京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤした後の生活を
大好きな旅行を中心に綴っていきます。

野球応援の旅6 呉大和ミュージアム・てつのくじら館

2008-08-20 00:08:31 |  国内旅行

8月11日(月)

今日の野球の試合も午後からあります。
昨日の応援の疲れもなんとかとれ、
午前中、呉の町を観光することにしました。
それでは、ここで少し、呉の観光名所をご案内いたしましょう~。


呉 造船の街 

温暖な気候や東西海上交通のルートにあたることで、
古くから造船が発展してきた街、呉。

ドックでは、潜水艦らしきものが造られています。



お~お、さすが造船の街、呉。。と感激。



呉は海軍の街としても有名で、
海難救命のエキスパートである潜水士の成長を描いた映画
「海猿」も呉市でロケされたそうです。

両城の200階段

海猿たちがボンベを抱えて駆け上がる訓練シーンが撮影された
両城の200階段です。



段差が大きくて、しかも急な階段。。



登ったの。。。って?


まさか。。


チラッと見て、写真を撮ったら。。。
あっさりと諦めて、帰る事にしました。

とてもとても、こんな坂登れません。。

ちょっと離れて見たら、こんな感じです。



ここを、酸素ボンベを背負って登ったなんて。。
俳優さんも大変やね~。

大和ミュージアム

次は、平成17年4月にオープン した大和ミュージアム
(呉市海事歴史科学館)です。

大和ミュージアムは、戦時下の呉空襲など呉の町の歴史や、
造船、製鋼など呉の科学技術を紹介するとともに、

10分の1の戦艦「大和」、海に散った大和乗組員の写真、
潜水調査時の引き上げ遺品などが展示されています。



東洋一の軍港「呉」が生んだ
世界最大最強の戦艦「大和」がここに蘇る。 

        (大和ミュージアムパンフレットより)

10分の1の大きさと思えないほどの存在感のある戦艦大和。




隣の大型資料展示室には、零式艦上戦闘機や
人間魚雷「回天」が展示されています。



このゼロ戦も本物です。。。

この戦闘機に乗り、空に散っていった多くの若者達を思うと。。
なんだか胸がいっぱいになってしまいます。

平和の尊さを思うとともに、今、この戦争のない
平和な時に生きる事の幸せを改めて感じました。


てつのくじら館 

大和ミュージアムの向いにある、平成19年4月オープンした

てつのくじら館(海上自衛隊呉史料館)です。ここは、なんと無料。



日本で初めて、実物の巨大潜水艦(あきしお)が陸上展示されていて、
潜水艦内の生活に触れ、疑似体験する事ができます。


まずは、建物内をぐるっと周るのですが、
これは、狭い空間を上手に使ったロッカーと3段のベッドルーム。

「御自由に寝て記念撮影をどうぞ」とかいてありましたが、

そこまでする人は、なかなかいないようでした。



そしていよいよ潜水艦あきしおの中に入り、艦内を実際に見学します~。

ここから先は、撮影禁止で写せないのですが、

2本の潜望鏡を実際に覗くことができます。
初めて潜水艦の潜望鏡を覗いて、子供のようにちょっと感激です。




大和ミュージアムとてつのくじら館は、
ショッピングモール夢タウンのすぐ横にあり、

3つで一つのテーマパークになっているような感じ。。
とっても面白かったです。


さて、呉の観光も終わり、これから、またまた野球の応援です。


今日の試合結果・準決勝 



今日の準決勝は、初回から先制点を3点も取れ、楽な試合運びでした。

次男のピッチングも連投を感じさせることなく
制球が決まり、安心してみていられました~。



5回コールド10-0で勝ち。



さぁ、いよいよ決勝戦進出です。

あと、一つで優勝。。

携帯からのモブログは   こちらです。

夢タウン

夕方、また夢タウンにやってきました。
昨日も2回行きましたが、今日も2回目。

初め迷っていた道も、4回目となると、
地元の人のようにさっと行けます~。



今回は、お土産を買いに。。
明日は、勝っても負けても最終日です。

試合が終ったら、すぐ京都へ帰らないといけないので
今のうちにと思ってやってきました。



定番のもみじ饅頭に、尾道ラーメン、戦艦のお煎餅。。
留守中お世話になった弟や、御近所の方へのお土産です。

長くお留守番してくれている母には、鞄のお土産も買いました。
喜んでくれるかな。。

今日の夕食は、広島最後の夜ということで、
呉市内で最も賑やかな商店街という
れんがどおりのお店に食べに行く事にしました。

地元のお魚が美味しいお店ということで
主人が探してくれたのですが。。


この続きは、最終回、

野球応援の旅7 ぽんぽん船で。。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 野球応援の旅7 呉・ぽんぽん船 | トップ | 野球応援の旅5 呉市・夢タウン »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
海猿! (更紗)
2008-08-29 14:58:01
海猿、この前テレビでやってたのを見ました。
呉で撮影だったんですね~
この階段出てました!出てました。

てつのくじら館もおもしろそうだし、尾道と呉、セットで行ったら楽しめそうですね。



返信する
こんばんは~! (kazu)
2008-08-29 19:45:08
海猿見ました。
なつかしい風景です。
好きな映画でした。

大和が出てくる(男たちの大和)、
回天がでてくる(出口のない海)も
見ています。
呉に展示されているんですね。
戦艦大和、人間魚雷の回天
将来のある若い尊い命が、
失われる戦争という行為、
2度と起こしたくないです。

たくさんおみやげ買いましたね。
れんが通りも海猿でロケされていました。
返信する
更紗さんへ (たんぽぽ)
2008-08-30 00:39:37
とてもとても、登れそうな階段ではありませんでした。

この階段を、ボンベを背負って。。なんて
考えられません。。
やっぱり若さはすごいですね~。

尾道と呉のセット、お薦めです~。
帰りにしまなみ海道を通って、四国でおうどん
というのもいいですよね~。
返信する
kazuさんへ (たんぽぽ)
2008-08-30 00:49:59
やっぱりさすがkazuさんですね。
色々な映画を見てられますね~。

私も海猿は見たのですが、もう一度見たいな~と
思ってます。
また、何か違う感動があるかも。。

ゼロ戦、人間魚雷の回天。。

ほんの少し生まれる時期が違っていたら。。

特攻隊で亡くなっていった青年たちも、
きらきらと輝いた目で、自分の好きな道を
歩めたかもしれない。。と思うと、
ほんと、苦しい気がしました。

そんな我が子を見送る事しかできなかった
親御さんの気持ちを思うと。。

本当に戦争は二度とおこしたくないですね。
地球上の全ての国で、そうなればいいのにね。

返信する
Unknown (ちゃこママ)
2008-08-30 23:41:20
呉は主人が行って見たいといっているところです

「男たちの大和」は私も見ました
10分の1の大きさの大和が展示されてるんですね
本物のゼロ戦も…

戦争に行く人も見送る人も辛く哀しくて
世界中の戦争は絶対になくしたいですね
人の心はみんな同じですものね~

大和ミュージアムもてつのくじら舘も
一度は覗いてみたいですね

たまには主人のお供もしないとね(笑)

選手達の一本上げた指に 後1戦…
嬉しさと闘志を感じます
この1枚の写真で盛り上がりが伝わってきますよ♪

返信する
ちゃこママさんへ (たんぽぽ)
2008-08-31 23:14:21
呉。。海軍の町って感じがします。

大和ミュージアムもてつのくじら舘も
呉ならではのミュージアムです。

御主人様につき合ってあげて、一度見にいって
下さいね。

尾道との組み合わせもいいですよ。
私は、しまなみ海道はまだ通ったことが
ないのですが、

しまなみ海道を通って、讃岐うどんも。。なんて
いいと思いませんか。。

写真ありがとうございます。
後1戦なのですが。。
その1戦が、厳しかったのです。。

でも、息子たちは充分に満足だったようです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国内旅行」カテゴリの最新記事