京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤ後の生活を綴っていきます。
日本ぶらり旅や、京都のおいしいお店、海外旅行にも行けたらいいけど。。

東京1 東京長男のマンションへ

2012-09-22 00:10:00 | 家族

9月15日、16日と、敬老の日のお祝いで、鳥羽の方へ行ってきました。
天気予報では、近畿圏は晴れなのに、三重県だけが大雨予報でした。

仕方なく、雨を覚悟で出かけたのですが、
どういう訳か、青空の広がるいいお天気。

鳥羽湾を船で観光したり、楽しい時間を3人で持てました。
この話は、また後でね。

 

まずは、8月初めの、なーちゃんのお宮参りの時のお話です。
本当に、このお話が遅くなってしまいました。

コメントで、長男さんの赤ちゃんのお宮参りは?なんて、
聞いて下さった方もおられて。。

気にしてもらっているんだと。。ちょっとびっくり、嬉しかったです。

なーちゃんのお宮参りは、我が家にとって、初孫の大切なセレモニー。
家族の記録として思い出に残しておきたいと思います。  (9.17)


東京1 長男のマンション
東京2 ソラマチ・江戸川花火
東京3 水天宮お宮参り

 

8月4日(土)

8月5日(日)大安の、初孫なーちゃのお宮参りを控えて、
私達は、4日から東京入りしました。

この日の朝の京都も暑い、暑い。。夏空が広がっています。


のぞみ112号。東京には10時半過ぎに着きます。
 

途中、新幹線から富士山が。。

てっぺんは雲で隠れていますが、富士さんが見えただけで
嬉しくなるのは、やっぱり日本人?

親子3代

お宮参りの打ち合わせに、長男の家に少し寄りました。

ほぼ一月ぶりに会う、なーちゃん。

抱いている主人も、抱かれているなーちゃんも、
ちょっと緊張の様子。

まっすぐに伸ばしたなーちゃんの両腕。
お。。緊張しているな。。って感じでしょう?

こちらは、なーちゃんを抱く長男。

息子は、私達にとっては、いくつになっても子供。

その息子が、いつの間にか、我が子をしっかりと抱くお父さんに。。
私達も年をとるはずですよね~。
 

ミルクの用意に、おむつ交換、げっぷ。。と、
手なれた感じでお嫁さんを手伝っている長男。

きっと、今流行りのイクメンになっていくのでしょうね。
どんどん手伝って、いっしょに子育てしていってほしいと思います。

 

本当に我が子が可愛いくて可愛くて仕方ない様子の長男。

そりゃ、こんな感じで、ことっと寝られたら、
ほんと、可愛すぎて参ってしまいますよね~。

 


主人も子供が大好きで、日曜日ごとに家族で遊びに出かけたり
息子達といっしょに近くの公園でキャッチボールをしたり。。

色々と子育てを手伝ってくれていました。

(ただし、長男が生まれた時は、主人が病気で、
 夜9時に寝ないといけなかったので、
 半年間はほとんど手伝ってもらえず、
 大変な日々が続いていたのですが。。

その後ろ姿を見て育った二人の息子達も、きっと
家族や子供の事を大事にするいいパパになるんだろうな~
と、思っています。


お土産と一緒に

 
お嫁さんが、私達のプレゼントを寝ているなーちゃんにかけてくれました。

わぁ~、よく似合う!って、孫バカな私。。
 

明日のお宮参りは、どうか、あまり暑くなりませんように。

天気予報では、曇りの予定なので、安心しているのですが、
どうなるかな~。。

 明日晴~れにな~れでなく、明日曇りにな~れの気分。

無事にお宮参りができるようにと願いつつ、
長男のマンションを後にしました。

 

  (東京2  ソラマチ・江戸川花火へ続きます。)

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 東京2 ソラマチ・江戸川花火 | トップ | 地蔵盆・魚つかみ大会 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (美京)
2012-09-19 07:20:43
ご主人の緊張振りが良く映っていますね。
20数年ぶりのやわらかな赤ちゃんの重み・・嬉しかったでしょう。

ご長男はイケメンの育メンさんに成っておられますなぁ~

たんぽぽさんの手作りのお昼寝掛け・・お仕事もなさってるのにえらいなぁ~と感心します。
返信する
美京さんへ (たんぽぽ)
2012-09-19 22:24:29
久しぶりに赤ちゃんを抱くと緊張しますよね。
主人も赤ちゃんも両方緊張している様子が
なんだか微笑ましかったです。

長男は、きっと育メンになると思いますが、
今は離れているので、寂しいだろうな~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家族」カテゴリの最新記事