死別シングル奮闘記

夫の死を乗り越えて2人の子供と頑張って生きる母の日記です

部活引退

2013-07-24 22:47:53 | 息子

日曜日に息子の夏の大会が開催され、残念ながら1回戦で敗退となってしまいました。

相手はなかなかの強豪校で、勝てば儲けもんくらいの感じでしたが1セット目は1点差まで追い上げ、やる気を見せてくれたのですが、残念ながら2セット目には力尽き、負けてしまいました。

朝8時過ぎから、それも車で30分くらいかかる離れた中学で開催されたのに3年生の保護者は全員そろい、応援に燃えました。

うちの息子たちが入部した時から顧問が変わり、この顧問がなかなかの問題児で。指導はできないうえに、虫の居所が悪くなると八つ当たりはするし、保護者への挨拶もできないし。
経験者が練習方法に意見をすると「だったらほかの学校へ転校しろ」と言いだしたり。
ついには3年生たちが嘆願書を書き、顧問を辞めてもらおうと学校を巻き込んで頑張って戦ったのですが
「やだ。顧問は辞めない」
と子供のわがままのようなことをいい、続投となりました。

そんな環境下で、熱血顧問がいる学校にはかなうわけもなく、結局負けてしまったのです。

夕方からは近くの温泉に3年生全員集合して、お風呂に入って、その間に保護者はレストランでおしゃべりし、5時間も滞在して楽しい時間を過ごしました。
やはりつらい練習を一緒に頑張りぬいた一体感はすごいなぁと子供たちを見ていて成長を感じたり。

バレーボールはあまり上手にならなかったけど、人間としてとても成長できた2年3か月でした。
よく頑張った。
お疲れ様

Last Bozu

2013-07-18 22:43:33 | 息子
CA3J00540002.jpg
中学生になって、バレー部に入って頑張ってた息子。
バレー部は坊主ではないけれど、「やる気をみせる」的な感じで、息子は坊主。
試合が近くなるといつも私がバリカンで刈っていたが。
それも今回で最後です。
今度の日曜日、市大会で多分引退となります。
レギュラーのぎりぎりラインで。フルセット出る試合があったり、出られない試合があったりしたけれど。
頑張ってやってきました。
日曜日、応援に行くからね。

頑張れ、坊主。

おそるべし、ビアガーデン

2013-07-11 15:23:13 | インポート
先日の幻のビアガーデンのリベンジ!!!
と思い、本日から受付の8月のビアガーデンの予約を取ろうと。
頑張って電話しました。(電話予約のみらしい)
かかりません。かけてもかけてもかかりません。
かからないけど、HPのお知らせ欄に

「8月の金土日は予約満席です」

って。
ひゃ~。

みなさん、何時にします?
お盆のころなんかはどうですか?
とれる日、取っちゃおうかな?

毎日塾

2013-07-08 22:44:41 | こどもたち
中学生の夏休みはやっぱり夏期講習ですよね。ってことで、子供たちそれぞれ塾に通いだしました。
お兄ちゃんは夏期講習から、入塾で。
娘は夏期講習のみで。
兄妹なのに、諸事情で同じ塾の別の教室に通ってます。(お兄ちゃんは1匹オオカミタイプ、妹はみんなで群れていく子羊タイプ)
夏期講習が始まる前におまけで7月の授業も受けられるとのことで、二人とも通い始めました。
面白いくらいに塾の日程がかぶっていなくって、
妹は月・火・金 お兄ちゃんは水・木・土。二人とも休みなのが日曜日だけ。
なんだか忙しいですわ。
妹はお迎えに行かないといけないので、これまた大変。塾の終わりの時間ごろには国道沿いにもかかわらずお迎えの車が長い列をなします。
昨日も書いたけど、ま、いろいろと事情があり娘は行きはみんなで行って帰りは私が迎えて一人で帰る。
でも、これは正解だったようで。今日は娘が帰るときはまだみんなおしゃべりに夢中だったようです。そんなのに付き合って帰りが遅くなるのも大変だし、面倒くさい。

でも、塾の授業は楽しかったようです。
二人そろって通うとなると経済的に結構大変だわ~。
お兄ちゃんが卒業してからにしてもらいたいわと思う母でした。