京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤした後の生活を
大好きな旅行を中心に綴っていきます。

花見小路 リストランテ ティ ヴォリオ ベーネ

2016-11-15 00:07:07 |  京都食べ歩き

堺町仏光寺 ひさごの続きです。

さて、続けて10月にお食事に行ったのは、
リストランテt.v.b(ティ・ヴォリオ・ベーネ)、
イタリアンのお店です。

10月19日(水)

この日は、私の誕生会を友人が開いてくれました。

どこがいい?と聞かれて、いくつか行ってみたいお店をリストアップ。
でも、どこも予約がいっぱいだったり、
12時の一斉スタートのお食事で時間的に間に合わなかったりで。。

ようやく、このお店の予約を友人が取ってくれました。

リストランテ ティ ヴォリオ ベーネ(Ristorante t.v.b )

場所は、花見小路、四条から3本目位の路地を入った所。
祇園らしい石畳の通りに面していて、
見た目はどうみても和風の京町屋です。
実際にお二階はお茶屋さんだとか。。

 

 店名の「t.v.b(ティ・ヴォリオ・ベーネ)」は
「あなたが大好きです」という意味なのだそうですよ。

中に入ってみると、大きなワインセーラーがあって
すごい数のワインがずらり。。

 お店の中は、外観とは違って、洋風モダンでお洒落な雰囲気でした。

ナプキンにもt・v・bの文字が。。可愛いですね。

グラスのブルーも綺麗です。

 

お料理

前菜・パン

まず初めのお料理は、
鷹峯唐辛子のビアンコマンジャーレ
紅ズワイ、コンソメジュレのカクテルだそう。

蟹の味わいがしっかりとあって美味しかったです。

パンはチャパタとバケット。
オリーブオイルにつけて食べます。

両方とも美味しいパンでしたよ。

季節野菜のサラダ 

季節の野菜のサラダは、ちょっと感激した一皿でした。

ショコラ色のプチトマト・こたまねぎ 紅クルミ大根 
海老芋・きのこ・牛蒡 赤からし水菜・黄色人参
なると金時・四角マメウィングビート。。

一つ一つのお野菜に合わせて、マリネしたり、コンソメ煮したり、
赤ワイン煮したり。。
お野菜の味わいを楽しめるように手が加えられていて
一つ一つ楽しんで食べれました。

お皿に付いているケッパパウダーをちょこっとつけても美味しかったです。

鷹峰の契約農家に足を運び、シェフ自ら収穫してくる
季節の京野菜を調理していると聞いて、
なるほど。。野菜そのものも美味しいんですね。

 冷製パスタ

パスタは2種類で、冷製パスタは
いくら、長芋、フルーツトマトソースの冷製カッペリーニ。

たっぷりのいくらに、アクセントの食感の長芋がよかったです。

温製パスタ

温製パスタは、秋刀魚のスモークと秋茄子のタリオリーニ。
秋味さんまのパスタ珍しいです。

メイン

メインは、 短角牛ランプのローストに
浜詰小芋、フォアグラコロッケ、ポルチーニピゥーレ、
それに蓮根のチップもついています。

やっぱり、このお料理でも、浜詰小芋と蓮根チップが
とっても美味しかったな~。

このお店は野菜が本当に美味しいです。

 デザート

最後のデザートの時に、友人が誕生会と言っておいて
くれたのでしょう。

ろうそくに火を灯して、デザートを持って来て下さいました。
栗がごろごろ入った栗のグラタンカプチーノ仕立て

本当は、ろうそくに火が灯っていただけでなく
おめでとうのチョコレートプレートもあったのですが、

お店の方がポラロイドカメラで写真を撮ってくださったり
自分のカメラでもお願いしたりしているうちに
すっかり撮り忘れてしまいました。

このデザートは、季節の野菜のサラダとともに
とっても美味しかったです。

デザートは、何種類かの中から選べたのですが
秋味という事で皆これをセレクト。
皆、大正解でした。

濃厚で、本当に栗がごろごろ入っていて
ちょっと大人のカプチーノ味、すっごく美味しい~。

デザートの後のコーヒーにも焼き菓子がついてきて
最後まで楽しめました。 

 そして、帰りには、お誕生日のプレゼントで、
こんな焼き菓子を頂きました。

それに、先ほど3人で撮った写真も添えて。。
3人の笑顔がはじける写真嬉しかったです。ありがとうございました。

 

友人に、素敵なレストランで誕生日を祝ってもらって嬉しい。

子供の頃は、毎年、誕生日を祝ってもらっても、
この年になると、なんとなく、気が付いたら誕生日が終わっていた。。
なんてことも多いと思うのに、

毎年、家族や友人が誕生日を祝ってくれるなんて
本当に幸せですよね。 皆、本当にありがとう~。

誕生日

誕生日当日は、主人とお食事に行きましたが、

京都リッツカールトン ラ・ロカンダ

次の日は、母もお祝いをくれるというので
簡単なお料理をして(←これは私が作ります。)乾杯。

おめでとう~、ありがとう~。

最後に嬉しかったプレゼントを
ちょっとご披露しちゃおうかな。。

主人に買ってもらった鞄と、次男が買ってくれた鞄、
友達がくれたガラスの小物入れです。

来年も、健康な誕生日が迎えられますように。
家族皆が幸せな一年でありますように。

そして、このブログを読んで頂いている方にも
健康で幸せな一年でありますように祈っていますね。

 

さて、10月最後の記事は、
今度は私が友人のお誕生日を祝ってあげたお店です。
エール新町に続きます。

 いつもご訪問ありがとうございます。
応援クリックを押して頂けたら嬉しいです。 

こちらです。  

 ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 堺町仏光寺 ひさご | トップ | エール新町 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小梅)
2016-11-16 19:36:49
素敵なお店で仲良しのご友人にお誕生日を
祝ってもらえて 幸せですね(^-^)

お野菜にも こだわりのあるお店なんですね。
特に季節野菜のサラダの記事を読んで
これはこれは是非とも行ってみたいな~と
思っています(^-^)
シェフ自ら契約農家へ足を運び収穫されるって
すごいな~(^-^)
そんな手間暇を惜しまないお料理って感動して
しまいますね。

たんぽぽさん、鞄がお好きなのかな~(^-^)
ご自身で買われたりプレゼントされたお鞄を
記事で見せて頂くと、あらっ、素敵!
おしゃれな方なんだなぁ~と想像しています。

モンシェールさん、そうです、堂島ロールの
お店ですよ~(^-^)
ちなみにキティちゃんとマイメロちゃんは
お顔はムース、土台がロールケーキでした(^-^)v
返信する
小梅さんへ (たんぽぽ)
2016-11-17 10:13:28
そうですね。
この年になっても誕生会をしてもらえて嬉しいです。(*^^)v

このお店は、お野菜とデザートが美味しかったです。
それぞれのお野菜をそのお野菜に合った料理法で
調理されていて、ちょっと感動でした。

そうなんです。。、鞄、好きなんですよね。。(^-^)
母が鞄好きで、また買うの。。なんて昔、思ってましたが
私も同じようになってきましたね。(^-^;
でも、母程ではありませんが。。

母は、使わずに大事に取っておくタイプ
私は、気に入っている時にどんどん使うタイプです。

堂島ロール食べたいです。
キティちゃんとマイメロちゃん、
まーちゃんやれーちゃんと一緒にたべたいな~。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

京都食べ歩き」カテゴリの最新記事