京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤ後の生活を綴っていきます。
日本ぶらり旅や、京都のおいしいお店、海外旅行にも行けたらいいけど。。

一乗寺 お好み焼き将月

2009-08-26 11:00:35 |  京都食べ歩き
主人と、一乗寺にあるお好み焼き将月へ行ってきました。





東山通りの北大路を北へ行った界隈は巷で
「ラーメン街道」と、呼ばれているところです。

その一角にあるお好み焼きやさん、将月。
結構若いお客さんや、家族連れが多そうです。




スタッフの方は、皆さん元気印の若い方。
笑顔ナンバー1、大声ナンバー1、誠実ナンバー1、焼きそば技術ナンバー1。。
色々なナンバー1をつけた若者が、気持ちよく爽やかに接待してくれます。

まずは、生ビールで乾杯~。
何に。。って、とりあえず一日が無事に終わったことかな。。




そして、ビールといえば、もちろん枝豆です。




サービスで卵が出てきました。目玉焼きにして食べます。
鉄板で焼くシンプルな目玉焼き、こういうのって美味しんですよね~。




頼んだのは海鮮塩焼きそば。

何にしよう~と悩んでいたら、

「私がこのPOP(広告用のビラ)を書いたんです。。」と、

女の子のスタッフさんが、指差したのが海鮮塩焼きそば。

かわいいPOPと可愛い女の子の様子に、
じゃ~、それにしようと二人で即決定。




注文を受けてから、ゆでて焼いてくれるという太めのオリジナル麺に、
海老、いか、帆立がざっくざっく。。
塩味もちょうどよくて、すっごく美味しくて。。
二人とも塩焼きそばに目覚めてしまいました。


お代りは、チュウ杯の柚子酒と山ぶどう酒。




そして、きましたきました、お好み焼きの将月焼きです。
こちらのお店では、お好み焼きも、焼きそばも、
ちゃんと焼いて出てくるんですよ。




色々な具たくさんのお好み焼き。。美味しくないはずがありません。
塩焼きそばも大正解だったし、もう、満足、満足です。


。。。と、レジ横でこんな限定コースを見つけてしまいました。





へ~、こんなコースがあったんや。。。
「今だけ」限定の、カップルで3000円コース。
ドリンクとデザートまでついてるのに。。安いやん。。と、

「いつまでやってるんですか。。」と聞いたら、

「いや~、しばらくはやっていると思います。。」


そして。。。


一月ほどたったある日、またまた行ってきました将月さんへ。
もちろん目指すは、あの限定メニューです。
まだやってましたよ~、よかった。

ドリンクは、生ビール。
砂ずり、若鳥、もやしを自分たちでやいてビールのあてにします。

豚玉も自分たちで焼くのですが、
ここは主人が腕をふるって焼き上げました。




「うわ~、私が今まで見たお客さんの中で一番上手に焼かれてます~。」
とか、女の子のスタッフさんに言われて上機嫌な主人。

海鮮たっぷりというわけにはいきませんが、
はまってしまった塩焼きそばも美味しかった~。


そして、デザート。マンゴーサンデースペシャルがやってきました~。


でも。。え。。一個だけ??

お二人で仲良くどうぞということだそうで。。
ちゃんとスプーンも二つついています。





そういうことか。。ここがカップル限定なんや。。と
なぜか、妙に納得して、

主人とけんかしないように一口ずつ交代に食べました。
もちろん、いちごも一人一個限定ですよ~。


これで、二人で3000円は確かに安いですね。
若いカップルの方、ぜひぜひ頼んでみてください。


でも。。。私達は、今度はやっぱり、
海鮮塩焼きそばと将月焼きかな。。


将月 一乗寺店 (レストラン(その他) / 一乗寺、茶山、修学院)
★★★☆☆ 3.5








コメント (11)    この記事についてブログを書く
« お盆のおいしい頂き物 | トップ | 期日前選挙 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たんぽぽさん、こんにちは (くまこ)
2009-08-26 11:35:11
ご主人とお好み焼き、2回行ってこられたんですね~
カップルコース、確かにお安いなっ
男女でなくても女の子同士でも良さそうですね

褒め上手の店員さん、ご主人の腕もさることながら
上手に焼けて良かったですね

お好み焼きって楽しい時間が過ごせますし
何よりお酒も美味しくて最高ですね(= ̄▽ ̄=)V
返信する
たんぽぽ 様 (くまこ)
2009-08-26 13:38:20
続けてのコメント失礼致します

鳳舞さんの記事なんですがリンクさせて
頂いてもよろしいでしょうか?
ご検討下さいます様によろしくお願い致します
もちろん断って下さっても結構ですので
御遠慮なくその旨、お知らせ頂ければ幸いです
どうぞよろしくお願い致します
いつもありがとうございます
返信する
Unknown (kazu)
2009-08-26 18:51:14
こんばんは~!

お好み焼きも焼きそばも
見た目にもとてもおいしそうです。
店員さんも気持ちのいい
応対で、気分もよくなりますね。
京都はおいしいところがいっぱいあって
いいですね~。
返信する
Unknown (AKIRA)
2009-08-26 20:36:33
たんぽぽさん、こんばんは~~☆彡
お好み焼きはお店で食べると一味違って美味しいですよね~
私の近くにも塩焼きそばが美味しい店がありますが、こちらの海鮮塩焼きそばの方が美味しそうです(笑)
一度食べてみたいですね~~♪

あと、ご夫婦でカップル限定を頼まれたとのこと。
なんだか、ほのぼのしました
マンゴーサンデーをお二人で分けて食べるなんて…最高です
返信する
くまこさんへ (たんぽぽ)
2009-08-27 07:17:31
そうなんです、海鮮塩焼きそばのファンになってしまって
2回続けて行ってしまいました。
カップルコース、ドリンク、デザート付で
一人1500円は安いですよね。

上手に焼けて、御機嫌の主人、
でも、ほんとふわふわで美味しかったです。

鳳舞さんの記事、リンクありがとうございます。
断るなんてとんでもない、リンクしていただいて
ほんと嬉しいです。

鳳舞さん、行ってこられたんですね。
いよいよ、もうすぐ鳳舞さんも終わり。。
寂しいですね。
返信する
kazuさんへ (たんぽぽ)
2009-08-27 07:18:19
このお店は店員さんが元気なので気持ちいいです。

大阪は食道楽、お好み焼きや焼きそばに限らず、
大阪にも色々とおいしいお店があるのでしょうね。
大阪に行った時は、食べに行きたいな~と思っています。

kazuさんも京都に来られた時は、京都の美味しいお店
楽しんで下さいね。
返信する
AKIRAさんへ (たんぽぽ)
2009-08-27 07:23:26
確かにお好み焼きは、なぜかお店で食べると
美味しいですね。

今までは、ソースか、醤油だったのが
今は焼きそばといえば、塩が我が家ではブームです。

値段につられてカップル限定を頼んでしまいました。
まさか、マンゴーサンデーを二人で
分けっこするとは知らなくて。。

若いカップルなら絵になるのでしょうが。。
私達は。。
でも、おいしかったですよ~。
返信する
Unknown (野いちご)
2009-08-27 09:00:55
お好み焼きはやはり関西ですね?
横浜のお店にはは行ったことがありません。
大阪の姉の近くにぼてじゅうがありますが、
店によって味が違うような。

家では山イモや人参などすりおろして作ります。あと焼きそばをのせるモダン焼きも作りますが、翌日にはお腹がポッコリで怖いです。
美味しそう、食べたくなりました。
返信する
お好み焼き (ukyou)
2009-08-27 22:07:17
お好み焼き家ではよく作るんですが 最近外では食べてません。
各お店のオリジナルがあって 新しい発見があると嬉しいですね。
二度も行かれたのは やっぱ美味しいからですね。
暑い夏に暑いお好みと冷たい生ビール 最高の贅沢です!
返信する
野いちごさんへ (たんぽぽ)
2009-08-29 07:46:53
お好み焼きはやはり関西。
そうかもしれませんね。
関東では、もんじゃですよね。
一度月島でもんじゃを食べた事がありますが、
おいしかったですよ。
でも、締めはやっぱりお好み焼きにしましたが。。

山イモのすりおろしは、私も入れますが、
人参は初めてです。体にいいかもしれませんね。
美味しくてついつい食べ過ぎになるのが
怖いですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

京都食べ歩き」カテゴリの最新記事