死別シングル奮闘記

夫の死を乗り越えて2人の子供と頑張って生きる母の日記です

年末恒例の

2011-12-29 22:43:58 | おでかけ
年末恒例の広島詣で、明日から行って参ります。
今年は久しぶりに家族揃って行きも帰りも同じ電車。
そうそう、それが一番です。

年末はとても慌しく、箇条書きですが
・24日 学童のクリスマス会。イヴのくせに60人も来やがって来てくれて、とても楽しい夜となりました。準備が大変だけどね。
・25日 娘のバスケの公式戦。あまりこういうのには参加しない弱小チームなのですが、コーチの気まぐれで参加することとなり、車出し担当となりました。朝7時集合、8時からの試合に参加。その後の試合が午後4時。どうにかなりませんかね。片付けもうちのチームが担当。初めてだからやることがわからず、あとで大会主催者からクレームが来たらしいです。無理だっちゅうの。家に帰ったら夜7時。勘弁してくれ~
・27日 チーム横浜のオフ会。女子会プランなるもので予約をしていただき、楽しく食べて飲んで盛り上がりました。ちょっとチューハイが薄かったという話もありましたが、酒の弱い私は家に帰って年賀状を書く余裕があったことがなにより嬉しかったです。
・28日 仕事最終日。納会の準備でてんやわんや。銀行回りやらなんやらで休む暇もありませんでした。娘の誕生日だったのにご飯を作る余裕もなく、納会のあまった寿司と帰りに相鉄の駅で家でチンするケンタッキーを購入して帰宅。
・29日 家の事何もやっていなかったから、今日は頑張って片付けました。午前中は仏壇を家族3人できれいにして、午後から広島のお土産を買いに出かけ、帰って来てから息子→トイレ・洗面所 娘→風呂・玄関 私→台所・リビングと担当を決め、頑張って片付けました。とても効率よく片付き(ま、我が家の片付けだからこんなもんですけどね)夕飯は娘のお誕生日会。リクエストのたらこスパとおたんじょうびケーキを作り楽しくお祝いをしました。
明日は朝会社に行くのと同じくらいの時間に出発。4日間の広島詣で、頑張って来ます。

なんだか慌しい年末となってしまいました。
PCからの更新も今年はこれが最後となると思います。
また来年も変わらずよろしくお願いします。

では、よい年を。

結婚記念日(昨日)

2011-12-09 00:07:57 | じぶんのこと
あら、やだ。
すっかり翌日になっちゃった。

結婚記念日でした。なんと20周年。
何婚式だろう?
磁器婚式、陶器婚式だそうです。

11回目の結婚記念日を迎えることなく旅立ったのんべ。
まだ二人で過ごした日々のほうが長いけど。
もうすぐ一人で過ごした日々のほうが長くなってしまうわ。

10年目の結婚記念日に、スイートテンの指輪を買ってあげようかって言ってくれたのに。
闘病中ののんべに気を遣わせるのが申し訳なくって、また今度ねって言ってしまった。
ぐぞー、買ってもらえばよかった。

でもさ、指輪よりも本当はずっと一緒に結婚記念日を迎えられればよかった。
叶わぬ願いだけど。

息子が居酒屋から来た「結婚記念日おめでとう割引券」を発見し、「結婚記念日おめでとう!」って言ってくれました。
祝ってくれるのは息子と居酒屋だけってのも。

どうよ。

友達関係

2011-12-05 23:50:44 | こどもたち
子供たち、友達関係でそれぞれ悩んでます。

1 息子
2週間前に一緒にボーリングに行った友達。
お昼ごはんを食べるときに、計算を間違えてお金を貸した形で解散になってしまい。
家に帰ってから気がついた息子(それも私に残金が少ないことを言われるまで気がつかなかったバカタレです)
翌日からその友達に「お昼ご飯の計算を間違えたから550円返して」と言い続けること2週間。
2週間毎日言い続けて、それでも返してもらえません。
今日は学校で柔道着の販売。柔道着のお金は持ってきてるのに、息子の借金は持って来ません。
息子、「柔道着のお金から先に僕の借金を返してくれ」と粘りましたが、その友達が持っていた30円を渡され「これでガマンしてくれ」って。
550円が30円でガマンしろとはどういうことでしょうか?(息子はその30円は返したそうです)
おまけに他の友達とも一昨日一緒に出かけて更に200円の借金をこさえたその友達
「君んちのポストに750円入れておくから、もう一人の友達に返しておいて」と言い出したそうな。
でも結局ポストにはお金も入っていないし、連絡もない。
本当はやりたくなかったけど、もう子供同士では無理だと思い、本日相手のお母さんにご連絡させていただきました。
お金を貸すことになったのは息子の責任だけど、2週間も返してもらってないので近日中に返すように息子さんに伝えてくださいと。
お母さんご存じなかったようで、びっくりされてました。
その後、その友達から泣きながら電話が掛かってきて「ごめんなさい、明日返します」って。
よっぽどこっぴどく叱られたのでしょう。
親が出る幕ではなかったのかもしれないけど、今回はもう待ちくたびれて口出しちゃいました。

2 娘
こっちのほうが悪質で。
クラスの友達が一緒にプリクラ取りに行こうと誘って来ます。
我が家は基本的に子供だけで行かせません。
近所にそういう場所がないので、行き先が横浜駅とかになってしまい、あまりに危険すぎるので。
何度か娘も断ったのですが、お友達が諦めてくれません。
しまいには「親をだましていけばいい」とか言い出し。
娘が「うちのお母さんは携帯のGPSで場所確認するからだめだよ」と言ったら
「どこか他の場所に携帯を置いて(たとえば学校とか公園とか)出かければいい」とまで言います。
娘もタイプが違う友達なので遊びたくないのですが上手く断れず。
なんと正月4日に子供だけでカラオケに行く約束を言われたそうです。
正月4日は埼玉だからいけないよって娘に伝え、娘からその子に言ったところ
「来なきゃ許さない。来なかったら罰金1500円だから」と言われて震え上がってしまったそうです。
下手に動くとずっと意地悪されそうだし、すごく難しい。
最近の子供はどうなんだろう。
だんだん悪くなっているような気がします。まだ2年上の息子たちの同級生の女子のほうがマシかも。

はぁ、どうしたものか。

年末行事

2011-12-03 00:17:39 | ひびのくらし
早いものでもう12月。
なんだか、年々時のたつのは早いなぁと思います。

我が家の年末行事。最大の行事は広島詣で。
ダンナの実家に帰ります。
今年はブカツの予定も読めず、12月30日広島IN、1月2日広島OUTで予定を組みました。
行きの新幹線は帰省ラッシュ真っ只中。頑張って予約を取らないといけません。
今までは前の会社で貸し出し用のカードを借りて予約を取っていたエクスプレス予約。
今年からは自分でカードを作成し、予約を取ります。
カードの年会費は1000円ですが、1度の帰省での割引のほうが大きいのでカードを作ってもお得です。

と、言うわけで行きの新幹線の発売日11月30日はPCの前に張り付いて10時の売り出しと同時にネット予約。
希望の新幹線、3人並んで取れました。
10分後くらいに予約の空き具合を確認したら、もう並んで席を確保するのは厳しい状況。
スタートダッシュが効きました!
それですっかり油断してしまった私。
なんと帰りの新幹線、12月2日発売だったというのに、予約するの忘れてました。
それも気がついたのが夜デザートのりんごを食べているときに。
仏壇にお供えしていたりんごだったので線香の香りがしみついていて、「これって広島のりんごの味だね!」って。
「もう少ししたら広島に行くんだから予行練習だね」「あと、一ヶ月だし」なんて話をしていたら
「・・・・帰りの新幹線、予約してない!」ってことになり。大慌て。
もちろん空席は少なく、並んで取れる席探しまくったら、ありました。1列だけ空いていました。
速攻予約。はぁ、びびった。
あのときりんご食べなかったら気がつかなかったかも。
何はともあれ、年末に向けて動き始めました。
明日はまずはクリスマスツリーと大掃除の準備かな。
片付けられないんだよなぁ。
はぁ。