京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤした後の生活を
大好きな旅行を中心に綴っていきます。

堺町仏光寺 ひさご

2016-11-11 00:15:00 |  京都食べ歩き

映画 君の名は。 の続きです。

10月15日(土)

 映画を見た後は、夕ご飯を食べて帰ることにしました。

行ったのは、堺町仏光寺の中華料理ひさごさんです。

MOVIXから錦通りを歩いて、堺町を下がっていくと、
仏光寺辺りにレトロな町屋が3~4軒並ぶ長屋が見えてきました。

その長屋の向かって左端のお店が
「中華料理ひさご」さんでした。
中華料理ひさごは、もともとは先斗町にあったお店だそうですよ。

お隣はお寿司屋さんの「ひご久」さん
2階の窓が青白赤の3色になっているのは
フレンチバルの「ガルガンチュア」さん
右端は、割烹「たいら」さん

4軒もお食事処が並んでいるんですね~。

中華料理ひさご

中に入ってみると、レトロな京町屋の雰囲気を残しつつ
お洒落~な雰囲気。

 

映画が終わってから、ぶらぶら歩いてきたので
着いたのは6時ちょっと前。

予約していたからか、一番奥のお庭に面した席に
案内して頂きました。

中庭があるのは、京町屋の特徴。
昔私が住んでいた家にも、こんな中庭がありました。

なんだかとっても懐かしい感じがします。

 紹興酒で乾杯

まずは、紹興酒で乾杯。
中華料理には、紹興酒かな。。って思ってね。
熱燗の紹興酒に、ざらめ砂糖を入れて飲みます。
美味しい~。 

テーブルの上に、「君の名は。」のパンフレットを広げて
二人で話していたら、お店の店員さんが、

見てこられたんですか?と。

そうなんですよ。とっても良かったですよ~。と言ったら、

私も見に行こうかな。。なんて言ってられました。

お料理

お料理は、コース料理もあるようですが、
私達は、アラカルトで選んでみました。

前菜の4種盛り

まずは、前菜の4種盛り。

むし鶏のネギソ−スときゅうりの甘酢漬け
切り干し大根と春雨の和え物と薄切り豚の甘辛味ソース

どれも美味し~。
さっぱりとした味付けで、くどくないく優しいお味です。
でも、本格的な北京料理。

 カニと卵白の淡雪煮

次に頼んだのは、京都で数店しか出していないという伝統的北京料理の
カニと卵白の淡雪煮。

たいていのお客さんがオーダーするひさごの人気メニューということで、
私達もオーダーしてみました。

真っ白な卵白の下に蟹の身が眠っています。

まずは、そのまま食べてみてくださいという事で
白い卵白と蟹を食べてみました。

ふわ~っと卵白に包まれた蟹。。とっても美味しいです。

 次に卵黄をつぶして絡めて食べてみてくださいという事で
卵黄と絡めて食べると、また、こくが出てこれも美味しい~。

蟹の大好きな主人は、すっごくこのお料理が気に入ったみたいでした。

 えびのひさごソース炒め

次は、海老好きな私のセレクト。
海老のひさごソース炒めです。

これもぷりぷりの海老としゃきしゃきの白ネギ
とっても美味しかったです。

 海鮮と野菜のおこげ

ご飯物は、海鮮と野菜のおこげ。

海鮮と野菜のあんかけが、おこげの上に乗っています。
あんの味がとても美味しい~。

からっとしたおこげ、海鮮たっぷりとろとろのあんかけ、
もう一度食べてみたいと思う1品でした。


春巻き

春巻きの具には、味がしっかりついているので、
醤油だれなくても美味しくいただけます。

パリパリの皮も食感がよかった~。

 じまんのひさごプリン

最後のデザートは、ひさごプリン。
このプリンも、たくさんのファンを持つじまんのプリンだそうですよ。

クリームブリュレのように、上がカラメリゼされています。

どのお料理もとっても美味しくて、
とってもいい中華のお店を見つけたな~って感じで
嬉しくなるお店でした。

このお店なら、母を連れて来ても喜ぶんじゃないかな。。
今度は、母も連れて行ってあげたいな~なんて思っています。

 

次は、友人が私の誕生会をしてくれたイタリアンのお店
花見小路 リストランテ ティ ヴォリオ ベーネです。

 

いつもご訪問ありがとうございます。
応援クリックを押して頂けたら嬉しいです。 

こちらです。  



 ありがとうございます。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 映画 君の名は。  | トップ | 花見小路 リストランテ ティ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小梅)
2016-11-12 22:56:24
こんばんは~。
ひさごさん、素敵な京町屋の中華料理屋さん
ですね~(^-^)
どのお料理も美味しそうだけどカニと卵白の
淡雪煮、気になります、
食べてみたいです(^-^)

京町屋で中庭を眺めながらの中華のお料理。
こんな素敵なお店があるのも京都の良い
ところですね~(^-^)
たんぽぽさんは京町屋に住んでおられた
のですね。
いいな~(^-^)
中庭があるだなんて、憧れます(^-^)
京町屋を見ると いつも一度でいいから住んでみたいなぁ。。なんて思っています。

先日、大丸梅田店にあるケーキ屋、ベビーモンシェールさんでキティちゃんとマイメロディ
ちゃんの可愛いケーキを買いました。
お味も美味しかったですよ。
たんぽぽさん、すでに ご存じかな~。
二人のお姫様達が喜んでくれそうな、
あまりに可愛いケーキだったので
まず、ご報告まで(^-^)
返信する
小梅さんへ (たんぽぽ)
2016-11-15 00:32:11
ひさごさん、美味しかったです~。
ランチタイムもやって下さったら、友達とも行けるのですが。。
今は、夜しかされていないみたいなので残念です。
蟹の淡雪煮、美味しかったですよ。
小梅さんも、早めの夕飯なら行けるでしょうか。。
お時間ある時に行ってみて下さいね。

京都の昔の家は、たいてい中庭があったんですよ。
それぞれが縦に長い家で、中庭を見る廊下の先に
お手洗いがあったり離れがあったりするのです。

私も昔住んでいた京町屋、雰囲気があって懐かしくて好きです。
冬は隙間風が吹いて寒かったですけどね。

大丸梅田店で、そんな可愛いケーキが買えるんですね。
まーちゃんやれーちゃんがきっと喜びますね。
今度、行く機会があったらぜひ買ってみたいです。
モンシェールさんって、堂島ロールのお店ですよね。
ロールケーキが食べたくなってしまいました。(*^^)v



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

京都食べ歩き」カテゴリの最新記事