暇人の独り言

闇間近な人生を送る日々に

老いを自認出来る間に メンテナンス

2020-01-17 09:56:09 | 日記

 マザーが元トドを覆っていたバリアーは、歯から力を失った。元トドは「歯の寿命が来た(他の部分は若い人)!」と思い込んでいる。

世をひがんで生きて来た私は、”あんたねー 電球一つを交換して暫くすると、給湯器も・エアコンも やがてはの前のそそくり修理をお願いしたのをどう思っている? 人間も一緒だよ。一か所に老化が現れたらそれは全身に潜んでいるのでは。”

そして20年近く元トドは、部品の無い部分は廃棄処分&錆を落とせばOK部分は削り  今日まで来た。今年に入ってからエンジン部分のコベコベ管を修復して一件落着。

この間、世の中の奥様は、心労のあまりお痩せになる方が大多数であるかと思うが、私は、太った

 

 

 

 


老いを自認出来る間に ゴーンさん

2020-01-12 10:20:45 | 日記

 ごく極々狭い世界で年取った私が、TVと地方紙から得た諸々で、国外に逃れ得意ぶっていると思われるゴーン氏に真に潜む弱さを感じた。と同時に、なりふり構わず自身のビジネスマン価値を高めたいと行動するゴーン氏に、社運を託さねばならなかった程  当時の日産自動車は疲弊していたのか? 

今回も、自由を得た事を手柄の様にしているが、結果、複数の人々が負をおうことをどう思っているのだろうか。日産から搾取したお金で賄えるほど貴方の罪は軽くない。

 

ゴーンさん!体調に気を付けてストレスバンバンのこの時期を乗り切って下さい。死と直面した時に、貴方の下で様々に働いた人々の悲しみが沁み込んでいる貴方の財産を、身内が奪い合う姿を見たくもないでしょうから。

 

 

 


老いを自認出来る間に 正月や

2020-01-01 06:28:32 | 日記

 まだ私がうら若き頃、父親が正月に云った古川柳 ”正月や 餅で押し出す・・・・・・” 

押し出しちゃうわよ!   

オバチャン娘が経済的に安定した頃から、晦日に洋風御節が届いた。孫たちの受験が無い年は幾らか多く、こちらもそれを察して何がしか用意し、年越しのを演技した。

この正月は何年かぶりでオバチャん娘家族がホットする時であった。  そう云えばオバチャん娘が言ってた。「今年は、ケーキ無しにした」12月31日に届いた品には請求書が付いていた。