死別シングル奮闘記

夫の死を乗り越えて2人の子供と頑張って生きる母の日記です

ムスメ帰国準備バタバタ

2020-03-25 08:53:46 | 
写真も何もない、ただの記録となってしまっていますが。
ムスメは本日現地を出発する予定。
むー、本当に今帰るの?もっといさせてあげてよーー。弱気なんだから、大学は!!
と当初思っていましたが。

店は閉まる
大学もオンライン授業になる予定。
もしもコロナにかかったら保険が使えないかも
などなど、不安な要素いっぱいになって来て。
そして本日
日本に戻る国際線が3月いっぱいで全部欠航になること決定。

そうだよね、やっぱり正解だったんだね。
なんて思いながら。

そして、ムスメ帰国準備。
4か月かけて使い切る予定だった現金を全部使っちゃう作戦でお土産買ったり。
30ロールのトイレットペーパーはその後どうなったのかわからないけど。
お土産を色々買って、お兄ちゃんにビール買ったよ!!と連絡あったけど。

ん?未成年持って帰れるのか?
と思って調べたら、なんと、未成年には酒の免税枠がない!(もちろんたばこも)
持って帰ってはいけないわけではないけど、関税払わないといけません。
100円か200円くらいだけど、払ってでも持って帰ってくるか、誰かにあげるかすれば?と話をし。

あと、自分自身にはせっかくだからオパールのネックレスを買う!!といろいろ調べたらしいけど。
買おうとした日にお店全部閉店。くぅぅぅ。
でも、どうにか(闇ルート?)で購入できたらしい。で、結局現金も使い切り。
今日は部屋の掃除して、夕方出発なのかな。
1か月半過ごした部屋をちゃんときれいにして、帰っておいで。
そして、1か月半よく頑張ったね。

明日からは2週間自宅隔離の生活ですが、2週間で無事にシャバに出られることを祈っておとなしくしてます。

元気に帰っておいで。明日元気な笑顔を見せてね!

ムスメ無念

2020-03-21 22:31:51 | 
留学中のムスメ。
現地のバディから
「食料が入手できなくなるから米とかパスタ買っておきな」
と言われせっせと備蓄してました。

他の大学から来ていたルームメイトが帰国する中、大学から連絡もなく
心配になって私が大学に電話しても大丈夫ですよと言われたその夜

あと5日で切り上げて帰国との発表があったと。
ムスメから泣きながら連絡ありました。

やっと慣れて来て楽しくなって来たところなのに
あと2カ月以上残ってるのに
自分で頑張って現地の友達作ったりしてたのに

ってか30ロールのトイレットペーパーと備蓄の食料どーすんの

ってかお金返って来ないよね。

もう、もう、コロナのバカ


どうなるムスメの留学

2020-03-18 14:32:50 | 
本日ムスメの留学先オーストラリアが新型コロナ対策で、オーストラリアからの出国を禁止すると発表!!

おぉぉぉ、ムスメどうなるのだ。
LINEの返事も来ないし、向こうはどうなっているのか謎なのですが。

志半ばにして帰国でしょうか。
それとも、しばらく滞在して予定通り5月の終わりに帰国できるのか、そのときにまだ鎖国状態だったらそのまま大学の寮にいられるのか。
野宿になるのか???

ま、野宿はないと思うし、ムスメの大学のプログラムで行っているのだから多分悪いことにはならないと思うけど。
大学のプログラムだからこそ、安全策であっという間に帰国させられそうな(3月いっぱいは国際線も動くらしいので)

私個人としてはもう少し落ち着くまで向こうにいてもらったほうがいいのかなって思うのですが。
でもね、すごく長引いて全然帰ってこられなくなっても困るし。

そんなことになるとはつゆ知らず、昨日ムスメは現地で入手困難なトイレットペーパーを30ロールも購入したのに。
29ロールくらい残して帰ってくることになっちゃうかも(結構高かったのよ~。16A$です。)
いろんなものが購入しずらくなっている状況にもかかわらず「穴場のスーパー」を見つけて昨日は米だの、パスタだの買いだめしていたのにぃぃぃ

っていうか何よりもだんだん生活も慣れてきて、これから(コロナのせいで行動が制限されている中でも)楽しくなってきそうなのに。
さて、どうなっちゃうんだろう、ムスメ。

ってか、私がこんなにヤキモキしていても娘は元気に乗り越えるんだろうな。
さあ、頑張れ!!
※娘の今後は分かり次第ご連絡いたします※

何もやることないし

2020-03-17 08:48:54 | ひびのくらし
もうさ、コロナのバカのせいで。
何もやることないじゃん。

せっかく桜も咲いたのに。
花見もできないし。ってか見るしかできないし。

週末もどこも行くところないし。
実家にも行けないし。
買い物も、なるべく最小限になるし。

テレビ見たり、今だけ無料お試し中のhulu見てみたり。
でも、なんかつまんないんだよなーー。

しょうがないから走ってみたりしてるけど
そのあとスーパー銭湯に行くわけにも行かないし。
回数券余っちゃったよ。もったいなかったな。

数少ないいいことを考えてみた。
・出費が減った。食費も多分安くなった
・息子の肌荒れがおさまった。外食が多かった息子。お昼ご飯はアブラギッシュなものばっかりだったけど。家での食事が増えて、あら、ちょっとニキビ減ったんじゃね?って

でも、家にいるのに変わらないこと
・片付かない

ってかな。
あー、完全にただのつぶやき。せっかく当たったオリンピックも中止になったら大損だし。
ムスメも今のところは無事だけど、途中帰国になるかもしれないし。休暇で行こうと思っていたシドニー旅行も中止らしいし。

はー、ほんと。コロナのバカ。

息子も京都

2020-03-11 09:08:21 | 息子
3月に入ってすぐに息子も京都旅行に行ってきました。
悲しいかな一人旅、それも親子そろって一人旅ってどうよ。
一緒に行く彼女もいないからねー。

さて、ずいぶん前に予約した京都旅行。コロナ騒動でキャンセルすべきか悩んだのですが。
私はキャンセルしてほしかったんですけどね。
小中学校も丁度一斉休校に入ったところだし、みんなで厳戒態勢にするべきなのではと思いましたが。
逆に今すごく京都は空いているらしいし、マスク手洗いうがいもちゃんとやるし。
一人だからだれかとしゃべることもそんなにないし。
と、いうことで。
行ってきました。1泊2日の京都旅行。

私は一人暮らし満喫でしたけど。

ま、まだ近畿地方も今ほど(っていうか全然)感染者も出てなかった時期でしたので、自分が持って行って移すことも心配なくらいで。
あちこち触らないようにしながらの旅行です。
新幹線も、日曜出発でしたが往復とも隣には誰も座らなかったようです。

到着して初日は伏見稲荷、東寺、西本願寺、清水寺、八坂庚申堂、八坂神社を見たそうで。
東寺で高校の卒業式とガラクタ市をやっていて混んでいた以外はがらがら。
そして、私が何度行っても見られなかった清水寺の覆いのかかっていない姿の写真を送って来てくれたり。
おまけにホテルもシングルルームのはずがすごく広いツインルームにアップグレードされていて。
結果大満足のようでした。
ご飯も色々調べて、お昼はおいしいハンバーグ、夜はおいしいラーメン。
次の日の朝はおばんさいのおいしいお店。お昼は聞かなかったけど、夜はにしんそばで仕上げという。
京都を満喫したご様子!!
2日目は金閣、竜安寺、銀閣、南禅寺からの嵐山だそうです。
渡月橋もだれもいなかったって。
バスも全部座れたし、本当にココハドコ?っていうくらいの人の少なさ。
満足して帰ってきました。

ま、空いていた原因を考えると全然喜ばしくないけどね。
4月からの大学も4月下旬まで春休みが延びてしまったし、の割にすべての予定が中止になってるし。
まだまだ大変な日々が続くしね。
はぁ~、頑張らないと!!