山小屋だより

街歩きや山歩きで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、ご一緒に歩きましょう。

芦ノ湖・西岸歩き(その1)

2017-05-31 05:00:00 | 日常の出来事
※5月19日、箱根の芦ノ湖・西岸を歩いてきました。



JR小田原駅です。
私の家からたっぷり3時間かかりました。



バスの中からのショットです。
函嶺洞門といってバイパスができるまではここを車が通って
いました。
今は崩落の危険があるので、通行止めになっています。



このバスに乗って終点で下車しました。
約1時間の乗車でした。



ここから遊覧船がでています。
バス停も「箱根町港」でした。




海賊船が停泊しています。
これから出港するようです。



芦ノ湖は静かでした。
これから歩く西岸です。



こんな看板がありました。
記念写真を撮る場所のようです。



左が駒ヶ岳、右が二子山です。
駒ヶ岳は登ることができますが、二子山は植生保護のため
入山禁止になっています。



駒ヶ岳とハクチョウのボートです。
絵はがきにどうぞ・・・




箱根七福神の一つ、毘沙門天です。
ここは新年の七福神めぐりで立ち寄りました。



正面が駒形神社です。
毘沙門天はこの右にあります。



ここにもマムシグサが顔を出していました。



アケビの花がたくさん咲いていました。
大きい花が雌花、その右の小さい花が雄花です。



ツルカノコソウです。
平地ではもう終わっていますが、ここではまだ咲いていました。
芦ノ湖の水面標高は723m、まだまだ早春という感じでした。





最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つちや)
2017-05-31 05:43:01
お早うございます
一度訪ねたことが有る箱根です。
海賊船上から静かな湖面や箱根の山並みを撮って見たいですね。
毘沙門天、駒形神社が懐かしいです。

昨日は夏日でしたね。 今日も暑くなるのでしょうか ・・・・。
おはよう御座います (安人(あんじん)です)
2017-05-31 06:10:13
箱根の何処の湖か忘れましたが

貸しボート 縮小の話をきいたような・・

保障問題有るようでした 危険って事が

有りましたかね~

芦ノ湖の写真 素敵です

ポチ (^^)/
芦ノ湖 (地理佐渡..)
2017-05-31 06:40:29
おはようございます。

芦ノ湖湖岸を歩く。そういう経験をここでは
持っていないですねぇ。今になってこうした
ところに出向いても、ほんの入り口で帰って
きていることを悔やんでしまいます。

さて、今朝は曇りですが、明るい感じ。
雨の心配はなさそうです。連日暑くなっている
越後です。

芦ノ湖 (mcnj)
2017-05-31 07:38:03
お早うございます。

帰って参りました。
また、よろしくお願いします。

箱根駅伝の、山の神は、一時間を切るのでしょうか。
バスも、顔負けですね。


こんにちは (多摩NTの住人)
2017-05-31 07:58:05
芦ノ湖の東岸は何回か通ったことがありますが、西岸は全く知りません。興味津々です。
おはようございます。 (koyuko)
2017-05-31 08:33:53
芦ノ湖 絵葉書になりそうな綺麗な風景ですね。

箱根登山バス 何度乗っても「車酔い」に苦しみました。
それでも、懲りずに 又 行って見たいと思います。
Unknown (hirugao)
2017-05-31 08:55:16
もう半世紀ほど前に芦ノ湖畔の宿に泊まりました。

いいところですよね~
ココを歩くのもいいですね。

こんにちは! (hase)
2017-05-31 14:35:20
箱根の芦ノ湖はバス旅行とか個人でも何回も行ったことがあり
このあたりまではだいたい解ります。
山の中は行った事は無いのでどんな出会いがあるのか楽しみです。
つちやさんへ (山小屋)
2017-05-31 16:56:23
箱根はこれからがよい時期です。
ぜひ海賊船に乗って楽しんでください。
安人さんへ (山小屋)
2017-05-31 17:00:25
芦ノ湖にはボートがたくさん
ありました。
静かな湖です。

コメントを投稿