死別シングル奮闘記

夫の死を乗り越えて2人の子供と頑張って生きる母の日記です

京都一人旅 2019年11月 その4

2020-02-27 10:36:43 | おでかけ
さて、ボチボチ最終日も終わりになります。

哲学の道を歩きながら、ホテルに戻り、預けていた荷物を受け取り、最後の目的地に行ってから新幹線に乗る予定で動きます。

哲学の道もそろそろ夕方なので人が少ない。

今までの喧騒がうそのようです。途中にあった神社に行ってみたら狛犬ならぬコマネズミがあったり

あまり考えもせずお参りしたけど、翌年(つまり今年)の干支じゃん!!
年明けにこの神社テレビに出たりしてたけど、この時はだれもいなかった。
怖いくらいだった。誰もいないところに今にもとびかかりそうなコマネズミ。
一瞬でお参り終了。

ちょっと寒くなってきたので、哲学の道沿いの可愛いカフェで休憩。
リンゴのケーキがおいしかった。コーヒーはちょっと煮詰まってたけど( ゚Д゚)


さて、カフェでちょっと道を聞いて四条河原町までバスで向かいます。平日の夕方なのでちょっと道は混雑し始めていて。なので、途中までバス、地下鉄の最寄りのバス停で地下鉄に乗り換えて・・・・・おぉ、逆方向に乗ってしまった。
と、遠回りしながらもホテルに到着。荷物をピックアップして、今回の最後のメイン東寺へ。
ライトアップが始まったということで見に行くことに。いつも新幹線から見えるあの塔があるところよねー。と思いながら突入。
大体ライトアップは並ぶことは予想されてましたが、バスは混むし(よくよく考えたら京都まで地下鉄で行って、そこから歩けば早かった)到着してみたら予想以上大行列。うーむ。入場までに20分くらいはかかるとのこと。(まだ開門していなかったから開門してから20分とのこと)
しょうがない。電車には間に合うだろうと思って、並んで。入場。

うぉー、すごい。荘厳。ライトアップされた塔はきれいだし、展示されている仏像たち皆さん本当の国宝級。
が、惜しげもなく並んでる。
そしてまた暗闇の中でほのかな灯りに照らされた仏像たちの幻想的なこと。
旅の終わりにすごくいいものを見させてもらえました。並んででも見る価値ありです!!
ライトアップは春と秋に実施しているようなのでまた行けたらいいなぁ。
というか、ライトアップの時期じゃなくてもまた行ってみたい!!

と、興奮冷めやらず。新幹線の時間も近づいているので、とりあえず京都駅まで。
歩いて行けるのね、びっくり。
あとはお土産を購入して、新幹線の時間になったので帰路につきました。

結論
若いころは一人旅、絶対無理でしたが、今や自分の思う通りにあちこち行ける一人旅、結構楽しい。
時々行こうかな。満足でした。




京都一人旅 2019年11月 その3

2020-02-20 18:22:00 | おでかけ
2日目。ってか最終日
朝早起きして朝ごはんです。朝食付きのプランにしたのですが、便利なところにあるホテルだったので外で食べればよかった。
後悔後悔
フロントの横の仮スペースみたいなところで朝食だったのですが、うん、ちょっと残念。
私基本的に何でもおいしいし、食べ物に文句ってほとんど言わないんですが、これはちょっと・・・・でしたね。
とりあえず、食べて部屋に戻り。
腹ごなししてから、朝ジョグに出かけました。
今回の旅の目的のおまけ。鴨川沿いを走りたい。
翌週に控えた川口マラソンもあるし、スマートウォッチも買ったからそれも試してみたいし。
なのでジョギングの靴も服も(ま、服は寝巻兼用)持ってきたので、走ってみました。

3キロくらい走るつもりが、なんのなんの。天気もいいし、気持ちもいいし。気が付いたら6キロ走ってました。
道がわからなくなってお寺に迷い込んだり、祇園の街並みみたいなところや路地裏も走り。

迷い込んだお寺。普通に通勤の人も通り抜けていた

面白かった!!
さて、戻ってお風呂に入ったら出発です。

この日は嵐山の紅葉がきれいなお寺と、ちょっと遠いけど南禅寺と永観堂を見に行こうと思って。
ホテルの近くからバスに乗って嵐山まで。この日は月曜日、観光客は昨日に比べて随分少なかった。
道も空いていて、思ったより早く嵐山到着。
人!いっぱい!渡月橋渋滞!とりあえず、渡月橋の横を抜け紅葉がきれいだという「宝厳院」へ!
と思ったがなぜか迷子。なぜ??そのまま小高い公園にたどり着き。そこも紅葉がきれいだったからいいんだけど。
なぜか竹林にたどり着き。ま、竹林も見たかったからいいんだけど、そのあと流れでなぜか「天龍寺」へ
あれれ??なんでここにいるんだ??と思いながら庭園を眺め。
駐車場のおじさんに宝厳院の場所を聞いて、簡単に到着。
川の近くなのに、なぜかたどり着けませんでした。
ここは、本当にすごい紅葉。入る前から紅葉。入っても紅葉。歩いても紅葉。見事でした。

ちょっと天気があまりよくなかったので残念でしたが、それでもきれい。
思う存分紅葉を眺めてからバスで地下鉄の駅にたどり着き、そこから蹴上の駅へ。
蹴上で降りて、蹴上インクラインに行き。ここは桜の時期がいいらしいのですが、今回ちょっと行ってみました。
なんか、こんなところに線路?何?って感じですが、昔の水を運搬するために作られた場所だとわかり、なんとなく納得。水つながりで、この後は南禅寺の水路閣に行きました。
こんなお寺の奥に、レンガ造りの不思議な建造物があるのは何度来ても不思議で素敵です。

南禅寺は山門も壮大で素敵だし、水路閣もいいし。何といっても方丈が大好きです。

方丈庭園(なんだか空いていた)を眺めていると、もう本当に「そうだ、京都行こう」って来てるじゃーんって感じです。
このころから天気も良くなってきて、紅葉もさらに鮮やかに楽しめるようになりました。

天気の良いうちに永観堂へ。紅葉と言えば永観堂って感じなのでしょうか。
紅葉ランキングでも上位に入ってましたし、一度行ってみたいなと思いまして。行ってみました、が。
すごい人。
でも、本当に庭全部紅葉!これぞ京都の紅葉!って感じでした。

拝観料がいつもより高いのはしょうがないのかな。入ってから出るまで、本当にきれいでした。
それにしてもここはあまり広くないのに人がすごく多くて、マナーがなってない人が多かったなぁ。
途中の茶店でお抹茶と阿闍梨餅をいただいたのですが、茶店の客じゃない人がガンガン座って来て。
注意されても聞こえないふり、わからないふり、すごかった。
私の連れになってる人もいましたよ。一人旅ですけどぉ。
あまりの人の多さに辟易して、思ったより早めに出てしまいました。


京都一人旅 2019年11月 その2

2020-02-19 08:56:31 | おでかけ
さて、夕方。
高台寺のライトアップを見に行くぞ。
清水から下りる途中で京都らしい夕暮れを見て。

途中でなんだか八坂庚申堂に迷い込み、

気が付けば秋はあっという間に日が暮れてしまいます。もう夜です。
高台寺のライトアップはかなりの混雑。
通常の入り口からは入れません。
行列ができているところにたどり着き、入場です。
ここは春に娘と京都に行ったときに春のライトアップをやっていたので、2度目ですが。
うん、春とあまり変わらない。春のほうが空いていてよかった。

池に映る景色は素晴らしかったけど、竹林なんかは春のほうがよかったし。
さらーっと眺めて、八坂神社のほうにおりまして。

ここからは、以前の職場の知り合いが京都・大阪にいるので皆さんで一緒にご飯を食べ。
おいしかった~。自分だと多分何も食べずに終わっちゃうかも。
おしゃべりとおいしいご飯に夢中になって写真はありません。場所もわかりません。

ホテルに戻ってバタンキューです。長い一日が終わりました。


京都一人旅 2019年11月 その1

2020-02-17 11:12:25 | おでかけ
これまた随分前のことになりますが、去年の11月の終わりに京都一人旅に行ってきました。

子供たちも(多分)真面目に大学に行ってるので11月下旬には休みもないし、でも紅葉を見に行きたい!!と思って
一人で気ままに行ってみようかなって思って。

新幹線往復とホテルが付いているプランで。今回はJR東海ツアーズのプランでしたが、結構わがままも聞いてもらえてよかったです。(新幹線の席のリクエストとか)

さて、朝6時台の新幹線です。でも、やっぱり新横浜が近いのはありがたい。ちょっと早起きで無事に乗れて、旅の始まりです。
朝ごはんは持参したおにぎり。車内販売のコーヒーを買って、食べます。
広島に行くことが多い私は新幹線に乗ると広島まで行くような気になってしまい、京都で降りるのを忘れそうになってしまいます。思った以上に近いから。
名古屋過ぎると、ドキドキしながら京都への到着を待ちます。
本当にあっという間に9時前には京都駅に到着。
この日はまずは東福寺に行くことを決めてまして、そのままJRで東福寺へ。
ひゃー、電車は大混雑!!でも、ちょうど座れてラッキー。
でも、勢いよく乗ってしまったので、東福寺に止まるかどうかわからない。(快速に乗ってしまった)
前に座ってるお姉さんに聞いて、どうやら止まることがわかり一安心。そのあとどんどん人が乗ってきて今度は東福寺で降りられるのか心配になるくらい。
でも、心配無用でした。かなりの人が東福寺で降ります。ここで降りない観光客は次の稲荷(伏見稲荷)で降りるのかな?
改札出てちょっと歩くと、もう紅葉が始まります!!いやー、きれい。紅葉ドンピシャでした。
東福寺は紅葉の回廊が見たくて、この時期に京都に行くなら絶対に東福寺!!と心に決めてやってきました
もう、私の期待を裏切らない見事な紅葉。回廊から眺める紅葉は本当に最高でした。


じっくり眺めてから駅に戻り、さてどうするか。この先全く決めてませんでした。
とりあえず京都駅に戻ってバスで動くか?と思って京都駅まで戻ってみると。
すんごい人。日曜日に行ったのですが、まー、すごい人。バス乗り場はどこもかしこも長蛇の列。
さて、どうしようと思ったら「地下鉄で三千院に!」というポスターを見つけ。これだ!!と思って地下鉄バスの2日券を購入。
地下鉄烏丸線で京都駅から終点の国際会館駅まで行き、そこからバスです。
途中四条烏丸駅で一旦下りて、近くにある今日のホテルに荷物を預けてからまた地下鉄に乗り込み向かいます。
バスは京都駅のバス乗り場の混雑ほどではないですが、少々行列していて。次のバスを待てば絶対に座れるけど、そのまま突撃です。
座れなかったけど、ギュウギュウな感じではないし。まあまあ快適。道は途中まで渋滞していたけれど途中からは快適快適。
京都の繁華街の辺りのバスの渋滞を回避してここまで順調に来られたのでよしとしよう。

紅葉の三千院は高校の修学旅行以来。っていうか紅葉の京都が高校の修学旅行以来だ。
東福寺ほどの混雑でもなく、三千院のよくある写真の場所(ここ)↓

もそんなに混んでおらず。
しばらく座って紅葉と極楽院を眺めてました。心洗われるぅぅぅ。
ここまでどこに行っても人が多くてちょっと疲れていたので、こんなにきれいな景色の中でゆっくりとできて本当によかった。
三千院、ちょっと遠いけどやっぱりいい!!

しばらく三千院を散策してから東山方面に向かいます。高台寺のライトアップを見たかったので、その前にお約束で清水寺に。
バスと地下鉄で四条烏丸まで戻り。そこからバス、うわ人がいっぱい。
清水寺はバス停からお寺まですんごい人だった。年末のアメ横並みに混んでました。
やっとたどり着き、清水寺へ。最近京都によく行きますが、3回目にしてまだまだ清水の舞台の工事は終わってません。いったいいつまで工事かかるんでしょうか。
それでも、紅葉は見事でした。

そして、すごい人。音羽の滝なんか行列してましたよ。30分くらい待つのでしょうか。
気が付けばもう夕方。秋はあっという間に日が暮れてしまいます。



毎日泣き言

2020-02-17 09:07:46 | 
ムスメがオーストラリアに旅立って早7日

いやー、毎日毎日泣き言ばかり。

ルームメイトがリビングに来ない。
私のことが嫌いみたいだ
他の日本人はルームメイトと楽しそうに過ごしているのに、なんで私は
料理がうまくできない
キッチンの使い方が悪いとルームメイトにメモ書きで注意された

などなど、

彼女の希望はルームメイトがwelcomeで、毎日毎日おしゃべりして楽しい日々って感じだったんだと思うんだけど。
思った通りに行くはずがない。
そんなのは当たり前なんだけどね。
ルームメイトが友好的でなければ他のところでいい人間関係を築けばいいだけなんだけどね。

昨日はついに、部屋に一人で一日籠りっきりになりそうだったらしく。
もったいない。行ってる日数はほんの108日。15週間くらいだよ。15回しかない日曜日を籠りっきりになるなんて!!
散歩でいいからでなよって連絡して、結局出かけたらしいけど。

はぁぁぁ、
はっきり言ってめんどくさい。自分でどうにかしようよ。
自分で頑張ろうよ。
自分で選んだ道だよ、ルームメイトは選べないけど、それ以外は自分で選んで楽しく過ごせばいいじゃん。

ま、まだ1週間たってないし、こんなことでめんどくさいって思う親もどうかと思うけど。

頑張ってくれ。