暇人の独り言

闇間近な人生を送る日々に

老いを自認出来る間に 補聴器

2020-05-27 08:26:50 | 日記

 補聴器を使い始めてから10年以上経った。近頃は補聴器を装着していること忘れて、耳かきを使おうとする(単なるマヌケ)。3年位前に購入した補聴器の性能より私の耳が劣化したらしく、周りの者が印籠型の物を買ってきた。正常に?難聴になった人向けの補聴器で、目一杯メモリを上げて、やっと自前反対側の聞こえを補助しているかな~ ~~。それでも聞きづらい時には相手の口の前に印籠を差し出せ。多分ハウリングでピー 首から印籠をぶら下げ、何時役に立つかも分からぬイヤホーンを耳穴に突っ込み、人工水晶体でモノを見る。  ”目には青葉  口にはマスク 半聞こえ” 


老いを自認出来る間に 白内障手術

2020-05-24 09:33:31 | 日記

 自前の水晶体を多焦点眼内レンズに変えた。

身近な者は ”バアサン! 先が短いし、ボンヤリ頭はパッチリお目目が見たものを正確には判断できない。バアサン無駄遣い その分を死後へ残して欲しかった ” と思っている事だろう。

コクゾウムシ的存在と自負してきた私としても  人生!最初で最後の大金遣い 。 貴方達が察する通り、私は老いた。だから、美味い不味いが幾らかわかる今こそ!百均老眼鏡のくもり無しで温かい物を食べたいのです。(老眼鏡なしで食べたら? その答は・・・貴方がoiboreと云われたときに分かります。お楽しみに!)

白内障手術後は、室内の汚れが気になるかと思っていたが、性格もプラスに働き、どーってことない