死別シングル奮闘記

夫の死を乗り越えて2人の子供と頑張って生きる母の日記です

お墓参り

2019-04-15 08:58:55 | つぶやき
土曜日はお世話になった学童の先生の三回忌。私たち家族が横浜の母として慕っていた方でした。
がんが見つかり、それからわずか1ヶ月足らずで旅立ってしまった先生。

あれから2年。
今年は先生の命日が土曜日ということで、有志でお墓参りにいこう!!ということで声をかけたら。
なんと40人くらいが集まって。
お墓参りツアーとなりました。

お墓は近くだけど、なかなか場所もわかりにくいし声をかけてもらえないとなかなか行きにくい。
そう思っていた人がいっぱいいたんだろうな。

みんなで集合してバスに乗って。プチ遠足気分。
こどもたちも小さい子が高校生、大きな子は社会人。あ、子供産んだ子も来てた。
みんな楽しそうにおしゃべりして、お墓に到着。
報告しながら先生にお線香をお供えして。途中であまりに大勢だからお線香が激しく燃えちゃうアクシデントもあり。
ちょうど三回忌の法要を終えられたご家族も来られて、あまりの大人数にびっくりされて。
こんなにいつまでも子供たちに愛される先生にご家族はびっくりされてました。

一通り終わってから、みんなで横浜駅に移動して食事会。食事から来る子もいて。北関東からやってきた子もいたわ。
久しぶりのおしゃべりに花を咲かせ。お店から追い出されるまでしゃべり倒し。
大人はそこで解散だったけど、女子高生と女子大生はうちのムスメの化粧品を買いに町に繰り出して。
結局帰ってきたのは夜でしたね~
こんなにゆっくりおしゃべりするのは卒業して以来、5年以上たっているのに。ムスメが1年生のときに6年生だったお姉さんも来てたけど、
ゆっくりおしゃべりするのはそれこそ10年ぶりくらい!!
それでもしゃべりすぎて笑いすぎて腹筋が痛くなるくらいになって帰ってきました。

先生が一生懸命育ててくれた子供たち、みんな元気に大きくなったよ。
久しぶりに会っても楽しく、仲良く、過ごしているよ。
大人も子供もここに先生がいないのが何より残念だと思ってるけど。
でも、先生が遺してくれた事、みんな忘れずにがんばってるよ。
せんせい、ありがとう。いつまでも忘れないよ。

広島へ②

2019-04-12 09:16:14 | おでかけ
さてさて、広島2日目
ホテルの朝ごはんです。

このホテル、海の近くにあって尚且つ高層ビル。そして朝ごはんの会場は23Fのレストラン
ちょっと雲がかかってましたが、景色最高!!


ご飯も美味しい!いつもいっぱい食べ過ぎてしまうので、ほどほどに。
ご飯が終わってからも景色が綺麗なのでしばらくゆっくりとお茶を飲み。
そのあとは部屋で少しくつろいでからチェックアウトまでお散歩です。

海も綺麗!!小さいけど浜辺もあるし。
遊歩道もある。
瀬戸内の穏やかな綺麗な海を見ながら心も洗われる感じ~。
灯台があったり、地層の説明があったり。結構楽しみました。

そんなこんなでチェックアウトも時間ぎりぎり。
思いがけずにホテルライフを満喫。
さて、今日は広島の家へ行くのですが、義父が囲碁の大会で不在のため夕方に来て欲しいとのこと。
ならば広島観光2日目です。
ホテルのシャトルバスで駅に向かい、そこから今回のホテルパックについていた市電1日券で原爆ドームへ。
その隣にあるおりづるタワーに登り、市内の景色を眺め。

原爆の爆心地の場所の説明を受けたりして、折鶴を折って折鶴の壁(みなさんの折鶴を投げ入れるところ。すごい数の折鶴が入っているのを外から見ることができる)に投げ入れてみたり。
隣の広島市民球場跡で野球ごっこしてみたり


そのあとは広島城に行って来ました。昔はお正月にはいつも広島城と隣接する護国神社に行って初詣していたんですけどね。あの頃は両親も元気だったなぁ。初詣のあとはバスセンターのレストランでお昼ご飯を食べたのを懐かしく思いました。

あちこちふらふら歩いて、そろそろいい時間だったので広島の家へ。
この日は広島カープの新井の引退セレモニーがあり、バスが来ない!!来ても赤い人たちの群れでまったく動かない!!
通常15分で着く広島の家まで1時間近くかかってやっとたどり着きました。
ふぅ、カープファンの情熱、パナイ!!

広島へ

2019-04-10 09:50:09 | おでかけ
こどもたちの受験が続いたのであまり行けていなかった広島。
無事に終了したので、義両親に会いに行って来ました。
と、言っても義母は特養に入っている。義父はどうにか一人で暮らしている状態。
本当に義妹に任せっぱなしで申し訳ない。

お詫びと合格報告も兼ねて、広島へGO!
今は新幹線を学割を使って往復割引を使ってエクスプレス予約の割引を使って買うよりも新幹線とホテルのパックのほうが安いことがあり。
混んでる時期とかは無理ですが、今回は春休みが始まるちょっと前に行ったので新幹線とホテルのパックが本当に安くて、おまけに市電の1日券とオリヅルタワーの入場券までついてくる。
なので、金曜日に出発、1日目はホテルに宿泊、2日目はおじいちゃんちに宿泊、日曜日にこっちに戻るプランで。
ホテルは駅からちょっと遠いけど、リゾート気分が高まる広島グランドプリンスホテルに。グランドプリンスに泊まって、新幹線の往復よりもぜんぜん安いって。
もう、エクスプレスカード解約しちゃおうかと思うくらいです。

さて、金曜日。
朝早い新幹線で出発です。昔のように新横浜までタクシーなんていたしません。駅まで歩いて、相鉄とJRで新横浜まで行くのです。
横浜から乗車券が付いているので、いくら早くてもブルーラインに乗らずにJRで安く済ませます。
朝ごはんもお弁当を作って、節約節約。
新幹線でお弁当食べて、子供たちはそれぞれ読書したりスマホしたり。あぁ、今更だけど本当に楽になったわー。
昔広島に行くときは娘が保育園の年少くらいまでは2人分の席で娘を間に乗せたり、ひざに乗せたりして。
こどもたちがけんかになったり、泣いたり、色々と大変だったけど。(いったいいつの話だ)
あっと言う間に広島到着。そこからJRで宮島に向かいます。
初日は完全に観光ということで、お決まりですが宮島へ。

連絡線から鳥居を手に乗せてみたり

浜辺でくつろいでみたり

もちろん厳島神社にも。夏にムスコが娘の合格祈願に来たのでそのお礼もせねば、ということで。

いやー、いつ来ても宮島はいいわ。
何度も来てるから別のところにしようかと思ったけど。やっぱり落ち着きます。

アナゴまんを食べたり、揚げもみじを食べたり。のんびりふらふらしてました。

ゆっくりしてから再び広島まで戻り。
ホテルに行くバスがあまり本数がないので早めにホテルに入り。
そのあとはのんびり~
このホテル、広島市内なんだけど海の近くにあってリゾート感満載。綺麗だし、景色もいいし。満足満足ぅぅぅ

夕飯は、本当は広島駅に戻ってお好み焼きを食べたかったけど。シャトルバスはもうないし、なんだか疲れちゃったから。ホテルに隣接しているお好み焼きやさんでお好み焼きを食べ。
部屋でちょっと飲んだら、すっかり寝ちゃいました。子供たちは結構遅くまでトランプで遊んでたらしい。
気がついたら夜が明けてました。



さて、朝ごはんだ(続く)


お礼参りとシャンシャン

2019-04-09 13:52:08 | おでかけ
娘の大学受験が終わり、進む大学が決まってからのことを少々。
本当は受験についていっぱい書きたい。でも、いろんなことがあっていっぱい書きたいのでじっくり考えて近いうちに。

ということで受験が終わって、いく大学が決まったところでまずは湯島天神にお礼参りをせねば。
2月の終わりの日曜日に娘と2人で湯島天神に行ってきました。
早めに行って、動物園見たり(初シャンシャン!!!)美味しいものでも食べようと。

まずは御徒町に到着。ここから湯島天神まで歩いていくのですが、途中のドンキで売ってる焼き芋のいいにおいにつられ。
焼き芋を買って娘と半分こ。これが美味しいのだ。ドンキの焼き芋って100円くらいで売ってるんだけど、安いのに大きいし美味しいのよね。
湯島天神までの道を娘と2人で「美味しいねぇ」「最高だねぇ」とはしゃぎながら歩いていたら、通り過ぎる人たちが「おいしそう!!」とドンキに吸い込まれていきました。
マージンもらいたいくらいの宣伝効果。

さてさて、湯島天神に到着し、お礼参りをし。
満開の梅を愛で。


見ごろですねぇ。
毎年毎年合格祈願とお礼参りと通い続けた湯島天神もこれで一段落。
無事に終わってよかった。

さて、ここから不忍池を抜けて上野動物園に向かいます。
この日は、朝出るときに知ったのですが

とのこと。
だから人が多い。入口も行列していたらしいけど、私たちは池之端口から入ったのでがらがら
久しぶりの動物園。人は多いけど、まあ見れないことはない。
白クマのところだけはすごい人だった。細い通路に両方向から人が殺到して、満員電車のようでした。
そして、初めてのシャンシャン。40分待ちでしたが、なんのなんの。
でも、でも、シャンシャンは見えにくいところで遊んでた。折角並んだのにぃぃぃ。
そのお詫びかどうかは分からないけど、(多分)リーリーがサービスショットを披露してくれてました。


楽しく動物園で遊び、帰ろうとしたところ西洋美術館も無料だということに気づき。
あまり美術とか興味ない二人でしたが、見てきました。
考える人とかモネとかピカソとか。
今って写真の撮影もOKなのね。知らなかったわ。タブレットでバシバシ写真を撮ったけど、見るわけでもないという芸術に興味のない人たち

1日フルフルに遊んで家に帰りましたとさ。
あ、楽しみにしていたランチは時間の都合で吉野家になり、おまけに写真もないという、食よりも遊びの私たちらしい結果になってしまいました。

お泊り研修

2019-04-09 09:19:51 | 
あぁ、毎日書くって決めたのにぃ~
すっかり間があいてしまった。くぅぅ
悔しいので今日はいくつかアップするぞ。負けるもんか!!(何に?)

さて、大学に入学した娘、3日間のオリエンテーションが終了し、新しい週が始まりました。今週は月曜日からお泊り研修。
大学で宿泊を伴う研修って、珍しくないですか?
全員参加ですよ、すごくないですか?
それも入学して4日目から1泊で。娘茨城に行っちゃいました。クラスごとの貸切バスに乗って。

本当に不思議な大学で、入学式の保護者説明会も高校入学にタイムスリップしたかのようでしたし。
新入生が仲良くなるためのお泊り会って、いや、大学生はサークルや研究室やゼミで仲間ができるもんでしょ。
クラスの友達と仲良くなるためって・・・・別に文句を言っているわけではないのですが、本当に不思議だなぁって思ってみたりして。
当の本人も、こういうの苦手で考えすぎちゃう人なので。
「仲良しできなかったらどうしよう」と悩みながら、バスの中で食べるおやつを悩んで持っていきました。これまた小学生か!ってレベル。
おまけに大浴場でみんなでお風呂らしく。ほぼ初対面の人たちとお風呂って・・・・

昨日の夕方、娘から「楽しくやってるよ」との報告。
インスタ見てね!と言われ、見てみたらバスでの楽しそうな姿やみんなでカードゲームに興じたり。
夕飯のときに楽しそうに盛り上がったり。
ほっと一安心。

ま、帰ってきてから色々グズグズまた悩み噴出するんだろうけど。(いつものこと)
とりあえず、楽しそうでよかったよかった。