死別シングル奮闘記

夫の死を乗り越えて2人の子供と頑張って生きる母の日記です

2021年春のまとめ②

2022-09-08 08:37:17 | ひびのくらし

書きかけていた去年の春のお出かけの記事。ちょっと手直ししてUPしまーす。

 

法事の前日に泊まったのは三朝温泉。
もう、ここのラジウム温泉は最高です。
ムスメが大学生になった年に来たから3年ぶり?かしら?
今回は鳥取砂丘からレンタカーで迷子になりながら到着。
ってかこのレンタカーのナビ、ひどいもので。サイレントナビ。目的地を設定してもどこ曲がれとか何も言わず。
到着したら「目的地に到着しました」と教えてくれる。ひどいものでした。

ただでさえ知らない町、勘弁してくれよーと言いながら。
で、そんなナビと戦いながら無事にホテルについて義父や義妹一家と合流し、温泉三昧。

義父は数回の骨折で歩行がかなり困難でしたが、男性陣(ダンナの従兄弟さんと義妹のダンナさんとの2人)が色々と力を貸してくれて随分と快適に過ごしていました。

翌日は四十九日の法要と納骨。

お寺で法要の後、お墓に移動して納骨。

お義母さんはきっと大好きなムスコ(うちのダンナさま)とやっと一緒のところにいられてきっと喜んでいるわ。
あまりのお墓の荒れっぷりにお寺さんにお墓の掃除をちゃんとするように怒られ(汗)ましたが、無事に終了。
久しぶりの墓は、うん、遠いし怖いし。うん。ダンナがいるけど、うん。うん、って感じ(読み取ってください)
で夕飯食べてまたまた温泉三昧。

翌日は朝ご飯をみんなで一緒に食べてから解散。
最終便の飛行機だったので時間があって私と娘は松江城までドライブ。

 



桜にはちょっと早かったけど、松江城はさすが国宝!すばらしい。行ってよかった。

境港への道の途中にベタ踏み坂があったり、楽しいドライブでした。

 

お馴染みネズミ男

びっくりするほど小さいぬりかべ


境港は平日だったせいか少し寂れてて、哀愁漂っていたけれど。一度は行ってみてもいいのかも!
鳥取~島根は本当に走りやすい道も多いし、なんだかんだで見るとこともあるし。楽しい旅です。
次の墓参りの時はもう少し余裕を見て出雲大社に行こうと心に決めるのでありました。

夕陽が似合う鳥取空港

で、帰宅。


2021年春はあとは家の周りで花見をしたり、ムスコ大学4年、ムスメ大学3年となり。ムスコは就活に、ムスメはバイトに明け暮れる日々。
大学はほとんどオンライン。ずっと家にいる。もうこの生活どれだけ続いているんだろう。
日記を読み返してもずっと家にいる、ってことしか書いてない。
法事だったけど、鳥取島根旅行に行けてよかったなと去年の春を思い返すのでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿