京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤした後の生活を
大好きな旅行を中心に綴っていきます。

湯の花温泉・渓山閣

2012-02-16 00:00:00 |  日帰り温泉

さて、また昨年(2011年)日帰り温泉の記事、第2弾です。

震災がおこって。。

2月末無事に次男の結婚式も終わり、次男達はその後
新婚旅行にイタリアに行ってきました。

そして、二人が帰ってきた日の2日後の3月11日
東日本大震災がおこったのでした。

被害の余りもの大きさにただ唖然とするばかりの毎日。

主人や私は仕事や用事で家を出ている事も多いのですが
母は、ほとんど一日中家にいて、出かけるのは私と一緒の時だけ。

それも、こんな状況下で、お出かけや買い物にも行く気になれず。。と
しばらくずっと家に閉じこもっている日が続きました。

テレビに映し出される悲惨な映像やニュースを見続けていた母、
なんだか元気がなくなってきているようで、気分も相当滅入っている様子。

テレビ、見ない方がいいよ。。と言っても、やっぱり気になってつけてしまう
みたいで。。

そんな母を心配してくれて、日帰り温泉でも誘ってみようかと
主人が提案してくれました。

母に聞いてみたら、行く。。とのこと。

。。ということで、3月末頃、湯の花温泉・渓山閣に
3人でいくことになりました。

 

湯の花温泉・渓山閣

前にも一度3人で来たことのある渓山閣。

         湯の花温泉渓山閣

前の時は、男風呂が工事中で、
なんとなく落ちつかない感じだった。。という主人、

今回はリニューアルされた綺麗なお風呂にゆっくりとつかれたようです。

 

お風呂は女風呂もとっても綺麗になっていました。

二人でゆったりとしたお湯につかりながら、母も私も思うのは
やっぱり、震災地の方の事。

なかなかお風呂に入れないと聞いていたので、なんだか本当に
申し訳なく思ってしまいます。

でも、久しぶりにお出かけした母は、やっぱりちょっと嬉しそうで。。
やっぱり思い切って来てよかったかな。。って。

 

渓山閣・お食事

お食事どころも、以前と同じです。
前回は、満席だったけど、今回は少し空いている席も。。

やっぱり、震災の影響は、こういうお店にも及んでいるみたいでした。

お風呂上がりの母は、お腹も減ってきたみたいでちょうどよかった。

こちらのお料理は、1品ずつゆっくりと出して下さるので、
母も自分のペースで、ゆっくりと食べることができます。

前回もそうでしたが、少し主人や私におすそ分けする程度で、
ほとんど食べることができた母。

器の色彩も色とりどり鮮やかで、心も明るくなってきます。

次男の結婚式の話など、話題もできるだけ明るく楽しい話を選んで。。

そして、コーヒーを飲む頃には、満面の笑顔の母になっていました。

。。と、その笑顔をお見せできないのは残念ですが。。

 

こんな時に。。という思いはありましたが、
母だけでなく、私も主人も、久しぶりにゆっくりできて、
思いきって出かけてきて、よかった。

お食事の会計をしている時、抽選会があって、3人それぞれ引いたら
主人と私ははずれで、母は、温泉入浴お一人様招待券の当たり~。

 

9月・渓山閣 (入浴招待券で)

母からもらったお一人様ご招待の入浴券の期限が9月末とのことで、
この券を手に持って、今度は主人と二人で、
秋にもう一度、渓山閣の温泉に行ってきました。

一人は御招待だったけど、一人は自腹。
いつも、お食事とセットでお風呂に入るので気付かなかったけど、

こちらの入浴料は、なんと2000円でした。

確かに綺麗で、ゆったりとした温泉だけど、温泉だけで2000円は
やっぱりちょっと高いよな。。

お一人様御招待でも、一人1000円になるもんな。。

なんて、思いつつ入った温泉。

やっぱりここは、お食事とセットで入った方がお得のようですよ。

 

喫茶店クローバー

この日のお昼ご飯は、帰り道で見つけた喫茶店で。

上桂にあるクローバーという、お洒落な喫茶店です。

喫茶店でのパスタやカレーだし。。と、
そんなには期待していなかった(失礼な事ですみません。)のに、

これが、また、びっくりするほど美味しい~パスタとカレーだったのです。

特に私の頼んだ特性キーマカレーは、久々に美味しいカレーに
出会ったような感激の味。

主人も、

これ、うまいね~。もうちょっと貰っていい??

このお店のふんわりたまごのオムライスも絶品という事なので
また、今度食べに行ってみたい~と思っています。

 

             日帰り温泉目次

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« バレンタイン | トップ | 介護と手作りアクセサリー »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (kazu)
2012-02-17 20:21:30
湯の花温泉、
結構近くて行きやすそうですね。
お母様の笑顔見られてよかったですね。
やっぱり笑顔が一番
いつまでも元気でいて欲しいですね。
返信する
湯の花温泉・渓山閣 (ukyou)
2012-02-17 22:53:38
前は何度も通りましたが どこも入った事ありません。
震災の後 お母さんを励ますためにもちょうど良かったですね。
喫茶店クローバー こんど亀岡方面に行ったら寄ってみます!
返信する
kazu さんへ (たんぽほ)
2012-02-18 17:07:39
あの頃は、本当に人々の顔から笑顔が消えてしまっていましたよね。
1日中家にいる母は、特に落ち込んでいました。こんな時に。。と思いながら行った日帰り温泉でしたが、母に笑顔が戻ってよかったです。
お店の方も喜んで下さいましたよ。
返信する
ukyouさんへ (たんぽぽ)
2012-02-18 21:55:24
湯の花温泉は日帰り温泉が限られていますね。
でも、泊まるにはなんだか近すぎてもったいないし。。

喫茶店クローバー、お薦めですよ~。
ふんわりたまごのオムライスは、6時以降のメニューだそうですが、
一度食べてみたいです。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日帰り温泉」カテゴリの最新記事