京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤ後の生活を綴っていきます。
日本ぶらり旅や、京都のおいしいお店、海外旅行にも行けたらいいけど。。

東京 結婚式前撮り写真会に

2010-10-01 11:11:11 |  国内旅行

いよいよ今日から10月ですね。
本当に時間の経つのは早いものです。今年もあと2カ月。

でも、いつもにも増して、ずっと早く時が過ぎるみたいに感じるのは
やらなきゃならないことが、いっぱいあるせいかな。。

あれは。。これは。。と色々と、気になることはあっても
なかなか体が動いてくれず、時間ばかりが過ぎていってしまいます。

ブログの方もようやく8月末の東京、ついでに鎌倉観光してきた
時のものです。



8月28日 東京


長男たちの結婚式は、教会であげるので、
当日は、ウエディングドレスとタキシード姿での登場となります。

披露宴でも、お色直しに時間をかけて場を長く外したくないとのことで、
お色直しはドレス1回だけだそう、当日、和服を着ることはありません。


でも、やっぱり。。。


白無垢と花嫁さんらしい振袖姿は残したいということで
結婚式前に白無垢と振袖を着て、写真だけ撮ることになりました。
結婚式当日には、その写真を飾っておくそうです。


長男たちの結婚式が近づいてきた8月の末、
主人のモーニングや私の留袖選びも兼ねて、
この撮影会を見るために東京まで二人で出かけてきました。


恵比寿


長男が午前中の空いている時間、私達に付き合ってくれました。
彼女のお母様と妹さんも、山形から来られているので、
彼女はそちらの案内役。


長男と3人で行ったのは、恵比寿ガーデンプレイス。
一度行ってみたいなと思っていた所です。






恵比寿駅から恵比寿ガーデンプレイスまで結構距離があるのですが、
その間、恵比寿スカイウォーク(ずっと、動く歩道)が続いていて、
さすが、東京って感じです。




この日センター広場は、ジーンズのバーゲン会場となっていました。


エビスビール記念館もあって、格安でビールを飲むことができるみたい。
でも、写真撮影に真っ赤な顔をして行けないので、今回はパスです。



スターバックス


代わりにスターバックスで、マンゴジュースとマカロン。






この後、三越ですこし買い物をしたりガーデンプレイスを散策したり。。

お昼に何か食べようと恵比寿ガーデンプレイスタワー38Fの
レストラン街に行ってみたら。。

なんと噂の焼き肉屋、叙々苑を見つけてしまいました。



叙々苑


まさか、叙々苑に行けるなんて。。と、
値段の高さをちょっと覚悟して入ったのですが。。


焼き肉ランチ・ドリンク付き(1350円)があってびっくり。

お昼は軽く食べたいと長男が言うので、みんなこれに決定。

写真撮影会を控えて、お腹パンパンになりたくないそうです。。
。。って、今更ねぇ~。。





38Fからの眺めは最高~。
お肉も、焼いたのが出てくるんじゃなくて、ちゃんと網の上で焼きます。
柔らかくて美味しいお肉でした。

高級焼き肉叙々苑っていう感じではなかったけど
この眺めと、このお肉でこの値段、いい所を見つけたな~って感じでした。


コインロッカー


そして、恵比寿駅に戻り、コインロッカーに預けていた荷物を取り出そうと
ロッカーの鍵を開けたら。。


あるはずの荷物がもぬけの殻、何もないのです。。
主人と私のボストンバッグも、お土産の入った紙袋も、何もない・・





しばらくキツネに抓まれたみたいで、何がなんだかわからず。。
どうしてないの。。??荷物、まさか取られた。。???

なんか、鼓動がドッキン、ドッキンしてきます。


長男が携帯で事務所に連絡してくれて、事の真相がわかりました。

どうも、私が荷物を入れたローッカーではなく、
隣のローッカーにお金を、間違って入れてしまったみたいなのです。
ご、ごめんね。

たまたま巡回していた警備の人が鍵のかかっていないローッカーにある
私達の荷物を見つけて、預かって下さっているとか。。

もう、ほっとして、ほっとして。。よかった~。

でも、預かって貰っているところがこの駅ではなく、新宿だとか。。
それって。。と、遠い。。ですよね。


今、そこまで取りに行っている時間はないので、とにかく結婚式場まで
先にやってきました。


留袖選び


冷や汗をかいたり、ほっとしたり。。
それでも、時間に遅れることなく、結婚式場までやってきました。





向こうのご家族の方たちとも落ち合って、
(でも、お土産は新宿にあるので渡せません。

私の留袖も、みんないっしょに選んでもらい、なんとか決まりました。


前撮り写真会


いよいよ、式場で白無垢とお振袖の写真撮影会が始まります。

花嫁さんのお支度に2~3時間くらいかかるというので、
その間に私たちは、新宿まで荷物を取りに行きました。

山手線で往復1時間半ほどかかりましたが、
花嫁さんのお支度にも充分間に合ってよかった~。






お土産も無事に、渡せて、ほっとほっと。
本当に迷惑をかけてしまいました。ごめんね。



さて、次は、写真撮影会の時に、デジカメで撮らせていただいた写真を
アップしようかと。。

でも、結婚式前にブログにアップしてもいいかな~。。大丈夫かな~。。



        (東京・前撮り写真会の様子は こちらです。)


コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 滋賀 須賀谷温泉 | トップ | 鎌倉1 江ノ電 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは☆彡 (AKIRA)
2010-10-01 20:25:52
たんぽぽさん、こんばんは☆彡
最初読み進めていったときに、「和服を着ることはありません」って書いてあったときには声を上げそうになるほど驚きました(笑)
だって、、ご長男さんの奥様といえば和服の麗姿を拝見してきましたので…。

でもよかった、お写真は撮られるのですね^^
よかった、よかった♪
僕自身は見たい気もしますが、、結婚式前に披露するのはお2人に了解を得たいところですね。
返信する
荷物。 (ひまわり)
2010-10-02 10:53:20
あって、よかったですね~。
都会の大きな駅の中のコインロッカーってたくさんあって、
場所を覚えるだけでも必死なのに、そんな落とし穴があったとは・・・。

写真はお式の報告の時に載せるのがいいような?
早くみたい気はするんですけれどね・・・。
返信する
Unknown (K)
2010-10-02 12:36:25
年を重ねますと、ありがちな事です。私も気をつけなきゃと、ぞっといたしました。
返信する
こんにちは~! (kazu)
2010-10-02 14:18:42
荷物見つかってよかったですね。
遠いところまで取りに行って
大変でしたね。
ほんとドキドキされたでしょう。
写真だけの撮影会なんて
あるんですね。
白無垢と振袖の写真
きっと素敵でしょうね。



返信する
AKIRA さんへ (たんぽぽ)
2010-10-04 07:39:34
教会での結婚式なので、ドレスから始まって、お色直しもドレスにしたようです。

途中で和服を着ると、すごく時間がかかるとかで、
和装は写真だけにしたみたい。
とても和装が似合っていたので、お披露宴に来て下さる皆さんに、
和装がお見せできなくて残念ですが、
写真でお披露目できるので。

ブログでのお披露目は、やっぱり結婚式の後にしたいと思っています。
楽しみに待っていてくださいね。
返信する
ひまわりさんへ (たんぽぽ)
2010-10-04 07:47:16
ありがとうございます。ほんと、あって、よかったです。
見回りの時間の直前だったので、残っていたんだけど、
とられてしまう場合がも結構多いそうです。

コインロッカーに入れたのが主人で、小銭がなかったので、
私に小銭ある?と聞かれ、財布から小銭を探して。。

なんてやっているうちに、間違って入れてしまったみたい。。
やっぱり確認が一番ですね。

写真はお式のあとで載せことにしました。
やっぱり、お式の時のお披露目が一番先ですよね。
返信する
Kさんへ (たんぽぽ)
2010-10-04 07:51:26
本当に、最近ドジっぽことばかりしています。

たまたま見回りの直前で残っていましたが
よくあることなんですよ、見つからないことの方が多いですと駅の方は言っておられました。
お互いに気をつけましょうね。
返信する
kazuさんへ (たんぽぽ)
2010-10-04 07:55:14
ありがとうございます。貴重品は入ってなかったけど、服や、化粧品や、小物や、お土産。。
なくなっていたら泊まるにも大変なところでした。

写真だけの撮影会、あるんですよ。
私も知らなかったのですが、今は色々なことが
できるんですね。

白無垢と振袖の写真、結婚式のあとで
またご披露したいなと思っています。
また、見てくださいね。
返信する
取られちゃうんだ! (ひまわり)
2010-10-04 12:38:15
先日東京へ行った時、鍵のついたままのロッカーに
荷物が結構入っていたんですよね・・・。
北海道だとお金入れずに使うずるい人もいるので
そんな風なもんだと思ってたんですけど。

取られちゃったら、それは嫌かも・・・。

写真楽しみにしています!
返信する
ひまわりさんへ (たんぽぽ)
2010-10-06 21:24:30
新宿まで取りに行った時、駅員さんと話したのですが、
結構間違えて鍵をかける人がいるみたいです。

でも、そういう荷物を狙っている人もいるみたいで、
取られてしまう場合も多いそうです。

取られてしまったら、そりゃがっくり、
滅入ってしまいますよね。

一度失敗すると次は気をつけるので
一つ勉強したと思ってます。


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国内旅行」カテゴリの最新記事