京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤ後の生活を綴っていきます。
日本ぶらり旅や、京都のおいしいお店、海外旅行にも行けたらいいけど。。

竹屋町寺町 レストラン信

2015-05-12 00:25:00 |  京都食べ歩き

 さて、次は、友人たちと出かけたお食事会です。

2014年10月22日

時代祭を忘れてた。。

この日は午前中用事があって、
竹屋町寺町にある、レストラン信さんに、
お食事の予約を1時半ごろに入れていたのですが。。


なんと、本日、時代祭であることを忘れていました。。

車2台で行っていたのですが、どうやったら時代祭りの行列に
出くわすことなくたどり着けるか。。と

いろいろ悩んでやってみたのに、しっかりと行列に引っかかってしまいました。

そのまま、あきらめて待てばよかったものを
なんとかしようと動いたら、
行った先で、また、行列と出くわしてしまい。。

もともと遅めの予約だったのに、
ますます遅れてしまうことになってしまいました。

途中、何回かレストランに電話は入れましたが、

大丈夫ですよ。お待ちしていますから、気を付けて来てくださいと
いつも優しいお言葉。

 レストラン信

竹屋町寺町のレストランに着いたのは、1時半の予約が2時半も過ぎた頃。。 
なんと、1時間以上の遅刻です。。

それでも、笑顔で私たちを迎え入れて下さり、
大変でしたね~と気遣って下さるスタッフの方々。

ごめんなさい、遅れてしまって本当に申し訳ないです。

私たちが着いた時は、数組の方たちがまだお食事中でほっとしましたが、

最後の方では、やはり貸し切り状態になってしまいました。

でも、吹き抜けになった天井の木の優しさや、

 白い椅子とブルーのテーブルクロスの落ち着いた感じが温かくて、

遅れてしまったけど、ゆったりした気持ちで
お食事させていただきました。

マダムランチコース

ランチメニューは
お手軽ランチコース1700円
マダムランチコース2500円
スペシャルランチコース3500円とある用ですが

本日の私たちのランチは、マダムランチコース。


 まずは、一皿目。

レストラン信では、京都園部の契約農家より届く、
朝採り無農薬野菜を使われているとのことですが、
そのみずみずしいお野菜を使った1品です。

 次の前菜は、なんとお花畑と思うような庭園風サラダ。
色とりどりの食用の花と、これまた色とりどりの可愛いソース。
こんなサラダは、初めてです。すごいね~。

パンはクロワッサンとフランスパン。
オリーブオイルをつけて食べるパンも美味しいです。

 スープは温製ポタージュと豆乳フランの二重奏だそうですよ。
こくがあって優しい味です。

こちらは、魚料理をちょっとグレードアップしてもらった
カナダ産オマールエビのポワレ。
バターの香りがふわっとしてすっごく美味しかったです。

 お肉は特選フィレ肉のグリエ。 京都園部のお野菜が添えられています。

 デザートは、ほうじ茶プリン。
みずみずしい季節のフルーツがいっぱい乗っています。

 そして、コーヒーには、プティフールの焼き菓子がついてきます。

 これって、女性には嬉しい~ですよね。

バタバタして行きましたが、お店の方の優しい心遣いで
ゆっくりと美味しいお食事を楽しませて頂きました。

 

高級な気取ったフレンチレストランといった感じではなく
温かくてほっとするフレンチレストラン。

でも、お洒落だし素敵な空間、
今度は誰と行こうかな。。なんて思ってしまうレストラン信でした。

 

 

さて、昨年の記事、次は次男宅の地鎮祭です。

     次男地鎮祭


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 世界遺産二条城と清流園 | トップ | 次男地鎮祭 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小梅)
2015-05-13 00:06:46
台風6号の影響で今日の近畿地方は かなりの雨量でしたね。
明日は晴れて暑くなるようですが紫外線や熱中症が気になりますね。
これからの季節お互い気を付けましょうね(^-^)/

心に残るお店って もちろんお料理の美味しさや
お店の雰囲気等もありますが お店の方の心遣いや対応は大きいなぁと思います。
レストラン信さん、とても感じの良いお店ですね(^-^)

お野菜が契約農家さんからの朝採り無農薬野菜ですか♪
新鮮で美味しそう~。
お花畑のようなサラダも可愛いですね。
こんなステキなお料理が出てくるとワクワクしますよね(^-^)

吹き抜けになった天井が木、優しい感じがステキです。
空間に木が使われてると温かい感じがして
なんかだか落ち着くから好きです(^-^)
返信する
小梅さんへ (たんぽぽ)
2015-05-14 01:07:25
5月なのに台風なんて。。びっくりでしたね。
京都は、そんなに大した雨風もありませんでしたが、
今日は、30度近い夏日となるようで。。
もう、体がついていきません。

レストラン信さん、すっごく遅刻したのに
快く迎えて下さって、とても感じの良いお店でした。

お野菜、契約農家さんからの朝採り無農薬野菜ですよ。
元気になりそうで、嬉しいですよね。
お花畑のようなサラダ、びっくりでした。

大きなレストランではありませんが、
温かい雰囲気のおしゃれなフレンチレストラン
いいお店を見つけて嬉しいです。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

京都食べ歩き」カテゴリの最新記事