京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤ後の生活を綴っていきます。
日本ぶらり旅や、京都のおいしいお店、海外旅行にも行けたらいいけど。。

初孫 な~ちゃん

2012-07-18 00:31:00 | 家族

7月15日、初孫なーちゃんの顔を見に東京へ行ってきました。

 

なーちゃん

まだ、生まれて1週間も経たないけど、
結構しっかりした顔立ちのなーちゃんです。可愛い~。

本当に無垢でけがれのない赤ちゃん、この世にようこそ。
パパとママの所に、元気に生まれてきてくれてありがとうね。
 

 

じっとじっと、いつまで見ていても飽きる事のない可愛い姿。

すやすやいい気持ちで、何の夢をみているんでしょうね。
 


退院、お家へかえろう~。

7月10日に生まれたなーちゃん、この日、15日が退院でした。
仕事の都合がつかず、ぎりぎり退院の日に会いにいくことになった私達。
でも、間に合ってよかった~。

クリニックで、初御対面した後は、私も主人も初孫を抱っこして。。

そして、そのままいっしょにクリニックを退院し、
これからなーちゃんが暮らすマンションに帰ってきました。

マンションのベランダから見た、この日の東京の青空。 

 

これが、なーちゃんが初めてお家に帰って来た日のお空なんだよ~。

 

震災の影響で、故郷帰り出産ができなかったお嫁さんは、
東京で一人で出産。
長男が陣痛から分娩までずっと付き添っていましたが、
本当によく頑張ったと思います。

この日から一月ほどは、お嫁さんのお母さんがいっしょに
東京で暮らして面倒を見て下さいます。

その後は、実家にお嫁さんとなーちゃんを連れて帰って
しばらく面倒見て下さるとか。。

男の子の母親ってのは、心配するだけで、実際には
なんにもできなくて申し訳ないですよね。。

 

せめて。。と、赤ちゃん本舗やヨドバシカメラに
長男と3人でお買いものに行った時は、私達が大蔵省に。

電子レンジや扇風機、ポット、それに赤ちゃんグッズなど、
なーちゃんのためならえんやこ~らのじじばばです。

 

お祝い

夕ご飯は、退院を祝って、パパ・ママ・お嫁さんのお母さん
私達、そしてもちろん主役のなーちゃんの6人で自宅でお祝い。

ちょうど、眠っているので、その間にと、

いざ、みんなで乾杯~をしようとしたら、
突然、なーちゃんが、泣き出してしまって。。

主役は僕だよ~って言っているのかな。
パパとママは交代で抱っこしながらのお祝いでした。

 

初沐浴も見届けて、結局、夜9時過ぎにホテルへ行った私達。

ゆっくり、たっぷり、なーちゃんの顔を見て、いっぱい抱っこして
幸せな一日でした。

そうそう、こんな写真も。。我が家3代3人の手です。

左から、じぃじとなーちゃんとパパの手です。
なーちゃんのちっちゃな手、もう、めちゃめちゃ可愛いな~。

 

ブルースターの花籠

京都から、お祝いと一緒に持って行った退院おめでとう~の花籠は、

ピンクのお花の中にブルースターの青い花を足して貰ったもの。

だって、男の子だもんね。 ピンクだけではちょっと。。

このブルースターの花ことばは、信じあう心・幸福な愛なんだそうです。

信じあう心で作る幸福な愛に包まれた新しい家族。
そんな門出に、ぴったしの花籠になりました。

これから先、どうか、なーちゃんがすくすくと育ちますように。
そして、家族3人が、いつまでも仲良く、
楽しくて幸せな事がいっぱいありますように祈っています。

 

 

 

 

 

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 父の日の贈り物 | トップ | 三千院2 魚山園 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (野いちご)
2012-07-18 09:01:25
デレデレのばぁばさんの様子が良くわかります。
なーちゃん、お顔がはっきりして毛もふさふさ。
すでにイケンメンですね。
娘のお産は私も大変でしたが、お嫁さんの時はお里に帰るので楽をさせてもらいました。
本当はお世話したいですが・・・。
元気に大きく成長されますように。
返信する
可愛い!! (kazu)
2012-07-18 11:54:38
うわー、とっても可愛いですね。
ほんとずっと見ていたい
気持ちがよく分かります。
いっぱいだっこしていたい
でしょうね。
これから健やかに育ちますように。
返信する
Unknown (美京)
2012-07-18 17:39:04
何とこんな記念撮影もありましたか、ブログなればこその発見ですね
ちょっと指を立てたポーズの何とかわいい事

軽い出産とは言え産後はお母さんに居て貰うといいでしょうね。
お嫁さんもうちの娘と思っていても・・・
返信する
野いちごさんへ (たんぽぽ)
2012-07-18 17:58:19
ほんと、生まれる前と生まれた後では
孫に対する感じ方が全然違いますね~。

もう、すごく可愛くて、あれもしてあげたい
これもしてあげたいと思ってしまいます。

でも、お世話は、お嫁さんのお母さんにお任せして。。
それが、やっぱり一番安心で一番落ちつくと思います。

それでも、Lineを使って、色々ななーちゃんの写真をお嫁さん達が送ってくれています。
主人もそれを楽しみにしていて。。
やっぱり、デレデレのじぃじとばぁばですかね。。
返信する
kazuさんへ (たんぽぽ)
2012-07-18 18:01:31
ありがとうございます。

ほんとずっと見ていたいんですよね。
今度会えるのはお宮参りの時、
その後はお正月になってしまうと思います。

皆の愛に包まれて健やかに元気に育ってほしいです。


返信する
美京さんへ (たんぽぽ)
2012-07-18 18:09:14
青空の広がる夏の日に初めて自分のお家に戻ったなーちゃんです。

そうなんですよね、ちょこっと指を立てたしぐさがなんとも可愛いのです。

出産後も元気そうなお嫁さんですが、無理をすると産後の肥立ちが悪くなりますから、
お母さんが、東京で付いていて下さってほっとです。
きっと、のんびり安心して、産後の回復も早くなると思います。
返信する
初孫 な~ちゃん (ukyou)
2012-07-19 23:05:18
初孫な~ちゃん おめでとうございます。
今偶然ですが 他のブロ友の所も初孫
お祝いしてきたところです。
嬉しいけどお祖母ちゃんになった感想
少し複雑でしょうね。
呼び方も考えないと。
返信する
ukyouさんへ (たんぽぽ)
2012-07-20 07:54:54
ありがとうございます。

そうですよね、私もばぁばなんですよね。。
と、改めて。
なんて呼ばせようなんて。。全然思ってなかったなぁ~。

皆さん、あれこれ考えて、結局、じぃじ・ばぁばになってしまうのかしら。。

おしゃべりできて、呼んでくれる日がくるのが
楽しみです。それまでに考えておかなくちゃ。
返信する
Unknown (るる)
2012-07-20 21:03:46
可愛い天使ちゃん
たまらないですね。
かなりの
男前てことは、
たんぽぽさん一家は、
美男美女なんですね。
ちっちやなちっちやな
宝物ですね。
みんなに愛され幸せを
願ってます。
返信する
るるさんへ (たんぽぽ)
2012-07-21 10:36:57
ほんとうに可愛い天使ちゃんです。
美男美女。。だったらいいんだけど。。
少なくとも私は。。。

でも、赤ちゃんってどんどん顔が変わっていくんですよね。
毎日、写真を見るのが楽しみ。
でも、私達は楽しんでいるだけなんだけど
きっと向こうは、慣れない育児できっと大変だと思います。

私もなーちゃんの幸せな人生を願っています。
ありがとうございました~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家族」カテゴリの最新記事