京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤした後の生活を
大好きな旅行を中心に綴っていきます。

野球応援の旅7 呉・ぽんぽん船

2008-08-18 00:00:55 |  国内旅行
8月11日(月)

広島最後の夜、野球の試合で、
ここまで残れた事を祝おうと、呉一番の繁華街といわれる
れんがどおりへやってきました。




ぽんぽん船

主人が探してくれたのは、ぽんぽん船というお料理やさん。
ホテルのフロントで薦められたそうです。



生け簀もあって。。



なんかちょっといい雰囲気です。。



まずは、生ビールでかんぱ~い。

ビールが3つあるのは、応援に駆けつけてくれている
次男の彼女も、お食事に誘ったためなんですよ。



3人で、初戦からの試合のことを話しながら、
おいしい海の幸に舌鼓。

初戦の相手は、結構強かったらしく、相手は勝つ気満々で、
こちらの初戦敗退の色も結構あったんだとか。。

そうだったんや。。全然知らなかった。。
知っていたら、もっとどきどきしていたでしょうね~。

とにかく、勝ってよかったよかったと、また乾杯です。

太刀魚カリカリサラダ   揚げ茄     お餅とチーズ揚げ



時価のお刺身の盛り合わせを主人が頼んだら、
なんとアワビが入ってました。



すっごく嬉しいけど、なんかちょっと後が怖いような。。


山芋の南蛮漬け 生春巻きのゴマソース 天婦羅盛り合わせ



そして、広島最後を飾るのは、やっぱりめばるの煮つけです。



広島で、めばるの大ファンになってしまった私たちでした。


呉ステーションホテル

私達が泊まっているホテルは、球場から車で10分もかからない
ホテルだったのですが、なんと、このホテルには
明日の決勝で戦うチームの選手達も泊まっていました。

ホテルのロビーで、ビデオを見ながら、
(このビデオというのは、もちろんうちのチームのビデオです。。)

監督を囲んで作戦会議の様子。
真剣に話し合っている様子を見て、
明日の試合への意気込みを強く感じました。
ちょっとあせるな~。。。

これに対し、息子達はというと、
ずっと広島のホテルに泊まっている為、
明日もまた3~40分かけて球場に通ってくるのです。

こんな近くにホテルをとって、体を休めている相手チームと
疲労度に違いがでないかなぁ~。。と、
ちょっと心配な気がしました。

この心配が、当たらなければいいのですが。。


8月12日(火)

今日の試合結果・決勝戦

さて、いよいよ決勝戦です。

決勝戦は、同じ関西圏の大学同士、
お互いよく知っているチームとの対決となりました。

練習試合では、いつも勝っていたのに。。



う~~ん。。
息子も今日はちょっとコントロールが定まらなかったみたいだし、
内・外野のエラーも続いてしまって。。

こちらにも、満塁のチャンスなどが結構あったのに
ここぞという時のヒットが出ず。。

あれよ、あれよという間に、7回コールド負け。。


でも、最後の意地の1点は、次男の2塁打を皮切りに、
その後ヒットが続いて、次男がホームベースを踏んだもの。 
私は、その瞬間を写真に撮ったのに。。。ピンボケでした。

でも、あの青空に向かって打たれた2塁打は、
私たちへのプレゼント、
そう、勝手に思うことにしました。ありがとう~。


初めは、悔しそうに目を赤くしていたナインたちも
表彰式の後は、ほら、みんなこの笑顔。

結局、金、銀、銅、全て関西圏の大学が占め、
練習試合などを通してよく知った者同士、
みんなで大盛り上がり、笑顔がきらきらしています。



若いっていいな~。
輝く青春時代を、今生きている若者達を見て
そう思いました。



でも、私達も、彼らといっしょになって応援してきた日々、
同じ青春の日を、少しだけ共有できたかなって思ってます。

暑くて、本当に熱い夏でした。楽しかった~。


球場の上に広がる空は、青く、まだ夏色。
でも、全ての試合が終った後に見ると。。

どこかに、ふと、秋の気配も。。



すばらしい夏を、本当にありがとう~。
大切な宝物にするね。


携帯から送ったモブログは   こちらです。


そして、今回の広島野球応援の旅で買ってきた小物達です。



きっと、この小物たちを見るとき、
熱かったこの夏の事を思い出すでしょうね~。


さて、長く続いた野球応援の旅もこれで終わりです。

最後まで、お付き合いいただいた方々、
本当にありがとうございました。




コメント (9)    この記事についてブログを書く
« 大文字・準優勝祝勝会 | トップ | 野球応援の旅6 呉大和ミュー... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バルおばさん)
2008-08-31 20:16:19
ご苦労様でした♪ こうやって息子さんと青春の1ページを共有出来たなんて素晴らしいですね。
ずっと心に同じ時間を持っていられるんですね、いいなぁ。
返信する
こんにちは~! (kazu)
2008-08-31 21:24:36
おつかれさまでした。
素敵な夏の思い出ができましたね。
息子さんにも心の
宝物ができましたね。
みんなの笑顔、輝いています。

海猿にも生け簀で潜水時間競う
シーンありましたね。
返信する
旅 7 (ukyou)
2008-08-31 22:27:58
いいですね! 最後はちょっと残念だったけど 息子さんと彼女と一緒に青春ですね。きっといい思い出になりますよ。うちなんか子供が誰もスポーツしないんでよけいに羨ましく読ませていただきました。
返信する
パルさんへ (たんぽぽ)
2008-08-31 23:18:44
本当に疲れました。
でも、気持ちのいい疲れだったと思います。

この年になって、もう一度ちょっとだけ
青春を味わえて、息子には感謝かな~。

ただ、体力の限界を感じたのも事実で。。
追っかけも、ちょうどいい頃に終るようです。

返信する
kazuさんへ (たんぽぽ)
2008-08-31 23:31:28
ありがとうございます。
本当に、素敵な夏の思い出ができました。
いい夏でした。。

みんなの笑顔、素敵でしょう~。
3つの大学の子供達です。
皆がいっしょになって撮影会をして
とっても楽しそうでした~。

やっぱり若いっていいですよね~。
返信する
ukyouさんへ (たんぽぽ)
2008-08-31 23:38:43
金メダルには届かなかったけど、
銀メダルでも、とっても嬉しそうでした。

悔しかったのか、みんなちょっと赤い目をしていましたが、
すぐに気持ちを切り替えて、笑顔に。。

私たちの頃より、今の子の方が
気持ちの切り替え方が、うまいのかな~。
みんなの爽やかな笑顔が、とても眩しかったです。

子供さん、スポーツされてないようですが、
色々なことできっと、子供さんを応援されていると
思います。

お子様との時間、楽しめる時に楽しんでおいて
下さいね。


返信する
たくさんのお土産に (美京)
2008-09-01 00:01:17
ぴっくりです・・可愛いものは誰にかな?と考えてしまうのは私だけかな。

三人での晩餐会・・美味しそう。

大盛りのお作りセット・・海の幸満載ですね。

若者の笑顔も満載で 最高の夏に乾杯
返信する
Unknown (美京)
2008-09-01 00:02:35
かえるが飛び込んでご免なさい。
返信する
美京さんへ (たんぽぽ)
2008-09-01 07:20:53
お煎餅や、尾道ラーメンなどのお土産は、
留守の間、母の様子を見に来てくれていた弟や

お花に水をあげていただいていたご近所の方
などへのものです。
うちの分もちょっと買いましたが。。

ここに写っている可愛い小物は、
みんな自分用なんです。
行った先々での、小物を集めているのです。
マイコレクションかな。。

姪っ子や母にも小物を買ってきましたが
それは、袋を開けられないので撮ってないんです。

>若者の笑顔も満載で 最高の夏に乾杯

ありがとうございます。
楽しかった夏も終わり、もう、秋がそこに。。ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国内旅行」カテゴリの最新記事