休み北海道旅行2014 その8「くしろ湿原ノロッコ号に乗る」

2014-09-15 23:43:35 | 乗り鉄
7/29~8/2にかけて行ってきた北海道旅行シリーズの8回目です。 7/31の朝に根室を出て、根室本線をルパン三世ラッピング列車で釧路へ移動しました。釧路からは釧網本線を通って網走へ抜けますが、ここで今回の旅行で唯一となる観光列車に乗車します。 釧網本線の東釧路ー五十石の間は釧路湿原の東端を走るようになっており、道路からは見えない、鉄道からだけの湿原の風景を楽しむことが出来ます。 JR北海道もこの釧路湿原観光には力を入れていて、夏場は「くしろ湿原ノロッコ号」を釧路ー塘路で、冬場は「SL冬の湿原号」を釧路ー標茶または川湯温泉で運行しています。 通常、釧網本線はキハ54形500番台の単行運転がほとんどで、つまりその程度の輸送量しかないわけですが、「くしろ湿原ノロッコ号」は機関車1両、トロッコ4両、客車1両と堂々の6両編成。 しかし、この5両の客車(指定席3両、自由席2両)がまさか一杯になるなんて・・・前日に釧路で見たときに嫌な予感はしていたんですけど、指定席が取れなかったので、自由席に行かざるを得なかったんですよね・・・・で、なんとか座れはしましたが、唯一の客車車両の一番端のロングシート部分。風景なんてろくに見えない席でした・・・・ま、風景は結局席から立って撮りましたけど。 . . . 本文を読む
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夏休み北海道旅行2014 その7「ルパン三世ラッピング列車で釧路へ」

2014-09-14 04:39:22 | 乗り鉄
7/29~8/2にかけて行ってきた北海道旅行シリーズの7回目です。 7/31の朝になりまして、宿泊していた根室のホテルからです。 ホテルでの朝食はバイキング形式(本来はビュッフェと言うべきらしいですが)でした。まあ、朝と言うことで、いかに海産物の町である根室と言えど、わりと普通のホテル朝食でした。 例外としては、北海道らしく「じゃがバタ」があったんですが・・・・この「じゃがバタ」がめっちゃ美味しかった・・・・さすが北海道。 朝食後、根室駅まで歩いて移動し、釧路行きの列車を待ちました。 . . . 本文を読む
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夏休み北海道旅行2014 その6「東の端の町、根室へ」

2014-09-13 01:43:23 | 乗り鉄
7/29~8/2にかけて行ってきた北海道旅行シリーズの6回目です。 7/30の朝に札幌を出て、夕張に寄ってから新夕張で長時間列車を待ち、ようやくやってきた特急「スーパーとかち」に乗車しました。この日の最終目的地は根室ですが、「スーパーとかち」だと終点は帯広なので、ひとまず帯広まで乗車していきます。新夕張から新得の間は、現在は特急列車しか運行されないため、青春18きっぷ等の普通乗車券でも乗車可能な特例区間です。もっとも、今回は「北海道全線フリーきっぷ」を使っていますので、関係なく特急自由席に乗車できますが。余談ですが、新夕張ー新得を特急自由席に乗車することは青春18きっぷで可能ですけど、その前後の区間も通しで乗車しようとすれば、その場合は通し乗車としての普通運賃+特急料金が必要になります。つまり、18切符で移動する場合は、新夕張で乗ったら、新得で降りないといけないと言うことですね。 . . . 本文を読む
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夏休み北海道旅行2014 その5「9年ぶりの夕張/新夕張」

2014-09-07 22:59:03 | 乗り鉄
7/29~8/2にかけて行ってきた北海道旅行シリーズの5回目です。 7/30の朝に札幌駅で列車の撮影後、キハ261系1000番台「スーパーとかち1号」に初乗車。この列車で新夕張へ向かいます。 かつては炭坑の町として栄えた夕張。夕張以外にも、北海道には炭坑の町として栄えた後、すっかり何もなくなって過疎化していった所が多数ありますが、とりわけ夕張市が2007年に財政破綻したこともあり、特産の「夕張メロン」の知名度と並んで、炭鉱から過疎の町となった代表的な土地としても知られています。 このブログを始めた9年前に訪れて以来の夕張でしたが、9年前に比べて夕張の駅舎、駅前はきれいになっていました。 . . . 本文を読む
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夏休み北海道旅行2014 その4「朝の札幌駅での列車撮影」

2014-09-06 21:49:09 | 撮り鉄
7/29~8/2にかけて行ってきた北海道旅行の4回目です。 7/30の旅行2日目の行程に入ります。スタートはまず、すすきの。とは言っても、市電を1枚撮影しただけで、地下鉄に乗って札幌駅へ。 札幌駅で乗車する列車が来るまでの間、ホームでしばらく撮影します。 この日は平日ですから、札幌としては通勤・通学ラッシュがあるわけで、その間にやってくる普通列車と、特急列車の両方を撮影します。 ここで運が良かったのは、念願の711系復刻塗装車を見られたことでした。かつて、北海道にこの塗装車を目当てに来たこともあったのですけど、寸前で故障してしまい、撮影し損ねたことがありました。今回は、特に運用を調べずに行ったため、遭遇できたのは偶然でしたが、8/30から運用縮小される前に711系を見られたことは本当に幸でした。 . . . 本文を読む
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