京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤ後の生活を綴っていきます。
日本ぶらり旅や、京都のおいしいお店、海外旅行にも行けたらいいけど。。

東京2 ソラマチ・江戸川花火

2012-09-20 00:00:00 | 家族

  東京1 長男のマンション
  東京2 ソラマチ・江戸川花火
  東京3 水天宮お宮参り

 

東京1 長男のマンションへからの続きです。

 さて、長男のマンションを後にした私達は、
今夜泊まるロッテホテルへ。

明日お宮参りをする水天宮さんに近いホテルです。

ホテルの窓から見えるスカイツリータワー。 

ソラマチ商店街

ロッテホテルから一駅でスカイツリーに行けると聞いて
とえあえず、行ってみるか~という事になりました。

スカイツリーは、予約がないと登れないとおもっていたけど
この日は、当日券も売っていました。

ただし。。。昇るのに50分待ち。。

どうする?待ってみる?それとも。。

 とりあえず、スカイツリーの下にあるソラマチ商店街を散策することに。

商店街は、人でいっぱい。

ソラマチ限定品も、ここかしこに溢れています。。

私達が買ったソラマチ限定版のお酒。

飲むのがもったいなくて、大事に残してあります。

 

ソラマチをぶらぶらした後、スカイツリーにも登ってはみたかったけど。。。

実は、駅でこんなポスターを見つけてました。

江戸川花火やって。。

へぇ~、聞いたことあるな。。

え。。今日の夜やるんやって

 

スカイツリーは、また東京に来た時に登れるだろうけど、

江戸川花火はこの日しかないし。。。。ということで、
急きょ、江戸川の花火を見に行くことにした私達。

まさか、東京で江戸川の花火が見れるなんて、
思いもしていなかったので、なんだかちょっと嬉しいかな。

 

江戸川花火大会へ

JR総武線で小岩井駅に到着。

さすがに浴衣の人が多いです。。いいね~、夏って感じですよね。
屋台も出ていて、お祭り気分満載。

でも、江戸川の河川敷まで歩くのが長い長い。。

まだか、まだかと思いつつ、30分くらい歩いて、
やっと河川敷に到着しました。

 

川の土手で

どこで見ようか。。と探していたら、川の土手で柵にもたれかかって
川を眺めている女性を発見。

なるほど。。もたれかかって見れたららくちん。。と、
女性の横の空いているスペースに陣取る事にしました。

でも、花火を見にくるつもりなど、全然なかったので
ビニールも新聞紙さえも持ってきていない事に気付いて。。

ソラマチで買ったお土産が入っていた袋でも敷こうかと
主人と話していたら。。

その女性が、よかったらこれをどうぞって、新聞紙を下さいました。

ありがとうございます。。おかげ様で新聞紙の上に座って
柵にもたれかかって、特等席での花火観戦となりました。

河川敷には、どんどん人が集まってきていますよ。

 

花火のはじまり

しばらくすると、江戸川花火ではなく、市川市民納涼大会の花火が
ビルの向こうに上がり始めました。 

うわ~、綺麗と眺めていると。。

しばらくして、江戸川の花火も上がり始まりました。

おとなりの女性が、昨年は3.11の震災の影響で江戸川の花火もなく
2年ぶりの花火なんですよと教えて下さいました。

ど~ん、ど~んという大きな音と、きらきらきらきら夜空を焦がす
光のファンタジー。

続けてどんどん上がる花火に、すごい。。。と、感動です。

こんなふうに河川敷で花火を見たのは何年ぶりかな。。

 

ずっとずぅっと昔、まだ幼児さんの息子たちを連れて、
宇治川の花火を見に行った事がありました。

ぼん、ぼんと上がる花火に初めは喜んでいた息子達、

そのうち、二人とも寝てしまい、
主人は長男を、私は次男を、ずっと抱っこして家に帰ったっけ。。

 

花火の綺麗さよりも、なんだか大変さの方を懐かしく思い出してしまいます。

でも、そんな事ができたのも若かったから。。

今だったら、とても、ずっと抱っこなんてできないだろうなぁ。。

 

花火いろいろ

そんなことを思いながら見ていた花火。

 色々な色や形があって、とっても綺麗。。

 しばらくすると、少し離れたところに、小さく花火が上がり始めました。

女性が、あれはディズニーランドの花火なんですよと教えて下さいました。

 

そうか。。いまディズニーランドでも花火中なんや。。

ダブルで花火が見られて、ちょっと得した気分。
いや、さっきの市川の花火も見れたし。。トリプルかな。

いつの日か、ディズニーランドの花火を
な~ちゃんといっしょに見る、そんな日が来たらいいなぁ~。

 

花火のフィナーレ

華やかな時間はすぐに過ぎ去り、もうすぐ花火のフィナーレです。

女性が、そろそろこの土手を離れて、少し離れた所で見る方が
いいよと教えて下さいました。

何万人の人が一気に駅を目指して歩きだすので、
早めに行動しないと、帰りがとんでもないことになるそうです。

なるほど。。と、女性についてこの場を去り、
花火のフィナーレは、いっしょに土手を見上げる道路側から見ることに。

ここから見た花火もとっても綺麗。。 

何発もの花火が続く、感激のフィナーレ。
本当に綺麗でした。

駅の途中までいっしょだった女性は、
さよなら~と自転車で家に帰っていかれました。

ありがとうございました~と手を振る私達。

私達は、彼女のアドバイスのおかげで、歩くのに渋滞することもなく
そんなに混む事もないうちに電車にも乗れ、

スムーズにホテルのある錦糸町まで帰ってこれました。

本当にいろいろとありがとうございました。
花火の綺麗さもさることながら、
素敵な出会いに感激の江戸川花火でした。

 

イタリアン

夕御飯は錦糸町101のレストラン街。

トラットリア・ナポリの下町食堂です。

 
お疲れさんの冷たいビールとパスタとピザ。 

いっぱい歩いたので、冷たいビールが美味しい~。

 

夜のスカイツリー

ホテルに戻って、さぁ、明日の為に早くねましょう。

スカイツリーのライトアップも、もう眠り始めている感じ。。

明日は、朝一番のお宮参りを目指しているので、
錦糸町7時半過ぎ集合です。

 

 (東京3 水天宮お宮参りへ続きます。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 東京3 水天宮お宮参り | トップ | 東京1 東京長男のマンションへ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アリス)
2012-09-20 22:31:47
ロッテホテルからの眺めはスカイツリーと街並み
がよく見えていいですね~。

花火のフィナーレの写真もすごい迫力で
感動が伝わってきました。
花火はずーと見に行ってないです・・

親切な方のアドバイスでスムーズに移動できて
よかったですね。運がいい!
返信する
アリスさんへ (たんぽぽ)
2012-09-21 11:09:18
ロッテホテルはスカイツリーの近くなので
以前みたいに予約が簡単に取れなくなっていました。
これも、スカイツリー人気のおかげでしょうね。

花火、私達もず~っと見に行ってなかったです。
ほんと、久しぶりに見たのが、東京でだったなんて。。

いい方と巡り会えて、ほんとラッキーでした。
花火の綺麗さとともに、人との温かい触れ合いも
忘れられない気持ちです。
返信する
こんばんは (kazu)
2012-09-21 18:28:41
東京で花火を見ることが
できて良かったですね。
優しい方とも出会えて…
ラストの花火の写真素敵です。
迫力が伝わってきます。
いい思い出ができましたね。
返信する
江戸川花火 (ukyou)
2012-09-21 22:52:52
お孫さんの顔を見に東京に行かれ
江戸川花火大会も見てこられたんですね。
真近くで見る花火は音も迫力ありますね。
ただ上ばかり見て首が痛くなります。
ディズニーの花火も見えるなんて
いい体験をされましたね。
返信する
kazuさんへ (たんぽぽ)
2012-09-22 09:31:00
まさか花火見物ができるとは思っていなかったので
ちょっと嬉しかったです。
優しい方との出会いも嬉しかった。
お名前も住所もお聞きしなかったけど、聞いとけばよかったかな。。お礼状出せたのにね。
ちょっと、心残りです。
返信する
ukyouさんへ (たんぽぽ)
2012-09-22 09:34:01
明日はお宮参りだったのですが、
江戸川花火の文字を見て。。
思わず出かけてしまいました。

ディズニーの花火、ほんの小さく小さくですが見えました。
いつか、目の前で大きな花火見てみたいものです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家族」カテゴリの最新記事