テイルズな日々 - The days that are tales -

テイルズウィーバーで行く、エルフィンタ鯖(旧ルグ・トレネ)での津々浦々生活~。

今年も穏やかに!

2022-01-31 05:29:44 | その他
2022.1.30 平間寺(川崎大師)

おはようございます。

1月も最終日,明日から2月に入りますね。
2月になればそろそろ春の気配を感じたい所ですが、花粉の飛散による鼻がかなりムズムズしてきました;

今シーズンの飛散予測は昨シーズンの1.5倍程度と言われています。スーパーなどでは花粉症対策グッズコーナーが徐々に拡大してきています。
花粉症対策は早ければ早い程発症も遅く,症状も軽くなると言われています。本格的に飛散する前に対策を行うのが良いですね。

自分も直近で気管支ぜんそくで罹りの病院でお薬をもらってきます。
市販薬と比べて効き目は良い感じがしますが、処方代が高くなってしまうのがネックですね。


---

昨日は年に一度の初詣で川崎大師へ初詣&お護摩(厄除け)をしてきました。

昨年に続いての中国武漢ウィルス禍で初詣ではありますが、川崎大師は例年多くの人出になるため、最近では1月中旬から月末にかけて行くようにしています。昨年も1月30日(土曜日でした)に行ってきました。






朝の洗濯を終え前日に一緒に行く約束をしていたリアル卍くんが全然起きてこないので、本人の了承を以って今年も一人で行くことに。まぁ一人の方が気兼ねなく移動できるので全然OKなんですけどねw。

自宅を出た後に「そういえば朝ごはんを食べてなかった・・」ということで、自宅から大井町まで移動した後に武術家@大井町の朝ラーを頂きました。
昨年の川崎大師へ行った時は帰りに立ち寄りましたが、今年は行く前に体を温めておくという意味も込めて頂きました。

蔓延防止期間という事で朝7時から開店しているのでとても嬉しい限りです。
自分が入店した時も既に満席状態。改め人気の高さを感じ取りました。





武術家ラーメンパワーで体もガッチリ温まった所で川崎大師へと向かいます。
大井町から京浜東北線に乗車,川崎で下車して京急川崎まで移動し、そこから京急大師線に乗車して川崎大師駅に到着。流石に徒歩で行くことはしません(ぇ。

境内の中は昨年と同じ位の人出。
本堂へ入るための整列用ポールも設置していましたが昨年の半分くらいの長さ。今年の初詣ピークも過ぎたという事で片付け済みなのでしょうか。





昨年のお護摩を返却,その流れで今年のお護摩祈祷の受付・祈祷代を納めた後、流石にこの時期は本堂での祈祷を受けたいと思わないので、境内にある露店エリアでお護摩が出来上がるまでまったり。

昨年は時間が早くて食すことができなかったモツ煮込み。今年はしっかり堪能する事ができました。
写真を撮ってリアル卍くんに送ったところ「ラーメン喰った後にまた食べるのかww」とお仕置きの返事を頂きました♪(´∀`*)ウフフ

ちなみに味噌味とキムチ味の2種ありますので双方頂きました(2杯ずつ=計4杯w)。





昨日10時前の本堂から境内に向けて撮影したもの。1月末とは言え「本当にあの川崎大師か?」と思ってしまう位の人出の少なさですよね・・。
12年前の2010年時のブログの中に同じアングルから撮影した写真がありました。中国武漢ウィルス禍前ではこれが普通の光景だったんですよね。

境内に入るのに1時間以上。そして境内に入って本堂まで更に1時間,お賽銭を投入するのに2時間は掛かりました。
こうした光景を再び見る事ができる日(年)が来て欲しいですね。



でもって、、
毎年恒例の年に一度のおみくじの日でもあります。

昨年まで2年連続で「凶」を引いている自分。流石に今年は無いよね・・と思う一方で「いやいや、今年もありそうで・・・」と考えてしまう自分がおりますw。

いつものおみくじ売り場へ行き、昨年から始まったアルコールでの手消毒を行った後におみくじを引きます。

引いた番号は「十八(18)」。可もなく不可もなくといった数字。
十八と書かれている引き出しはと・・かなり下の方ですね。ぱっと見てすぐわかりませんでした。

さぁ運命の時間です。
十八の引き出しを開け、一番上に乗っているおみくじを取り出し、少し広い所に移動して確認!


























2022年の結果は「吉」!
ネタ的にも運勢的にも微妙な結果・・とお思いがちですが、川崎大師のおみくじは以下7種類ある事が分かっています。

大吉

小吉
半吉
末吉
末小吉


そもそも大吉が一番良い,凶が一番悪いという事ではなく、その内容ごとに自身の行動や考えをしっかり持って一年を過ごす事が重要であり、大吉が出ても何もしなければ凶にもなり得る,という事です。

とは言えどうしても気持ち的には・・・というのはありますよね。自分もそうですからw。
で、その順位から言えば、昨年の「凶」から見て「吉」は大吉の次の位置になります。

そういう意味では5UP!という事になります、ひゃっふーw



今年のおみくじの結果を入れての,計15年の川崎大師・おみくじ結果の一覧を更新です。

---
[ 過去のおみくじ結果 ]
2008年:行ったのですが記録なしorz
2009年「凶」(リアル卍くん:「大吉」)
2010年「大吉」(リアル卍くん:「吉」)
2011年「吉」(リアル卍くん:「大吉」)
2012年「吉」(リアル卍くん:「大吉」)
2013年「吉」(リアル卍くん:「凶」)
2014年「凶」(リアル卍くん:飲み過ぎ不在w)
2015年「吉」(リアル卍くん:「吉」)
2016年「大吉」(リアル卍くん:飲み過ぎ不在ww)
2017年「小吉」(リアル卍くん:飲み過ぎ不在www)
2018年「吉」(リアル卍くん:飲み過ぎ不在wwww)
2019年「末吉」(リアル卍くん:多分飲みすぎ不在ww)
2020年「凶」(リアル卍くん:不在の代わりで実母:「凶」)
2021年「凶」(リアル卍くん:お仕事不在!)
2022年:「吉」(リアル卍くん:寝坊して不在!)

---

15年の結果を見て「吉」を引く率が高いですね。

川崎大師のおみくじは「元三大師御御籤帳」を元に作られており、大吉・吉・凶の割合が決められています。
その中で吉の割合は約35%含まれており、他のものに比べて一番割合が高くなっています
。ちなみに大吉で16%,凶で29%。他の20%はお寺さんの采配で配分されます。

そういう意味で吉が多く出るのは配分通り,といった所でしょうか。

ようやく”凶”から脱する事ができた2022年。
この勢いで中国武漢ウィルス禍も終焉に向かって欲しい所ですね!。


それでは今週一週間,がんばっていきましょうb
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日に変更!

2022-01-30 05:08:46 | アニメ・コミック・ゲーム

おはようございます。

全国的に晴れが続くかと思いきや、再び日本海側を中心に雪の日々が続く”西高東低”の気圧配置となっております。
一方で東京では晴れが広がる予報ですが、夕方から夜にかけて太平洋沿岸に雲が発生する見込みで、場合によってはにわか雨・にわか雪が降る可能性があるそうです。

朝は天気が良くても洗濯モノの干しっぱなしは危なそうですね。
そんな自分も朝から洗濯モノを回しまくってますw。


昨日は元々川崎大師に行く予定だったのですが、リアル卍くんが以前通っていた病院から地元のクリニックへ転院する事になり、急遽行くことになってしまいました。

午前中に入って終了したのが12時半。その後元々リアル卍くんが予定していた渋谷へ移動。
サクッと用事を済ませて終了したのが14時半。この時間から川崎大師に行って護摩焚きをして・・となると、自宅に戻るのが17時過ぎとなり遅くなるので行くのを中止しました。

と、いう事で洗濯モノが終わり次第行ってきます。
早い方が人も空いていますからね。


---

セガ、ゲームセンター事業から完全撤退 店名から「SEGA」消える(ITmedia)
ついに街中のゲームセンターから”SEGA”のロゴが消えてしまうのですね。
中国武漢ウィルス禍となった2020年,アミューズメント施設などリアル店舗は大きな打撃を受けました。何とか経営を立て直そうと様々な対策を打ったのでしょうけれど、結果的には事業撤退という結論となってしまいました。

ただセガサミーグループとして2020年は全体的に業績悪化となった為、中国武漢ウィルス禍はあくまで”トドメの一撃”であって、その前から業績悪化は進んでいました。
その間に何故テコ入れできなかったのか,という風に分析する業界人や経済アナリストもいらっしゃいます。

とは言え既に”後の祭り”ですからね・・。
街中からSEGAのロゴが無くなる前に記念写真でも撮っておこうかな。。


---

TWのお話。

昨日はSSはありませんがハッピーウィンターイベントをこなしています。
といっても巨大モンスター討伐イベだけですけどねw。

そういえば先週放映されたGM生放送の内容って結局何だったんでしょう。
その後公式もアップされた感じはありませんが・・。新グッズの内容が気になる~・・。


それでは今日も一日がんばりましょうb
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

あちゃー;寝ちゃいましたー;

2022-01-29 06:53:58 | アニメ・コミック・ゲーム

2022.1.28 戸越公園(品川区)

おはようございます。
1月ラストの週末です。

一時は雪や雨の予報でしたが、予報が変わって晴れの週末となりそうです。

どちらかで川崎大師に行かないといけないため、晴れて良かったなぁと思います。もうこの時期なので混んでるとは思いませんけどね。流石に月内に昨年の護摩は返しておきたいのでw


---

東急新横浜線、渋谷~新横浜が30分。2023年3月開業、東武東上線とも直通運転!(タビリス)
ついに正式発表となった東急東横線と相鉄線の両社相互乗り入れ。先行でJR線との乗り入れが実現されており、自分も新横浜(羽沢横浜国大)へ行くために活用しております。

これに東急東横線が新綱島・新横浜を経由して乗り入れをしてくると、改めてJR・東横線(+東武・都営三田線・東京メトロ・埼玉高速鉄道)などがまとめて乗り入れるという,都内でも稀にみる”スーパー相互運転路線”が誕生する事になります。記事を読んでもかなり複雑ですよね。

こうなってくると心配になるのが、路線内で人身事故など遅延が発生した事によるダイヤの乱れ。
相互乗り入れが多くなると関連する路線全体で影響を受けるため、神奈川県で起きている事案が埼玉県の路線に影響を及ぼす可能性が出てきます。

今回の乗り入れに際し、現在東急東横線へ相互乗り入れをしている西武鉄道は乗り入れをしないと発表しています(乗り物ニュース)。乗り入れ無くても構内対面の乗り換えにより、相互直通をしなくても新横浜方面へのアクセスはそう変わらないとの事ですが、暗にダイヤが乱れた時の対応の負担が増える事を恐れた・・という見方もあります。

確かに現在も副都心線(東急東横線と西武との相互運転に利用)間でのトラブルが以前から発生していますから、これ以上はちょっと勘弁・・的なこともあるんでしょうかね。

便利になる一方でリスクも生まれる相互運転。諸刃の剣にならない事を切に願います^^;


---

TWのお話。

昨日は週末。夕食取り終えた所でさぁINしよう・・と思ったのですが、食後寝落ちしてしまい、気づいたらAM3時(普段起きる時間)でした・・。
食後の片付けもせず放置状態だったので、乾燥でガビガビの状態。。あちゃーw

開催中のクラブイベントやるよーと回転さまやもにーさまから入っていたので、久々に皆さんで楽しもうと思ったのに残念。

またやってくれることを信じます!そして今日はINしますよっw


それでは今日も一日がんばりましょうb
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

もう1月も終わりかーw

2022-01-28 04:25:37 | アニメ・コミック・ゲーム

おはようございます。

1月ラストの週末ですね。
来週にはもう2月。季節の切り替えが顕著に見えるようになってきそうです。

そんな週末。関東では雪の可能性が出てきました。うーん、明日は川崎大師に行く予定なんですけどねぇ。。

元々歩いて行こうと思っていたので、雨や雪が降ると流石に厳しいかも。。
あ、でも寒いとラーメンも美味しいかも!w(そこかww


---

Ryzen環境でWindows11を使用するとカクつく不具合。fTPMに起因(ニッチなPCゲーマーの環境構築Z)
Ryzen環境とWindows11絡みにおいて、ちまちまと不具合が発生するなぁ・・という印象です。
最終的には改善されるんでしょうけれども、エンドユーザーの環境によって発生する/しないがあるようですので、多種多様なパーツが存在するWindowsにおいて、全ての組み合わせで確認するのは不可能。

一つ一つ原因を調査・対策していくしか解決の道はなさそうです。
今回の症例についてはTPM絡みの問題であるため、症状が確認されている方はまずお試しをという所ですね。

発生頻度も週一回・月に一回と実は発生しているのですが全く気付いていない・・といった事もありそうです。
ゲームプレイなどを行わなければ、実際に発生していても影響は無さそうですよね。コレ・・


---

TWのお話。



長らく行ってきたスペシャル出席イベも終了し、今週からはハッピーウィンターイベに突入しております。
自分もその流れに全部は乗れませんが、巨大ボスモンスター・ケルヌンノス討伐を中心にこなしています。

前回イベの時のコツを忘れてしまったので、最初はビシバシと気絶しまくりましたが、何となく思い出してくると「ああ、こうだったね」とスムーズにできるようになりました。

一日一回しかできないのが残念ですが「冬のリボンダメージスキン」がちょっと欲しいので頑張りますw




にしても今週のFHD対応ですが、流石にすぐに慣れないですねwまだ違和感を感じてしまいます^^;。
ゲーム内の演出表示などは従来のままなので「あら?そんな風になっていたの?w」とか笑える場所とかもあったりします。

プレイ時間が少ないので慣れまでもうちょっと掛かりそうですが、いつの間にか普通になっているんでしょうねw。


それでは今日も一日がんばりましょうb
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Ver.800!

2022-01-27 05:19:30 | アニメ・コミック・ゲーム
TalesWeaver(1920×1080/Window)

おはようございます。

寒い・・のには違いないのですが、夜半に雨が降ると翌朝の冷え込みが抑えらる感じがします。
だからといって雨が降られるのはイヤですけどね。寒いのは着込めば耐えれますからね!w

今シーズンは寒い日が続いていますし、正直の所もう慣れました・・。
あとは徐々に春が近づいてくる事に期待したいと思います。


---

ウマ娘、iPhone 8を非推奨端末に変更 「今後も安定したサービスを継続するため」(ITmedia)
何故今更iPhone8がトレンド上位になっているの?と思っていたのですが、これが理由だったのですね。納得です。

PCゲームですと最低動作環境・推奨動作環境といった標記をしているのですが、スマホゲームで非推奨端末を標記する事があるのですね←スマホゲーしないのでw。
主で使っているメイン端末の他、ゲーム端末専用として中古端末を購入して遊ぶ方も多いですからね。こうした形で非推奨端末を発表してくれると購入の際の参考になります。

iPhone8,普通に使う端末では今でも十分なスペック。
自分も昨年まで使っていましたが、今でも「ああ、勿体ないことしたなぁ・・」と思ったりします。

現在もiPhone8と同じ筐体を使用したiPhoneSEシリーズが売られています。昨年から叩き売り状態が続いていますが、iPhone8のスペック上位版ということでゲームをするにも十分なスペック。今ならガチ買い時ですね。


---

TWのお話。

昨日は定期メンテの日。クライアントVer.が「800.1」となり、大台の「Ver.8」?に乗りました。

「テイルズハッピーウィンターイベント」「新春!狩りイベント2022」「クラブポイント増加イベント」の開始の他、課金箱「新春万福」の発売などが行われた他、注目すべきは「FHD(1920×1080)」への対応でしょう。




キャラクター選択画面においてFHDサイズで表示すると「広いーーーー」と感じます。



ゲーム画面においてもFHDの恩恵を感じる事ができます。これはちょっと慣れるには時間が掛かりそうな感じですねw。

まぁ他のPCゲームなどはFHD対応は当然の如く、4K対応が主流となっている現在で「ようやくFHD対応なの?」とか突っ込まれそうですけれども、TWが開始された2000年初頭はFHD対応しているゲーム自体が稀の存在。

故に当時の一般的な解像度サイズで作られたゲームをFHD化した事自体、ある意味「よくやった!」と褒めるべきなのかな~と思います。


---

ちなみにしたらばなどを見ますと「FHD設定でウィンドウモードにて表示がぼやける・フルスクリーンモードではぼやけない」とコメントがありました。

こちらの原因ですが、ウィンドウモードでは「ゲーム表示領域+タイトルバー」を含めて縦方向が1080ドットで表示される事から、ゲーム表示領域部分が縮小表示しているため(ボヤける)と思われます。これは使用されているディスプレイの最大解像度がFHD(1920×1080)までの場合、そうした症状が顕在化されると考えられます。

一方でフルスクリーンモードでは、タイトルバーが表示されず純粋なFHD表示(ドットバイ表示)のため、ぼやけることはありません。


現状の仕様でFHD設定・ウィンドウモードでボヤなく表示させたい場合、WUXGA(1920×1200)以上の解像度が表示できるディスプレイを使用するしかなさそうです。

当方メインPC環境で使用しているディスプレイはWUXGA(1920×1200)まで対応しており、FHD設定・ウィンドウモードにおいてボヤなく表示された事を確認しました。
上記に記載した通り、ゲーム表示領域+タイトルバー込みの表示ドットが縦方向で1200ドット以内であるため、ドットバイ表示が可能となっています。

ウィンドウモードでタイトルバーを無くす事ができればぼやける事はないのでしょうけれど、タイトルバーに含まれる「ウィンドウの最小化(最大化)」「閉じる」といったボタンが使えなくなるため、正直フルスクリーンモードと大差ないのでは?と思ったりします。

TW以外のゲームでウィンドウモード+タイトルバーを無くしているのがあれば、同じような事をTWでも適用できるんでしょうけど・・・。


---

余談ですが、解像度設定において、当方のメインPC環境ではFHD設定(1920×1080(16:9))の他、WUXGA(1920×1200(16:10))の選択が可能になっています。

恐らく使用ディスプレイの解像度を読み込んでのものかと思いますが、公式ではFHD対応という事なので「あれれ??」とか思ってしまいました。




上のSSですが、上SSが「フルスクリーンモード/1920×1080(16:9)」,下SSが「フルスクリーンモード/1920×1200(16:10)」設定です。

当方が使用するディスプレイは「WUXGA(1920×1200)」まで表示可能のため、1920×1080(16:9)設定の場合、上下に黒い未表示バーが表示されます(ドットバイ表示)。FHDまでのディスプレイであれば黒い未表示バーは表示されません。

1920×1200(16:10)設定の場合、上下の黒いバーが表示されず画面全体に表示され、表示領域が1920×1080(16:9)と比較して縦方向で広くなっている事がわかります。

その上の解像度まで認識しているとなると実際はどこまで表示されるのかな・・と思ったりします。
何れにせよ少しでも広く画面を表示させたい!という事であれば、WUXGA(1920×1200)以上の表示が可能なディスプレイを使用される事をおススメしたいですね。

もしかするとWUXGA以上の解像度に対応したモニター,例えばUltraWide FHD(2560×1080)とかWQHD(2560×1440)が表示できるモニターをお持ちの場合、もっと大きく表示される可能性もあるかも知れませんね。お持ちの方は是非お試しくださいませw。


---

ある意味”新しくなったTW”と言っても過言ではないFHD対応。長らく待ちに待った・・という方も多いのではないでしょうかw。


それでは今日も一日がんばりましょうb
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ついに・・?!

2022-01-26 05:29:27 | アニメ・コミック・ゲーム

おはようございます。

そろそろ暖かい日が恋しくなってきたなぁと感じる今日この頃です。
徐々に日は長くなっているのがわかるんですけど、まだまだ暖かいとは言い難いですね。

そういえば冬物の上着を一つ出していない事に気づきました^^;
中国武漢ウィルス禍で出張が制限されているため、極寒地用の厚手の上着は使わないんですよね。歩くし・・。


天気予報サイトでの3か月予報では、来月は西日本で低温,3月は平年より高くなっていきそうな予報です。

そして花粉。飛散量は昨年以上との事なので、自分も含め今から覚悟しておく必要がありそうです。
またあの苦しい日々が続くのか・・と思うと^^;;


---

GeForce RTX 3080 12GBが国内販売開始!アレよりも高い異常な値付け(ニッチなPCゲーマーの環境構築Z)
記事の通りエンドユーザー側から見れば何でこんな事になってしまうのかねぇ・・と感じます。
考えらるとすれば、製作本数が圧倒的に少ないだけなのか、半導体不足による使用部品価格が大幅に上昇による販売価格の上昇。。位でしょうか。

とは言え標準モデル(10GB)からVRAM容量が2GBしか変わらないのに6万円の差額,そして上位モデルのTiよりも高い。3モデルとも十分高いお値段ではありますが、流石に20万円超えてくるとインパクトは大きいですね。

2GBの容量の影響はゲームよって変わってくるでしょうけれど、そのためにミドルクラスのグラボが1枚購入できる差額のお金を払うかどうか。皆様の価値観に委ねられています。


---

TWのお話。

公式ホームページにネニャフル新聞が更新されていましたね。今週(って今日ですね)のアップデートに関する内容です。てっきりGM生放送が来るかと思いましたが。

今週からのイベントは”狩り”がメインになりそうですね。
ボスモンスター「ケルヌンノス」討伐イベは過去にも行ったイベント。コツを掴むのがちょっと面倒でしたけど、まったりこなすイベとしてはまぁ良いかも。

とは言えストーリー影響があまりないイベントが続きますね。
ちょっとマッタリしすぎている感じがします。メイプルとかは色々コラボしているんですけどねぇ。


なので今日の定期メンテは朝8時30分からです。

・・ん?

・FULL HD解像度への対応実施

シレっと物凄い重要な事が書いているwwww
ついにきましたか!!w


それでは今日も一日がんばりましょうb
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

4か月終了!w

2022-01-25 05:36:09 | アニメ・コミック・ゲーム

おはようございます。

大寒後も引き続き寒い日が続いている東京地方です。
寧ろ朝の冷え込みは同じ0℃でも芯からグッとくる感じがします。

1月も残り一週間。太陽が降りる時間も長くなってきました。
17時頃に明るくなっていると、徐々に春が近づいてきているなぁ・・そう感じます。

週間予報を見る限り、今週は全国的に穏やかな日が続く見込みです。
気温は引き続き低い日が続きますので、寒さ対策をしっかりしていきましょう。


---

劇的な幕切れ“WRC新時代”最初の勝者はローブ。勝利目前のオジエはパンクに泣く/開幕戦モンテカルロ(auto sports)
一日遅れのアップとなりますが、2022年モータースポーツの先陣を切って行われるWRC2022。
今シーズンからトップカテゴリーが往年使われてきた”WRカー”から、ハイブリッドシステムを搭載した”ラリー1”へと大幅な変更を遂げた,まさに新時代となりました。

今回は初日から観ていましたが、共にWRCの顔となっている”ダブルセバスチャン”が初日から1,2位を争う展開。そして最後はローブに軍配が上がりました。
いやはやもう流石・・としか言いようがないですね。WRCが開幕する直前までダカールラリーに参戦,終了後に現地からモナコへと移動、そして優勝をかっさらうとかね。

2位となったオジェも最終SSでフライングでペナルティを貰いましたが、それ以外ではパンクを除きほぼパーフェクトな走りでしたからね。流石こちらもオジェが去ったあとの”WRC王者”の走りを見せてくれました。

この二人,今年のWRCはスポット参戦なんですよね(ローブはまだ正式発表されていませんが)。故に思い切った走りが出来たというのもありますが、他の若いドライバーもガンガン行く姿勢を見習って欲しいですよね。

マシンを壊してはいけないという気持ちもわかります。今年からレギュレーションも変更されエンジンも通年で2機までといった縛りもありますからね。結果も大事ですが”魅了する走り”を期待したいですね。

さて、次はこちらも”伝統のスノーラリー”であるスウェーデンラリー。
常時ドリフトしまくって走るラリーが楽しみですね。でもその前に今週末のデイトナ24時間です。オンロードレースも本格的に開幕です。


---

TWのお話。



前日のブログでも書いた新しいマウスのセッティング。
試行錯誤?というレベルではありませんが、iCUEでのボタンセッティングにようやく慣れてきた感じがします。

今回の新マウスを気に各キャラで実装済みのアクションスロットを多用したセッティングに変更。従来のファンクションキーでのスロットの場合、一部のスキルを発動させるにはマクロ登録が必要でした。
それをアクションスロットにすることで、マクロ登録なしでスキルを発動できるようになります。複雑な設定が不要になって楽チンですね。

とは言え登録作業にはそれなりに時間は掛かりました^^;
最近殆どINしていなかったメインピンとかサブマキチくん,ベンヤたんなどでは完全にスキルスロット配置を失念しておりましたw。たまにはINしてあげないとですね。





その後はマウスの感触も兼ねて破壊スたんでアカド登攀へ。
前マウスから一部スロット配置を変えたためしばらく慣れが必要ですが、素早くスロットを行う狩場にはそう行かないですから問題ないでしょう(多分。

それでも「ああ、このスキルを入れたいのに」といったものも幾つか確認されました。
前マウスでできなくなった事もあるため、この辺のフォローアップをどうするかですね。

まだiCUEを全て把握していないので、これからも色々と弄って良いセッティングを掴みたいですね。
にしてもマニュアルとか解説とか、もう少し充実して欲しい所なんですけどね・・。






そしてスペシャル出席イベ,119日フルコンプです!(終了。
スタート時はまだ2021年の秋でしたからねぇ。まぁ何とかやりきった感じですねw。

まぁ元々早起きしているので苦でもありませんでしたが。
アイテムの回収は2月2日まで。今週末忘れずにやらないと・・・。


それでは今日も一日がんばりましょうb
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

[PC]ずっと欲しかったマウス!w

2022-01-24 05:20:46 | PC関連

おはようございます。

2022年1月も終盤ですね。
昨年と同じ位あっという間に時が進むのが早い気がします。今年もこんな感じで1年が過ぎ去ってしまうのでしょうかね。

昨日は朝方から雲が広がった事で、日中も気温が思ったより上がらず肌寒い一日となりました。風が強い日の寒さではなく、底冷えする寒さ,というのが当てはまるのかと思います。


先週の予報では週明けは太平洋沿岸に南岸低気圧が通過するとの事で、関東平野部で雪か雨と言われていましたが、その低気圧も予想より南を通過する事になったようで、雪の可能性は低くなった模様です。

今シーズンは既に1度東京で大雪に見舞われました。
もうお腹一杯ですね・・w。


---

今日はPC関連のお話。
昨日のブログでアキバ訪問記を書きましたが、目的は先週壊れてしまったマウスの代替品を購入するためです。




今回購入したマウスはCirsair製「SCIMITAR RGB ELITE」。MMORPG向けで側面部に12個のボタンを含め17個のスイッチがある多機能ゲーミングマウスになります。

前回まで使用していたロジクール製「G600」も同じ側面に12個のスイッチがあるタイプ。
一度このタイプを使用すると戻れなくなってしまいますね。

ちなみに前回「G600」を購入した時のブログ「同じようなタイプでCorsair製のものが良かったのですが・・」という下りがありましたが、実は今回購入したマウスがまさにコレ。実際は1つ前のモデルのものですが、デザインは踏襲しています。





1万円以上するマウスになると手触りや見た目,雰囲気も大分違いますね。
クリックもカチッ,カチッとした感じがたまりません。側面ボタンも同様に押した感じが良いですね。

マウス本体の形状も前面から後面にかけての膨らみ感が良いですね。
前回使っていたG600よりも自分の手のは合っている感じです。靴と一緒でマウスはこうしたホールド感も重要な要素。安いものならともかくメインで使うマウスにおいては直に触ってみないと怖くて買えません。




このマウスの特徴として、側面ボタン部がモジュール化されており、マウス底部にあるネジを緩める事でモジュール位置を調整する事ができます。「もうちょっと前(後ろ)にあると押しやすいんだけど・・」といった声に反映されていますね。

手のひらが小さい自分としては嬉しい機構です。







現在のPCパーツのトレンドであるLEDイルミネーション機能も当然備えられています。
LEDライティングコントロールは同社製の統合ソフト”CORSAIR iCUE ソフトウェア(以下iCUE)”で行われます。


ちなみにiCUEによるLEDライティングコントロール。現在ではASUS製マザーボードで採用されているLEDライティングコントロール”ASUS AURA Sync”に同期・コントロールする事ができるそうです。

自分が使用しているASUSマザーボードも互換性リストに含まれているため、早速試してみたのですが、AURA上では認識しているメモリーがiCUE上では認識せずコントロールできません。

昨晩もネットで色々調べたのですが、それら情報をアップしている方々もそう多くなく、AURA・iCUEの再インストールなどをする等,ありきたりな内容のものばかり。
当然その辺は全て試しましたが効果はありませんでした。

推測ではありますが、ASUS AURA Syncsそのものが最近”Armory Crate”と呼ばれるASUS独自の管理ソフトウェアに統合されてしまいました。
iCUEがASUS AURA Syncはサポートしても、Armory Crateに統合されたASUS AURAにサポートされているのか,そもそも互いの統合管理ソフト同士で連携が取れているのか?という疑問が出てきます。


その後LEDライティングの事を色々やっているうちに、iCUEが起動しなくなってしまうトラブルに見舞われました。
マウスのキー設定をほったらかしにして何やっているんでしょうねw。

マザーボード上のLEDライティングコントロールは従来のArmory Crate(ASUS AURA)で可能。
マウスのLEDライティングコントロールはiCUEで可能。但しマザーボードとの同期は不可。そしてマウスのキー設定はiCUEだけしかできません。

さて、何を優先すべきか?当然マウスのコントロールです。
今回はiCUEとASUS AURAとの同期を諦め、iCUEは純粋にマウスのキー設定のみのソフトとして使用する事にしました。





iCUE画面内「iCUEの設定」ボタンをクリック,”全般”タブ内”プラグイン”スイッチをOFF側にセットします。

当方の環境ではこれをOFFにすることでASUS AURAとの同期が解除され、その後iCUEが起動しなくなるトラブルも解消されました。起動しなくなった原因が同期にある事は間違いなさそうです。

ただこのプラグインですが、ASUS AURAとの同期以外で他の機器との同期にも使われている恐れがありますので注意してください。自分はASUS AURAしか対象がないので問題ありません。


iCUEのLEDライティングコントロールはArmory Crateと比べて多種多様にコントロールできそうなだけに残念です。
今後も双方でアップデートをしていくと思いますので、いつの間にか同期ができるようになっている可能性があるので、しばらくしてから改めてチャレンジしてみようと思っています。

願わくばLEDライティングコントロール自体、業界で統一環境を構築してもらいたい所です。
元々は一社からスタートしたLEDライティング機能。それを各社が採用してそれぞれ独自のコントロールソフトを作ってきたため、各社でできる事が異なっているのが現状。

ユーザーの囲い込みが目的だったのはわかりますが、現在においては”当たり前”のものであり、エンドユーザーは昔ほど重要な要素ではないと感じています。自分もその一人ですけどね。

業界内で統一化が難しいのであれば、OS側で対応してもらうのが一番なんですけどね。
まぁ自作ユーザーの一部の機能のためにMicrosoftが動くとは思えませんけど・・。




続いてマウスのキー設定。こちらもiCUE内で設定を行います。うーん、、わかりずらいww
ロジクールの設定ソフトは直感でわかったのですが、iCUEはパッと見て「さてどうするか」という感じです。

設定するためのマニュアルやサイトなどがあれば良いんですけど、この辺はロジクール社の方が勝っていますね。この辺はCorsair社にはがんばって欲しい所。


さて、このマウスは何年持ってくれるでしょうかねぇ・・w。

---

それでは今週一週間,がんばっていきましょうb
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2022年初家系!

2022-01-23 06:07:46 | その他
おはようございます。

昨晩は久々に深酒をしてしまって頭がボーっとしておりますw。
それでも起床時間は平日と殆ど変わりません。体が時間を覚えてしまっているんでしょうね。自分としては「ああ、もっと寝ていたい!」とか思うんですけど・・w

一方で早く起きる事でやる事も増えるのも事実。
掃除や洗濯など,できる事は可能な限り済ませてからお出掛けしたいですねー。


---



昨日は当初お出掛けする予定だったのですが、こういう時期でもありアキバに行ってきました。まぁ気にしてたら外にすら出れませんからね。

アキバには11時頃に到着。出入りのピーク時間からはちょっと早めの時間帯に到着。目的のモノを購入するためサクッとショップへ行って購入。







時間は11時半。そろそろお腹も減ってきたなぁ・・と感じた為、2022年初の家系にしゃれ込もうという事にしました。で、チョイスしたのが「秋葉原ラーメン わいず」

そういえば2021年の初朝ラーもアキバでしたね。狙った訳ではありませんが1月にアキバに行くことが多いので、結果的に初ラーになってしまうのかもですかね。

わいず訪問は今回で2度目。最近アキバの家系では王道家が人気で連日長蛇の列となっています。
その王道家とわいずは以前からコラボレーションする程の仲で、王道家が東京進出するにあたり助力されたと伺っています。

注文時に「(油)多め」「(味)濃いめ」と、家系訪問時におけるいつものセッティングをお伝えしたのですが、着丼時に「多め固めですね~」と言われました。
着丼の直前に他のお客様が来店,注文時に「多め固め」と注文されていたので、誤って復唱してしまったのかも知れません。固めでしたら茹で時間も短めになりますが、今回は普段とあまり変わっていなかった気がしますので。

わいずのスープは家系の中でも濃い目のセッティングで有名です。
家系初心者の方にはちょっと厳しいかも知れませんが、自分にとってはこれが標準といった感じですね。

チャーシューを頬張ると燻製の匂いが広がります。最近チャーシューの燻製されるお店が多くなってきましたよね。個人的にとても好みです。

昨年の大晦日に食した時以来の家系ラーメン。約3週間ぶりの味はやっぱり”家系好きなんだなぁ。。”と思ってしまいました。

今月は最低1杯は頂きたい所ですね。地元でも未開拓店舗でも何でもござれです!w


---

それでは今日も一日がんばりましょうb
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

抜かりなく防災意識を・・・

2022-01-22 05:17:50 | アニメ・コミック・ゲーム


おはようございます。

冬型の天気が徐々に弱くなってきているため、一時的ではありますが”雪の中休み”になりそうです。
とは言え朝の気温は都内でも0℃前後と、一年で一番寒い時期らしい寒さが続いております。今シーズンは例年以上に寒い!と感じた日が多いなぁと思います。


そんな真冬の深夜に日向灘を震源とする最大震度5強の地震が発生。普段の週末ならまだ起きている時間なのですが、今日午前中に外出予定のため既に就寝していました。
起床後にブログを書いている時にも余震と思われる地震が数回発生しています。

日向灘を震源とする地震は、定期的に震度1~3程度の揺れを定期的に観測しており、その後数年に1回の間隔で震度5クラスの地震が時より発生します。

今シーズンは例年なく雪が多い季節。
山間部などで揺れが大きくなった場合、地震の揺れによる雪崩の発生などが起きると聞いた事があります。震源が海だから・・と油断はできないですよね。

日本は未来永劫,地震とお付き合いをしながら生活していかねばなりません。
改めて地震への備えをしっかりしておきたいですね。


---

「フライトレーダー」に航路で描かれた「カニ」出現 緻密すぎる再現度に称賛の声(Yahoo)
以前エアバス社2階建て旅客機「A380」の最終機ロールアウト時のテストフライトだったと思いますが、ハートマークの航路を描いていたのを記憶しています。
こうした航路を描くのは自動操縦とかしているんですかね?記事には軽飛行機と書いていますが、見たところそんな機器がついていそうには見えませんが・・。

昔はフライトレーダーのような航路を見るものはありませんでしたが、今では容易に見る事ができるようになりました。
今後はこうした”航路アート”が出てきそうな予感がします。できる人は限定されちゃいますけどねw。


---

TWのお話。

未だマウスを購入していないので、スペシャル出席イベでのINはできるものの通常のゲームプレイができない日々が続いております。今日外出先からアキバへ向かうので購入してきます。

現在のところ討伐系のイベントを行っていないので(厳密にはやっていない訳ではなく)、マウスがなくても安心です(ぇ。




と、朝の日課であるスペシャル出席イベをしようとイベントリストを開くと、並行して行われているスタートアップイベが無くなってる・・?前日までは表示されていたのは覚えています。

まさか中途半端な日にイベントが終了・・という訳ではないですからね(公式Pには1月26日まで)。何かあったのでしょうか??


それでは今日も一日がんばりましょうb
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

そうだ・・マウス・・^^;

2022-01-21 05:34:49 | アニメ・コミック・ゲーム

おはようございます。

週末になりましたね。

昨日は暦の上では”大寒”。一年で一番寒い日と言われていますが、まさにその通りの陽気となりました。
昔の人って本当にすごいなぁと改めて感じてしまう今日この頃です。

大寒が超えたとは言え、まだまだ寒さは続きそうです。
そろそろ川崎大師に行って、今年の護摩を頂く&おみくじを引いてこないといけないのですが、今年は例年以上に寒いので、ちょっと足が重くなっております^^;

せめて1月末まで行こうと思っています。
となると今週末から来週がリミットですかっ@@

意外と日がないんですねぇ。。


---

トンガの大噴火は広島型原爆の500倍以上の爆発力があったと推定される、噴火前後の比較画像もアリ(Gigazine)
先日発生したトンガ近傍での海底火山噴火。少しずつではありますが現地の情報が入ってくるようになりました。
通信インフラが寸断された為、内から外から救援要請ができず,外から内への情報が聞きに行けない状況が続いています。

今回の噴火の威力ですが、島が丸っと無くなる程の威力だったのですね。改めて自然の力,脅威を感じる写真ですね。
同じサイトで1883年インドネシアで発生した”人類史上最大クラスの噴火”と言われるクラカタウ大噴火の過去記事がありましたが、噴火の規模を比較する事は容易ではないものの噴火後に記録された事象(噴火音の大きさ,衝撃波など)と同じ事が起きています。

島が無くなるとか・・ってもう全然想像つかないんですけどね@@;


---

TWのお話。

昨晩は夕食後に「久々にINしようかな!」と思い、メインPCの電源をON,TWを起動・・・

・・・そうだ,マウスがないことを完全に失念していました。
先日お亡くなりになってしまったマウス,明日にでも買ってこようと思っていた所でした。

スペシャル出席イベ程度なら一般的なマウスで問題ありませんが、いざゲームプレイとなると、昔のTWならともかく、アクションスロットなどを使うのが主流となった現在においては、慣れていない普通のマウスでプレイするのは無理がありました・・。


TWとは別ですが、老舗MMORPGである"TERA"が今年4月20日をもって全サービス終了との記事がありました。
10年以上続くMMORPGもTWを含めて数える程になってきましたが、こちらもTWと同様に基本プレイ無料でアイテム課金という,MMOに限らずオンラインゲームのトレンドと言えるビジネスモデル。

上記記事のコメント欄に「基本無料のアイテム課金ゲームで、買い切りのアイテム課金が主体のは、廃れて当然。 サーバー維持費を、買い切りのアイテム課金でまかなうために、次から次へと強力なアイテムを実装してバランス崩壊する運命。」とありますが、サービス終末期においては顕著に表れる手法ですよね。

いつこうした事が起きてもおかしないのが通常無料&課金ゲーの宿命です。
サービス終了した後に改めて自分に何が残ったのかな?と認識する時間でもあるでしょう。

感じ方は人それぞれですが、何れそうした”時”が来るであろうと把握しつつ、日々過ごしていきましょう。


それでは今日も一日がんばりましょうb
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

タイマーし忘れっw

2022-01-20 04:41:37 | アニメ・コミック・ゲーム

おはようございます。

起床時に室温を見たら久々に10℃を切っていた為、エアコンのスイッチを付けて再び床に戻りヌクヌクしてましたw。

外気温もAM4時現在で1℃を下回っていました。
恐らくもう少し気温が下がり、出勤時間帯になれば0℃を下回る可能性がありそうです。


こう寒いとラーメンでも食べたいですねぇ。。。
ってそういえば今年はまだ一杯しかラーメンを食べていない事に気づきましたw。

でも昨年も1月は2杯しか食べていないので、あまり変わっていないんですよね。
家系もまだ食べていませんし、少しパワーを付けるためにもガチの一杯を頂きたい所です。


---

35周年記念! 隠しコマンド「↑↑↓↓←→←→BA」のコラボカフェが秋葉原にオープン(engadget日本版)
自分が知る限り通称”コナミコマンド”の最初はファミコン版グラディウスだったと記憶しています。
そこから35周年となると。。ああ・・ホント年を喰ったなぁと感じます(ぇ。

今回コラボした各種ゲームの続編やリバイバル製品などは聞きませんが、現在のコナミのゲーム開発環境がどうなっているのか,今後もゲーム会社の一翼として開発を続けていくのか、正直のところ全く見えないんですよね^^;

アーケードゲーム全盛時代のコナミを知る世代は歯がゆいですよねぇ。
まぁコナミに限らず他社も同じようなものなんですけどねw。

とりあえず週末マウスを見にアキバへ行くつもりなので、覚えていたら見てこようと思いますw
あくまで覚えていたらですがw


---

TWのお話。

昨日は定期メンテの日。
来週がそれなりのアップデートがあるであろうと思われる通り、朝8時から開始された長めの定期メンテ。

2次極限した場合のHP制限を2,000,000って・・。
被ダメの計算式が完全にイカレた仕様になってしまいましたね。このゲーム。




スペシャル出席イベもようやく最下段の所まで到達しました。
残りはあと僅か。ログインだけなら何とかINできる状況なので、頑張っていきたいと思います。

それでは今日も一日がんばりましょうb
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

寒い日が続きますねぇ。

2022-01-19 04:58:12 | アニメ・コミック・ゲーム
おはようございます。

再び寒気に覆われている日本列島。日本海側を中心に雪の一日の予報となっております。
関東平野部は引き続き晴れ間が続きますが、昨日と比べると雲が多く場合によってはにわか雪があるとかないとか・・?

傘を持つ程ではないと思いますが、心配であれば折り畳み傘を持参して外出されるのが良さそうです。
気温が低いですので東京でも雨ではなく雪になりそうですね。


昨日のブログでも書いたマウスの件。結論から言ってやっぱりダメっぽいですね。
昨晩メインPCからノートPCへ接続し直して確認した結果、メインPCと同じ症状が再発。ロジクールのドライバを投入してもNG。続いて勤務先から支給されているノートPCでも確認し、全く同じ症状が確認されました。

WindowsUpdateの問題もあるかな?と僅かな期待もあったのですが、勤務先からのPCは自動アップデートをされない仕組みになっているため、自宅のPCとは異なり差分アップデートが適用されていません。

上記の確認結果から、マウス側の問題とみて良いべきかな,と最終的に判断。マウスを新調する方向で検討を開始しました。MMOをプレイする前提で従来のG600と同様に多機能ボタン品を購入しようと思っております。

週末はアキバですね。通販で購入はできても実際に触ってみないと怖くて買えませんし。
PCガジェットで一番多用する部品ですし、しっかりとしたものをチョイスしたいですね。

というかこういう時のために予備のマウス位持っておくのも必要ですね;


---

Intel第12世代Core 12000シリーズにCPUが歪む不具合(ニッチなPCゲーマの環境構築Z)
PCネタが繋がりました。
長らくIntel系マザーボードを使用している方ならご存知かと思いますが、CPUソケットカバーはホント固いですよね。CPU天板部のアルミ部分が傷付くほどの固定力ですよね。

12世代CPUは形状的に11世代までのCPUを縦長に伸ばしたような形状となっています。
ソケットカバーの固定部はCPUの長手方向の中央部になるため、その分を強く抑えつけらた所が支点になってしまいますからね。これは設計ミスなのかなぁと思います。

排熱に関しても記事の通りであれば、CPUコア部分とヒートスプレッダ間にも隙間ができてもおかしくないかも知れませんね。第12世代Coreが負荷を掛けると爆熱になる要因の一つかも知れません。

因みにAMD系CPUは本体の四隅をしっかり固定される事,PGAソケットにより取り付け時の反りが出にくい構造などからIntelのような事は起きにくいと思います。

ぶっちゃけ動いてくれれば問題はないと思います。
ただ同CPUを中古などで購入する際は注意が必要ですね。既に変形した状態になっている可能性が高い分、接触不良で動作しない!という事があってもおかしくありません。
#上部からCPUクーラーで抑えつけられれば反りも矯正できるかも?


---

今週のTWのINは月曜日から控えております。

ちなみに今日のTWの定期メンテは朝8時からとなっております。スペシャル出席イベなどを行っている方は時間に注意しましょう。

となると、来週の定期メンテでは諸々アップデートがありそうですね。
今週末か週明けにはGM生放送があるかも?!


それでは今日も一日がんばりましょうb
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

マウスが逝った・・かな;

2022-01-18 04:56:57 | アニメ・コミック・ゲーム

おはようございます。

今日から再び”冬の嵐”が日本列島を覆う予報となっております。
今シーズンは既に何度もこうした気候を経験していますので、もう慣れてしまいました。

ただ乾燥度合は昨年以上に酷いですね。
左右の両手にはアカギレが沢山できております。そうした教訓をもとに今年はアカギレ治療用の軟膏を導入しました。

昨年買っておけば・・今更ながら後悔しております。
これで今シーズンはコレで乗り越えられそうです!w


朝いつものようにメインPCの電源を投入,作業をしようとした所,起動中に停止する状態に。
5分程待っても挙動に変化がないため、、強制終了させて再起動させた所、マウスの挙動がおかしくなってしまいました。

スクロールダイヤルは普通に動くのですが、左右のクリック他拡張ボタンは全てNG,ポインタの挙動も殆どダメな状態。何度か再起動しても変わらず。

他のマウスを接続すると正常に動作する事から恐らくマウス側に何らかの問題が発生しているように思えます。
今日の夜に接続しているUSBポートを変える等をして確認をしてみますが、これでダメならマウスそのものを交換する事になりそうです。

もう6年以上,ゲーミングマウスとして酷使してきました。外観は良くても中身はもうダメになっているのかも知れませんね。


---

トンガ大規模噴火の状況。昨日もネットやニュースなどで特集を組んでいますが、相変わらず情報が十分に入ってこないのが実情のようです。
そんな中でYouTubeなど現地(または隣国など)から投稿される動画などがアップされています。

その一つがコレ。たまたまライブ配信中に噴火が発生,噴煙が空全体を覆っていくなか、突如轟音と衝撃波が後から襲ってくるというもの。

ひまわり映像などの衛星画像で、噴火時に発生した円形の衝撃波が話題となっていましたが、まさにリアルな体験映像ですね。これはガチで怖いです・・。。

記事の最後にはトンガからニュージーランドまで2,000km離れており、日本に例える北海道から沖縄までと同じ距離だそうです。
今回の規模は仮に北海道で発生した噴火した音が、数千キロ離れた沖縄で聞こえるレベルという。いやはや,もう全然想像がつきませんね・・。

引き続き新たな情報が欲しい所ですね。


---

いよいよ始動「高速ETC専用化」首都高が先陣 春に34か所 現金車どれだけ不利に?(乗り物ニュース)
兼ねてから噂では上がっていた”ETC専用ゲート”。自動車道などではスマートETCなどが設置・普及されてもう数年になりますので、決して真新しいものではありません。

今回の記事は既存のIC(出口)で”現金とETC”双方が使えたゲートがETCのみへと変更する内容。
これにより現金支払いは無くなり、ETCの搭載が二輪・四輪ともに必須となる時代がやってきます。

元々高速道路の利用料金は”償還制”。国や自治体?からの借金で作られており、2065年までに借金を完済,その後は無料で通行できるようにする制度となっています。

何れは無料になるのにETCなどを付ける事で、未来永劫料金を支払っていかないといけないの?とか思ってしまいますが、施設の老朽化などの改修費を賄う必要もあり償還性は事実上破綻しているのが実情。

話の本筋からズレるのでこの辺にしておきますが、ETCを搭載していない方々は相当大変&混乱を招きそうで怖いですね。最初は段階的に増やして2025年までには首都高全てのゲートETCのみとか。

まぁ先の話ですので、ETC以外の支払いそのものが過去のモノになっていそうですけどねw。
首都高に限らず全ての売買も・・。


---

TWのお話。


昨日は(というか今週)はTWはお休みになる見込みです:
厳密には木・金曜あたりはINできそうですが、、、微妙かなぁ;スペシャル出席イベだけはがんばってINしますけどねw


それでは今日も一日がんばりましょうb
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

そろそろガチで・・

2022-01-17 04:37:56 | アニメ・コミック・ゲーム

おはようございます。

一週間の始まりですね。
先々週は年始休み明け,先週は成人の日があったため、丸々一週間(月曜日から金曜日まで)の出勤・通学は2022年お初,という形になりますね。

「一週間って長いなぁ」とお思いになるかも知れませんねw(自分もですが。
まぁ、週初めという事で気合を入れていきますかね!w。

---

一昨日発生したトンガ付近での海底火山の噴火。
日本でも津波警報・注意報が昨日の14時頃まで発表され、各地で数十センチから数メートルの海面変動(津波と言ってよいのか微妙)が確認されました。

その後もネットやニュースなどではトンガの状況を把握するため奔走しているようですが、1000年に一度の大噴火レベルとの事で、通信遮断によって未だ現地の状況が不明との事。

通信障害が発生している為、当然の如く空や海などから近づく事もままならない状況なのでしょう。
噴火による噴煙の状況や火砕流などの発生の有無なども分かっていないため、動きたくとも動けないのが現状かと思います。

同国には邦人の方も数十人滞在していると伺っています。
邦人の方々以外にもトンガにお住まいの皆様の安否に関しては、早々に知りたい所です。


---

GeForce RTX 3090 Tiが海外のネットショップに掲載!販売価格は驚きの○○万円(ニッチなPCゲーマーの環境構築Z)
驚きの価格はリンク先をクリック!w(あくまで現段階での参考価格です)。
・・何となく予想は出来ていましたが、一般ユーザーで使う(モノですよね。一応)には流石にちょっと・・と思ってしまいます。

しかもこの価格,日本で購入する際の関税やアスク税などが加わってきます。
そうなると販売価格は片手を超えてきそうなのですが、実際どうなんでしょうか。

数年前,ハイエンドグラボが10万円ちょっとの時代,GeForceTITAN?が35万円とか40万円とかで販売された時に「はぁ?(*´Д`)」とか思ってしまいました。

全世界的に半導体不足が続いています。
どれだけの本数がいつ発売されるのか,それがとても気になりますw。


---

TWのお話。

・・って昨日はスペシャル出席イベだけの参加です。
日中は自宅でお仕事をマッタリしていました(ぇ。

今週末から年度末まで忙しい日々が続いていきそうです。
そうなる前にスペシャル出席イベが終わって良かった・・そう思いますw。


それでは今週一週間,がんばっていきましょうb
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする