京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤ後の生活を綴っていきます。
日本ぶらり旅や、京都のおいしいお店、海外旅行にも行けたらいいけど。。

四条 天壇 

2011-01-21 10:41:00 |  京都食べ歩き

昨年、人や母、友達といっしょに食べに行ったお店で
まだアップしていないものがいくつかあります。
このままだと、お蔵入りしてしまいそう。。

なので、今回はそんな中から3つお店をご紹介しますね。

四条 天壇 レディースコース

昨年の夏頃、主人と母との3人で四条天壇まで
焼き肉を食べに行きました。

いつもは、メニューからアラカルトで頼むのですが、
この日の目的はレディースコースでした。

レディースコースがお得!なんて話を聞いていたので
とっても気になっていたのです。

通してもらったのは個室。

掘りごたつ式のお座敷で、母も足が伸ばせてらくちんです。

男の人もレディースコースいいですか。。と聞いたら、
はい、全然大丈夫です。。との返事。

それではとレディースコース3人前をオーダーしました。

生ハムカルパッチョにムルキムチ、ゆばのキムチ和え。。
いつもは頼まないような珍しい物が出てきて、へぇ~と新鮮。

蒸し豚キムチサンドにチジミ、サラダに豆腐。。と
お肉に至るまでに、いっぱい、いっぱい出てきます。


さすがレディースコース、なんかヘルシーですよね。

飲み物もレディースらしく、生搾りの柚子ハイやカシスハイを
頼んでみました。

そして、やっとお肉の登場です。

お肉は、味わいタン焼にカルビ、特上ロースと続くのですが、
量的には少なくて。。


もうちょっとお肉が食べたくて、やっぱりお肉を追加で頼みました。

 

せっかく天壇に来たら、お肉を食べないと。。ね。

じゅーじゅーと焼けるお肉は、やっぱりおいしい~。

天壇特製のたれにつけて食べるのですが、このたれがあっさりしていて
あまりお肉が得意でない私でも、どんどん食べれてしまうのです。


ご飯は白御飯の他、石焼きビビンバも選べました。


15穀米にデザートのマンゴープリンもついていて嬉しい~。

レディースコース、(確か2000円位だったと。。今はないかもしれません)
色々な珍しい物も出てきて、ヘルシーだし、
面白かったけど、お肉を堪能するにはちょっと。。かな。

やっぱり、好きな物をアラカルトで選んだ方が、
天壇に来た~という食べ方ができそうな気がしました。


白御飯といっしょに食べようと頼んだキムチの盛り合わせが
ちょっと残ってしまったのですが、

母がこれって、持って帰れるのかしら。。と言うので
お店の方に聞いてみたら、

こんな風にちゃんと袋に入れて下さいました。


帰りのタクシーの中、キムチの臭いが心配でしたが、セーフ。

次の日、あつあつの白御飯に乗せて食べたら
まだまだ美味しかったですよ~。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« もう少しうまく手伝えたら。。 | トップ | 三条 町屋老舗 うしのほねあ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天壇 (ukyou)
2011-01-21 21:33:31
南座の横のお店ですよね。
宇治にいた頃は宇治店に時々行ってましたが
こっちに戻ってきて近所にないんで懐かしいです。
うちも家族も焼肉大好き!でも焼肉は高くつくからそう度々行けません。
キムチも美味しいですよね。
これも家族みんなが好きで取り合いですよ!
返信する
ukyouさんへ (たんぽぽ)
2011-01-28 08:57:30
そうそう、ここは南座の横のお店です。
焼き肉、美味しいですよね~。
でも、うちもなんかの記念日とか、
息子達が帰ってきた時とかしか
なかなか食べにはいきません。

最近は、キムチ鍋にこっています。
寒い日には、ぴったりのキムチ鍋、美味しいですよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

京都食べ歩き」カテゴリの最新記事