京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤした後の生活を
大好きな旅行を中心に綴っていきます。

浜松への旅2  浜松まつり・凧揚げ大会

2009-06-04 00:00:01 |  国内旅行
           旅の始まりは   こちら

凧あげ大会

そして、主人が楽しみにしていた浜松まつりの凧あげ大会。

浜松まつり会館からは歩いて15分ほどの
中田島砂丘で行われます。





でも、海岸べりの砂地を歩かなくてはならなく、
車椅子の海岸貸し出しはなかったので、
母は、この会館で、凧あげ大会のビデオを見ながら、
待っていてくれることになりました。


雨が少し降る中、海岸をめざして早歩き。
でも、やっぱり、砂地の道は歩きにくく、母には無理だったと。。
残念だけど、待っててもらったのは正解だったようです。

半分ほど歩いて、あと、7分。。楽しみやな~。





そして。。


凧揚げ会場に着くと、すでにたくさんの凧が空を泳いでいました。



   大きな凧なので、運ぶのも大変。。



凧は小さなもので、畳2畳、大きいものだと畳10畳もあるそうで、
揚げる時は、威勢のいい男衆達が一団となり、迫力満点。


降りだしていた雨もやみ、遠州灘からの潮風にのって悠々と舞う凧。





本当は、このあと「けんか凧」とも呼ばれる、
各町内対抗の凧の糸切り合戦があり、

各町の男衆が、熱くて激しい戦いを繰り広げるそうですが。。


始まるまでに、まだ1時間近く時間があり、
そこまで、母に待ってもらうわけにもいかず。。

これは、またいつかチャンスがあればということに。


でも、法被を着た威勢のいい男衆や
目を輝かせて凧を見つめる子供達、
その横で、にこにこ楽しそうなお母さん達、

そんな風景を見ているだけで、
浜松まつりのお祭り気分が味わえ、楽しかったです。


さ。。急いで帰らないと。。母が待ってくれていますね。



    (浜松への旅3 うなぎの八百徳へ続きます。)


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 浜松への旅3 うなぎの八百徳 | トップ | 浜松への旅1  浜松まつり会館 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カスミソウ)
2009-05-30 01:04:27
浜松の凧揚げ迫力がありそうですね
ETCはまだ1000円では走ってませんよ~
白浜に行った時はまだ高速ー近畿道ー高速と
2重払いになってたので割安感はなかったし…
早く遠くまで走ってみたいなぁ~♪

キムタクの「MR.BRAIN」見ましたよ~
やっぱしカッコいいですね~(笑)
同じ時間に同じドラマを
たんぽぽさんも見てられると思うと余計に楽しみに見られますよ~ 
脳トレパンをたんぽぽさんの記事で気になって
買っちゃいましたよ~♪
私も記事にさせて頂きました 
返信する
たんぽぽさん、おはようございます (くまこ)
2009-05-30 09:12:32
砂浜を歩くのは健脚の方でも大変ですものね
出来ればシートの上を車いす専用レーンみたいにして
見られる様道を作って下されば一緒にお母様とお楽しみ頂けましたのに少し残念でしたね
でも沢山人が集まる所にそんな道を作っても大変な事になっちゃうのかな?

お母様、一人でずっと待っていて下さったんですね、
やはり待たせていると心のほとんどがそちらへ行ってしまいますよね、優しいたんぽぽさんの
お心づかいが伝わり、お母様も寂しくなくお待ちだったと思います

ご主人も少しだけですがご観覧することが出来て良かったですね
今度はぜひじっくりご堪能下さいませ(*^-^)ニコ
返信する
良かったですね。 (美京)
2009-05-30 09:13:31
丁度良いイベントの有った時に行けて ご主人さんのプランですか。

確かに砂浜は車椅子が有っても大変ですよ。
お祭りの空気を感じながらビデオで観て貰うのが最高でしょう。
返信する
カスミソウさんへ (たんぽぽ)
2009-05-30 09:15:35
私達も浜松祭りの凧揚げは知りませんでしたが
勇壮で迫力があるんですよ~。

高速、どこまでいっても1000円は嬉しいけど、
これからの渋滞を考えると、ちょっと怖いですね。

キムタクの脳トレパン、記事にしてくださって
ありがとう~。
見てきました~。
ことわざにちょっと手間取ってしまいました。
やっぱり、頭固くなっていますね。

返信する
くまこさんへ (たんぽぽ)
2009-05-30 09:28:00
砂浜まで舗装された道が続いていればよかったのですが、
残念ながら舗装された道はなくて。。

高知の桂浜は、浜の中にまで舗装された道が
あったんですよ。

やはり待ってもらっていると思うと、気になって。。

でも、大凧あげを私達は実際に見れたし、
母も大きな画面のビデオで楽しめたので
まぁ、よかったかな。。と。

主人、本当は喧嘩凧も見たかったんだろうな~と、思います。
いいよいいよと、言ってくれたけど。。
返信する
美京さんへ (たんぽぽ)
2009-05-30 09:30:42
たまたまなんですけど、浜松祭りと重なっていて。。
私は混むからどうかな。。と思ったのですが
せっかくだから行ってみようと主人が。。

大型スクリーンでのビデオだったので、
母も楽しめたようでよかったです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国内旅行」カテゴリの最新記事