京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤ後の生活を綴っていきます。
日本ぶらり旅や、京都のおいしいお店、海外旅行にも行けたらいいけど。。

湯の花温泉 烟河

2012-11-23 00:00:00 |  日帰り温泉

  *予約投稿しています。

 

今日は、11月23日。(金)

オーストラリア旅行中の私達、この日はシドニーのフリーデーです。

モノレールでダーリングハーバーやシドニタワーに行ったり、 
買い物をしながら散策の予定。

横浜で行けなかったヒルズのスクランブルエッグも食べたいけれど、

どうなることか。。 

明日24日の夜には、日本に帰ってきます。

 

また、しばらくしたら旅行記も書こうと思っていますので
読んでみてくださいね。

さて、本日のブログは、なんと、昨年の11月に訪ねた、
湯の花温泉の烟河(けぶりかわ)です。

 昨年の日帰り温泉の記事が、なんと、まだ一つ残っていたのです。


 

湯の花温泉

湯の花温泉は、京都の亀岡にあって、市内からも行きやすく
日帰りでたまに出かける温泉です。

ほとんどがお食事とセットになっているのですが、

  湯の花温泉 渓山閣2007  
  湯の花温泉 すみや亀峰庵2009
  湯の花温泉 渓山閣2011
  

今回行った烟河(けぶりかわ)温泉は、お風呂だけでも入れるし、
バイキングとお風呂のセットもあるし、
また、個室を使ってのお昼ご飯とお風呂の組み合わせもある。

もちろん、宿泊してゆっくりすることもできるしと、
色々な方法で入浴を楽しめる温泉施設なのです。

青い秋空の広がるいいお天気の日でした。(2011.11.13)

 里山の休日 烟河(けぶりかわ)温泉

実は、この日の本当の目的は、温泉ではなく、園部まで原田泰二さんの
絵を見に行く事でした。

でも、せっかく園部まで行くなら、湯の花温泉に入ろうか。。という事になって。。

やってきたのが、烟河(けぶりかわ)温泉だったのです。

まずは、ゆっくりとお風呂に入って、その後ランチタイムです。

見晴らしのいいお食事処で頂く昼食。美味しそうでしょう~。 

実は、これらのおかずはみんなバイキングなのです。

色々な種類のおかずがあって、自分で好きなお鍋料理もできて、
デザートに果物やドーナッツ、コーヒーもあるという
すっごく豪華なバイキングなのです。 

この蟹足や海老・つみれいっぱいのお鍋は主人、。私はお野菜と
きりたんぽのお鍋です~。

ほら、美味しいそうなおかずがいっぱいでしょう。 

これだけのバイキング料理と入浴とで2000円。

とってもリーズナブルなので、すっごい人気だそう。
早めに行かないと入れない事もあるみたいですよ。

思い切りしっかりお昼ごはんも食べて バイキングは
どうしても、こうなってしまうんですよね。。。

次に向ったのが、本日のメイン会場、
園部まごころステーション陽だまりさん。

 

園部まごころステーション陽だまり

主人の大好きな画家、原田泰冶さんの作品展が
園部まごころステーション陽だまりで始まるという
京都新聞記事を読んで、これは行かないと。。と思った主人。

原田泰冶美術館は長野県諏訪市にあり、もう何年も前の事ですが
私達は、この美術館を訪ねた事があります。

今回、その時に見たような作品が少しでも見られたら。。
との期待を持って出かけてきたのですが、

残念ながら作品は、最新のインクジェット技法で複製したもの
約60点の展示で、原画ではありませんでした。

ちょっと残念でしたが。。

でも、素朴で温かみのある原田泰治さんの絵の世界に浸れて
それはそれでよかったかな。。

また、諏訪湖の原田泰治美術館に行ってみたくなってしまった
私達でした。

龍陰寺

そろそろ紅葉の綺麗な頃だったので、

インターネットで探した、園部の紅葉スポットにも行ってきました。

龍陰寺というお寺なのですが、拝観のあるお寺ではなく、
普通の檀家さんの為のお寺の様でした。 

お邪魔してしまってすみません。。
 でも、淡く色づいた紅葉は、とっても綺麗でしょう。

大枝の柿

帰りには、大枝によって柿を買って帰りました。

府道10号沿いの大枝は、この時期になると、ずらっと柿を売るお店が連なる
柿街道となります。

柿は、母も、主人も大好きな果物。

ここの富有柿は、大ぶりで甘みが強いのです。
袋にいっぱい秋の味覚を詰めてもらって家路へ。

秋の日を満喫できた一日でした。 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 秋の美山3 美山粋仙庵SAI | トップ | 無事に帰国しました »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (野いちご)
2012-11-25 10:14:58
お元気で帰国されたでしょうか。
予約投稿もバッチリ!で楽しませていただきました。
時差が少ないといっても普通の生活に戻るには時間がかかりますね。
お疲れがでないように。
返信する
野いちごさんへ (たんぽぽ)
2012-11-28 15:16:44
ありがとうございます。
無事オーストラリアから帰国しました。
でも、その後の片づけや用事、仕事。。で
今、疲れています。
旅行前も、色々な事を片づけてから行かないとだめだし、
帰ってきたら、これまた色々な仕事が待っているし。。で

旅行には、その時だけでなく、前後の体力も必要ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日帰り温泉」カテゴリの最新記事