鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【4832回】 全てトップダウンでは、変化に適応できない時代

2024年03月23日 | 住宅コンサルタントとして

圧倒的な威圧感を持ち、

過去に大成功をおさめた経営者には、

ぶっちゃけ、誰も何も言えなくなります。

 

商品開発やマーケティング、出店など、

全てを自分で決定し、現場の店長や役員の意見を聞かない。

 

というか、自分以外は皆、バカだと思っている。

 

自分一人の力で、自分の会社は持っていると思っています。

 

こういう経営者には、誰も何も言えなくなり、

トップが決定したことを現場はやらざるを得なくなるのです。

 

昔は自分の感性が市場に合っていたので、

この流れでも結果が出たのでしょう。

 

でも誰しも歳を重ね、お客様の嗜好や価値観と

自分のそれはズレていくのです。

 

だから商品開発やマーケティング、営業手法などは、

現場にドンドン任せていかなくてはならないのですが、

いつまでも自分が全てをやりたがる訳です。

 

今の時代、変化のスピードが速すぎるので、

トップダウンではすぐに限界が来るのです。

 

商品開発やマーケティングに関しては、

20代後半から40代前半くらいまで優秀なスタッフさんに

ドンドン任せていく。

 

そして若いスタッフさんたちが

発言しやすい空気を積極的につくっていく。

 

一方で経験値が必要な

社員教育や品質管理、組織マネジメントや資金繰りは、

自分がやる。

 

高齢の経営者こそ、分を知っておく必要があるのです。

 

市場のニーズと自分の感性のズレを理解しておきたいですね。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする