暇人の独り言

闇間近な人生を送る日々に

テレビ

2022-02-19 06:58:52 | 日記

この地に引っ越しと同時に購入したTV  白内障の目にも画面に縦の汚れが気になったのは何年前か?  

黄砂の飛来を映す空はTV上部を黄色く染めて ”今年の黄砂は酷い” と思ったのはコロナ禍の前だったか?  

ある日 TV映像障子に丸い穴があいていた 穴が3個になった後、空に曇がたなびくようになった。雲は今11個、オリンピック選手が高く飛び上がる空に円盤型でたなびいている。夫スローロリスはシーツ上の針穴位のゴミを拾いあげるのに、TVの画面変化を口にしない。見えないのか?気になっても声に出す前に忘れてしまうのか? 珍し物好き私は画面が今後どう変化いていくのか楽しみ

 

 


アレルギー薬投与

2022-02-09 09:22:12 | 日記

児童通学時間を見守るお付き合いから戻ると

♂ どう見ても半眠り 「アレルギー薬を下さい。」

♀  体は毎晩オバチャん娘が洗った後 保湿剤を塗ってくれる。乾燥肌の痒みじゃない。おむつ交換にはお尻も棒とたまの間も拭いた。どこが痒い? 

  「何か 体に合わない物食べましたか?」

♂ 「じんましんの薬下さい。」

♀ 「お出ししますので 少々お待ちください。」

♂ 「ハイ」

♂鼾をかきはじめた。 それを見ながら♀は缶ビールをプシュッ=限りなくアル中

 

 


午後三時

2022-02-03 15:56:09 | 日記

配偶者♂はテーブルの前の簡易ベットに横たわり、 お箸を持ったまゝ鼾をかいている。

お箸を手にしたのは午前十時、ご飯のお替り3杯 オバチャン娘の差し入れご飯のお供が嬉しかった  四杯めを手にした頃、食欲より座位筋力低下が勝り横たわる。私が もうよかろうとかたずけ始めると その音に気付き「まだ! 食べる」 と起き上がる。

私「お茶漬けに しようか?」 早くかたずける方へ誘い 熱いお茶を用意する。

元トドモドキ今スローロリス は、震える手でお茶を注ぎゆっくりと2口位カミカミするうち電池ぎれ 横になって目を閉じている。程なくして鼾をかき出した。入歯を出したままの上脣が呼吸に合わせてヘコヘコしている。ふやけきったご飯をかたずける。時間は午後三時

しばらくして動く気配 「昼ご飯 食べようか」