鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【4824回】 やはりモデルハウスが大事

2024年03月15日 | 住宅コンサルタントとして

住宅会社には勝ちパターンがあります。

 

それは素敵なモデルハウスを常に持っておく、ということ。

 

最初にお客様が見た建物で、

お客様の住宅会社に対する印象が決まってしまうのです。

 

この最初に見た建物(モデルハウスや見学会場)で

お客様のこちら側に対する印象が大きく変わる。

 

だからデザイン面と間取り面で

トレンドを押さえたモデルハウスを持っておくことは、

住宅会社にとって不可欠なのです。

 

ところが、このトレンドをおさえる、ということが、

実は結構難しいのです。

 

YouTubeでバズっている住宅系ユーチューバーの方たちが

お薦めしている間取りも、結構微妙なものが多い。

 

というのは、住宅系ユーチューバーの方の大半は、

どんな資格を持っていようが、大抵オッサンなので、

やはり感性がズレていると思うのですね。

 

実際、住宅系ユーチューバーの方が設計したモデルハウスを見て

「このまま建てて欲しい」というお客様であったり、

「このモデルハウスを買いたい」というお客様は、

私のところに入っている情報だと、ほぼいないのです。

 

そんな中、弊社のクライアント様の中で、

来場者にメチャウケているモデルハウスのデザインや間取りを

オマージュしたモデルハウスを建てたクライアント様がおられます。

 

そのモデルハウス、外観デザイン、インテリアももちろんですが、

間取りも抜群に今の旬をおさえている。

 

そのクライアント様に確認をしたのですが、

とにかく来場されるお客様の質が良くなった、

ということと、商談につながるお客様の比率が非常に高まった、

ということなのですね。

 

住宅会社としてどんなモデルハウスを用意しているか?

 

それは言ってみれば、

小売店の一等地の棚にどんな商品を飾るのか、

ということと同じことです。

 

そのメインの商品を見て、

お客様はそのお店の格や世界観をジャッジするのです。

 

勝負できるモデルハウスを皆さんの会社は

容易することができているでしょうか?

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