京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤ後の生活を綴っていきます。
日本ぶらり旅や、京都のおいしいお店、海外旅行にも行けたらいいけど。。

有馬温泉4 神戸元町散策

2017-03-20 00:31:00 |  国内旅行

有馬温泉3 有馬離宮展望風呂とお食事の続きです。

2月20日(月

神戸中華街

神戸の中華街にやってきました。
有馬に行った時は、いつも神戸中華街によって
大好きなケーキを買って帰るのが我が家のお決まりなのですが。。

今回は、大雨と聞いていたので寄れないと思っていました。
でも、曇り空止まりだったので、やっぱり神戸に寄ることに。
 

この日は月曜日。

でも、神戸中華街は、たくさんの人で賑わっています。
いつものケーキを楽しみに神戸中華街を歩いていきます。

休業日?!

ところが、ところが、

お目あてのエストロイヤルは休業日。

いつも中華を食べるお向かいの民生廣東料理店もお休みでした。。

そうか。。今日は、月曜日やったんや。。
開いているのが当たり前だと思っていたのが間違いでした。

残念。。。ここのミルフィーユが食べたかったのに。。

食べられないと分かると、余計に食べたくなりますが
仕方ないですよね。。

元町

突然パラパラっとですが、雨が降ってきました。
車椅子を押しながら傘をさすのは大変なので、
急いでアーケードのある元町へ。

元町をぶらぶらと歩いていきます。

主人がきんつばのお店を見つけました。
昔は、辛党で甘いものなんか見向きもしなかったのに
今は、結構甘党になった主人。

きんつば買おうか。。と、率先してお店の中に入っていきましたよ。

こちらは、母が見つけた鞄や小物のお店。
閉店セールで半額になっていました。

よくあるいつもやっている閉店セールではなく、
本当に元町を離れて、芦屋の方にお店を移転されるそうです。

可愛いクッションもいっぱい。

 

半額セールの巾着鞄を、母とお揃いで買いました。

メゾンドマルシェ

こちらは、ヨーロッパ雑貨輸入のお店で、
元町に来た時にはよく寄るお店です。 

ヨーロッパの家具や雑貨、食器、小物などなど
いっぱいお店に並んでいて楽しい~。

エレベーターもあるので、上の階にも行ってみましたよ。

これは、ポルトガルのハンカチやタオル。
色が綺麗でカラフルです。

 

このお店では、主人は写真立て、私はポルトガルのタオル、
母は薔薇の花のクッションカバーを買いました。

 

写真立てには、孫達の可愛い写真を飾ろうと、
只今、写真のセレクト中です。

ヘンリー亭

中華街に戻って食事のお店を探すのも大変だったので
元町のお店に入って昼食をすることにしました。

お店の看板に書かれていたハンバーグランチに魅かれて
入ったヘンリー亭ですが、
ハンバーグランチは売り切れで、和牛弁当にしました。

でも、ここは神戸牛で有名なお店だったみたいで、
和牛弁当にしてよかったかも。。


女学生気分

今回、元町商店街を車椅子を押しながら、
母と一緒にあっちこっちお店巡りして、
この日なぜか、私は母とお揃いの物をいくつも買ってしまいました。

これもいいね~、あっちもいいね~。
あ。。これ、安いよ。。

私が買おうとしたら、母も買うといい、
母が買おうとしているものを、私も欲しくなったりして、

あ、それ。。私も買おうかな。。

全部安いものばっかりですけど、
お店をうろうろとめっぐっては安いお揃いを見つけて。。
なんだか気分は女学生。

90代と60代が女学生気分で買い物なんて。。


でも、ここ何年もお揃いの物を買う事なんてなかったから
なんだか、楽しかったな~。

パティスリーグレゴリーコレ

お昼を食べたヘンリー亭で、美味しいケーキのお店を
教えてもらいました。

同じ元町にある、パティスリーグレゴリーコレというお店。

店員さんお勧めの、定番人気アプソリュやショコラクレーム
などを買いました。 

家に帰ってから、3人でコーヒーと一緒に頂きました。
濃厚なケーキで美味しかったけど。。

やっぱり、エストロイヤルのミルフィーユ食べたかったです。

京都へ

元町散策の後は、高速で京都に帰ります。

 

運転手は主人、ナビゲーターは私。

いつもは、できるだけ寝ないように気を付けているのに。。
この時は、いつの間にか寝てしまって。。

気が付いたら、家のすぐ近所でした。ごめんなさい。

お土産

美味しいお土産は、エクシブ有馬離宮で買った
紅茶ショコラクランチやぷりん大福など。

ホテルのお部屋に出ていたお菓子類ですが、
どれも美味しかったです。

有馬温泉街で買ったのは、炭酸煎餅に昆布茶梅初音、
粉さんしょう。。

こちらは、92歳母セレクトの春用の洋服と緑色の鞄。
素適な緑色ですよね~。私も好きな色です。
赤い猫ちゃんの鞄は、母が欲しそうにしていたので
プレゼントしました。
でも、ちょっと可愛すぎ?
 

 

有馬旅行、1泊2日だけれど、憧れのエクシブ有馬離宮に泊まれて
優雅な気分に浸れ、3人とも満足満足の楽しい旅でした。

母と一緒に旅行に行くときは、
車椅子の出し入れをしたり、母の買い物に時間を合わせてもらったり、
主人にも色々と迷惑をかけているな。。って思っています。

でも、あと何回3人旅行できるかわからないし。。
私一人では到底無理、
主人の協力がないととてもできない3人旅行です。

主人に協力してもらって
またいつか母を旅行に連れて行ってあげれたらいいんだけどな。。
って思ってます。

 

いつもご訪問ありがとうございます。
応援クリックを押して頂けたら嬉しいです。 

 

こちらです。   

ありがとうございます。

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 有馬温泉3 有馬離宮展望風... | トップ | 大阪へお出かけ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小梅)
2017-03-21 23:08:28
エストロイヤル、お休みでしたか、残念です。
ミルフィーユ、私も大好きなのです(^-^)
先日の資格試験、合格した時に何故か自分で
お祝いにエストロイヤルのミルフィーユを
買いました(^-^)
たんぽぽさん、次回、神戸に来られた時の
お楽しみにして下さいね(^-^)

大好きな元町、私も一緒に散策気分になっています(^-^)
こんな可愛いお店があったんだ~と
たんぽぽさんの記事で知りました(^-^)
地元民なのにね(^_^;)
それにしでめ可愛いな~、私もお揃いが
欲しいです(^.^)
お母様、セレクトのお洋服、春らしい素敵な
色ですよね。
ねこちゃんの鞄も可愛いです、私も色々
欲しくなってきました(^_^)

元町には子供の頃から母や祖母とよく出掛け
てました。
小さな頃はファミリアに行ったりね、、、(^-^)
元町、亡き祖母との思い出が いっぱい
あります。
きんつばのお店もね、行ってましたよ~。
本高砂屋のきんつば、おばあちゃん、好きだったなぁ。。
そう言えばお祖母ちゃんのお祖母ちゃんも ここの きんつば、好きだったよ~(^-^)なんて
話してた事も思い出したりして。。
たんぽぽさんの記事のおかげで おばあちゃん
との楽しかった思い出が甦りました。
ちょうど お彼岸だし、おばあちゃんも笑顔
で喜んでくれてるだろうな、

ご主人さま、ほんとに お優しい、気持ちの
温かい方ですね。
たんぽぽさんは感謝の気持ちを忘れない方。
素敵なご夫婦だなぁと思っています。
感謝する、ありがとうの気持ちは大事に
しよう、ちゃんと相手に伝えよう。。と
たんぽぽさんから教えてもらう事は
いっぱいです(^-^)
返信する
Unknown (るる)
2017-03-22 08:56:33
こんにちは。花粉が猛威をふるってますね。
朝晩は、ひゃーっとするし。早く5月にならないかな。
神戸散策 楽しみにしていました。
中華街 おいしそうなお店がいっぱいですね。
中華街の、中華料理は本場なので美味しいでしょうね。北京ダックおいしいですよね~~
私も大好きです(^-^)
おいしいケーキ屋さんもあるんですね。
次回神戸に行くとき
寄ってみますね。

大阪場所はほんとうに楽しみで。
たんぽぽさんにだけ、合図したいです~~(笑)
今日から、1ヶ月くらい予定が色々あり
楽しみな事ばかり。
幸せいっぱいです。
つくづく、普通の生活こそ幸せ。
幸せすぎて、怖くなっちゃいます。
返信する
小梅さんへ (たんぽぽ)
2017-03-22 21:23:21
こんばんは。

エストロイヤル、お休みだったんです~。残念。
ミルフィーユ、小梅さんも大好きなんですね。
小梅さん、資格試験合格おめでとうございます。
すごいですね~。
そういう話を聞くと、私も頑張らないとと思います。
お祝いのエストロイヤルのミルフィーユ、
いつもに増してすっごくすっごく美味しかったでしょうね。

この時は、なんだか母と私、お揃いの物を
いくつか買ってしまいました。
いつもはそんなことないんですけどね~。
でも、なんだか楽しかったですよ。

元町には、祖母様との思い出が いっぱい
あるんですね。
きんつばのお店、そうだったんですね。
祖母様も、そのまたお祖母様も大好きだったなんて。。
そんなお店で買っていたんだなって。。思っています。
美味しいきんつばで、熱いほうじ茶と一緒に頂きましたよ。

母を旅行に連れて行くのは結構大変なのですが
でも、嬉しそうな顔をみると、また連れて行ってあげたいなと思います。

でもね。。私だけではとても無理で。。

主人の両親が健在だったら、主人もきっと色々と
連れていきたかっただろうし、私もそうしてあげたいと思うのですが、もう亡くなってられていて。。

申し訳ないなと思いつつ、甘えてしまっているんですよ。
返信する
るるさんへ (たんぽぽ)
2017-03-22 21:41:48
こんばんは。
花粉、すごいみたいですね。

私、花粉症なのかな。。(-_-;)
風邪だ風邪だと思っているけど、ひょっとしたら
花粉症なのかもしれませんね。
1回、調べてもらわないと。。

神戸中華街の中のエストロイヤルというケーキ屋さんのミルフィーユが好きなんです。
安くておいしいんですよ。昔からの大ファンなんです。
その前の民生という中華料理やさんも好きです。

大阪場所、もうすぐですね。私も楽しみにしてますよ。
合図もね。。(^_-)

色々なお楽しみがいっぱいとのこと。
いいですね~。羨ましいな~。
また、教えて下さいね。
幸せなお話を聞くと、こちらまで幸せ気分になりますね。
思いっきり幸せな日々を楽しんで下さいね。
そして、お裾分けも少しお願いします。。(*^^)v
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国内旅行」カテゴリの最新記事