テイルズな日々 - The days that are tales -

テイルズウィーバーで行く、エルフィンタ鯖(旧ルグ・トレネ)での津々浦々生活~。

今日も春のような暖かさ?

2024-01-31 04:36:16 | アニメ・コミック・ゲーム
2024.1.30 五反田(品川区)

おはようございます。

今週に入って日中は安定した天気となっている東京地方です。
この時期らしく朝と昼の寒暖差は大きいですが、日中は冬の上着を着用していると暑い位ですね。

今日も東京では日中15℃近くまで気温が上がる予報となっています。
うーん、何を着るべきかちょっと悩んでしまいますね。

日中外出しなければ朝夕の寒さを基準に厚めの上着が良いですかね。

明日から天気が悪くなる予報なので、朝から洗濯機を回してます。
洗濯は出来るときにやる,これがいちばんですね。






昨日は先々週に粉瘤除去手術後の説明(粉瘤物の病理検査結果など)のため、東京・五反田にある皮膚科へ昼頃に通院。夕方より昼のが空いているかな?と思い、当初夕方・会社帰りに行こうと思ったのですが待合室には大量の人・人・人が・・・orz


それは仕方ないとして、その時間に合わせて昼食は久々(?)に家道さん@戸越銀座へ訪問しました。
皮膚科を昼にした理由の二つ目があり、家道さんのランチ営業が1月末,つまり今日をもって終了すると同店のTwitter(X)で発表されました。

「こうしてはおれん!」という事で、同店のイベント(肉祭)中とはいえ流石に混んでいないだろう・・と思いきや、開店して30分頃には満席となっておりました。

いつも頂いている普通盛り(味濃いめ・脂多め)+背脂RED+バタートッピングを注文。
この組み合わせは夜に食べると翌朝かなりの確率でお腹がモタれるため、ランチ中に訪問する今日が最後か・・とシミジミ頂いておりました;;

来月からお昼のラーメン,どこで食べようか・・。と、思っていた所で、改めて同店のTwitterを拝見したところ、2月以降も日曜日はランチをやるとの投稿が!!

嬉しくてちょっと涙が出てしまいました(ぇぇww。


--

川崎の読売G球場で照明器具落下 作業員1人負傷、LEDに交換中(KYODO NEWS)
昨日勤務先のお取引先の方と電話をしていた際、話の流れから「いやー、球場のライトが落ちてきて大変だったみたいですよー」と伺いました。

最初のその話を伺った際に球場の蛍光灯の柱が折れたかと勘違いしてしまいましたw
お取引先の事務所が球場に近い所にあるため、救急車や消防車のサイレンがけたたましかったようです。

球場に限らず高所での作業は様々な危険があります。
十分注意していたとしても、ちょっとした要因のために地上で行っている時と比べて惨事になりやすくなります。

今回落下した装置が直撃したようですが、どの程度の高さだったのでしょうかね・・。
球場の照明となると最低でも数十メートルはありますよね。。怪我をされた方の容態が気掛かりですね。。


---

TWのお話。

昨日は主要キャラのネニャフル講義だけのINになります。
それとTOMに少し見てました。がっちりとした装備をそろえる気はありませんが、そろそろインファE装備からは脱却したいなぁと^^;

それでは今日も一日がんばりましょうb
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

天気の入れ替わりあるかな?

2024-01-30 04:56:42 | アニメ・コミック・ゲーム
2024.1.29 洗足池(大田区)

おはようございます。

引き続き寒暖差の大きい朝を迎えております。
今日は朝の気温は5℃を下回ってはいないので、冷え込み自体はそうきつくはありません。

都内では今週は木曜日あたりから天気が悪くなっていくようです。
寒さ自体はそう強いものではないようですが、寒気が入ってくれば雨が雪に変わってもおかしくないですね。


先週末から2024年のモータースポーツが開催です。
三大耐久レースのデイトナ24時間,そしてWRC第1戦である伝統のモンテカルロラリーが開幕,年末まで長い一年が始まりました。

最近BSやCS放送以外にもYoutubeでもダイエジェストやライブでも見れるようになりました。
個人的にはアメリカ四大スポーツであるNHLがダイジェストで見れる事でしょうかb。

NHL.comに年会費を支払って見ても良いんですけど、毎回見る訳ではないですからね。
ダイジェストで十分です♪


---

ミニ四駆の「ルール無用JCJCタイムアタック」に続いて「ルール無用プラレールタイムアタック」が登場(Gigazine)
もう何でもありですねww。
とりあえず動くものであれば魔改造をしてタイムアタックしちゃう感じです。まぁ全然嫌いじゃないですけどw

これだけのスピードがあると、いくらプラレールとはいえ”コースアウト”ならぬ”レールアウト”してしまいそうですが、そうならないようにスピードをコントロールしています。

非公認ミニ四駆も凄まじいスピードで度肝を抜きました。
プラレールは流石にそこまでのスピードは難しいですが、チャレンジ精神はスゴイと思います。

今度は鉄道模型(Nゲージ)でチャレンジですかね?!w


---

TWのお話。

昨日はいつものように主要キャラの採掘地ループ&饗宴イベでIN。

SSを取り忘れてしまいましたが、破壊スたんで加工された鉱物をゲット。。したのは良かったのですが、またまた同じ色をゲットしまって合成できず。。

まぁ破壊スたんは既に良アビ搭載済みで問題はないのですが。にしてもちょっと偏りが多いなぁ‥。

それでは今日も一日がんばりましょうb
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

1月も最終週!

2024-01-29 05:17:38 | アニメ・コミック・ゲーム
2024.1.28 大岡山駅(目黒区)

おはようございます。

一週間の始まりですね。
2024年1月も今週で終わり。週半ばより2月になります。あっという間に一月が経過してしまった感があります。

色々と解決しなければならない事象があるのですが、自分一人では対応できないものが多く他の人間の状況に合わせて動かないといけないのがツライ所ですね。


来週は2024年に入って初めての福島出張の予定です。
3月位まではちょくちょくと訪問する事になりそうですね。

東京と違って福島は雪の状況が気になります。。w





昨日は当初一日実家での作業を行う予定でしたが、午前中の早い時間で完了。
昼食前に終わるとは思わず、当初1人で食べようと思っていました。とりあえずリアル卍くんに昼食について確認した所、赤家@中延に行きたい!との事だったので、開店直後の同店へ。

前回家系ラーメンを食べたのが三週間ほど前でそろそろ食べたいなーと思っていた所。
個人的には家道さん@戸越銀座に行きたかった・・・と思いつつ、家道さんは後日という事で。

赤家さんは普通盛りが他のラーメン店と比較して麺の量が少ないため、三回目?の訪問の昨日,初の大盛(無料)を頂きました。
でもあまり大盛って感じがしませんが、麺が中太麺のため腹持ちは良いほうだと思いますb

まぁ無料なので我儘言えませんけどw



---

実はカビだらけ? 知らなかった国際宇宙ステーションのアレコレ(GIZMODO)
国際宇宙ステーション(ISS)も運用を開始してから25年にもなるんですね。
ISSが運用される前は現ロシア(旧ソ連)が運用していた宇宙ステーション(ミール)があり、日本人も滞在したことがありました。

ISSのアレコレについては以前から各サイトなどでも紹介されていますね。
ただ今回の記事で初めて知ったのが「エスプレッソが飲める」「結構臭い」「キューポラは後付けだった」ですかね。

実際は昔からある内容で運用上どうでもよい内容でしょうけど、船内の匂いについてはちょっと気になりますねw。
メカニカル的なものが起因とする匂いについては仕方ないにしても、個々のクルーの匂い(体臭)についてはちょっと難しい所ですね。

クルーには極端に恰幅の良い方はいらっしゃらないでしょうから、その手の匂いの方々はいないでしょうけど、仮にいらっしゃった場合は香水とかも使用が制限されているでしょうから、いくら空調がコントロールされててもちょっとヤバそうです、、


---

TWのお話。





昨日は元々INする事はできないかな・・と思ったのですが上述の通り早めに用が済みました。
昼食後はリアル卍くんはスロット,自分は今日の仕事の準備のため自宅へ。

それらモロモロが終わった後にIN。
主要キャラの採掘地ループを行ったのですが、饗宴イベをするのを完全に失念してました。。

やっぱり毎日INしていないといけませんねw


それでは今週一週間,がんばっていきましょうb
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

少しずつ春が見えてきた?

2024-01-28 04:44:15 | アニメ・コミック・ゲーム
2024.1.27 蛇窪神社(品川区)

おはようございます。

昨日より今日,そして明日と日中の気温が少しずつ春に近付いてきているのかなと感じます。
日中の気温の他に夕方の時間が少しずつ長くなってきているが、ちょっと嬉しいですねw。

とは言えまだまだ冬は続いていきます。
1月・2月が一番寒い時期。東京都内は今シーズン降雪はあっても積雪はありません。例年数センチから数十センチは積雪するほの寒い日が訪れています。

まだまだ油断はできませんね。





昨日は午前中は軽めのウォーキング。午後は実家関連の事で自宅と行ったり来たりの一日。
PCと立ち上げる暇(時間)が日中取れなったのは久々です。

そのウォーキングの時間。実家へ移動するときに途中蛇窪神社立ち寄りました。
2月まであと数日。初詣客の他に同神社で祀る白蛇を見に来た方々もいらっしゃるでしょう。写真以上に多くの方々が参拝に来られていらっしゃいました。

同神社が蛇窪神社と呼ばれる以前はよく秋祭りで訪問していました。
最近はここまで来る事は少なくなりましたが、今度はリアル卍くんと一緒に訪れたいですね。


---

TWは昨日はお休みです。

土曜日のネニャフル講座は親密度2倍の日でもあるため、INできなかったのが痛いです;
キャラによって全然進んでいないんですよね・・。

今日も日中予定があるのでINが難しいかな・・。。


それでは今日も一日がんばりましょうb
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

寒さも峠越え?

2024-01-27 05:09:41 | アニメ・コミック・ゲーム
2024.1.26 中目黒(目黒区)

おはようございます。

北海道や本州の日本海側を中心に大雪をもたらした寒波も少しずつ弱まってきました。
都内でも日中の厳しい寒さも収まり、太陽が当たる日向ではこの時期らしい陽気となりました。




昨日は週末という事でお昼は外食の日。
勤務先の同僚の方と共にハルピン(哈爾濱)@五反田にてランチである白胡麻担々麺のミニチャーハンセットを頂きました🍜

前日にもラーメンを食べているので違うのにしようと思っていたのですが、たまには中華料理屋のラーメンも良いかな?と思って入りました。
白胡麻担々麺のほかに黒胡麻担々麺があり、白胡麻と比べて味がコッテリしています。味の好みは人それぞれですので、お好みの方をチョイスできて良いですね♪

さ、今日もラーメンかな・・・(ぇぇぇ


---

ラブライブ!新作ゲーム「スクフェス2」3月31日にサービス終了 リリース1年経たずの撤退へ(オタク総研)
『スクフェス2』2月配信予定だったグローバル版に悲劇…リリース日とサービス終了日を同時にお知らせする、前代未聞の事態に(Yahoo)
ラブライブ!シリーズといえばブシロードが相当気合を入れて築き上げた良質なIP。
モバイルゲームの他にアニメ・ライブなど様々なエンターテイメントシーンでも顔を出してきたんですけどね。

それを運営側がいとも簡単に不思議と思わずにいられない対応をしてくるとは、10数年同IPのファンだった方々にとっては悲しいでしょうね。

アニメの方が好調なので、トラブル続出で叩かれているモバイルゲーを切り落としてしまったのでしょうか。実際にモバイルゲームを開発しているのは外部なのでしょうから、そこの会社とのトラブルか何かか・・。

それに加えてサービス終了日が分かっているゲームに誰がお金を出してプレイするのでしょう。まぁゲーム内課金でしょうから無料で遊べる分には問題ないのでしょうけど。

ここ数年で今回のような酷いレベルのサービス終了案件はそうないですが、サービスINしてから1年経たずにサービス終了するアプリが多すます。
個人としてはいいな!と思って課金した所でサービス終了~となっても困りますからね。

今回のラブライブ・スクフェス2についても「些か不安はあるものの大元がブシロードだし、サービス終了することは流石にないよね」と思って課金した方もいらっしゃるでしょうし。

買い切りソフトウェアとは異なりモバイルゲームの怖い所ですよね。
それを考えるとTWの20周年ってある意味すごいような気がしますww


---

TWのお話。





昨日は夜に実家へ訪問後に自宅へ。
その後リアル卍くんとマッタリ家飲みをしてしまい、気づいたら午前2時でした(ぇぇ。

早朝にメインピン&イソレットたん,そして破壊スたんの3キャラで。
メインピンは饗宴トレーニングイベをやっても結果はミエミエなのでやらないっと(ぇぇ。

3rdテチくん&守護イスたんはどうなのかな?と思っているのですが、饗宴イベがNEXON IDで1キャラ参加なので残念ながら参加はできず。

せめてテイルズID単位にしてくれればねぇ。
ケチんぼさんですなぁ・・w


それでは今日も一日がんばりましょうb
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

引き続き雪への注意を・・。

2024-01-26 05:09:51 | アニメ・コミック・ゲーム


おはようございます。

今週も週末ですね。

企業の方々は少し遅めの新年会を催す所もありそうですが、影響こそ少しずつ低減されてきたものの引き続き寒波の影響がありますので、夜の宴?がある方はしっかりと防寒着を着用される事を強く推奨しますw。


能登半島地震で被災地である能登地方においては、引き続き雪の予報となっております。
一年で一番寒い時期となっているこの時期。寒さに加え雪の冷たさも加わり体感的に非常に厳しいものになっていると思います。

少しずつではありますが復興支援が行き渡るようになってきました。
まだまだという声もありますが、支援には時間が掛かってしまうのも事実です。

避難所では寒さによる体調不良の方も多く出てきています。
可能なかぎり暖をとって頂ければと思います。






昨日は勤務先でお取引をしている商社さんの営業さんと昼食。
お互いラーメン好き,そして味の嗜好も同じ(コッテリ系好き)という事で、背脂チャキチャキ系でおなじみ平大周 味庵@五反田へ訪問してきました。

平日・休日関係なく日中の昼時は行列となる同店。今回は少し早めに同店に到着できたため待ちなくスムーズに入店できました。
当方は同店2回目,営業の方はお初という事で、二人揃って特製ラーメン(味濃いめ・背脂多め・ニンニク普通)を注文。

前回訪問した時と比較し今回はスッと麺とスープが腹の中に吸い込まれていきましたw🍜
その要因として恐らく前回食べたライスが多すぎてお腹がいっぱいなってしまったのかなと。
ラーメンといえばやっぱりライス!これが無きゃダメ!と毎回思っているのですが、今回ライスの存在を完全に忘れておりました。

見た目はかなり背脂が主張してはいますが、実際食べてみるとサクサクと行けてしまうのが同店のラーメンの怖い所ですね。
食べ終わった後も「大盛食べておけばよかったかな」と感じてしまったのは久々です。

動向して頂いた営業マンの方も美味しいと言ってくださいました。よかったよかったです♪w
さ、今日もラーメン食べようかな~♪🍜



---

TWのお話。


昨日は夜に勤務先でのイベントがあったため、少しの時間だけ早朝IN。
今週のメンテより開催されているイベント「雪の饗宴」を嗜みました。

イベントマップについては「う~ん、何となく見たことあるなぁ?」と思ったりw。





早朝のINは時間が限られている事もあり、サクっとできるものとして「トナカイのパーソナルトレーニング!」をイソレットたん/破壊スたんで。





いやー。。全然効かないっす(*ノω`゚)。シクシク
スコアも一番下から一つ上の「2億以上~10億未満」。しかも2億に近い側ということで、バフを盛ったり装備を変えればもう一つ上に行けるんじゃね?とか言えるレベルでもありません・・。

まぁこれが今の実力という事で・・w
他のイベントを楽しんだ方が良さそうですね^^;;





イベントを終えて「さて通常マップへ戻ろうか」と思い、マップ内を見渡してもポータルが出ておらず。
あ、これはリログをするパターンですね,とリログをしても、再び同じマップに出てきてしまいます。

ま、まさか閉じ込めれた・・バグ??
と、思った所でShift+Mキーでワールドマップを呼び出し⇒移動してね!と呼びかけてくれました。

最近ショートカットとか全然使ってないっすからねぇ。完全に失念していましたw。


それでは今日も一日がんばりましょうb
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Ver.836!

2024-01-25 05:13:00 | アニメ・コミック・ゲーム
2024.1.24 旗の台(品川区)

おはようございます。

今シーズン最強レベルの大寒波が日本列島を覆っています。
西高東低の気圧配置によって、北海道から九州に日本海側を中心に大雪はもちろん,あまりの強さのため大平側の地域でも大雪となっているエリアがあります。

東京地方は比較的に晴れ間の多い日ではありましたが、北よりの冷たい風が吹くと流石に身震いをするレベルです。日中の気温も晴れているのに5℃をちょっと上回った程度。

今日も引き続き寒波の影響を受ける予報ですが、ようやく今年初のオーバーコートを着用しようかと思う今日この頃です🧥🧥
暖かいのは良いのですが歩きづらいのがネックなんですよね。。


この”大寒波”の影響は交通の大動脈の一つである名神高速道路において立ち往生をさせるまでとなっております。
降雪が除雪のパワーを下回らないといつまでたっても雪がなくなってくれないため、寒気が弱くなるのを待つしかないのが辛い所です。

再来週福島・郡山出張が控えているため、この時は是非とも寒気が弱い状況でお願いします・・。


---

大阪観光局のF1誘致表明にネット上では『聖地・鈴鹿』巡り否定的な意見「鈴鹿は特別」「F1ファンを敵に回す」(Yahoo)
ここ数年今のF1にあまり興味を示さなくなってしまった自分ではありますが、F1に限らずモータースポーツの発展という意味においてはチャレンジする事は悪くないと思います。
ちなみに自分は日本の”F1=聖地・鈴鹿”という想いはそうありませんので。

一方でコメントにも書かれているように、今のF1は年間20戦以上の過密状態。
仮に鈴鹿を残すとして大阪も追加開催できるかどうか。まぁお金になれば今のFIAならやりかねないでしょうけど、日本におけるF1人気の衰退傾向の中で大阪市民の方々が首を縦にする事があるのか。
新しいサーキットを作るにせよ,公道を使用した開催が出来たにせよ、それらを行う為には行政の後ろ盾も必要になるのは必要になるでしょうから、少なからず税金投入される事です。

万博開催についても様々な意見が言われている中、実現が出来るのかどうかが注目ですね。
F1に限らす今年3月に東京・お台場で開催する”フォーミュラE”など複数のジャンルを多角的に検討して欲しい所です。

やれるならやって欲しいなぁと思います。


---

TWのお話。
昨日は定期メンテの日。クライアントVer.が「836.x」へとバージョンアップ。これに伴うタイトル画面の変更はありませんでした。

まずはメンテナンス後より始まったイベント「雪の饗宴」。細かい内容についてはリンク先を参照して頂いてと。

「イベント3.トナカイのパーソナルトレーニング!」がキャラクタによってどれほどの差が出るんでしょうかね。最近全然装備を更新していませんしw。


その他ではビューティーショップカリスマヘアの更新,限定課金箱「新春灼然(しんしゅんしゃくぜん)」の販売開始。
そして昨年より公式ページに告知されていた 「テイルズウィーバーポイント(TP)」の運用が開始されています。アバター箱”鏡花水月”も内容更新ですね。

今年もバレンタインイベはスルーですかね。。
何んとなく寂しいような,そして悲しいような・・w


それでは今日も一日がんばりましょうb
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

寒波襲来中・・

2024-01-24 05:11:56 | アニメ・コミック・ゲーム
2024.1.23 五反田駅(品川区)

おはようございます。

今週に入ってから暖かい朝が続いていましたが、今シーズンの最強寒気の影響が強まってきた事で冷え込みが強くなってきた東京地方です。

例年この時期は一年で一番寒い時期。朝の気温が5℃以上あると「暖かいなぁ」と感じるのですが、今年はそうした体感が多いんですよね。

一方で明日以降の最低気温予報が氷点下の予報となっており、日本海側は雪,太平洋側は晴天と西高東低の”ガチ”な冬型の気圧配置。ついにオーバーコートの出番でしょうか?!w


昨日は先週行ってきた粉瘤除去手術の抜糸を行ってきました。
術後一週間経過しましたがこの間の痛みはほぼゼロ。手術当日の夜に麻酔が切れた後に多少チクチクした感じがあった位ですね。

手術当日に処方して頂いた痛み止め・頓服薬(カロナール)も全を付けませんでした。折角処方して頂いたので、別の用途で使おうと思います。中国武漢ウィルスワクチン接種後の痛み止め用としても使えますし。今後接種するかどうかわかりませんけどw。

そして今回の抜糸まで浴槽に入っての入浴は控えていました。
今日以降はしっかりと浴槽に入る事ができます。何だかんだこの時期は浴槽に入って体を温めたいです♪


---

道路がボコッ「街路樹育ちすぎ問題」各地で悪影響 倒木で死亡事故も 岐路に立つ街の象徴(乗り物ニュース)
昨日勤務先から自宅へ戻る際、街路樹の一本が取り除かれる工事が正に行われていました。
以前から問題にもなっていたのですが、街路樹の幹の部分が植えられている部分からはみ出してしまい、路面やガードレールを変形させていました。

ここでちょっとした出来事が起きてしまいました。
変形した路面は凸凹した状態となってしまい、年配の方が脚を引っ掛けてしまって転倒,救急車で搬送されてしまいました。

転ばれた場所が公共の道路であるため、以前より道路の補修を行政に伝えていたと聞いていましたが、今回の伐採がその影響によるものなのかどうかわかりません。
ただこうした状況は今後も発生していくものと思います。

新しい道路が出来るごとに街路樹を植えていますが、果たして良い事なのかどうかは賛否が多いですね。
植える事は良いにしても数年後に成長した時を想定し、飢えている部分の構造を予め考慮した形にしておくとか。

何か良い方法がないのでしょうか。。


---

TWのお話。

昨日は病院から帰宅後にIN
主要キャラの一部のみでネニャフル講義&祝祭イベを。

長らく開催された祝祭イベは今日のメンデで終了ですかね。
代わって「雪の饗宴」イベントが開催されるようです。

今日の定期イベントはAM8時からとなっています。INされる方はお気を付けくださいませb


それでは今日も一日がんばりましょうb
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

冬ではないみたい・・(;^ω^)

2024-01-23 05:22:22 | アニメ・コミック・ゲーム


おはようございます。

今週は全国的にこの時期らしい冬型の天気が続く予報となっています。
今日以降は日本海側を中心に降雪が多くなる予報となっています。


とは言え。
昨晩の暖かさ(21時の段階で12℃)はちょっと異常?さを感じてしまいました。

朝の最低気温があまり下がらないこともあり、今シーズンは未だオーバーコートを着用しておらず。って昨シーズンも着ていないような。

元々厚着が好きではないので着ないに越したことはないのですが、、
例年川崎大師へ行く時はオーバーコートは着用していましたが、今年は普通の冬モノの丈が短いジャンパーでした。


改めて今年は暖冬なんだなぁと感じますね。
そろそろお鍋も食べたいですねw


---

Apple Vision Proの修理代はめちゃくちゃ高価(ニッチなPCゲーマーの環境構築Z)
修理代として最大で2,399ドルの修理費とな・・。
為替によって多少前後するにしても35万円以上の費用が掛かるってことですか・・。
修理費だけでそこそこのノートパソコンが購入できてしまう恐ろしさ^^;

流石にこれだけの修理費がかさむという事がわかっていればAppleCare+に加入した方が良いと思いますが、これも2年間で約500ドルかかるため使わなかったら500ドルがそのままAppleの懐に収まるだけになってしまいます。

運用,そしてサポートなどの費用を考えると、改めて一般の方に手が届く製品ではないという事がわかります。
まずは企業や大学などが研究開発用途に使うといった所でしょうか。個人ユーザー向けについては製品名に”Pro”の文字がないApple Visionという事で、お値段が10万円以下の設定といった感じでしょうか。

にしても、改めてどういった用途で使うのかどうか、とても興味深いですね。
ゲームをするなら他のVRゴーグルもありますし、MRにおいてはWindowsも撤退の方向。
そんな状況でAppleが起爆剤となるものを提供できるのかが注目ですね。


---

TWの方は昨日はお休みです。

思ったより仕事が遅くなってしまい、自宅に戻った後から夜食・そしてINするとなると23時を超えてしまいそうなので断念でしました;

今日以降,しっかりINできるように努力します!w

それでは今日も一日がんばりましょうb
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

雪降らず安心→想定外の暑さ?w

2024-01-22 05:09:19 | アニメ・コミック・ゲーム
2024.1.21 目黒川(品川区)

おはようございます。

一週間の始まりですね。
年末年始休暇後、1月は成人の日以外は祝日が一日もありませんので、一週間がちょっと長く感じますね。

2月は週末・週初めに祝日がそれぞれ設定されていますので、旅行やまったりと休日を過ごす感じですかね。
まぁ年度末が近いだけにあまりゆっくりはしていられないんですけどね^^;


昨日は南岸低気圧が通過した事に伴い午前中は外に出るのが億劫になるレベルの雨が。
予報通り寒気があまり南下しなかった分、気温自体は結構高めの一日でした。

特に雨が止んだ14時過ぎ位から太陽が顔を出し、その日差しの影響もあって気温はぐっと上昇,着ていたウィンタージャンパーを脱いでちょうど良い位でした。

今年はガチで暖冬ですね・・。
今夏の水を雪解け水に頼っている分、雪が少なければ水不足に陥る可能性は高くなっていきます。東京など水瓶のないエリアに沢山積もっても意味がありません。必要な分の水を確保できるレベルの降雪が欲する時期になってきた感じがします。






昨日の昼食は昨年末にも訪問したでびっと@中延本店へ。別に同店のラーメンが食べたい!・・という訳ではなく、サイドメニューで提供している”黒豚焼餃子”が無性に食べたくなったのが理由です。
まぁ土砂降りの中遠くの店に行くのは大変ですのでw。

今回はスタンダードメニューである醤油豚骨ラーメン。麺を太麺にしてもらい味玉を追加トッピング。
豚骨ベースのスープではありますが、出汁に使用しているニンニクが結構主張してきますね。麺はやっぱり細麺より太麺のが良いですね。しっかり食べた感が出てきますb

定期的にご店主であるデビット伊東氏がいらっしゃるようですが、何度か訪問も今で拝見した事はできず。
店員さんに「いつ来るの?」と聞くのも変な感じですし、次に訪問した時は是非ともお会いしたいですね。

そろそろ家系ラーメンが食べたくなってきたぞうーーw


---





TWの方は先週十分な時間が取れず、INしてもネニャフル講義だけという日が続きました。
昨日は夕方から夕食の時間帯で時間が取れたので、主要キャラによる採掘地ループが出来ました。

一週間振りの狩りは別に初めてではないのですが、何となくちょっと新鮮ですね。
しばらく休止していた方が久々にINした時、やっぱり楽しいわーという風に言ってくださる方の気持ちがちょっぴり分かった感じがします。。


それでは今週一週間,がんばっていきましょうb
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

雨の川崎大師!

2024-01-21 05:21:28 | その他
2024.1.20 平間寺(川崎大師)

おはようございます。

南岸低気圧の影響によりに全国的にぐずついた天気となっております。
太平洋側では主に雨,北海道と日本海側のエリアでは雪や雨となっております。当初関東南部の方でも雪の予報もありましたが、気温が全般的に高めの予報のためか雪にはならない、といった状況です。

ただ天候の回復も早いようで、午後過ぎには雨も止んで夕方には晴れ間も出る見込みです。
急ぎの外出・買い物がない場合には、少し遅めの時間帯が良さそうです。


---

昨日は当初の予定通り、神奈川県にある川崎大師へ恒例の初詣に行ってまいりました。

今年は上述の通り南岸低気圧の接近に伴い朝からどんよりとした空模様。
普段ですと午前中の祈祷に間に合う時間に行くのですが、今回は久々に実母・リアル卍くんの三人のフルメンバーで行くことになり、マッタリな初詣となりました。




境内に入る時位にパラパラと雨が降り出し始め、傘を差そうかどうか悩む雨が続いた事もあり、晴れている時の参拝客の数と比べて全般的に少なめな印象。
元々参拝する予定だった方々も、今回の雨の影響で日程をずらした方もいらっしゃるでしょうね。





そうした天候であった事,そして三人で参拝したとい事で、普段境内にある露店で例年モツ煮込み+ビールを頂くのですが、今年は参道入り口の所にある「松月庵」さんで昼食を取りました。

明治の時代が続く日本そばの老舗であり、川崎大師参拝の”顔”の一つと言っても良いでしょう。
こちらの名物は大きなエビを使用した天ぷらをドサっと載せた天ぷらそば(天丼)ですね。

自分も少し悩んだのですが、最終的に”エビ天カレー南蛮そば”をチョイスしました。
「カレー南蛮にエビ天ってどうよ?」と思ったのですが、自分がもっていたイメージの斜め上を行くお味でした。

カレー南蛮はスープが全体にアツアツのためエビ天をスープの中に沈めておき、食べるときにカレールーに包まれたエビ天をガブリつくと最高です。口内のヤケドに注意が必要ですw。



---



昼食を取ったあと護摩祈祷が終わるまでに境内参拝と、毎年恒例のおみくじを引きました。
このタイミングで少し雨足が強くなってきたため、ダッシュでおみくじ場に引きに行きました。

自分は「三十二(32)」,そして2015年から実に9年振りとなるリアル卍くんは「五十三(53)」

それぞれの番号が記載された引き出しからおみくじを取り出した所、共に「吉」という結果となりました!

ぬぬぬ。”吉”というとなんとまあ微妙な結果だなーと思ってしまいますが、川崎大師のおみくじは全7種類ありまして、そちらと照らし合わせた場合,

大吉
吉   ←←2024年はココ
小吉
半吉
末吉  ←←ちなみに昨年はコチラ
末小吉


おみくじランキングという訳ではありませんが、単純に”吉”については”大吉”の次にあたる順列になります。
まぁ大吉だろうが凶だろうが、おみくじでその一年の人生が決まる訳ではありません。一日をしっかり大事に過ごしていきたいと思いますwb。


過去の川崎大師・おみくじ結果の更新です。

---
[ 過去のおみくじ結果 ]
2008年:行ったのですが記録なしorz
2009年「凶」(リアル卍くん:「大吉」)
2010年「大吉」(リアル卍くん:「吉」)
2011年「吉」(リアル卍くん:「大吉」)
2012年「吉」(リアル卍くん:「大吉」)
2013年「吉」(リアル卍くん:「凶」)
2014年「凶」(リアル卍くん:飲み過ぎ不在w)
2015年「吉」(リアル卍くん:「吉」)
2016年「大吉」(リアル卍くん:飲み過ぎ不在ww)
2017年「小吉」(リアル卍くん:飲み過ぎ不在www)
2018年「吉」(リアル卍くん:飲み過ぎ不在wwww)
2019年「末吉」(リアル卍くん:多分飲みすぎ不在ww)
2020年「凶」(リアル卍くん:不在の代わりで実母:「凶」)
2021年「凶」(リアル卍くん:お仕事不在!)
2022年「吉」(リアル卍くん:寝坊して不在!)
2023年「末吉」(リアル卍くん:寒すぎて外出拒否で不在!)
2024年:「吉」(リアル卍くん:9年振りの出動で「吉」。同伴の実母は「末小吉」)

実母が引いた「末小吉」については川崎大師おみくじの中で”最高レア”の一つであり、「小吉」「半吉」と並び全体の3%程しか含まれていないとか。

おみくじの中に書いてある内容はちょっぴしイマイチではありましたが、別の意味で3人の中で一番だったのかも知れませんねw。


---

今年の参拝は残念ながらぐずついた雨となってしまい、境内にある露店やその他展示品などを回る事はできませんでしたが、参道にある店舗も10年前から少しずつ変化してきています。

長く来ているだけあって、そうした変化を見ていくのも醍醐味ではあると思っています。
唯一例年頂いているモツ煮込みが食べれなかったのが残念でしたけどねw。

来週1人でまた来ようかな・・(ぇ。


それでは今日も一日がんばりましょうb
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

雨が降らずに戻れる。。かな?w

2024-01-20 04:35:12 | その他
2024.1.20 JR五反田駅(品川区)

おはようございます。

起床後に外の様子をチェックするため窓から外を覗き、雨が降っていない事に一安心。
今日は予定通り遅めの初詣に行きますので、雨が降る前に帰ってきたい所です。

今週の週初めに粉瘤を取り除く手術を行ったあとは抗生物質と化膿止めを服用しています。
処方してもらった薬が昨日一旦無くなったため、勤務先から自宅へ帰る途中に薬局へ。その後は自宅でマッタリ・・しようと思ったのですが、リアル卍くんの呼び出し?でそのまま居酒屋へ直行。

今日初詣に行かねばならないという事を念頭に置きつつそこそこ頂いて帰ってきました🍺🍶
危うく午前様になるところでしたけどねw


---

TWは昨日はINできずです;;
今週のメンテ前後から殆どINできず。。悲

そろそろ20周年に関する情報も出てくるのかな。。と期待して待っている感じです。
川崎大師から戻った後はINしたいですねー。


それでは今日も一日がんばりましょうb
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

やっぱり雪かな・・。

2024-01-19 04:54:43 | アニメ・コミック・ゲーム

おはようございます。

今週も週末が訪れましたね。
慌ただしく始まった2024年も二週間が経過しましたね。

そして週末である明日・明後日は南岸低気圧の接近により警報級の雪になる可能性が予報されています。
都心部では降雪ではあるものの積雪までは至らないとの予報ですが、南岸低気圧が通過時の寒気の下り具合が一番のキモになります。


故に正直の所降ってみないとわからないのが本音でしょうか。
週末外出を予定されている方々は最新の天気予報から可否を判断するのが良さそうです。

自分も明日に初詣である川崎大師へ行くかどうかの判断をしなければいけませんね。


---

超絶悲報 GeForce RTX 4070 SUPER、86,000円で発売されない。SUPERシリーズの希望小売価格は嘘の価格(ニッチなPCゲーマーの環境構築Z)

昨日各社よりSUPERシリーズを採用したグラフィックボードの発表がありました。
今回のSUPERシリーズは既存の無印品からスペックアップはもちろんの事、そのコストパフォーマンスが既存の製品以上に魅力的であると伝えらえてきました。

実際のところ自分も急ぎでなければ少し待ってからSUPERシリーズを待つべきだよなぁ。。と思っていただけに、今回発表されて価格を拝見して「ああ、やっぱりなぁ」と思った自分がいます^^;

記事内のNVIDA公式サイトでは「86,000円より」という記述がありますが、あくまで86,000円よりという意味では記載の通りだったりします。
この価格が希望小売価格かどうかは、今回このページに謳っていないため「以前の製品は希望小売価格でも今回は記載がないので」と言われると反論しずらい所もあります。

ちなみに北森瓦版さんの記事では、NVIDAが設定するMSRP(メーカー希望小売価格)は$599(4070SUPER)と記述されていますね。


今回の価格設定についてはNVIDAというより既存の無印4070/4080シリーズが流通しているため、しばらくは並行して販売する際に価格差を付けたいがための処置なんでしょう。
一般的に新しく出る商品は既存の製品より性能が良い=高いという考えがあります。実際性能が低いものを高く売る事はありませんし、その考えを当てはめれば自作初心者の方なら「うん、まぁそうだよね」と思う方もいらっしゃるでしょう。

現在無印4070が85,000円前後で販売されています。このタイミングで上位版のSUPERシリーズがメーカー小売り価格で値札を付けたら、当然ユーザーは性能が良いSUPERシリーズを購入します。
結果、無印品は在庫の山となってしまう訳で売る側としてはこうした事は避けたいでしょう。メーカー側に余剰在庫を下取る契約が存在すれば話は別ですが。

無印4070/4080のチップ自体は生産が完了しているといった記事をどこかで拝見しましたので、現在流通している在庫を売り切った段階でSUPERシリーズの価格調整をするのかな。
故に文句を言うなら価格調整を行っている所に対してではないでしょうかね。自作PCユーザー歴が長い人なら「ああ、あそこだよね」と感ずる事でしょう。

とりあえず自分はしばらく買うつもりもなくなったので、NVIDAが謳っているメーカー小売り価格に近くなったら検討といった所ですかね。そもそも40シリーズをフルに扱う製品(ゲーム)をやっていませんし・・w


---

TWのお話。

昨晩は帰宅後にネニャフル講義のみためIN。
今週は仕事の方が慌ただしかったので、INする時間が限られてしまいました;

今日,そして週末は少しでもINできれば良いですね。


それでは今日も一日がんばりましょうb
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

週末は雨模様。。

2024-01-18 04:57:46 | アニメ・コミック・ゲーム
2024.1.17 目黒川(目黒区)

おはようございます。

この時期らしいキッと張り詰めた冷たい空気の朝を迎えている東京地方です。
昨晩のニュースで関東甲信越地方における1月の降水量が少ないとの事でした。

感覚的には結構降っているように感じるのですが、雨というより雲の日を雨と感じてしまっているように思えます。
元々この時期は西高東低の気圧配置が続きやすく、比較的雨は少ない日が続きますけどね。

ただ今週末の土日は移動性の南岸低気圧の雨雲が関東を通過する見込みです。
故に週末はまとまった雨となるでしょう。

これで先週に続き初詣が行けなくなりそうです。
例年一人で行くのですが今回は実母も一緒に行くので、できるなら雨より晴れ間の日が良いですね☀。


---

地震後初めて…和倉温泉の源泉湧き出す 「一歩もニ歩も進んだ」旅館の休業続く 石川・七尾市(Yahoo)
今回の記事を見て多くの温泉関係者,そして愛好者の方々は胸を撫で下ろしたことでしょう。

元旦に発生した能登半島地震。発生から2週間以上経過し行方不明者の捜索,支援物資の移動,そして復旧作業が本格的に開始されるようになっています。
15日には七尾線も羽咋まで暫定復旧。今後は被害を受けた幹線道路の復旧が進めば陸路を使用しての物資の移動がより多く出来るようになります。

そうした中で今回の地震で大きな被害を受けた和倉温泉郷。地震発生後に源泉を汲み上げる装置が故障してしまったため、温泉の取り出しが出来なくなっていました。

今回のような地殻変動を伴った大きい地震が発生した後、源泉に噴出が弱くなったり最悪噴出が止まってしまうケースがありました。温泉街にとっては源泉が止まってしまう事はまさに致命的な出来事に違いありません。

温泉街としての復旧にはまだまだ長い月日が必要になると思います。
今回の源泉復活を復興の足掛かりとして欲しい思います。


---

TWのお話。

昨日は定期メンテの日。

主だった所では以前より公式ページに掲載されていた「テイルズウィーバーポイント」販売に伴う関連アイテムの削除が行われました。

一時公式掲示板等でも話題になったテイルズウィーバーポイントへの取り扱い。
既存のポイント(ビューティーポイント)からの切り替え(変換)ですが、スムーズに対応をしていって欲しいと思います。

それでは今日も一日がんばりましょうb
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

さくっと手術してきましたっ

2024-01-17 05:00:57 | アニメ・コミック・ゲーム


おはようございます。

今週は都内でも寒さが厳しい日が続いております。
昨日・今日と朝の気温が0℃台となり、ようやくこの時期らしい寒さが訪れてきたと感じます。

日本全体を覆っている寒気の雲が徐々に弱くなっていけば、この寒さも少しは和らいでくると思います。週末は雨予報となっていますので、雨が降る位なら気温もそう低くないという事になりますからね。


---

昨日は夕方より皮膚科へ。数年前より背中にできていたデキモノ(粉瘤)の除去してもらいました。
デキモノ自体は良性であること,大きさもここ数年変化が無かったので「困る訳でもないしそのままでもいいかな」と思っていました。

その後、昨年の10月頃からデキモノを中心にニオイがし始めるようになり、それに加えて汗をかくと衣類の方へ付着してしまうようになったことから、日中の気温が低い季節に取ってしまいましょう,という事になり、その処置を行ってきました。

先週金曜日に手術前の同意書へのサインと事前検査(採血)。
今回は該当部分に数ミリの穴を空けて絞り出す”くり抜き法”と呼ばれる方法で除去する事にしました。
昔ながら方法(切除手術)は術後に傷が残りやすい等のデメリットがある分、くり抜き法と比べて異物がより綺麗に除去できる(=再発性が少ない)のに対し、くり抜き法は術後の痕跡が残りにくいのが特徴で、肌が露出する所などへの術式として一般的となっているようです。


病院に入ったあと間もなくして間もなく処置室へ。
直ぐに先生がいらして局部麻酔注射。その後5分ほど待った後に術式開始。

と、言っても先生から「今日は仕事からいらしたのですか?」「どんな仕事ですか??」といった世間話をしている間にサクサクと進んでおり、先生と話をし始めてから10分位した所で「はい終わりましたー」と術式終了の言葉が。


え?手術,してたの?

世間話をしながら手術前の準備として粉瘤の状態を確認しているものと思っていたのですが、この間に粉瘤除去は進んでおり、局部麻酔をしているため当然痛みはゼロ,術式自体も10分前後とあっという間の出来事でした。

その後待合室に通された後、来週の抜糸するため通院時間を確認後に清算して終了。
実質病院に滞在した時間は30分以内という,あっという間の出来事でした。自宅へ戻った後は麻酔が切れたため就寝する時間まで多少の痛みが出てきましたが、翌朝の今日になってからは痛みはゼロ。

痛み止めでもらったカロナールはお役御免になりそうです。
一応切除手術には変わりないため化膿止めの抗生物質は抜糸まで飲み続ける必要はありますが、既存の常用薬と一緒に飲めるので問題ありません。

手術には保険が適用されますので、個人負担もそう大きくありません。自分の場合は事前の検査込みで自己負担額は約15,000円でした。

その他、加入されている医療保険のプランによっては粉瘤除去手術も保険金支払の対象となります。今回自分がまさに対象となっており、早速保険会社へ連絡,支払い手続き書類を送付してもらいました。

長らく医療保険を支払っているのですが、初めて保険金請求をするなぁ・・w
部位などから大した金額は貰えないでしょうけど、自己負担額分のうち少しでも戻ってきてくれれば万々歳ですw。


粉瘤は人によってどんどん大きくなってしまうとの事で、出来始めの早めに処置する事が再発防止などにも良いそうです。デキモノが気にある方は一度診察されてはいかがでしょうかb

---

みずほ銀行、羽田・成田空港で外貨両替店を全廃、キャッシュレス決済の普及など環境変化で(トラベルボイス)
仕事の関係で最後に海外に訪問したのは2016年。あれから8年経過しているため空港での外貨の取り扱いについて変化があってもおかしくないですからね。

海外で現金を多く持ち歩く事がどれほど危険な事か、身をもって体感した方もいらっしゃるでしょう。
現金を持たずにクレジットカード決済を行うにしても、日本以上にスキミングに対し注意を払わねばならいですし、結局は生体認証対応のクレジットやQRなどの電子決済がより確実なんでしょう。

ただホテルなどのベットメイク後のチップなどは現金じゃないとダメですからねぇ・・。
台湾などはチップは不要ですがアメリカなどは基本必須な訳ですから、現金ゼロという訳にもいかないんですよね。

故にチップを必要とする国へ訪問する際、現金ゼロというのは現実的に厳しいと思います。
レストランとかならチップ代もクレジットカードで一緒に支払う事もできますけど。

話がそれますがトラベラーズチェック(T/C)はもう新規発行していないんですね。
実家に数万円分のT/Cが残っていたような気が・・。


---

昨日のTWも前日に続きお休みです。
上述の通り皮膚科へ行った関係でINができませんでした。こればかりはちょっと仕方ないですね;

それでは今日も一日がんばりましょうb
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする