京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤ後の生活を綴っていきます。
日本ぶらり旅や、京都のおいしいお店、海外旅行にも行けたらいいけど。。

鎌倉1 江ノ電

2010-10-04 08:56:30 |  国内旅行

28日写真撮影会へ   こちら  の続きです。

28日の写真撮影会の白無垢や振袖姿の御披露は、
やっぱり結婚式の後の方がいいですよね。

   前撮り写真会の御披露は こちら


皆様にも助言頂いたし、私もそう思うので、
ここは、ちょっと後のお楽しみということにして、
29日(日)に出かけた鎌倉の事を先に書きたいと思います。

   

8月29日(日)


29日は、鎌倉へ行きたいと決めていた私達。
朝早く、JRで鎌倉までの切符を買ってしまったのに、
なんと、鎌倉近くでの人身事故のためJRが動いていないとか。。


え。。。どうするの どうしよう。。


と困っていると、JRの方が江ノ電に乗り継いで行く方法を
教えて下さいました。

藤沢までJRで行き、藤沢から鎌倉まで江ノ電に乗るそうです。


江ノ電


江ノ電は、ぜひぜひ乗ってみたかった路面電車
鎌倉に行ったら、せめて江の島あたりまでは乗ってみようと
思っていた電車です。


ちょっと遠回りだけれど、藤沢から鎌倉まで全線乗れるなんて、
それはそれで嬉しい。






しかも事故のための乗り換えなので、江ノ電は無料で乗れるそうですよ。


藤沢駅出発


あこがれの路面電車、江ノ電に乗って藤沢駅の出発です。






家のすぐそばをすり抜けていたり、
町の中をゴトゴト走っていたり、
人情味たっぷり、町や人の温もりを感じる電車です。

京都の嵐電(嵐山電鉄)に、ちょっと似ているかな~。





江ノ島


ここが江の島ですね~。
ちょっと降りてみたかったけど、江ノ島散策はまたの機会にします。





いつか、ゆっくりと時間をかけて回ってみたい島です。


鎌倉高校前


江ノ電には、ホームから湘南の海が見渡せる駅が一つあります。
それは、「鎌倉高校前」


車掌さんにそのことを教えて貰った私たちは、ここでちょっと途中下車。


次の江ノ電が来るまでの10分間ほど、
ホームのベンチに座って、きらきら光る湘南の海を見つめていました。





ドラマや映画のワンシーンでもよく使われるというこの海の見渡せる電車のホーム。
海の匂いがして、潮風が吹き、すっごく気持ちいい~。
途中下車してよかったです。



全線開通100周年


江ノ電は、藤沢―鎌倉間の全線開通して、今年で100周年を
迎えるそうです。

緑とクリーム色のオーソドックスな江ノ電を始め、
クリーム色にオレンジとエンジのラインの車両、
クリームとブルーに黄色のラインのレトロ車両など

色々な種類の江ノ電があって、それを見るのもまた楽しいです。





開いたばかりの江の電グッズショップで、ちょっとグッズも買って、
江ノ電を充分に楽しむことができました。


鎌倉西口腸詰屋


今年3月にオープンしたばかりという鎌倉西口の腸詰屋さん。
ウィンナーが美味しそうで覗いていたら、どうぞって。




本当は11時からのイートイン営業、30分以上前なのに
食べさせてくださいました。

外はパリパリ、中はジューシーなウィンナーとパンのセット。
すっごく美味しかった~。



さて、これで栄養もついて、元気が出たので、
次は鎌倉の名所、鶴岡八幡宮と鎌倉の大仏さん巡りです。

 

 (鎌倉2 鶴岡八幡宮と鎌倉大仏さん へ続きます。)



コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 東京 結婚式前撮り写真会に | トップ | 鎌倉2 鶴岡八幡宮・高徳院... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鎌倉かぁ~。 (ひまわり)
2010-10-04 12:40:19
1度は行ってみたいと思っているんです、鎌倉。
それは海でも大仏でもなくって、紫陽花とホットケーキ・・・。
なんかの雑誌でみたホットケーキがおいしそうで
それ以来、ほのかな憧れの地なのです・・・。
返信する
こんばんは☆彡 (AKIRA)
2010-10-06 20:31:34
たんぽぽさん、こんばんは☆彡
うんうん、そうですね。
あれからしばらく考えていましたが、やっぱりお写真の披露は終わってからの方がいい気がします。よかった、よかった(^_-)-☆

あと、たんぽぽ旅行記、はじまりましたね^^
今回は鎌倉ですか。そうそう、江ノ電といえば、最近京都の嵐電でも江ノ電の車両(古いタイプ)を走らせてるんですよ。まあ、よ~似てるんで気付かないことも多いんですけどね(笑)
返信する
ひまわりさんへ (たんぽぽ)
2010-10-06 21:28:15
鎌倉、1度は行ってみたい所ですよね。
私もなんとなくあこがれの地でした。

でも、ひまわりさんのあこがれは、紫陽花とホットケーキなんですね。
鎌倉には、紫陽花寺で有名なお寺も多いようですね。
6月ごろの鎌倉、ぜひ行ってみて下さい。
きっと、綺麗だろうな~。
返信する
AKIRAさんへ (たんぽぽ)
2010-10-07 09:18:27
はい、ありがとうございます。
やっぱり写真はちゃんと結婚式が終わってからにします。
もうすぐなんですよ~。

嵐電で、江ノ電の車両(古いタイプ)が走ってるんですか~。すごい!
江の電に乗りながら、嵐電と似ているな~って
思ってたんですよ。
町中を走る雰囲気、あったかい感じ、似てるんですよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国内旅行」カテゴリの最新記事