テイルズな日々 - The days that are tales -

テイルズウィーバーで行く、エルフィンタ鯖(旧ルグ・トレネ)での津々浦々生活~。

今月は4杯・・かな?w

2020-08-31 05:19:39 | アニメ・コミック・ゲーム
2020.8.30 戸越銀座商店街

おはようございます。

8月も今日で最終日ですね。

今年は思い出といったものは殆どないことから、風化するのも早そうだなーと思ったり。
さぁ、あとは年末に向けてまっしぐらでね!!w

にしてもまだまだ暑さは厳しい日が続きそうです。
昨日東京も35℃に到達し、うだるような暑さとなっております。
日中,そして夜間におけるエアコンの使用を忘れずにしましょう。





そんな暑いでもラーメンはしっかりと頂きます。こんな時期だからこそ自分の食べたいものが食べたい。その一つとしてラーメンだったりします。

地元・戸越公園にある「麺や 美風」さんへ。同商店街にある家系の名店「家道」さんでも良かったのですが、5月振りということで久々の濃厚鶏そばた堪能して参りました。

お味に関しては文句はないのですが、チケットを購入する券売機は頂けませんね・・。
店外に出ているメニュー看板で食べたいものをチェックして、券売機の表示が分かりずらいんですよね。

だだ今回はちょっとスープの量が少なかったかな?と思いました。
もっと潤沢に入れてもらってOKなんですけどねwb。


さて、8月は結果的に4杯ラーメンを頂きました。
来月も沢山頂きたい所ですが、ちょっと体重を気にしないといけなくなってきました・・。



---

TWのお話。





昨日は午前中に日々の出席イベをこなしたあと、午後は買い物&お散歩のため外出していました。
自宅に戻ったのは16時過ぎになります。

出席イベによって先日整理したアイテムスロットが再び圧迫されてきました。
Lv310に到達後に経験の心臓をもらっても。。とか思ったりもしますが、何れどこかでレベルキャップ開放があるでしょうから、マイ倉庫にとって置く事になりますね。





4thナヤくんの3次覚醒クエの方は、昨日無事に闇神殿クリアです。
ギリギリ8月中に終える事ができました。さぁ次は再振りですね。







夜は夕食後に主要キャラのEP3の消化作業。
2度位まで見ると楽しいのですが、3度目になってくると流石に飽きてきますね^^;


改めてTaleWiki様様ですね~b



それでは今週一週間,がんばっていきましょうb
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

サプライズありました!

2020-08-30 05:59:45 | アニメ・コミック・ゲーム
2019.8.31 秋田県大仙市雄物川 第93回全国花火競技大会”大曲の花火”

おはようございます。

引き続き残暑が厳しい東京地方です。
昨日は何にもやる気が起きずに自宅でボーっとしていました(TWはINしましたが


サプライズ「大曲の花火」、秋田 来年の開催とコロナ収束を願い(Yahoo)
昨日19時からNHK BSプレミアムでサプライズ「大曲の花火」が中継で放送されていました。
毎年BS1で生中継されるのですが、今年は延期となってしまったので、このような放映形態となったようです。

28発のメッセージ花火を打ち上がった後、出演されていた大仙市出身の柳葉敏郎氏の涙がとても印象的でした。大曲の花火を実で見た事がある人には「うん、そうだよね。そうなんだよね・・」と、思った人は多数おられたでしょう。

今まで沢山の花火大会を観ましたが、ここ(大曲の花火)は何かが違うんですよね。
8月最終週,夏の終わりを告げるという事もあるかと思いますが、多くの人が魅了する”特別な”ものを持ち合わせているのでしょう。


来年、開催されることを切に願うばかりです。


---

ちょこっと話が変わりまして・・。

勤務先で使っているモンベル製「ウィックロン ポケマスク」。今月初めに2回目の抽選販売があったため申し込みを行った結果、申し込み分のレギュレーサイズ2個ゲットできました。

今回発売されたものは、初回ロットからリニューアルされており、より通気性をました設計とされたようです。
発売時期が夏から秋口でまだまだ暑い日が続くから・・というのが理由なのでしょうけど、個人的には寧ろ逆の方向(=密閉性の向上)に舵を切って欲しかったのですが。


元々同製品はホームページ上に「単体でのフィルター機能は有していない」と記述があり、フィルター機能を有するには「本体内側のポケットに不織布やガーゼなどを挿入して使用する」旨が記されています。

そのため当方もポケットにティッシュペーパーの折り畳んだものをポケットに挿入し、簡易フィルター機能を持たせて使用しておりました。




このポケットに挿入する入り口の部分に縫い目が2か所あるのですが、今回の新バージョンで縫い目の仕方が変更となり、フィルター(自分の場合ティッシュ)を挿入しずらくなってしまいました。

とりあえずフィルターとして使用してきたティッシュは辞めて、市販で売っている不織布ガーゼを常時入れた状態で使用する事にしました。まぁ防菌という意味では不織布の方が効果はありそうですけどね。



同マスクを使う主な理由は速乾性が高くて肌触りが良い「ウィックロン」生地を使用しているからで、通気性に関しては一切求めていません。

マスクをする大きな理由の一つとして中国武漢ウィルスの感染対策。
オリジナルマスクを作る企業が増えてきましたが「通気性を向上!」とか7色に光るマスクとか、本来の目的を果たすべきものでないものが多く流通しています。

こうしたマスクを使用する方々が「経口からのウィルス進入は防げてる」と勘違いしてしまう事のが問題かと思います。
まぁこうしたご時世。装着したいマスクにも個性を持たせたい気持ちは十分理解できますがw。

・・光るマスク,ちょっと気になるかも・・。ヒカリモノには目が無くて・・ww


---

TWのお話





昨日は午前中にゼリッピ出席イベも兼ねてコイン収集イベを。
根源などは日々通っているのでコインはもらえますが、アカドやシオカンオーディン討伐とか普段やらなくなったものも含め、現状できるマップをこなしていきました。





ただ残念なことに防衛戦ソロスルト討伐については、今回の業績(防衛戦ボスクリア)には含まれないようです。
ソロがメインでプレイしている方々もおりますし、、、







メインピン&3rdテチくんにおいてはアークロン要塞侵入クエを進めました。
相変わらずボスの被ダメがキツイです。盾を持っている分被ダメはメインピンの方が少ないのですが、囲まれてしまうと一気にHPが削られてしまいます^^;

一方テチくんのほうがHWがあるお陰で気絶する事はないですが、まぁあまり狩りたい場所ではないですねw。


夜は守護イスたんのEP3を進めていました。
早くEP4へ進みたい所ですbb。


それでは今日も一日がんばりましょうb
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

何もない8月末。。

2020-08-29 04:46:45 | その他
2020.8.28 目黒川(五反田)

おはようございます。

8月最後の土曜日になりました。
東京では今日・明日と猛暑日の予報となっております。

来週は9月にも関わらず、今年の夏もガッツリ来月まで引っ張りそうです・・。
「暑さ寒さも彼岸まで」といった言葉もある位です。この暑さは来月中旬ごろまで続きそうですね。


今日は8月最終の土曜日。

”いつもの夏の終わり”であるならば、今日,秋田県大曲での全国花火競技大会「大曲の花火」が開催日となり、まさに大曲へ向かっている最中たったんですよね。

昨晩この時期でなければお会いできなかった方々へLINE等を使用して挨拶連絡をしました。
「今年は行けないけど来年に!」「来年は今年の分まで浴びる位飲みましょう!」といった内容を頂きました。

浴びる程飲むと会場から出れなくなりますのでそこは抑えますが(ぇ)、そうした気持ちをもって来年は楽しみたいですね。

うーん。来年は祇園祭を始め色々やらなければいけない事が多数あって大変ですね^^;


---

昨晩は週末の楽しみである,リアル卍くんと宅飲み。
勤務先の帰りに武蔵小山にある焼鳥屋さんである鳥勇さんで3000円相当の焼き鳥を購入,その他刺身の盛り合わせや餃子・春巻きなどを買い込みました。

支払った総額を見ると普通の居酒屋で飲んでいる時と大して変わらないなぁ・・
とか思いながらも2時過ぎまで飲んでそのまま落ち・・・


でも普段起きているAM4時前には目が覚めてしまうんですよねぇ^^;
もう条件反射です。とりあえず二日酔いで頭がガンガンしております@@;

ま、起きた以上洗濯でもして、その後眠くなったら自然に落ちる(=寝る)かと思いますw。


起きたら色々やる事があるので・・w。


それでは今日も一日がんばりましょうb
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

8月最後の週末!

2020-08-28 05:06:39 | アニメ・コミック・ゲーム
2020.8.27 鹿島神社(大森)

おはようございます。

8月も残す所あと4日となりましたね。


8月が終わって9月になると、長い夏も終わって秋の空気を感じて・・とかになるのですが、ここ数年”夏の終わり”が9月以降になる傾向のため、今年も引き続き残暑が続きそうです。

まぁ地元の小中高校も今週から2学期が始まっているため、いつもの9月,新学期という”特別な空気”を感じないんですけどね。ちょっぴり寂しいというか。

まぁ生きているうちは季節の変化をイヤでも感じる事になります。
9月でも10月でも、日々一日を大事にしていきましょうb。


さて週末ですね。
こう暑いと仕事終わりは飲み・・という気持ちもわかりますが、まぁ程々に。

昨日は日中都内ではゲリラ豪雨に見舞われました。特に沿岸部が局地的にザっときましたね。
地元・品川区も午前中にザっと降りました。今日も大気の状態が不安定との事で、日中外回りされる方は、折り畳み傘など雨具の準備をしましょうb

良き週末を,ですね!w


---

TWのお話。



4thナヤたんの3次覚醒クエ。
今まで実施してきたキャラと比較し恐らく最も早くクエストが終了しそうです。

昨日に雷・光神殿をポンポンとクリア。最後の闇神殿に突入です。
今日には主要キャラ全てにおいて3次覚醒完了としたい所です。INできればですが・・。





ゼリッピイベ・コイン獲得ミッション。
一日100枚最大でゲットできますが、とりあえず「これとこれと・・」と出来そうなものから消化するのが良さそうです。でもあまり時間が掛かるのも(ぇ。

並行してログインイベ2種で走っていますので、最低限30分以内でこなせるものを・・で良いかなと。
併せてレリック成長クエもありますので、結構やる事あるんですよね。





昨日に続き探検システム。
キャラ選択画面で探検をスタートさせる→キャンセルされてしまう。以後設定できない。
その後ログインして右メニューボタンから探検システムを覗くと、キャラ選択画面でキャンセルされた探検が動いている・・?

何にせよ挙動が不安定なのは間違いないようですね。
自宅で稼働する3PCのクライアント全てで起きていますので、ハードウェア側の問題ではなさそうです。

正直のところちゃんと探検されていれば問題ないのですが、、、ちょっと心配ですね。


それでは今日も一日がんばりましょうb
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近ログインイベが多い・・;

2020-08-27 05:16:36 | アニメ・コミック・ゲーム
2020.8.25 五反田

おはようございます。

引き続き日本全国で残暑が厳しい日々が続いております。
今週は西日本を中心に気温が38℃前後まで上昇しています。

日々熱中症患者も多く発生しています。
若い方も年配の方も「自分は大丈夫」とは思わず、十分な水分補給を取るようしましょう。


ちなみにお茶系についてはアルコールと同じで利尿作用がありますので、この時期の摂取は程々に・・との事ですので、お茶よりもお水とかのが良さそうです。

と、ブログに書いておきながらも、毎日「お~いお茶 濃い茶」を摂取していたりします・・w
「1日摂取目安量:1日3杯(1杯400ml)を目安に、食事と共にお飲みください。」・・・そんな摂取目安量があるとは今知りましたが。
コンビニで売っている600mlペットボトル品で2本分ってことですね。まぁその程度であれば十分かと思います。結構お茶の味がしっかりしているので、飲み過ぎると喉が渇きますw


---

TWのお話。

昨日は定期メンテの日。
長らく行われていたサマーイベントが終了し、先週末の「GM生放送」で紹介された各種イベントなどが予定通り開始されましたね。



定期メンテ後最初のログイン時、クライアントのバージョンアップ(確認??)が行われました。
メインPCや出張用PCは問題なかったのですが、自宅ノートPCだけチェックに時間が掛かりました。

NGMも毎回「インストールしてください」と言われるようになったり、何となくいや~な予感が^^;





ログインができた所で倉庫キャラの探検設定をしても開始してくれません。
昨晩19時過ぎに修正パッチが当たったと公式に記載がありましたが、メインPCは時間的にも20時過ぎだったので、パッチの有無は関係ない・・かもです。

というか、今のクライアントは臨時メンテに入らなくてもパッチ当てれるんですね。
2006年頃からプレイしていますけど、初めての経験かもですね。

今なら当たり前の機能かもしれませんが、昔は全て「臨時入ります~」でしたからねw。





一方で良くなったと感じる点も。
したらば掲示板などにも投稿はありますが、クライアントの起動,CC,マップ移動がとても機敏になりました。一言「軽くなった!」といった感じです。

今まではCCする度にサーバー接続が切れていましたが、今回はどうでしょうか。。?



暑さに負けるな!ゼリッピ残暑イベント!はいつものログイン(出席)イベですね。可能なら30分ではなく15分にして下さると嬉しいと思うのですが・・。

理想は出席/連続双方のイベがコンプすれば良いのですが、前者はテイルズID共通なので欲しいキャラをログインさせれば良いかなーと思ったりしています。

コインオプションの方は「ゼリッピと一緒!スペシャルボックス」狙いでインファ装備をゲットしたい所ですが、まぁ殆ど出てくれないだろうなぁと推測(ぇ。
もし当たり確率が高ければ、コイン100個とかないでしょうからね・・。


キャラクターバランス(シベ&ボリ)についてはお約束通りの内容ですね。
両キャラ使った事はありませんが、流石に弱くなる・・という事はないでしょうね。







そしてレリック成長クエ。今回はペンダント&ブレスレット同時更新です。
以前とは異なり常時設置となりましたので、時間をかけてゆっくりできますね。


課金箱「晴雲秋月」。ALL14のRealEffectが目玉ですね。
課金箱は毎回最低11個(3000円分)は購入していますので、その中で出てくれたら儲けものなのですが、そうした恩恵は受けた事はありません。。


あ、でも以前真玉璽が出た時は嬉しかったですねぇw。オープンチャットで真玉璽が出た事を確か葵さまが見てたような記憶が・・・w。



それでは今日も一日がんばりましょうb
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

まだまだエアコンは必要ですね;

2020-08-26 04:35:16 | アニメ・コミック・ゲーム
2020.8.25 ThinkPark Tower(大崎)

おはようございます。

ようやくこの時期らしい気温になったかと思いきや、昨日は一日冷房が必要な位暑い日となった東京地方です。
今週は結構天候が荒れやすいと聞いてただけに、もう少し期待して良いのかな?とか思ったり。


今週も中日・水曜日となりました。
あと残り半分,がんばりましょう!。


---

TWのお話。



4thナヤたんの3次覚醒クエの方は、雷神殿まで到達しました。
レベルや装備などから流石に気絶するような事はありませんが、気持ち的に早く済ませて次の神殿で進みたい所ではあります。生理的にちょっと受け付けないですね・・w







日中は主要キャラの一部たちをログイン放置してサマーイベントのラストスパートへ。
スペシャル宝箱からは、TW高レベルダンジョン追加侵入チケパッケージ&TWパッケージEが殆どではありますが、並行してゲットできるハイポーションは重宝するので、寧ろこっちが欲しくてINしております。


でもまぁ、、侵入チケパッケージは大分溜まりましたね^^;
次のレアアップイベの時に少しずつ消化していきますか・・。




破壊スたんの時にスペシャル箱からHSが出てくれましたb
決して大当たりではありませんが、まだ殆ど適用していないHSだけに嬉しい限りですb



ちなみに定期メンテは8時半からです。どうぞお間違えの無きよう。
今回は可能な限り頑張ってログインイベをしてみようかと思っています。まぁ直ぐに諦めるかも知れませんけどね(マテ。

あ、でもレリック成長クエがありますので、必ずINしないといけませんね!。
今回は「+10」になる見込みですが、+10だけに向上する補正もグッと上げて欲しい所です。



それでは今日も一日がんばりましょうb


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

偉業達成ですね!(Indy

2020-08-25 05:09:42 | アニメ・コミック・ゲーム
2020.8.24 西大井広場

おはようございます。

個人的な体感ではありますが、先週の”ガチ蒸し暑い”といった感じは昨日はほぼなかった一日だった東京地方です。

日中の気温は30℃は超えたものの、風向きが東よりだったのも体感気温を下げたのかも知れません。
ただ今日は日中南風となりそうですので暑くなってきそうです。再び残暑が戻りそうです。

そして日中・夕方時の天気急変には注意が必要です。
油断して窓全開で外出してしまうと、帰宅時に室内びしょ濡れ・・という可能性もあります。
外出時はしっかり戸締りをしてからにしましょう。


---

昨日のブログアップには間に合わなかったのですが、佐藤琢磨選手,インディ500通算2勝目!!!(Yahoo)
前日のMotoGPスティリアGP 最高峰クラスで中上選手が悔しい結果となってしまい、気分は意気消沈していた所で「よし、今日はインディで琢磨さんにがんばってもらおう!!」ということで、朝4時に起きてGAORAをガン見しながらブログアップをしておりました。

いやー、震えましたね!

世界三大モータースポーツ選手権である「FIモナコGP」「インディ500マイル」「ルマン24時間」。これらレースに優勝する事はモータードライバーにとって”悲願”でもあり”目標”でもあります。
今回、同一レースとは言え2017年に続き2勝する事は、モータースポーツを精通している方々にとっては「この人とんでもない事しちゃっぞww」というレベルです。


予選3位ということで「これはもしや・・」「いやいや流石にそこまで(インディは)甘くないか」と思いながら観ていました。

よし、来年はトヨタに移籍してルマン24時間獲りましょう。それがいいです(マテ。
F1モナコは流石に厳しいかと思いますが、ルマン24時間ならまだチャンスの芽はありそうです。


というかNHK再放送早っwwww。LIVEで放映していたGAORAですら明日なのに・・w。


ここで一言。再放送じゃなく最初からライブで放映して下さいな。琢磨さんが優勝していなかったら絶対当日の夜とか放映していないでしょうね。

まぁ放映できない諸事情はあるでしょうけど、そこはNHKとして柔軟にお願いしたい所ですね。何せ国営放送な訳ですから!。

是非来年は全戦・・とは言いませんので、せめてインディ500はライブ放映でお願いします。
琢磨さんの2連覇(3勝目)が掛かってますからね!!w。


---

TWのお話。





昨日もやや遅い夕食,お風呂に入った後にINしました。
守護イスたんでのソロ防衛戦,今週分のノルマを忘れずに処理の他、3rdテチくん操作時におけるっゲーミングマウスの挙動に関して検証を行っていました。

検証の方は設定を変えてトライ,設定を変えてトライ・・という感じで行うのですが、「これだっ!」というベストな設定は中々見つかりませんね。
もう少し煮詰める必要がありそうです。





ベリネンルミで得られたデモニック装備が大分溜まってきたので、守護イスたんが使用しているデモニックバングルの強化のため、装備を分解して石にして・・・全然成功せず@@;

エンチャントではありませんが、失敗するごとに強化ポイントみたいなものが溜まっていってほしいですねw。



それでは今日も一日がんばりましょうb
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

不安定な天気が・・

2020-08-24 05:22:31 | アニメ・コミック・ゲーム

おはようございます。

8月も終盤,夏の終わりが近づいてきました。
太陽が落ちるのも早くなってきましたね。19時頃には街頭がなければ真っ暗になってきました。


(品川)区内の公立小中高校の殆どが普段より1週間早く2学期を迎えます。
今年は短い夏休みでしたが、充実した期間となったでしょうか。。。って無理ですよねぇ。

中学・高校3年生は来年の受験のため、これから本格的に勉学に励む時期になります。
今年は残暑が厳しい予報となっておりますので、体調を崩さないように日々生活していきましょう。



にしても昨日の東京地方は朝からゲリラ雷雨に見舞われました。
特に昼間から夕方にかけては東京・神奈川・千葉の沿岸部,東京湾沿いの地域を中心に雷雲が発達しました。



14時前の雲の様子ですが、神奈川・千葉・そして東京湾に発達した雲が居座っています。
これが”ほぼ同じ位置”で雲が消えては復活,そしてまた消えて復活の繰り返し。

雲が掛かっていないときは強い日差しが差し込むのですが、雲が発達すると空が急変し「ゴロゴロ・・」と空が鳴き始めた直後から一気に土砂降り。


前日土曜日の夜からこうした天候が続いており、23時過ぎには自宅から直線距離で200m程の所に落雷,一瞬自宅の家電製品にて”瞬断”が発生しました。


この瞬断はホント怖いです。。過去これが原因でビデオデッキが壊れてしまいました。
それ以降、雷が近くなってきたら可能な限り家電製品の電源をOFFにして、雷鳴が通り過ぎるまで待っています。

完全に防止する訳ではありませんが、少しでも機器の破損を防ぐための処置といった感じですね。
今週も東京都内も夕立の発生確率がグッと高くなっています。雷が多い地域の皆様も注意しましょうね!


---

TWのお話。



昨日は仕事で使う道具などをホームセンターへ買い出し,その他片付けを行ったため、思ったほどTWプレイに時間が取れませんでした@@;


午前中3rdテチくんをサマーイベントで放置,夕方に帰宅後に根源&ゴモルダフ討伐をしたら、時間的に夕飯の準備などをして・・。

前日土曜日の丸一日寝てしまって、本来やるべきことの殆どが日曜日に降りかかってきました^^;


ここ最近は平日ずっと熱帯夜だったので十分睡眠も取れていなかったんですかね。
でも今週位は少しは気候も変化してくるでしょうから、睡眠をとれるようになれば変わってくる・・かな?w


それでは今週一週間,がんばっていきましょうb
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

久々に長時間寝てました・・w

2020-08-23 05:51:14 | アニメ・コミック・ゲーム

おはようございます。

昨日は東日本を中心に夕方から各地で猛烈な夕立が発生しました。
地域によってはかなり長時間にわたり続き、雷の他に雹などが降り続けました。

そして今日は久々に朝から曇り空。予報は雨の一日となっています。日中の気温も30℃に届くかどうかといった所。


昨日の夕立,そして今日の雨模様は、季節が次に進むための”始まりの日”なのかも知れません。
ちょっと気が早いかも知れませんけどね^^;

ただ流石にそろそろ暑さのインターバルは欲しいですね。
それが今日であって欲しい所ですが・・・。さてどうでしょう。。


昨日・今日は自宅でゆったりしたいと思います。
というか昨日は”ほぼ一日”寝てました。一年に何日あるかどうかですね。

エアコン下で長時間就寝すると喉がやられてしまうんですよねぇ(涙


---

TWのお話。



上述の通り昨日は日中ほぼ一日就寝していたため、INしたのは21時過ぎでした。
貴重な土曜日を丸っと損してしまいました。

そして週間の表示がバグっております。。実際はプリーシー洞窟ボス討伐と出ていました・・




全然歯が立ちませんでした!w
Wikiなどを全然調べていない中で行ったものですがら、まぁフルボッコでした@@;

どんだけ固いんですか全く・・・。。





INした時間も遅かったため、主要キャラでの反復クエ(根源・防衛線など)を処理していこうと思ったのですが、





神奈川県を中心に展開していた雷雲が北上し、それに合わせて雷雨が激しくなってきたことから、落雷による電子機器破壊を未然に防ぐため、メインPCをシャットダウンさせました。

中心分の距離が遠くても、雷は遠くまで飛んできますからね。
雷雲の状況を見ながらノートPCで出来る事をしていましたが、結局0時を回っても落ち着く気配がなかったため、泣く泣く終了orz。


今日はこうした事が無いようにして欲しい所です。


それでは今日も一日がんばりましょうb
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

コラボあるといいですね♪

2020-08-22 05:54:04 | アニメ・コミック・ゲーム

おはようございます。

8月も終盤に差し掛かろうとしています。
日本全国で残暑が厳しい日が続いております。こまめな水分補給・エアコン使用を”遠慮なく”行う事が重要ですね。


東京地方,今日・明日は日中の天気は良いものの、夕方以降は天気が不安定になる予報です。
洗濯をされる際は天候の急変が起きた時に備え、空と睨めっこする必要がありますかね。

まぁこの終末も何処に行くというのもありませんし、エアコン下でまったりしていた方が良さそうです。。


---

最近めっきりアキバにPC・ゲーム関連の物色目的で行くことが無くなりました。
特段欲しいものがないのがその理由なのですが、先日オープンしたばかりの「ツクモ秋葉原駅前店」が今月末で閉店とのニュースが。

PCパーツエリア周辺のツクモ数店が閉店し、上記の秋葉原駅前店に集約させた上で再出発をきる感じと思っていたのですが、結局無くなってしまいました。

そういえばJR新橋駅前にもツクモが出店したのですが、短期間で閉店になった事を覚えています。
閉店理由は親会社(ヤマダ電機)の体制変更とありますが、にしてもちょっと早すぎない?と感じます。

上述のツクモ各店の閉店と合わせての今回の閉店。何となく”やる気感”が感じられませんね。。
まぁ中国武漢ウィルスの影響,エンドユーザーのECへの変遷など、そうした変化に大型店舗を運営する意義が減ってきているのは仕方ないのかも知れません。

そうした意味では”傷口が浅い間”に対応するのが良作と判断したのでしょう。


結果的に一度も行くことなく閉店する事になりそうですが、同建物の次に何が入るのかが気になります。

人が入らなくなったとは言え、立地場所はアキバ内でも一等地でしょうからね。
丸々一店舗借り受けるような店舗は、今のアキバにはそうないでしょうから、、、

あまり変な業態のお店が入って欲しくないですけどね^^;;
あの店舗(建物)は色んな意味で思い出と歴史が詰まっているんです・・。


---

TWのお話。





ここ二日ほど所用等でINが出来ませんでしたが、昨日は夕食後にINしました。
4thナヤくんの3次覚醒。水の結晶の合成が成功し、精霊師の村へ移動してクエストを次のスペックへ進ませようと思いきや、クエストを行う前に当日分の風神殿をこなしてしまいましたorz。

何を勘違いしたのか,ぼーっと何かを考えながらプレイしていたのか、イマイチ記憶が飛んでわからないのですが、一日分損をしてしまいました・・。

とりあえず次(今日)は気を付けないとですね^^;



昨日はGM生放送が行われました。
したらばの韓国鯖先取り板の方には記載されていた内容が、来週の定期アップデートにて適用される形ですね。

見逃した方は水上商店さんの方で生放送のアプデ内容がアップされています。
流石に早いですね。とても助かっています。

 
まずはいつもの?イベ関連。
出席イベ&コインショップイベ。こちらについては過去の焼き回しなので割愛。

でもそろそろ報酬で3次覚醒クエ材料とかはいらないんじゃ・・復帰者の方々には嬉しいでしょうけれど、どれほどの割合でいらっしゃるかはね・・。

そして久々のレリック成長クエがあるようです。
これだけでIN率がアップですねw。


課金箱「晴雲秋月」は主にエフェ関係のものがメインになりそうですね。
補正修正されたリバイバル品もあるようですね。


そして一部キャラの仕様変更(シベ・ボリ)に関して。

というかシベさんがどんどん使いやすくなっている気がする・・。
EP1キャラの中ではかなり優遇されている感が・・(テチくんも)。。
他のキャラも忘れないでください。。

そういえばしたらばに記載しちた守護イスたんの主要スキル「フレッシュエア」「ハードウェポン」の持続時間が一気に伸びる変更,今回は対応なしなのかな。。

個人的にはなんなら「オーバーヒール」も持続時間を増やしてもらっても良かったんですけどね?!。
それとサンクの持続時間のアップとか(マテマテ。

願わくば「チューニング」を破壊たんの陣形成に影響を及ぼすようにして欲しいなぁ。。
使えるようになれば陣の多段重ね掛け!とか楽しそうなんですけど~。。。


コラボの方は。。。まぁこちらはあまり期待せずに待つのが良いかなぁと。
水上商店さんにも書いていますが、昨今の”諸事情により突如中止”というのは十分あり得ます。
コラボ協力会社がどこまでTWに注力することができるか、その体力があるかどうかですね。



それでは今日も一日がんばりましょうb
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

やっぱり便利でした♪

2020-08-21 04:56:29 | その他
2020.8.20 湘南台

おはようございます。

残暑が厳しい一週間もようやく終わりを迎えようとしています。
今週は日差しの変化などが真夏の時と比べて変化を感じましたが、気温はまだまだ真夏日・猛暑日が続いています。

予報では現在の猛暑のピークは今週まで・・。
来週からは多少落ち着いてくるとのとこと。天気の移り変わりが多くなりそうですね。


---

昨日は有休を頂き、神奈川・湘南台へ行ってきました。

湘南台・・というと、やっぱり海が近いのかな?と思ってしまわれがちですが、沿岸部からちょっと内陸よりの閑静な住宅街・・という感じでしょうか。

初めて行く人はその名前で勘違いされる方も多そうですけどね。


湘南台駅には小田急江ノ島線,横浜市営地下鉄(ブルーライン),そして相鉄の3路線が接続する駅。
3路線も接続すればそこそこ大きいのでは?と感じますが、駅ビルなどもなくパッと見は地上駅にある小田急線のホームのみ見えるだけです。他の2路線は地下に駅が設置されれています。


とは言え地元から湘南台に行くには複数の経路があり、数年前までは「これが一番楽!」というものはパッと思い浮かびませんでした。

ただそれを解決するものとして、昨年11月に開通した「JR・相鉄線直通線」が力を発揮しました。

地元・JR横須賀線 西大井駅から相鉄直通線で二俣川駅へ。
そこから湘南台方面へ行く支線「いずみ野線」に乗り換えて終点・湘南台駅となります。乗り換えは僅か1回のみで済みました。

実のところ他の経路でも乗り換えは1回で済むものもあります。
その場合路線会社が変更になり、乗り換え駅での移動が発生します。結果歩行距離が増えてしまい、自分ひとりで行くならともかく高齢な同伴者においては負担になります。

今回の場合は二俣川駅で同じホームで待ち合わせという事で、ほぼ”DtoD(ドアtoドア)”になることから、乗り換え時の負担を最低限にする事ができます。


・・というのはちょっとした建前であって、自分がこのルートを使ってみたかっただけという(ぇ。
結果的にはとても分かりやすかったので、今後湘南台へ行く場合はこのルートを使いたいですね。

懸案としては相鉄直通線の本数が少ないこと(現在30分に1本)。
横須賀線を結構使う自分として「湘南新宿ラインに続き相鉄直通線も増えるのかよぉ・・」「どんどん踏切開かなくなっちゃうぜ・・」とか思っていました。

やれ実際に使ってみると「もうちょっと本数を増やして欲しいなぁ」感じるようになってしまう自分が怖いです・・・。。


---

でもってその後の用事が想定以上に時間が掛かりまして^^;;
実母の話長すぎ!!wwこの一言につきます。はいっorz


結局一日付き添いとなりました。
土曜日とかにしてくれれば良かったのに・・。


すいません・・。なのでTWもお休みしましたorz;;
この土日、頑張りたいとおもいます。


それでは今日も一日がんばりましょうb

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

少し西の方へ・・

2020-08-20 05:23:18 | アニメ・コミック・ゲーム

おはようございます。

朝夕も気温が落ち着いてきたかな・・と思った所で、昨日から今日に掛けて引き続き熱帯夜となった東京地方です。

連日熱中症で救急に運ばれたとのニュースを目の当たりにしますが、ここ数年前から夜のエアコンカットはある意味「自殺行為ではなかろうか・・」と思うようになってきました^^;


日中も1時間に1~2回は救急車のサイレンを耳にします。
熱中症患者さんだけではないと思いますが、やはりこの時期は多いなぁと感じます。

特にご高齢の方々に熱中症患者さんが増えているようです。
おひとり暮らしをされてらっしゃる方がお近くにいらっしゃる場合には、しっかりフォローするのも大事かと思います。ご実家などは大丈夫でしょうか?

定期的に連絡を取り合い、体調の確認などするのも大事ですね。



---

さて、今日は有休休暇を取得し実母と共に病院に行ってきます。
昨年まで膝関節の方で神奈川・大船の総合病院へ行っていましたが、今日は藤沢市の病院になります。東京から見ると大船から更に西寄り?になるのでしょうかね。

当人は「一人でも大丈夫!」とは言ってはいますが、互いに初めての地。
時期が時期であるため同伴する事にしました。時期が時期ですからね。

10年位前でしたら電車で行くのを躊躇う場所ですが、今は地元からほぼ直通で身近の駅まで行けるようになっています。

ホント便利な世の中になったものですね。



---

クラウドファウンティングを行っていました「日本の花火【エール】プロジェクト」による全国一斉打ち上げ花火が明日行われます。この度自分も寄付という形で協力させて頂きました。

既に似たようなプロジェクトは何度か行われていますが、公私共にゆかりがある地が中心となって行われるだけあって、とても楽しみにしています。

毎年8月最終週の土曜日に行われる大曲の花火。
これが終わると「さぁ9月!」という気持ちにもなるのですが、、、今年は全然ですね^^;


---

TWのお話。
昨日は定期メンテの日。
来週でサマーイベントが終了となりますので、恐らく何等かの”仕込み”があったと考えられるアップデート。
リーチェ誕生日ですが、リーチェのみが購入できる衣類関係はアバターなんでしょうか。これは他キャラの誕生日にも行って欲しい内容ですね。

EP1のキャラは何度同じ誕生日イベントを見たでしょうか^^;
そろそろ・・・内容をアップデートして欲しい所ですねw


昨晩のTWは今日の準備のためお休みです。
早く帰宅できればINしたい所ですねb。


それでは今日も一日がんばりましょうb
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日差しも優しく・・?

2020-08-19 05:28:24 | アニメ・コミック・ゲーム

おはようございます。

引き続き全国的に暑い日が続いている東京地方です。
昨日東京では久々に”ギリギリ”35℃の猛暑日には到達せず、久々に南風が強く吹いていました。

風が吹くだけで体感気温が全然違います。
ただピタッと止まってしまうと、前日と同じように”むあっ”としてしまいますけどね。


昨日は朝夕に鈴虫の声が聞こえるようになったと書きました。
そして東から登ってくる太陽の日差しも、刺すような鋭いものではなく、温かみを感じるものへと変わっています。

何となくではありますが、些か寂しいさを感じる今日この頃です。


---

TWのお話。





サマーイベント経験値&レア2倍最終日という事で、各種キャラによるボス狩りの他、メインピンはマーキュリアル洞窟(ソロ)を探索。何とか狩れそうですけれでも、気を抜くとヤバイです^^;

墓などようやく開通した所もありますので、他キャラも含めて色々行かないとですね。





4thナヤたんの3次覚醒クエ→最初の火神殿で合成失敗6連敗中。合成用カード&29%SOPも形無しですorz。
落ち込んでも仕方ありませんので、その後忘却アカドでの狩りも追い込みです。





そして無事Lv310到達。この夏自分で決めたノルマを達成しました。
今回はサマーイベでエオス雫Eが沢山ゲットできた事や、経験の心臓などの超ドーピングアイテムを活用した事で、短期間で一気にレベリングができたと思っています。

とはいえ、今のTWはカンストそのものはさほど重要ではありません。
本気で上を目指すのであれば、諸々装備などを揃える必要がありますね。







その他EPなどのクエスト消化も必要ですね^^;
4thナヤたんは最近まで放置キャラとなっていましたので、EP3を始めプラバ前哨基地侵入クエなども消化されていません。まずはこの辺から順々に処理していきます。

それと再振りですね。未だ純粋なAGI型なので、主流のDEF型へと変更します。

問題はDEXをどの程度取得するか・・。
柚さま情報ですとアビス必中させる場合、装備にもよりますが素DEX200前後は欲しい所。

でも行けるキャラが限定されそうですから、ナヤたんについては気にしないで良いかも・・?


今日の定期メンテは時間が変更(8:00~)となっています。ログインイベなどを行っている際は注意ですね。


それでは今日も一日がんばりましょうb
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

こんなに簡単に40℃を・・

2020-08-18 05:18:20 | アニメ・コミック・ゲーム

おはようございます。

「そろそろ暑いのは勘弁して欲しいなぁ」と感じるようになってきました。
昨日は静岡県浜松市で日本歴代記録と同じ41.1℃を記録(ウェザーニュース)しました。

浜松市についてはどちらかというと沿岸部の都市のイメージがありますので、内陸地方と比べて海風が入りやすいことから、結果最高気温も上がりにくいイメージがありました。

その浜松市で40℃超えとなると、観測機が置かれていないより内陸部においては、もっと気温が上がっているように思えてなりません。


この他京都市や大分県日田市などでも40℃に迫る気温を観測。
毎年40℃が観測される「ついに45℃を観測しました!!」といった報道がされるのも時間の問題な気がします。

ただこう気温がグッと上がると、地表との温度差が広がる事による積乱雲が発生しやすくなる為、東京でも山沿いを中心に連日夕立が発生しています。

一雨来れば涼しくなる感はありますが、これだけ最高気温が高くなってしまうと、寧ろ蒸し暑さが倍増しますね。


一方で今週に入ってから朝・夜に鈴虫の声を聴けるようになりました。
暦の上では秋。夜もしばらく熱帯夜が続きますが、秋の生物の皆様はしっかりと季節を把握しているようです。



---

TWのお話。





昨日はお盆休み終了後の仕事始めの日。
いつもの日常が戻ってきましたので、夕食後22時過ぎに1時間程IN。

主要キャララストのレベリング対象の4thナヤたんによる狩りのみ。
小一時間で経験の心臓×3を使用したので、今日の24時までにはLv310に到達できそうです。

これで夏が終わってしまう・・・な感じですね;ω;


それでは今日も一日がんばりましょうb
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お仕事スタート!b

2020-08-17 05:13:35 | アニメ・コミック・ゲーム

おはようございます。

先週のお盆休み週間を終え、今日から仕事始めという社会人の方々も多いと思います。
企業によっては一週間ずらしの今日からお休みという皆さまは、どうぞゆっくりお休みくださいb


お盆が明けたからといっても、夏が終わった訳ではありません。
今年は残暑が長引く予報となっていますので、外出時の水分補給などを忘れずに。




都内も昨夜から朝までの気温が30℃前後に推移し、熱帯夜もピークとなっております;
エアコンをつけっぱなしですと喉を傷めるので扇風機を使用していますが、部屋内の暖かい空気が扇風機で攪拌されるだけのため、全く涼しいと感じません^^;

本当に暑く厳しい日々が続くのは、6~7月のいわゆる”初夏”の時期ではなく、残暑の時期であるこれからなんだなぁと、改めて認識した次第です・・。


---

TWのお話。



サブマキチくんの3次覚醒クエ。5回目で闇結晶の合成に成功です。
5回目は涙,団子は2個ずつ,魔石は4つと、いつもの投入数から倍増しました。
結果的に合成成功して良かったです。





TWを始めて2キャラだったにも関わらず、3次覚醒達成がここまで遅くなるとは。。
元々要塞参加キャラとして作成したので、最近では他キャラに押されて出番が少なくなっています。。

そしてこれからもしばらくは・・といった感じでしょうか^^;





次は4thナヤたん。合成で使用する合成成功SOP手を移動,3次覚醒クエ開始です。
ナヤたんについては、装備こそイベ真エンキE一式ではありますが、アーティファクト(AF)は精霊神殿のもの,称号はイベ系のものは一切ないため、色々と必要なものが多そうです。





そして忘却アカドでのレベリング。
3次覚醒クエでの材料は、レア&経験値2倍の間に揃えるだけ揃えたいですね。

ただ他キャラと異なりレアアップ系称号(女神や魔王など)を持っていないため、ドロップ数がイマイチなのが玉に瑕です。。



夕食後は使用しているゲーミングマウスの設定確認のため3rdテチくんでIN。
SSはありませんが、墓所やマーキュリアル洞窟を軽く散策。

前者はともかく後者は流石に被ダメがツライですね。
ヒーリングウェーブを常時使用で雑魚マップなら問題ありませんけど、、、

他キャラですととても行く気が出ないですね・・。



ま、お盆休み中の目標であった主要全キャラLv310は達成できませんでしたが、明日の経験値2倍までには何とか完了させる予定ですb

今年のお盆休みは自粛の関係で自宅にいる時間も多かったので、TWもかなりがんばった方かと思いますw。


それでは今日も一日がんばりましょうb
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする