京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤ後の生活を綴っていきます。
日本ぶらり旅や、京都のおいしいお店、海外旅行にも行けたらいいけど。。

夕日が浦温泉1 マ・メゾン

2013-01-17 10:37:00 |  国内旅行

そろそろオーストラリアの続きを書こうと思っているのですが
なんか、一度集中が途切れると、なかなか元に戻せないものですね。

早く書かないとどんどん忘れていくのにね~。

でも、オーストラリア旅行記の続きを書く前に、
昨年末の事が少し残っているので、そちらを先に書きますね。(1・15)

 

2012年 12月22日

例年11月後半か、12月前半に蟹を食べに行っているのですが、
昨年は、オーストラリア旅行の疲れもあって、
蟹を食べに行けず終いで年が終わろうとしていた頃、

「今年は蟹を食べに行かへんの?」という母の一言。

 

そうやな~、じゃ、やっぱり行ってみるか。。ということで、
12月22.23.24日3連休の前半、22日23日
で、

急きょお宿を取ることになりました。

22日は曇り空、寒そうな白い雲が広がっています。 
時々、ぱらぱらと雨も降ってきましたが、雪は大丈夫のよう。。

今年もまた、夕日が浦温泉を目指すのですが、
今年は、いつもの千松さんではなく、佳松苑になりました。

途中、雪が残る山里を、車は走っていきます。 

道は雪道ではないので大丈夫なのですが、
こういう景色をみると、やっぱり冬~って感じがします。寒そう~。

マ・メゾン

本日のお昼ご飯は、いつもとはちょっと趣が違って洋食のお店です。

なんだかグリム童話の中のお店みたいで、

可愛い~ねって、テンションがあがります。

 

ここに着くまで降っていた雨もやんで、雨上がり。
絵本の中のお家の様なレストラン。

カランコロンとなるドアを開けて、いざ、中へ入ってみました。

すると、お店の中もレトロ感満載のいい雰囲気。

予約はしていなかったのですが、少し待合で待ったら、
テーブルに案内して下さいました。

 

ちょうど、クリスマスのちょっと前の頃。
店内には、大きなクリスマスツリーが飾られていましたよ。

 テーブルの上のお洒落なステンドグラスのスタンド。

お会計の時に使うテーブルナンバーも、
まるでホテルの部屋の鍵の様な感じでお洒落です。

このお店は、人気の洋食屋さんということで、
主人が探しておいてくれたお店。

私と母は、何も知らずに入って、へぇ~とびっくり。

すごい、いい感じやね と言ったら、

そうやろう~と、ちょっと主人も自慢げです。

ミックスフライランチやポークソティーのランチを頼みましたが

メニューはとっても豊富なので、

たくさんで来て、アラカルトで色々頼んだら、きっと楽しいだろうな~。

息子達家族といっしょに来れたら、きっと盛り上がるだろう~なんて
思ってしまった私でした。

 

たっぷりとボリュー満点のお料理、しかも美味しい。

母も気にいって、パンを頬張っていますよ。
 

 

こんなに素敵でお洒落なお店なのに、
このお店、コストパフォーマンスもすごくよくて、ランチも安いんです。

お昼ご飯に満足して、さて、次はいよいよ夕日が浦温泉。

 

夕日が浦温泉

一年ぶりの、ようこそ夕日ケ浦温泉の看板です~。

 

 こちらの夕日ケ浦温泉の看板も懐かしい~。

 この看板のちょうどうど向こうの旅館が、佳松苑のようです。

チェックインの3時にはちょっと早いのですが、

ロビーでしばらく待たせてもらえばいいかと、
旅館に行ってみることにしました。

 

 (夕日が浦温泉2 佳松苑に続きます。)

 

2011・12 蟹の旅 夕日が浦温泉 中山寺 

2010・11 蟹の旅 夕日が浦温泉    

2010・1  蟹の旅 日和山金波楼・城崎マリンワールド

2008・11蟹の旅 丹後半島 夕日が浦温泉

2007・12  蟹の旅 城崎温泉旅行


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 夕日が浦温泉2 佳松苑 | トップ | 忘年会 モノリス »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (kazu)
2013-01-16 23:41:52
マ・メゾン、外観も可愛くて
素敵なお店ですね。

一年ぶりの夕日ケ浦温泉の蟹も
きっとおいしかったでしょうね。
佳松苑の記事を楽しみにしています。



返信する
kazuさんへ (たんぽぽ)
2013-01-17 10:15:57
なんだか、童話の世界のレストランみたいでしょう~。
入っていくだけで、わくわくしました。

夕日が浦温泉、一年ぶりです。
今回は、思いっきり蟹をたべましたよ。
また、読んでみて下さいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国内旅行」カテゴリの最新記事