京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤした後の生活を
大好きな旅行を中心に綴っていきます。

湯の花温泉 すみや亀峰庵

2009-10-15 07:53:00 |  日帰り温泉
湯の花温泉 亀峰庵

コスモス園を見てからやってきた湯の花温泉。
亀岡の山あいにある静かな温泉郷で、色々な旅館があり、
日帰りプランも色々とあるようです。

  
  以前、主人と母との3人で行ったのは  渓山閣でした。





今回主人が選んでくれたのは、すみや亀峯庵
湯の花温泉でも、奥の方にある情緒のある旅館です。
茅葺き門がお出迎え。





手入れの行き届いた緑の中を歩いて、玄関へ。
 



中は、落ちついた感じの和風モダン。 素敵です~。

まずは、お風呂へ入ることにしました。




女風呂は、初めから最後まで母と二人の貸し切り状態です。

お天気のいい日、陽の光でお湯がきらきら輝いています。




母と二人ゆっくりと、いい気持ちやね~。

女性風呂には、樹齢千年の桜の樹で作った露天風呂も。。





主人も、今日は一人ではなく次男と二人。
いつもと違った雰囲気で、きっと楽しかっただろうな~。


ダイニング旬膳瑞禾(ずいか)

お食事はダイニング旬膳瑞禾(ずいか)で。





土間に、大きなおくどさん、昔懐かしい台所の雰囲気、
でも、とってもお洒落です。
緑を望むテーブル席も素敵ですが。。





私達は掘りごたつのある個室へ案内されました。
足が伸ばせるので、母も助かります。


八寸は、だし巻き卵やぬた、鮭の甘酢、鱧寿司など。。



まずはビールで乾杯。

「お誕生日おめでとう~。  「ありがとう~。

お風呂上がりなので、冷たいビールがおいしい~。
ごめんね、主人はノンアルコールのビールです。


松茸の土瓶蒸し、名残り鱧や鯛の道明寺粉包みもいっしょに。。
あつあつを、ふーふー頂きます。




鯛の昆布しめ。。鯛の美味しさが、昆布のうまみと相まって
一段と増しています。


鱧、賀茂茄子、万願寺とうがらしの天ぷらもあつあつ、さくさく。





地鶏のほおば焼き、すずきの塩焼き、
かまどで炊いた新米のご飯とお味噌汁、お漬物、デザートと、
もうお腹もいっぱい。。


食後、額縁の景色が見える徒然文庫という
くつろぎの空間でちょっと休憩させていただきました。




田舎に帰ったような温かさと、洗練された美しさが
同居しているような感じの旅館、すみや亀峰庵。

宿泊して、ゆっくりしたいような気分になるお宿でした。


お土産コーナーで見ていたら、





次男が、私の誕生月9月のストラップを買ってくれました。




優しい、いい香りのするストラップです。

今まで買ってあげていた子供に、
お土産を買ってもらうなんて。。

なんだか、くすぐったいような。。
でも、とっても嬉しい気持ちでした。





コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 亀岡 夢コスモス園 | トップ | 今熊野 観音寺(西国第一五番... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たんぽぽさん、こんにちは (くまこ)
2009-10-15 11:05:49
日帰り温泉とお食事いいですね~
お風呂もお母様と貸切状態でゆっくりされたことと思います

温泉でゆっくりされた後はおいしい秋の味覚・・・
お祝いのお食事ということでお喋りに花も咲いたんでしょうね

次男さんからの可愛いプレゼントもとても嬉しいですね
香りが漂うたびにその日を思い出せそう、素敵ですね~
返信する
こんにちは~! (kazu)
2009-10-15 12:40:58
感じのいい旅館ですね。
温泉もゆっくりのんびり
お母様もくつろげたことと思います。

夢コスモス園、
青空の下でのどかでいい雰囲気ですね。

遅くなりましたが
お誕生日おめでとうございます。
ご家族の優しい心に包まれて
素敵なお誕生日でしたね。

返信する
Unknown (野いちご)
2009-10-15 13:35:41
楽しそうなご旅行です。
読ませていただいてこちらまで幸せになるような・・。
↓コスモスも素敵でしたね?
秋晴れの行楽日和、素敵なお誕生日でした。
返信する
こんばんは♪ (AKIRA)
2009-10-15 20:21:30
たんぽぽさん、こんばんは☆彡
コスモス園の後だったのですね(^^ゞ
すみやさん、懐かしいぃ~。
このお風呂を出たところのテラスでゆっくり寝そべりましたか??
湯の花にしてはお値段もそこそこしますが、なかなかの旅館ですよね~♪
お料理もステキですね(^_^)/
返信する
くまこさんへ (たんぽぽ)
2009-10-16 08:49:09
お風呂、完全に母と二人の貸切状態だったのでほんと、ゆっくりできました。

隣からは、主人と次男の話し声がかすかに
聞こえてきたりなんかして。。

次男も、ようやくちょっと時間に余裕ができたようで、
骨休めと栄養の補給ができたかな。。

欲しいなと思って見ているものを、
買ってもらえるのは、とても嬉しいですね。
そんなふうな年に息子もなったんやな。。なんて
ちょっと感慨深いです。
返信する
kazuさんへ (たんぽぽ)
2009-10-16 08:59:14
ありがとうございます。
みんなで、ゆっくり、ほっこりできました。

この旅館、とってもいい感じでしたよ。
もっと、ゆっくりしたい感じでした。

夢コスモス園、コスモス綺麗でしたが、
kazuさんのコスモスを比べると、どうしても。。

返信する
野いちごさんへ (たんぽぽ)
2009-10-16 09:02:15
秋晴れの日、ほんと、お天気がよくてラッキーでした。

雨でも、旅館の予約はとってあるし。。
お天気ばっかりはどうしようもありませんものね。

コスモスにも、やっぱり青空が似合いますね。
返信する
AKIRAさんへ (たんぽぽ)
2009-10-16 09:07:00
AKIRAさんも、すみやさん、行かれたことあるんですね~。

お風呂を出たところに、ゆったりとしたテラスが
ありましたね~。
しまった。。寝そべってくるの、忘れました。。

日帰りでは、11時から2時までの3時間しか居られないので、
もうちょっとゆっくりしたい感じでした。
ほんと、素敵な旅館ですよね。

返信する
Unknown (カスミソウ)
2009-10-16 23:35:27
次男さんと一緒の温泉も嬉しいし
ストラップのプレゼントも嬉しいですね
たんぽぽさんの息子さんたちは本当に優しいですね 

亀岡の「夢コスモス園」は台風前に行かれて
良かったですね
台風後はチョッと可哀想なくらいでしたよ
返信する
カスミソウさんへ (たんぽぽ)
2009-10-17 16:53:41
忙しかった次男もちょっとほっとできたと
思います。

小さなものでも、買ってくれる気持ちが
嬉しいんですよね~。

夢コスモス園、台風で残念でしたね。
きつい風でしたものね。。
コスモス、可愛そうでしたね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日帰り温泉」カテゴリの最新記事