死別シングル奮闘記

夫の死を乗り越えて2人の子供と頑張って生きる母の日記です

せっせとマスク

2020-05-20 16:50:00 | ひびのくらし
今回のコロナ騒動でとにかく困ったのがマスクと消毒液ですよね。
我が家は娘が留学するにあたり、早めにマスクを購入していたことやコロナがはやり始めたときに消毒液やマスクを早めに準備したのでそんなに困ることはありませんんでした。
ここ数年ずっと受験生がいる家庭だったのでインフルエンザ予防にマスクは欠かせなかったし。
消毒液もコロナはやり始めの時にアルコールがいいらしいというニュースを聞いてすぐに注文したものは届いたのですが、そのあともう1本と注文したのは(多分数時間後くらい?)いまだに届きません。1月下旬の注文なのに。本当にタイミングですよね。
で、マスクはあるとはいえいつまで続くかわからないこのコロナの状況でむやみやたらに使い捨てマスクを使うわけにもいかないと思い。外出できない日々はせっせとマスクを作りました。
とはいえ、マスクの材料のダブルガーゼとか紐とか売ってないのであるものでどうにか間に合わせようとと思って。
表の生地は昔縫物をした時の残りの布たち、そして裏の生地は肌触りの良いものをと思って、祭りの豆絞りを使いました。
毎年夏祭りでもらってとってあったものがいっぱいあって、これを使ったのですがなかなか良かったです。
そして、紐。これはタイツを細く切ったものを使いました。これ、お勧めです。耳もいたくないし伸縮性もあるし。
ただ、白タイツってものがないので黒タイツを切って作りました。肌色のストッキングはいかにも!って感じになるので私はちょっと使ってませんが。

表はこんな感じ。

そして裏は豆絞り!!

私の黒タイツで紐を作りました。
この2枚は義父にアベノマスクならぬヨメノマスクで送ったのですが、ヨメノタイツを使用していることは秘密です。

まだまだマスクが不要になる日も遠そうだし、布のマスクはつけていても気持ちいいし。(肌触りが抜群なので)
これからもコレクションを増やしていこうかな。衣替えで出てきた捨てちゃう服とか使えないかな?って思ってみてみたり。
そしてまた週末にせっせとマスクを作ります。カラフルなものも最初は抵抗があったけど、最近はカラフルなマスクしている人も多いからね。次の目標は某大臣の立体マスクを作ってみたい。
あ、余談ですが先日出社したときにアベノマスク届いてました。会社に。事務所に2枚ってどうするんだ?
一人でマスクに突っ込みを入れちゃいました。必要な人に先に送ってやってくれー



久しぶりの出社

2020-05-19 09:50:30 | おしごと
昨日は久しぶりの出社。
先週は金曜日に出社しようかと思ったんだけど、結構出社する人が多かったので自宅でやることに。
月曜日でも間に合いそうだったので月曜日に変更して、昨日出社。

久しぶりの出社、通勤は自転車です。
普段は会社の近くの駐輪場はいつもは朝8時でも満車だけど緊急事態宣言後は終日空いている。
けど、昨日は今までの中で一番混んでいたかも。次から次へと自転車乗った人たちが駐輪場に吸い込まれていく。
んー、やっぱり緩和方向なのかな。

会社についてみると、掃除機が壊れてたり、空調の蓋が壊れてたり。
誰もあまり構わないのよね、うちの会社。だから私がせっせと直したり。
今回は掃除機は激しく壊れたみたいで金曜日に出社した子たちで直したみたい。でも、直ってなかったけど。
ほとんどの社員がテレワークなんだけど、どうしてもテレワークで対応できない人が数名いて。
実はその数名が不仲だったんだけど、久しぶりに見たら仲良くなってた。テレワーク効果かな(テレワークしない効果?)

1週間以上間があくと、いろいろと面白い。
そして、会社じゃないとできないことはいろいろとある。資料を見たり、確認したり。
あっという間に午前中終了。家だと長いんだけどね~、会社だとあっという間。
午前中だけ会社で仕事して、お昼休みに自宅に戻りました。
お昼、駐輪場までの間も人が増えてた。焼肉屋には行列、ランチの人でカフェのテラス席には人がいっぱい。
おしゃべりして歩いている人、マスクしてない若者。あれれ、なんか大丈夫なん?
あぁ、また2週間後に感染者が増えるんじゃないかって心配。
そんな私も週末買い物行っちゃったしな。

今週は天気も悪いし、自宅で過ごそう。

冷蔵庫からっぽ

2020-05-15 12:08:47 | ひびのくらし
自粛生活に突入して、困ったのが買い物。
買い物皆さん行ってますか?
緊急事態宣言が出てすぐくらいは、「命を落とすくらいの覚悟で買い物に行く」みたいなことを書いてあるネットの記事を見つけたり。
家族の中で、私が行く。無事に帰ってこられるかどうかはわからない!!みたいな記事を読んでみたり。
スーパーで働いている友達からも非常識な客が多い。私たちは命を張って働いているみたいな話を聞くと。
どうにもいけない。
なので、冷蔵庫と冷凍庫にあるったけの食材でどうにかこうにかしばらく暮らしてました。
ってかどれだけ無駄なものがうちの冷蔵庫には入っていたんだって感じ。
これずっと冷凍してたけど大丈夫?みたいな食材も使って。いろいろと頑張って作りまして、結局今は冷凍庫は空っぽ。
冷蔵庫も、怪しげなドレッシングとか使い切ってみたりして、ほとんど空っぽ。
常温の食材を保管しているところもいろいろ使えるものや賞味期限一体いつ切れてたの?みたいなものを見つけたり。(処分しました、さすがに)
これも自粛効果かな。

あと、食材じゃないけどストックしていた洗剤とかボディソープとか。そんなのも新たに買い足すことなく過ごしてます。
ボディソープはストックはもうないんだけど、固形石鹸があったから最近は固形石鹸に切り替えてます。何も問題ない。
シャンプーも今使っているのが終わったら、サンプルとか途中で使わなくなったものとか使おうかな。

洋服も、どこにも出かけないから買い足さないし。
ま、あまり捨ててないから断捨離にはなってないけど、なんだかいい感じに収まってるし。

いかに無駄なことが多かったのかと思うことになった自粛生活。
もちろん一日でも早く元の生活に戻るのが一番だけど、私のような無駄に囲まれて暮らしていた人には生活を見直すきっかけになったのかなって思ったりして。
みなさんはどうですか?


自粛生活続く

2020-05-14 09:50:22 | ひびのくらし
ムスメ帰国後、本当は当時のオーストラリアからの帰国は公共交通機関で帰宅してもいいし、そのあと2週間隔離する必要もなかったけど。
でも、やっぱり自主的隔離、家族そろって。ということで。
会社もなんとなく来るなって感じだったし、しょうがない。
ムスメの帰国に間に合うように自宅で仕事する用のノートPCも買ってもらったし、家から請求書も出せるプリンタも買ってもらったし。問題なく在宅勤務に突入です。
なんとなく、買い物も行っちゃだめ?って感じで。2週間は人に会わないようにして暮らしてました。
しょうがないので、ベランダでピクニックしてみたり。

マスク作ってみたり

していました。

そして、我が家の2週間隔離生活が終了する直前に緊急事態宣言が出てしまい。さらに自粛生活延長です。
息子のアルバイトも2つともなくなるし。
色々と心配なこともありましたが、本当に自粛。

ムスメのお土産は誰にもあげることもできず、食べ物はそのうち賞味期限が近づいて私のものになるんだろうとワクワクしてます。

多くの所では今日にでも緊急事態宣言が解除されるとのこと。
それでもしばらくはまだまだ自粛生活を続けていこうと思ってます。

そういえば、娘帰国

2020-05-13 10:01:57 | 
何だかんだで、在宅勤務だの自粛生活だのですっかりまたまた放置生活。
いけません。
ムスメ帰国の直前で終了してましたね。
いけません。

無事に3月にムスメ帰国してます。
迎えにも行きました、ちゃんと。
朝8時台に到着する便での帰国でしたが、同じ時間帯に当時感染者急増中のイタリアからの便が来るから。
さっさと迎えに行って連れて帰らないといけないから。
遅れるわけにはいかない。
と、思ったのにどこかで時間の計算を間違えてしまい、まもなく便が到着するのに成田ははるか遠く~
まだ、幕張のあたりを走っていました、私。

でも、ちゃんと違反にならない程度に一生懸命走り、途中でパトカーに追いかけられたと思ったら私のはるか前を行く車が捕まっていたり(飛ばしてるなぁ、あの車って思っていたらちゃんと捕まっていた)
で、結局飛行機と同時くらいに到着。そこから娘出てくるまでにちょいと時間がかかり。

怖いから外で待っていたりしていました。
少し人が動き始めてから到着ゲートのあたりで待ち、最後にムスメ出てきました。

到着したムスメ、「日本、大丈夫?人近いし。」とのこと。
オーストラリアはソーシャルディスタンスもきっちり守られていたし。
日本は3月はそうでもなかったからなぁ。

とりあえずイタリア便が来る前に急げ!ということで急いで車に乗り込み帰宅。
予定の半分もいられなかったムスメ、かわいそうだけど今となってみたらここを逃していたら帰ってこられなかったかも。
結果よかったということで。またいつかチャンスはあるよ。

私はこの日から世の中より少し早く自粛生活、在宅勤務に突入するのでありました。